宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:


音譜



町田市の 版画美術館まえの 鉢植えの一つである

いくつも並んでいて その中のこれが気に入ったので

「帰りに写真を撮ろう」と思っていた


版画より こっちの方が印象に残ってしまった


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



* * * * * * * * * * *




ところで 今日は 二つの記事をupした

下書きにしてあったので いつも気になっていた

吉本氏の記事 と シンゴニュームの記事である


ほんとにメモに過ぎないのだけれど ・・・





音譜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



もうずっと長い間 rayさんの キャラが

どこかへ行って仕舞っているので

絵なんか 全~~~~然 描けない



* * * * * * * * * * *



けれども 今日は挑戦することにした

hikkiが描きたいのを やってみればいいじゃん!



* * * * * * * * * * *



〆切は4月9日午前中 2点



* * * * * * * * * * *



音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



昨夜BSで DIC川村記念美術館の取材が放映された

今朝 急に思いついて DIC川村へ行くことにした


時間の取り方が十分でなかったので

ほぼ駆け足の 見学となった


抽象と形態」は 4月15日までの 企画展であった

この展のポスターは好きでなかったから見ないつもりだった


けれど昨日のテレビを見て 気が変わったのだった



* * * * * * * * * * *



常設展は テレビと同じで ・・・ということは

前回みた時とは違っていて ピカソのポニーテールの絵がなかった

(これは 今回の企画展に並んでいた)



