宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜



2012年6月の出来事 ・・・



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


ずっと以前水墨画をしていた時の友達からいただいた♪


山アジサイの鉢植えから 一枝を切り取ってきた ・・・




いただいてすぐから 日に日に丈も伸び 花房も大きくなって


いまでは 最初の5倍くらいになっている




まだ鉢のままで 半日陰の樹木の下にあるけれど


どこかふさわしい場所を探して 地植えしようかと思っている




* * * * * * * * * * *




音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



さわらびさんから ご案内をいただいた


案内はがきの表の絵は どこかで一度見たことがある



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


この展覧会は 7月4日(水)~8月4日(土)までで

水~土:開廊  日~火:休廊 12:00~18:00


7月25日に展示替えが あるとのこと



* * * * * * * * * * *



詳細は 後日追記の予定


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


6月21日(木)午後 


山の手線を有楽町で降りずに新橋まで行って

戻ってくる感じで 銀座の方に歩くと

ノエビアギャラリー の前を通る ・・・


並木通りに 新橋から入るとき

高速の下をくぐるのだということを

そこを通る時になって やっと思い出すのは


そこに来るまでは 99%は

歩きながら右へ行ったら黒川さんのカプセルビルが見えるのを

見てから行こうかどうしようかと 迷ったりするので

その時点では すぐ前に並木通りがあると錯覚しているからだ




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



ギャラリーの中は 撮影禁止だけれど

ずっとまえの誰かの展のとき 外ならいいと言われたので


案内はがきと同じ図柄の ポスターと

小さな窓のポスターを 写してupするのが恒例で


銀座へ行ったら ここを歩いてみてね と

友達に言ったりしている



展覧会に行かない人も 外から見られるからね♪





この日は このままあと1分くらい歩いて

空也もなかの 手前のビル10Fの

ミーツ・ギャラリーへ 粒粒の展覧会 を見に行った




hikkiがこの日  山の手線に神田で乗って 新橋に来たのは

神田で 戸高美香子さんの個展 を見て来たからだった





* * * * * * * * * * *



この展覧会は2012年7月27日(金)まで



音譜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



プレゼントの「英国製のふくろう」が当選して

送られてきたと ひっきが云っていたのが このアウルで

いちばんよく見える/見栄えのいいアングルで 写したつもり


・・・ けれど なんだか不気味な風貌なのである



* * * * * * * * * * *



背景にあるのが 今日のタイトルのミニトマト

70センチくらいの枝が ごそっと落ちていたという

hikkiは相変わらず あまり外へは行かなくて

トマトの様子だって 見に行かない


折れた枝は 沢山のまだ青い実をつけていた ・・・

数日間は 大きな花瓶に入れて

太陽光のあたるところに置いていたけれど

未熟なままで折れたから それ以上成長のしようがない


ということがやっとわかったのは

小さな花が薄い黄色で 星のように沢山あったのが

いつの間にかしおれていたのを見たときで


ついに処分せざるを得なかった ・・・

その前に つやつやした緑のトマトをかじってみたら

は~っ ものすごく苦くて 口のなかじゅう苦味がいきわたったので


あわてて 冷蔵庫をあけて 甘そうなものを探して

小さな水羊羹を食べたら やっと元通りになった



* * * * * * * * * * *



音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



読売の朝刊に「時代の証言者」というコラムがある

6月21日(火)の朝から 毎日ではないけれど

・・・(月~木、土)だそうで=週5回の連載

山本耀司さんの連載が始まったのを

1から8まで さっき一気に読んだ ・・・




耀司さんの服は まだ着たことはないけれど

彼の活動は ファッション誌などで 普通に知っていた




この連載が始まる前に たぶんNHKでだったと思うが

テレビで高橋幸弘さんとの 音楽番組で見たので

お二人が長いお付き合いだということは知らなかったけれど

幸弘さんのライブには行ったことがあって

渋谷から家まで 音が体を突き抜けたまま帰ってきた


音がつきぬけるのは大音量だからで

多少胸が痛んだままなのであった


巨大なスピーカーは 演奏者の方には向いていないから

客席にガンガン来て 観客の身体を突き抜けてゆく



* * * * * * * * * * *



それで山本さんの生き方が なんだか興味深かったのもあって

今回のコラムを読もうと思った


いろいろな方が 次々と取材されているけれど

全然読まない人が多いのだが


今回は ぜったい読むぞと 取っておいた



* * * * * * * * * * *



とっておいて 読まないこともよくある

それは 目が活字を追っても 自分が関心がないと

もうそこは 白紙と一緒で 取っておいても無意味なものと化したりする



* * * * * * * * * * *



それで 山本耀司さんの分を取り置いて

読めるんだろうか? と思ったが すごい! 一気読み!


予期したよりはるかに面白くて よかった~~~!



