宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:


音譜



第4回心のアート展で

写させていただいた写真です



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


この2枚の写真の 作品3点は

同じ方の作品です



* * * * * * * * * * *



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


* * * * * * * * * * *



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


* * * * * * * * * * *



これらは 別々の方の作品です


どれも作者のお名前を 

調べる時間がなかったのが残念です



もし来年も この展覧会があるとしたら

もっと時間をゆっくり調整して来たいと思いました



* * * * * * * * * * *



音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



特別展示 櫻井陽司



広い会場の一角に 

櫻井陽司さんの 

作品が展示されていました



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


展覧会の係の方の 許可を得ましたので

写真を写させていただきました



* * * * * * * * * * *



この展覧会は 終了しましたが

櫻井陽司作品は 銀座一丁目奥野ビル2Fの

ギャルリさわらびさんで 見ることができます


収集なさる方は

ぜひ さわらびさんへ

いらっしゃるといいと思います


展示作品は この会場のとは別だと思います

この会場の作品は 既に収集されている方から

お借りになったのかもしれません



* * * * * * * * * * *



さわらびさんの地図は

4月24日付の 

ブログ記事の中にありますので

ごらんください




音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



4月26日(金) 夕方

地下鉄六本木②番線ホームから乗り

銀座で丸ノ内線に乗り換えて 終点池袋で下車


東京芸術劇場まで 5分ほど歩いた

途中 広場で古書市が開かれていたが

立ち寄らないように気をつけたのは 

すぐ本に夢中になって

持ち時間が無くなりそうったからである


それでもあったらいいなぁ という本のタイトルを

横目で見ながら 潔く通過して

藝術劇場へ入った ・・・ 何回か来たことがある


雅楽を聴きにに来たこともあった


5Fへ直進 ・・・ と云っても エスカレーターに 二度乗る

2Fまでのに乗って 降りたら90度曲って 5Fまでのに乗る

1Fから5Fまで 一気に上るエスカレータがあればいいのに!

壮観な気がする という理由である 



* * * * * * * * * * *



5Fの ギャラリー1


心のアート展 へは はじめてきた

夕方6時近かったので 人影はそう多くはなく

展覧会は すごい点数が 飾られていた


ここでも海外からのひと あるいは

日本に住んでいるかもしれないけれど

外国人が写真を撮っていた ・・・


フランスのスタッフの方かもしれない ・・・



* * * * * * * * * * *



最初に特別展示

櫻井陽司作品のコーナーへ行った




絵が生きている

筆遣いが生きている

深いあじわいがある

東京の懐かしい光景が息づいている

美しく力強い海がある ・・・



* * * * * * * * * * *



この展覧会は29日(月・祝)までやっている

※」このブログ 二つ前の記事に詳細がある


* * * * * * * * * * *



作品が どれもはつらつとしている

多くの人々に 足を運んでほしいと思った




* * * * * * * * * * *



写真を写してもいいというので

写させていただいた

あとで掲載の予定である



* * * * * * * * * * *



hikkiは様々なことが 記憶から立ち去る前に

ここに書いておきたいのだが 明日も(あ 今日なのだ)忙しいから

項目だけでも 書いておこうか ・・・


森美術館「LoVE展」昨日見た(おととい)

メゾンエルメス8Fフォーラム(ホントの昨日)

ギャルリさわらび「櫻井陽司展」 同上

※心のアート3


・・・などを書くこと



* * * * * * * * * * *



音譜












AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



今どっちかというと真夜中

でも 早朝だと言えなくもない


そんな時間である



* * * * * * * * * * *



昨日は「席譲られ記念日」となった


都営地下鉄線 東銀座駅で4時53分の電車に乗る前に

電車を待ちながら「アファーメーション」をしていた ・・・


アファーメーションを日本語で何と云うのか?

