宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

AkikoRayの絵「眠っていた人」部分/アクリル/コラージュ




音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
AkikoRayの絵 「蒼い木と昇る太陽」 部分/油彩



* * * * * * * * * * *



hikkiは いつもどうり普通に暮らしているけれど


相変わらずの個展前=よく解らない人生



* * * * * * * * * * *



音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



ヒッキスの1階から見た 金環日食


日食の呼び名だが 


ずっと前 人はよく「金環食」と云っていた



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



この写真は あまりにも雲が多くて


日食眼鏡では 何も見えない時に


デジカメで見て 写したもの



* * * * * * * * * * *



実物の方は 写真は撮れなかったけれど


この写真と同じように 雲間に顔を出した時


一瞬自分の目で見たのは よかったと思う



* * * * * * * * * * *



呼び名もそうだけれど


太陽のまぶしさは はるかに凄くなってきていて


本当に肉眼では見られなくなった





* * * * * * * * * * *



以前 ・・・ かなり前 ガイア という本を読んだ



ガイア―母なる地球〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)/デイヴィッド ブリン
¥966
Amazon.co.jp

ガイア―母なる地球〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)/デイヴィッド ブリン
¥816
Amazon.co.jp


たぶん この本だと思うけれど


まだ「ガイア」という言葉が 普及していなかった頃のこと



* * * * * * * * * * *



「すべての人が目にゴーグルを装着していて


一日中それを外せない生活をしている未来の地球」


そういう状態の地球での出来事の話だったけれど


最近の太陽の 輝きぶりを見ると


そういう日が そう遠くはないことが感じられる




地球はやっぱり 熱を出し過ぎるのはやめないといけない


人間が そうするのだから


そうしなく出来るのも 人間だと思う




日本の国会は・・平和利用などと 云っている場合じゃアないと思うけれどねぇ!




* * * * * * * * * * *



音譜





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



先週ごろ見つけた ・・・

冬の間 花が咲きそうもないので

ちょっと目にしないところへ 置かれていた



玄関は12月からパンジーが沢山咲いていたのを

ついに先週刈り取って いろんな鉢を入れ替えた時

見つけた ・・・ 2鉢のミニバラの内の一つで


もう一鉢は 咲き過ぎてしまったので 外にある


スケッチしようとして 家の中に取り込んだけれど

全然時間がなくて 描く代わりに写真にした



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



「花が終わったら 花の下の5枚葉の上で切る」

と園芸のインストラクターが TVで云っていた



その通りにしたら もう何年も 咲き続けている

この花も 花が終わったらすぐに 5枚葉の上で切って

またもとの 日当たりと風通しのよい所に移動して

次の花の時期まで 放っておかれる


でも夏だから 虫がつかないような手入れは必要かもしれない

その辺は ひっきに頼んでおくつもり ♪




* * * * * * * * * * *




音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



おとといから作りたかったので


昨日餃子を作った!




食べたかったから作るのではなくて


作りたかったから作る というのが hikkiらしい




* * * * * * * * * * *



ホントは 前回のリベンジ餃子なのである


何が理由かわからないけれど いまいちの味の前回


同じレシピなので 「餃子の皮」が違うんだろう


ということになっていた ・・・



* * * * * * * * * * *



餃子皮 50枚分のレシピ



豚ひき肉:250g(200~300gの範囲)

キャベツ:300g(ゆでるか/レンジで2分くらい)/絞ってみじん切り

ねぎ:50g ・・・そのまま/みじん切り

根ショウガ:ひとかけ/みじん切り

ニンニク:2,3片/みじん切り


醤油:大1

酒:小1/2

ごま油:小1/2

さとう:小1/2

しお:小1

片栗粉:小1/2



* * * * * * * * * * *



hikkiは 手作業の時もあるけれど


フードプロセッサーを使うこともある


そのときは ひき肉以外の材料を全部混ぜてから


ボールに取りだして ひき肉を加える


プロセッサーが 普通サイズで小さいので そうしている



* * * * * * * * * * *



ひき肉は 2回 水洗いをすると 美味しい


ざるにあげて 水をよく切って 冷蔵しておく


けれど 水道水直で洗うのなら しないほうがいい


いい水でないと 逆効果になる



* * * * * * * * * * *



ホルムアルデヒド問題で 


日本の水道水の 塩素消毒に 


人々の関心が 向けられたと思う


「水道局の人は水道水を飲まない」


・・・ と云っていた人を 思い出した




話がそれてしまったけれど



餃子の写真を のせるわ!