* * * * * * * * * * *



それで しばらくの間 楽しいことが増えたので

うれしくなって ブログに書いておくことにした


hikkiは こんな時代を生きているという覚書である




* * * * * * * * * * *




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



2012年6月17日(日)付 朝刊




* * * * * * * * * * *



マヤ文明――密林に栄えた石器文化 (岩波新書)/青山 和夫
¥840
Amazon.co.jp


* * * * * * * * * * *



独立国家のつくりかた (講談社現代新書)/坂口 恭平
¥798
Amazon.co.jp

* * * * * * * * * * *



空山 風と火のチベット (コレクション中国同時代小説 1)/阿来 著/山口守 訳
¥3,780
Amazon.co.jp



* * * * * * * * * * *



バイエルの謎: 日本文化になったピアノ教則本/安田 寛
¥2,520
Amazon.co.jp

* * * * * * * * * * *




日本民謡事典/長田 暁二
¥10,290
Amazon.co.jp


* * * * * * * * * * *



人生と運命 1/ワシーリー・グロスマン
¥4,515
Amazon.co.jp

人生と運命 2/ワシーリー・グロスマン
¥4,725
Amazon.co.jp

人生と運命 3/ワシーリー・グロスマン
¥4,725
Amazon.co.jp


* * * * * * * * * * *



英語と日本語で読む「武士道」 (知的生きかた文庫)/新渡戸 稲造
¥650
Amazon.co.jp

今こそ読みたい新訳武士道/新渡戸 稲造
¥1,365
Amazon.co.jp


* * * * * * * * * * *



建築を考える/ペーター・ツムトア
¥3,360
Amazon.co.jp

* * * * * * * * * * *



※これは新聞に出ていたものではないけれどhikkiが大好きな本で 

機会があったらまた ひぐらし見ていたい 眺めていたい ・・・

「建築」という文字を打ち出したら 急に思い出した本である

ウィトゲンシュタインの建築 新版/バーナード・レイトナー

¥2,310
Amazon.co.jp


* * * * * * * * * * *


少数民族の染織文化図鑑―伝統的な手仕事・模様・衣装/カトリーヌ ルグラン
¥13,650
Amazon.co.jp



* * * * * * * * * * *




本のことは 気付いた時にメモしないとすぐ忘れる


現実の出来ごとが 身近で優先されるから


こころして 非現実を取り込むことが大事だと思う爆弾




* * * * * * * * * * *


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜

  


朝倉弘平 TSUBU TSUBU PASSENGER ←記事にリンク





宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
アップこの絵がフライヤーになっている



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
アップ飾りの明かりが 楽しい感じ



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
アップ スケボーにも 描いておられる



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
アップこちらの面には グッズがいろいろある ・・・




大きいバッグは 中まで絵が描いてある


iPhoneケースや 携帯の袋もあって


すてきだったけれど hikkiはケータイないから ・・・




* * * * * * * * * * *




プロフェショナルな 作家さんの商品の原画を見せていただいたような


そんな印象の作品展で 楽しくて云うことなしだった


hikkiが 個展ばかりしておこずかいを使い果たしてなかったら


欲しい作品が いくつもあったけれど 特に じっと見ていたら 


「やっと全体が熊であることに気づいた作品」はいいなあと思う




* * * * * * * * * * *



いろんな人が見に行ってくれたら 嬉しいなぁ



* * * * * * * * * * *



音譜


 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



朝倉弘平 TSUBU TSUBU PASSENGER


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
アップ会場にて photo by hikki 「7手観音みたい」



* * * * * * * * * * *



昨日 作品展を見に銀座へ 行ってきました


作家さん在廊で 沢山お話を 伺うことができました


宇宙という大きいくくりでの共通点を感じました




詳しくは どうぞお出かけになって



個展会場で 作家さんからお聞きくださいね




* * * * * * * * * * *




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
アップ熊の かぶり物作品 ・・・ けっこう重い




* * * * * * * * * * *




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
アップ 熊を かぶってくださいました



* * * * * * * * * * *



hikkiの 考えですが ・・・


hikkiの考えというのさえ 個人的ではないと感じていて


宇宙から思考も言葉も行動も hikkiに現れに来るのですが


日本語による表現の仕方の違いはあるものの


朝倉さんのお話は、とても理解できるものであrました




宇宙の質量は不変的で普遍的 ・・・



みんな同じ粒粒で 歴史を生きていると ・・・



* * * * * * * * * * *



※ この日記の文章は 昨日書いたものです


写真は今日載せたのですが 


文と写真が全然一致してませんねぇ ~~~~~




写真は ギャラリーの スタッフさんと


わいわいいいながら 写しましたので


宇宙の話とは ちょっと違う雰囲気でした


みんな子供に帰った感じで楽しかったです


ありがとうございました



音譜




つづきます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



昨日 6月21日(木)の午後


山手線を新橋で降りて 並木通りに入り

ノエビアギャラリーの「今森光彦の切り絵展」をみて

そのまままっすぐ歩いて 「空也もなか」の手前のビルに入った


そのビルがディム銀座ビルで 10Fまである その10Fの 

新生・・・名前を変えて発進したてのミーツギャラリー


朝倉弘平さんの 作品とご対面した

今まで 確かにどこかで見たことがある絵だったけれど ・・・


作者の朝倉弘平さんにも 会場でお目にかかることができて

さっそく 写真を撮らせていただいた ・・・


ブログに書くことを ご了解済みで ・・・



個展の詳細(宇宙から愛ブログ記事)



* * * * * * * * * * *




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
アップ個展会場での 朝倉弘平さん



音譜




つづく



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜


ミーツ・ギャラリー


銀座並木通り/銀座6-7-18

ディム銀座ビル10F


朝倉弘平作品展


ASAKURA KOUHEI EXHIBITION
" TSUBU TSUBU PASSENGER"



会期:2012.6.19(火)~7.1 (日)

    ※6/25(月) は休廊
時間:11:00~19:00



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
アップクリックで拡大してご覧ください

旧ジェイトリップアートギャラリーミーツ・ギャラリー



音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。