内容的には「事柄がすでに起こったようにイメージすること


昨日は画廊巡りをして 足が痛かったので

ホームで待ちながら「hikkiが席に座っている」と考えていた



* * * * * * * * * * *




電車がやってきたら かなりの混み具合であったが


乗った途端に 席を立った人がいて 降りるわけでもなくて ・・・

「わたし?」と尋ねたら そうだというように笑顔で頷いた


ありがとう と ビックリして座らせていただいた

ビックリの内容が「アファーメーション」が実現したのと

自分が席を譲られたことに対してだった


三人連れの落ち着いた雰囲気中国の若者

スリムでかわいい女性と大柄で穏やかそうな若者だった

普通に話しても早口に聞こえるのが中国語だけれど

静かに けれど途切れずにおしゃべりしていた


三人一緒に 浅草あたりで降りたのだけれど

女性が ひらひらと手を振ってバイバイと云い

hikkiも同時に手をひらひらしてバイバイと云った

何気に心温まる数分間が 二日間の小さな旅を締めくくった


三人とも日本となじんでいたが 昨日遭遇した多くの外国人一様 

「日本違和感なくこの地にいる」ことと共通していると感じた♪



* * * * * * * * * * *



すでに日本は みんなの国になっている♪



* * * * * * * * * * *




席を譲ってくださって どうもありがとう!




* * * * * * * * * * *



音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜




第4回 心のアート展 


東京芸術劇場5Fギャラリー1


4月24日(水)~29日(月・祝)

10:00~20:00(最終日は18:00まで)



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



銀座1丁目・奥野ビル2fの『ギャルリさわらび』さんから 

このポスターが届きました ありがとうございます


この展覧会に

櫻井陽司氏の作品も展示されるそうです

「特別展示」なのですね



* * * * * * * * * * *



池袋の東京藝術劇場の5階にあるギャラリーです

hikkiは久々実家へ行きますので そのとき行きます



* * * * * * * * * * *



銀座のギャルリさわらびさんでも 同時に

櫻井陽司展 が 開催されています


4月25日(木)~5月25日(土)正午~午後6時です

開廊日は・水木金土です(日月火は休廊)

※4月28日・29日は開廊です



* * * * * * * * * * *


※さわらびさんの地図です

他の展の時のハガキなので

地図だけご覧ください


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


ギャルリさわらび 

中央区銀座1-9-8 奥野ビル2F

℡ 03-5159-0041



* * * * * * * * * * *




音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



Yellow展 at スペースガレリア 千葉市美術館前


会期:4月28日(木)~28日(日)

時間:11:00~18:00

(最終日は16:00まで)



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

ダウン ハガキを 拡大すると ・・・


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

          AkikoRayも参加しましたアップ



* * * * * * * * * * *



アップ画廊企画のグループ展です


F0サイズ×4枚を 

各自思い思いの作品に仕上げています


ヒッキスのRayさんは イラスト風です


どうぞいらしてみてくださいね



* * * * * * * * * * *




千葉市美術館では 

目下「仏像半島」が開かれていて

とても人気です!!!


とにかく素晴らしいのです


hikkiなんぞ もうすでに2回も行きました

昨日と一昨日ですけど ・・・


ガレリアさんの 真ん前です



* * * * * * * * * * *



スペースガレリア:

千葉市美術館前 ダイアパレス2F




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

アクセス:


千葉市中央区本町2-1-20

         ダイアパレス2F
TEL/FAX 043-202-0157


○JR千葉駅より徒歩15分
○京成千葉中央駅より徒歩10分
○千葉都市モノレール葭川公園駅より徒歩5分

※近辺に有料駐車場が有ります




音譜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


会期:4月18日(木)~23日(火)

時間:11:00~18:00 (最終日は~14:30)

会場:ミュゼソレイユ アートギャラリー

〒444-0044 愛知県岡崎市康生通南2-45 2F




* * * * * * * * * * *



会場へのアクセス:



