宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:



音譜



納涼演奏会 ~邦楽の夕べ~



佐倉の鰻の老舗「玉家」でのお食事と


気鋭の演奏家たちによる邦楽の調べで極上のひとときを・・・





日程:9月2日(日曜日)


会場:うなぎ「玉家」佐倉図書館うら



* * * * * 



昼の部: 12時より
夜の部: 16時より



演目:新作邦楽「牡丹燈籠」



出演:


鳳聲晴久(笛)

望月佐之助(小鼓)

清元園美雪(三味線)ほか



* * * * * 



お食事のあと演奏をお愉しみください



料金:8,500円(お食事・お飲み物・演奏代込み)





お問合せ・ご予約
佐倉伝統文化振興会 Tel.Fax043-486-3318





音譜





ご案内ありがとうございました


ご盛会を お祈りいたしております




音譜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜




ひとつ前の記事に


ヒッキスの北東の窓のことが出てきた


もう長い間住んでいる家なのに 今になって


そこからカシオペアが見える! と 喜んだのは




ずっと 長い間 その窓を開くのは いつも10センチ程だった


その理由は 松本サリン事件なのである


窓を開けていたひとと 閉めていた人とに


命の明暗があったのである


しかもご縁のあった学校の方である 


前途ある若者であった


ご両親の気持ちを思うと 言葉もなかった




その現地の窓はこんな風に 空に向いていて


毒気のある空気を通過させてしまったのかと思うと


合掌しつつも 窓を思い切り開く気にはならなかったのであった




今日だって そのことを忘れはしないのだが


あまりの暑さに 通気を促すために ひらくと


開口部は90センチにはなるだろうか


そこから カシオペアが見える






星たちは 人間の命を見守っているに違いないと思う ・・・






音譜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜




最近嬉しいこと ・・・




北東に面したを 最近全開にしてあるのだけれど


日が暮れると きっちり毎晩 カシオペアが見える


そこから見えるということを 発見したのが


おとといごろなので 毎日 その時間が楽しみである






そういえば夜9時ごろには の空に巨大なオリオンが見える


この窓もそこから空をあまり見なかったので 気付かなかった






7月ごろには南の空に 大きなさそり座が見えていた


今朝 気付いたのは カシオペアの見えた窓には


早朝 何か大きな星が見えているっっていうこと


星の名を間違ってはまずいから 調べなくちゃ 





* * * * * * * * * * *






音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



ウースラという女性の名前のメモ書きから始まったちょっとした出来事は


昨日になって もう一つおかしなシンクロを伴って  取敢えず終了した



* * * * * * * * * * *



でも 書きかけがある ・・・ 『軽井沢』



8月の初めごろ 知人の話に軽井沢が出てきた


hikkiは 小さい時にはよく行ったけれど


ここのところずっと 忘れていたかのように


「軽井沢へは何年も行っていないわ」と云い 


内心 とても行きたいなぁ と思った のだったが




それから3日と置かずに


旅の案内が来て その行く先が軽井沢だったのである


すごく驚いて 早速申し込んだのは云うまでもない


一月半くらい先の話だったけれど 不思議な気持ちになっていた



* * * * * * * * * * *



『ストイック』 




先週テレビを見ていたら 対談の中で 


ストイックという言葉が出てきた


芸に対してストイックだとか トレーニングに対してストイックだとか ・・・




その次の日になって


別のテレビでまた ストイックという言葉が出てきた


この人は音楽家で 練習に対してストイック だという


楽器の練習が人生のほとんどを占めるというような



英語で話している所に 翻訳テロップが出ていたので


ストイック と 云ったかどうかはわからないので


あとで聞き直してみようと思う



* * * * * * * * * * *



つまり みんな ストイック=禁欲的に修行に励んでいるそうなのである



* * * * * * * * * * *



それで昨日 おまけの 出来事があった


その前の日に カードを眺めていたら


一枚だけ サインが逆さに書いてあったので


そそっかしいというか みっともないというか


がっくり来て 早く新しいのが来るといいのに と思った




そうしたら ちゃんと正しい方向にしてサインするわ!




・・・ なんて思った次の日=それが昨日なんだけど


本当にそのカードがきたので ホントにびっくりしてしまった


それですぐにチャックして 正しい向きにサインしたのであった




* * * * * * * * * * *




hikkiはカードとか持つと すぐ使うので


ほとんど見もしないのに たまたま見たら こんなことがあったので


ほんとに 可笑しい愉快な人生を送っていることに


ちょっと いや かなり 自嘲気味に くすっと笑った




* * * * * * * * * * *



音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜




・・・ 続き


* * * * * * * * * * *




続きを書こうとしている ・・・ ブログ記事は


ずっと前に書いた記事のように思えたが 


日付を見たら 書いたのは昨日ジャン!



