宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:


音譜





宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


* * * * * * * * * * *




スペースガレリア:

千葉市美術館前 ダイアパレス2F




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

アクセス:


千葉市中央区本町2-1-20

         ダイアパレス2F
TEL/FAX 043-202-0157


○JR千葉駅より徒歩15分
○京成千葉中央駅より徒歩10分
○千葉都市モノレール葭川公園駅より徒歩5分

※近辺に有料駐車場が有ります



* * * * * * * * * * *



AkikoRayも 参加させていただきました



音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



銀座1丁目奥野ビル2Fのギャルリさわらびさんから

ご案内をいただきました

記事の内容は 頂いたパンフと同じですが

さわらびさんのサイトから お借りしました




影/顕現】 安彦講平―路上のまなざし 

三島由紀夫憂国忌ポスターと自写像を撮る 



ギャルリさわらび  ←詳しくはこちらから



平成24(2012)年11月25日(日)~12月22日(土)
[水木金土/開廊、日月火/休廊] [時間/正午~午後6時]
☆11月25日(日)憂国忌当日は、開廊。
☆幻燈上映:

11月25日(日)・12月8日(土)・12月22日(土)

午後2時30分・4時30分の各回約20分間


* * * * * * * * * * *


※ 本年が古事記編纂1300年という記念の年であることを鑑み、

記紀万葉をモチーフに制作されている作家さんの情報を集めています。

宜しくお願い申し上げます。(ギャルリさわらび 担当:田中)


ギャルリ さわらび / GALERIE SAWARABI 

〒104-0061 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル2階
tel.03-5159-0041



* * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



尊厳の藝術展 


東京芸術大学大学美術館/上野



* * * * * * * * * * *



宇宙から愛ブログ前回の記事の続き ・・・



* * * * * * * * * * *


11月20日(火)


初台駅北口・東京オペラシティ3Fのアートギャラリーで

篠山紀信展-写真力(12月24日まで)を見て

初台駅の反対側=南口へ行き

ザロフというギャラリー(喫茶店の2F)で

ディケンズの夢という展の前半を見た後


はるばる上野まで戻ってきた


* * * * * * * * * * *


それからJRに沿った坂道を上って

芸大へと向かった


小さいころから散々歩き回った上野なのに

芸大の前は素通りしたまま

上野桜木町の方へお散歩していたので

芸大へ行くのは初めてだった


そこで記事タイトルの展覧会を見た

展の原題はThe Art of Gaman という


この展は12月9日(日)までで

その後 福島-仙台-沖縄-広島へと巡回する


WWⅡ時代のアメリカ

強制収容所の日系アメリカ人たちの作品である


いつ誰の身に降りかかることなのか ・・・

この過去の現実は 決して過ぎたことではないと思うと

身につまされる気がするのである


もし同じことが 自己の身に降りかかった時

自己を周りを 鼓舞しつつ生きる時

このような見事な作品を 

実用のために作り出せるのだろうか

作り出してしまうのだろうか?


多くの人たちの

心のこもった作品を 一点一点眺めながら

その方々の日々を想像した


過酷な現実から

文学や絵画や音楽や学問などの藝術が

人々の気持ちを強くし 前向きに生きる原動力となる力を

人々にもたらすのであろう


いろいろと 考えることのできた一日だった



* * * * * * * * * * *



そのあと もう一つあって 都美館の

版画展にも行った


その版画展を 見終わって

帰ろうとした時 なんと版画クラスの

クラスメートに遭遇したのにはびっくり!

この広い会場で ・・・ 

その方はこれから見るのだとのことで ・・・




東京都美術館の ロッカーで帰り際

鍵が合わなくて壊れたのかと思い

ロッカー番号場違っているのかと

手の中の鍵を見たら なんと

ヒッキスの玄関のカギだった!