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
クリックで 拡大します ↑



* * * * * * * * * * *



AkikoRayも参加しています

お近くの方 どうぞいらしてご覧くださいね



* * * * * * * * * * *




音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



hikkiは 人生の中で

2度目の高血圧を体験している


今年の2月末ごろTVで

健康志向の都市の様子をやっていた


毎食最初野菜類食べるといいというのである



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

アップ今朝の野菜・・・ほんの少しでいい



* * * * * * * * * * *


聞いたその日から実行したら

すぐ反応するhikkiは次の日から下がった


それを3月いっぱい続けて

4月も実行しているが すごい効果がある


* * * * * * * * * * *



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

アップこれは今朝の血圧で まあまあの数値



* * * * * * * * * * *



最初の高血圧は30代で

難しい本を超冷房の図書室で

半年くらい読んだ時で


医師と相談しつつ

読書を減らしたりして

3年間で平常に戻り

以来ずっと 普通だった



* * * * * * * * * * *



今回のは

たまごのダイエットで

食事が偏り 結果そうなったのである


朝だけ降圧剤を飲んでいたのが

新年早々寒さや美味しいものだらけで

過食がたたったらしい!

夕食後の薬が増えたが

それは一カ月で 不要になった



* * * * * * * * * * *



この食事法を続けて

朝の降圧剤も 飲まなくていいように

頑張ろうと思って お食事前の野菜を

実行している ・・・ 温野菜でもいい



* * * * * * * * * * *



音譜







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜 



4月初め 

早々に筍をいただいた

これらの写真は 

切ってから時間が経ったので

切り口のシャープさが 

無いのであるが

hikkiが クライスラービルを

思い出す季節が来たのである




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


以前は 筍を

こういう切り方で調理しなかった

土を落として皮ごと 

コメのとぎ汁でゆで上げるのが普通だった



しかし いつからか 皮を取ってしまって

実だけをゆでるようになった


ごみ処理の問題とか(この方が簡単である)

台所の環境とか 生活のスピード化とか



* * * * * * * * * * *



この切り方をするようになってから

切り口の線の美しさに見とれてしまうのである


自然界の造形の美は 素晴らしい!



* * * * * * * * * * *



音譜







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



今朝 テレビをつけて

あちこちチャンネルを変えていたら


日本の上空のことを話していた

アメリカの領域として 管理されているという



* * * * * * * * * * *



hikkiは 子どもの時に教えられたとおりの

ごく普通の生き方をしていて

自分が話すこととしては


教科書にあるように

政治・宗教・性の話を話題にしない

という とても生き易い 生き方をしている



* * * * * * * * * * *



なのにブログに書いておくというのは

このことをあまり政治的だと思っていないのかもしれなくて

とても興味深く テレビを見たのであった


しかもいつものように半端に見たので

それを予測して 録画してある



* * * * * * * * * * *



今生きているアメリカ人がどうの 大統領がどうの

という問題じゃぁなくて 大きな流れがあって

それは 綿々と続いていて こうなっていると思う



* * * * * * * * * * *



人々がヨーロッパから 米大陸へきて

いろいろあってアメリカができたのだけれど

初め 東海岸から 西へ西へと領土を得てゆく

戦って征服したり 地主から買ったり

他国の領土だったのを 買い受けたりして

ついに西海岸に至った


カリフォルニア州には 

先住民の呼び名の地名が多い


その次は ハワイ他であって

更にその次が 日本だったのだろう



* * * * * * * * * * *



日本は 戦争に負けたことを言いたくない

けれども虐殺されなかっただけましで

むしろ多くのアメリカ的教育を与えたわけで


そのときから 日本は日本ではないのだと思う



* * * * * * * * * * *



いま日本は

世界中のみんなの国になりつつあって

日本語が 本当に上手いのは外人である


外国人の方が 日本語が上手だと

日々感心しているし いつか日本人が

外国の人から 正しい日本語を教わる日が来る



* * * * * * * * * * *



というわけで

強風も一応去って 晴れた4月の昼下がり

空を見上げつつ 空は日本のものではないのだと

「そうなのか~~~~~」と思ったりしている



* * * * * * * * * * *



だから 他の国も 戦争はしない方がいい



* * * * * * * * * * *





音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。