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


※ 焼き方


1)フライパンを熱して/」40秒くらい中火で


2)油も引かずに 餃子を並べる


3)熱湯を80cc注いで 蓋をして3分くらい焼く


4)水気がなくなったら 

  サラダ油/大サジ1 をまわしかけて

  まんべんなく行き渡るようにして蓋をして3分焼く


5)焼き色の加減を見ながら 好みの色まで焼く



* * * * * * * * * * *



hikkiは17×2皿 16×1皿 分で50個焼く


火加減はその都度調節すること


最初の17個と 次のや 最後のや


過熱が加速するから 火力は注意深くする


急いで強火にすると 焦げることが多い



* * * * * * * * * * *



音譜








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



さっき 宇宙から愛ブログに Rayの作画のことを書いてから


一枚だけ色塗りをして すぐに他の絵を額に入れたり


プチプチでくるんで ひもをかけたりした




簡単そうだけれど hikkiにとっては かなりの力仕事


・・・といっても もう20年くらいは 年に何度もそういうことをしてるから


いつもの仕事だけれど 今度の額は展示用のステンレスだから


やたらと重くて ほげ~~~~~っと なる




* * * * * * * * * * *



今日はこれから 餃子を50個 作る予定



* * * * * * * * * * *




音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



AkikoRay作品展


6月4日(月)から15日(金) 佐倉市の美術館の前の角

レコーディングスタジオ セイント.D の壁面です



* * * * * * * * * * *



昨日会場のレイアウトをシュミレーションしました ・・・




ということは それができるほどに展示作品があるということです


あるとはいっても とても少しです




シュミレーションに登場したのは 作品10点くらいなので


いつもよりとても少しで




そのほかに 絵を作るきっかけとなった構図のコラージュを


5点くらい 置いて いつも来る「伝言」を 貼りたいのですが




考えを 言葉にすると / というか 受け取った思考を書くと


いろんなものが「吹っ飛んじゃう」気がして




それは 書くかやめるか 迷い中です




* * * * * * * * * * *




あとで 案内はがきを


宇宙から愛ブログに 掲載しようと思います





* * * * * * * * * * *




音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



市村朋子さんの 


個展会場での写真をあと2枚♪



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



会場2Fの窓を 正面から写すのが好きです ・・・


ということは この間来た時も写したなぁ と 思い出したわけで


高所大好き症のhikkiなのに このベランダへは行こうとしません




ベランダの椅子とテーブルで お茶している人を見ても


hikkiは 遠巻きの人 でした




このベランダと グランドキャニオンの崖の縁からは


自動的に遠ざかるという感じです




ベランダに手すりなどがついていたら 普通すぎて


面白くないような気がするので





いつ来ても 見るだけにしようと思います





宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



このベンチは 木製で 見ただけでも滑らかな感じでした


作家さんの履歴ファイルと hikkiのデジカメ袋と


今朝 咲いたばかりという ちゃんとしべのついたユリの花と




ここに来た記念のショットです


それから まもなくhikkiはJR日暮里へと急ぎました




* * * * * * * * * * *



音譜







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



市村朋子さんの個展  2階会場です



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!




* * * * * * * * * * *



一見「染め」のように見えますが

「アクリル絵の具」とのことでした ・・・



今年初め 6週間のアイスランド滞在で

インスパイアされた印象を 形になさいました



* * * * * * * * * * *




透明感と 緊張感のあるアイスランドの


氷の美を 連想いたしました♪



作品の前に いつまでもたゆたっていたいなあ と


思いましたが 2時から用事があるので


作家さんと作品にわかれをつげました



* * * * * * * * * * *




写真を撮らせていただいたおかげで


会場の雰囲気の中に気持ちを連れてゆけるのは


とても嬉しいことです ・・・




* * * * * * * * * * *




音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。