* * * * * * * * * * *



hikkiはつい最近 自分の脳みそに余りすぎるほどの情報を入れたので

ごちゃごちゃしていること この上なくて 困り果てているのに


情報たちは一気に hikkiの頭から出ようとしているので

出口でつっかえてしまっているのである


それで 


そういう日には 頭を静めるに限るとばかり 縫い物をしたのは昨夜のこと



* * * * * * * * * * *



分厚いタオル地を 足形に切って 中にドミット芯というのを挟んで


丁寧に周囲をステッチした ・・・ 


両方の足形の周囲かがりで作業はいったん切り上げて 時は今朝になった




昨日の作業は 録画したロンドンオリンピックの閉会式を見ながら であった


ロンドンはナルシスとだなあ とか 英国は人材を大切に扱うなあ とか


日本にはなさそうな 感覚の見事さを感じていた




画面の色彩が 変化に富んでいたし 綺麗だから


この録画は 記録しておこうと思っている



* * * * * * * * * * *



ウースラのこと



先週だった 新しいノートに 1ページ目だけ書き込みがあった


それを読んでみたら


「ウースラ」という名前に同じ日に4回も遭遇した と書いてあった


わけわかんないと思って その一枚を切って捨ててしまったのである




そのときは このノート片は絶対に不要だと思っていた



けれど 頭についていて離れないのだった


それを追い出すには 書いておくことしかないから


それをこのブログに書こうとしたしたのだ



* * * * * * * * * * *



書いてあったことのあらまし(思い出せる限りで ・・・)



* * * * * * * * * * *



hikkiがその日読んでいた本の登場人物にウースラという女性がいた


その日 テレビをつけてやっていた映画にウースラ 


次にニュースかなんかでインタビューされていたのもウースラ


あとは 海外ドラマの中にもウースラという名前が出てきた


* * * * * * * * * * *



その日のそういう体験が 鉛筆書きされていた


「だからどうだとは書いてなかった」し


こんなの いらない と思って捨てたのだった


なのに頭から離れない のだったが




ここに書き留めたから


もう ウースラのことを考えなくていいとおもう



* * * * * * * * * * *



あと 軽井沢と ストイックのことは 次につづく






音譜








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜




軽井沢 ウースラ ストイック ・・・


というタイトルだけが書かれたブログの下書きがあった


8月22日に書かれていた ・・・ hikkiは何か書こうとしていた




* * * * * * * * * * *



そういえば 最近 同じ表現を頻繁に見つけてハッとすることが多い


それは、めったに使わなかったことば」が 突然意識されるような、


記憶の中から 急に引き出される「ことば」で しかもどういうわけか


全く関連のない所で 同じ日何回も 使われたりするのである



* * * * * * * * * * *


つづく






音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜




8月26日(日)


千葉中央公園
"ぺんた祭り'12 夏"
START11:00 ¥FREE


w/AKARINE/Chroma/Hydrop

/IALA/MATTEKUDASAI

/Postman in the post

/SOMEDAY NEVER COMES

/yEAN/ランランランズ/或るミイ

/所在ない/noum/ユカジレッサー



* * * * * * * * * * *


9月5日(水)


下北沢ERA
"ERA presents「MAJESTIC VIBRATION」"
OPEN18:00 前売¥1800


w/Teenagers Bloody Killing

/PROTOTYPE/FYLING IANA DROP/aol



* * * * * * * * * * *


9月24日(月)


千葉LOOK
"秋の夜長SPECIAL~VSシリーズ"
OPEN18:30 前売¥2000


w/それでも世界が続くなら
※2マンライブ‼


7/29よりローソン(Lコード:76349)、e+、ルックにて発売



* * * * * * * * * * *



NEKOZE  ←サイト



音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



がんどうあつし油絵展示 富士山の方 次は9月



8月16日に書いたhikkiのブログ記事の


写真が出ていました ・・・



作品も作家さんも映っています ~~~


暑いのに頑張っていらして すごいですね




アメーバブログの記事  ← リンクしました




あれからまた地図を見たのですが


まだよくわからなくて とにかく富士山の方なのです



音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜




がんどうさんの展覧会の記事が

マイページに行ったら 隣にあったので お知らせします


アメーバブログの記事   リンクしますね  

アップ



何処だかわからないけれど 富士山の近くです

国道413号 道志村・水源の森





8月19日までで  

その日は 作家さんがおられるそうです



音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。