* * * * * * * * * * *



いつものコースは さっと通り過ぎればいいものを

のんびり見ていたので 企画展に割く時間が時間が少なくなった


それで 送迎バスに間に合うように さっと見たけれど

それでも 普通に見る人よりは ゆっくり見たと思う


企画展の絵で好きだったのは

フランシス真吾の横に長い絵だった

もう一人は ポスターにあった五木田智央のポスター以外の絵

・・・ それらはすごくよくて とても気に入った


両方とも はじめてみた作家だけれど

また見に来るだろうと思う 「また見に行く」とおもった



* * * * * * * * * * *



音譜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


吉本隆明氏の講演の記録の番組を見た

実は一度も著作を読んだことがない


けれど 今の日本には

必要な思考を 持った方だったと

遅ればせながら思った


ご存命中は hikkiは自分の頭に

吉本氏を 取り込む余裕がなかった


このテレビを見て

今からでもいい

自分は 著作を読もうと思った


音譜



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



このシンゴニュームは 東京の友達から頂いたもの ・・・



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



冬の間 自分の体調のせいにして

植物をかまわなかったら


といっても 

日当たりのよい特等席に置いたのだったが

気温だけは 十分だと思ったけれど

ここは風の出入りが少なくて


シンゴニューム達には 居心地が悪かったらしく

枯れようとしていたので

ハタと気がついて 移動した



* * * * * * * * * * *



写真を撮った場所は 人間から見て

その場所に この植物がふさわしくなくて

何となく場違いなのであったから


いいと思った2Fの 南側に移したのが

それは植物にとって よくなかったらしい


この二つの鉢植えの内 

一つを枯らしてしまった しまった!と思った時はあとの祭り



* * * * * * * * * * *



写真にうつっていないもう一鉢があったので

いまのとこらろ 二鉢が元気を取り戻した



* * * * * * * * * * *



いまは風が 少しは通るところにある


原発の事故以来 hikki はあまり窓を開けないから


植物たちも 家の中のは少なくなった



* * * * * * * * * * *






音譜




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

この花は 桃の花と一緒に

切り花セットに入っていたもので 

3週間くらいは 元気に咲き続けた




音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



パンジーは毎年 12月の内に買うことにしていて

今年のパンジーというのは 去年12月に買ったものだけれど


はじめっから フォトジェニックじゃあなかった

それに いつまでも枯れないのである



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


1,2月の間は ほんの少ししか咲かなかったが

この写真を撮って 数日したら 様相は一変して

花だらけになっている ・・・ それで枯れないのである



* * * * * * * * * * *



去年のまでは 花が終わるとしぼんで小さくなるから

そういうのは 見つけたら摘み取れば 次の花が沢山開く

・・・ そんなふうだったのに 今年のは 枯れたのかどうかが わからない


どれもきれいに開いていて 花の時期が終わったのを見分けられない

しかたがないので 新しくなさそうなのを いちいち調べて摘みとっている



* * * * * * * * * * *



カーネーションが いつの時代からか しぼまなくなったように

パンジーも なにか操作されて 咲き続けさせられている



* * * * * * * * * * *



料理に使う「鶏肉が何日たっても腐らない」

飼料に 劣化しない何かが与えられているのだろうと思う

いろいろなものが 日持ちが良すぎて不気味である



* * * * * * * * * * *



今年のパンジーは

いろいろなことを考えさせてくれる



* * * * * * * * * * *



音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



去年パンフレットを見た時から 行こうと思っていた!


作品は佐倉市のDIC川村記念美術館にある常設の一点を

数え切れないほど何回も見ていたから もっとみたかったのである

(※この作品もここに展示されている)


hikkiは例によって 自分の感想を書きだせないから

「行った」と云うだけで どうだったとか を 言葉で表現できない


水墨画を思い出した 時もあったし

なぜか岸田劉生を 思い出したりもした


アメリカインディアンからも インスパイアされたというけれど

hikkiも カリフォルニアに住んでいた時 よく

原住民の末裔と思える 荘厳な雰囲気をたたえた美しい人々に

時々出会うことがあった ・・・


イヤフォンガイドは石井竜也さんである


得ようとすればポロックに関する情報は 集められるけれども

なによりも 作品そのものと 向かい合って そこから伝わってくる何かを

自分は受け取るのだと思って 作品の前にたたずむのが

一番いいと思う ・・・ それでhikkiは そうしてきたけれど


時間が足りなくて 帰らなけらばならなかったので心残りだった


生きるって どういうことなのか

ひとりひとり 違うから こういう生き方もあったのだなあと ・・・


それから 人生では どんな人に出会うかということは

本当に大切なことだと感じた 


それでも 周りに素晴らしい人々がいたとしても

自己の悩みに 突き進んでいってしまうこともあるという

・・・ そういうのは 切ないね ・・・


絵なんだけれど なんか別の波動が漂っていて

そこに身を置いているのは よかったと思った


5月までやっているから また行きたいけれど

hikkiは どちらかと云うと 愛知での展示に行きたかったな♪




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



* * * * * * * * * * *



ポロック展のパンフレットは

何種類か出ていて hikkiは2種類持っている

それから カレンダーとか ハガキとか

いろいろあるけれど 

自分が何か持っていようといまいと

どっちでもいいや と思ったりする


hikkiの絵を描くキャラは ずっと不在だから

形のない魂だけが 作品と交流してきたのだと思う




音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

菅野明子 絵画展


会期:3月25日(日)~4月1日(日)

時間:10:30~18:30

※初日13:00より/最終日17:00まで


会場:一番町画廊

仙台市青葉区一番町4-5-22 2F

(喫茶エビアン2F)



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

案内はがきより  「たんぽぽ」


* * * * * * * * * * *



菅野さん ご案内ありがとうございました♪



* * * * * * * * * * *



音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜


hikkiは ずっとお片付けをしている

いつも見つけては仕舞ってしまうこの箱を

デジカメで写してみた ・・・


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


もう どれが誰の作品かもわからないほど

ずっと前の お正月のパーティーで作った


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


15,6人くらいが参加したと思う

英語の先生も 4,5人は いらした

前日英国からついたという女性も来てくれた



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


『グリーンの車』を作ったのはクリスティーヌで

もうカナダへ帰って何年もたつ ・・・


最近気がついたのだけれど facebookで探したら

絶対見つかるよね!


『目』のオブジェは hikkiの弟の作品かも知れない


hikkiはどれを作ったのか 思い出せない

ヒッキスの子たちに聞いてみたけど

もうけろっと忘れていた!




音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。