番号は202 あってたけど ・・・ とほほ




音譜




追加:

上野公園では

「ツタンカーメン展の待ち時間がゼロです」 

と 二人がかりで

拡声器で 絶え間無く云っているのが見苦しかった


JR上野駅西口前の ツタンカーメン係の人は 静かだったので

みんながそういうわけではなかったけれど目


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



昨日も今日も その前も

ずっと 時間が足りない感じである


昨日はJR新宿から 京王新線に乗り継いで

初めて初台に行った ・・・


運よく二つの展覧会が 初台駅を挟んで

南北に位置していたからで 片方だけだったら

昨日は行かなかったと思う(別の日に行くのだろうけれど)


* * * * * * * * * * *


電車は 都営新宿線を使ったら もっと行きやすかった(反省)


* * * * * * * * * * *


オペレシティは 北口で 地下鉄からのエスカレーターを上ると

それとすぐ分かるジョナサン・ボロフスキーの作品があった


さらにエスカレーターを乗り継いで 3Fのギャラリーの

篠山紀信展に行った チケット売り場に10人ほどの列があった


hikkiは写真が好きなのだけれど

普段見る写真とは 別格の精度のよさと 迫力 視点 ・・・

懐かしい人々の写真から始まって ・・・ 時間が足りなかった


また来ると思った


常設展も よかった


あとで時間があったら 展示されていた作家名をメモしておきたい


* * * * * * * * * * *


甲州街道を 南口の方へ渡って

ザロフ というギャラリーへ行った

宇宙から愛ブログの ひとつ前の記事である


丁寧に愛おしそうに手作りされた作品群や

緻密な作品の絵画や イラストレーションが

古いディケンズの本などと一緒に展示されていたが


早く帰りたいひっきと一緒だったから

じっくり見てはいられなくて 早々に引き揚げた


* * * * * * * * * * *


路線図をじっくり眺めた挙句

初台-新宿-都庁前-御徒町という乗り継ぎで

お昼を食べて カメラを見て飲み会へ行くひっきと別れ


hikkiは 芸大美術館へ向かった


続く

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



船橋つとむ-猫-展



11月25日(日)~16:00まで



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



スペースガレリア:

千葉市美術館前 ダイアパレス2F




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

アクセス:


千葉市中央区本町2-1-20

         ダイアパレス2F
TEL/FAX 043-202-0157


○JR千葉駅より徒歩15分
○京成千葉中央駅より徒歩10分
○千葉都市モノレール葭川公園駅より徒歩5分

※近辺に有料駐車場が有ります



* * * * * * * * * * *



音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



英国文学十四行詩(ソネット)集 

Vol.1  ディケンズの夢



* * * * * * * * * * *




アーテイストの伊藤俊 さんから←宇宙から愛ブログ内記事にリンク


ご案内をいただきました


ありがとうございます♪




* * * * * * * * * * *




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

アップ会期が 2回に分かれています


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

アップ画像はそれぞれクリックで拡大します



* * * * * * * * * * *




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


音譜




hikkiはディケンズの作品は大好きです


多くの日本の若者や子供たちに 読んでほしいと思っています




音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



NEKOZE ライブ  


NEKOZE ←サイト




* * * * * * * * * * *



12月3日(月)


千葉LOOK
"感謝祭"


OPEN17:30 ¥FREE
w/pelican fanclub/AKARINE/或るミイ

/ランランランズ/魅起法則/Wow!! Pants Cool

/Chroma/ハラフロムヘル



* * * * * * * * * * *




12月10日(月)


千葉LOOK
"カラフルでキテレツなツアー 2012-2013"
OPEN18:00 前売¥1800


w/フリサト/ソレカラ/レトロゴリハイストーンズ




* * * * * * * * * * *




12月25日(火)
下北沢ERA


* * * * * * * * * * *



音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



hikkiが いつも本体と呼んでいる人に名前があって

それが中島明子なのだけれど ・・・


もう何年もの長い間 何人もの おんなじ名前の人と混同してきたから

ずっと 棚上げにしてきて 検索してもrayさんしか出なかったのが


こないだのグループ展で 知らない人が

本体の名前を記憶して反復していたのを聞いたとき

そうだ この方がネットで調べても 

この中島明子は出ないのよね と思ったから

そろそろ 両方書こうかなあ と考えていたところ


なんと次のグループ展には 本名で出てるじゃん!

いつも参加させていただいていたのだけれど

今回なぜだか「本名」なのでした ・・・


それで 次々回のも 12月銀座だけれど

本名にしていただくことにしました 


おなじく12月の次次々回展/札幌 は すでにAkikoRay

葉書ができてしまっているので それはそのままですが


別のややこしさも 発生しそうで どうなることやら ・・・?


* * * * * * * * * * *


そんなhikkiの本体ですが

これからも宜しくお願い致します


* * * * * * * * * * *



音譜



※hikkiは hikkiと書く時が一番気持ちが落ち着きます♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜




昨日 何年振りかで アップルパイを 焼いた




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
アップ周囲を フォークで押して 綺麗にかたどる作業を忘れてしまった!

この記事の下の方に レシピというか 今日のデータを 思い出しながら書き留めた



* * * * * * * * * * *



先週 グループ展会場で とんでもなく信じられないような

偶然の出会いがあって 再会を約束したのが

すぐに実現して 銀座の花兆会へ行った


hikkiが参加していた頃の 花兆会は松島ギャラリーとか

田中貴金属ギャラリーだったのが


最近は メルサの上の方の階のギャラリーになっている



* * * * * * * * * * *



そのときの話題の一つに アップルパイがあって

「紅玉」が店頭に出る時期は短いから

今がいいわよ と聞いて

早速買ってあったのを やっと今日調理したのだった



* * * * * * * * * * *



夕方出来たので 熱々/アツアツを食べてみた

hoちゃんが お店の味とおんなじ だと言った

久々に作ったのに 今までので一番美味しかった


いまは 冷蔵庫に入っているから

明日は 冷したのを食べることになる


それがまた どんなお味か

とても楽しみである♪



* * * * * * * * * * *



リンゴは紅玉で 3個 皮つきで新をとって薄切り

さとう 100g と 水50ccくらい入れて

広めの鍋にかけ 中火→弱火で 蓋をして煮る


ほとんど汁けがなくなり リンゴが透き通ってくるので

火を止めて シナモンパウダー 

or シナモンシュガーを振って混ぜておく


* * * * * * * * * * *



薄力粉 100gは ふるって

冷たいバター 100g を加えて手で混ぜて

パラパラ/さらさら の感じになるまで 混ぜ合わせて


水30ccに 塩ひとつまみ入れたのを

この粉に入れて こねていくと かたまりになるので

ぬれ布巾でつつんで 冷蔵庫で1時間ねかせる



* * * * * * * * * * *



1時間したら 取り出して 打ち粉をして

麺棒でのばし 三つに畳んでのばし という作業を

4,5回繰り返してから 二つに分け


片方を 丸く伸ばして 

暑さ4mmくらいに広げて


バターを塗った 耐熱皿に 敷き詰める

そこにさっきのリンゴを全部のせる


残り1/2の生地は 四角いまま

4mmくらいの厚さに伸ばして 1cmくらいの幅にきる

hikkiは キッチンのハサミで切った


その細いのを リンゴの上にのせて ならべて

やや斜めに 交差させながらのせて


縁はギュッと押して 連結しておく

この 細い生地と 周囲にだけ

卵黄一個分を きれいに塗りつけて 焼く



* * * * * * * * * * *



オーブンは 220℃の余熱で 25分焼く



* * * * * * * * * * *



これが 今日のアップルパイの記録♪


また作ってねと リクエストが来た♪




音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜

一昨日の続きの記事



昨日二つ用事があって 銀座へ行った

一つは 花兆会で お友達に会うこと

二つ目は 伊東屋へ行って フィットカットカーブを買うこと



* * * * * * * * * * *



時間の都合で 先に フィットカットカーブを買った

何色も出ていたので を一本づつ買った

もう一本 欲しかったけれど 次にした


帰宅して 使ってみたらホントに軽く切れる!

使いすぎて 腱鞘炎にならないように気をつけなくては!



* * * * * * * * * * *





≪ポイント10倍中!≫【 スマステーション 2012前半ヒット!】 プラス・フィットカットカー...

¥298
楽天


hikkiのデジカメが壊れて ロルカとのハサミ記念写真が撮れないから

楽天の写真を張り付けてみた hikkiが買ったのは315円だった♪



その他に オルファ アートナイフプロ と

かわいい 赤い丸型の 鉛筆削りを買った


hikkiが 買い物するなんて とても珍しいことだ



普通 持つものが重くなるから 買い物はしないんだけど ・・・



音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。