宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜


メタボリズムの未来都市展


2011年9月17日(土)~2012年1月15日(日)



* * * * * * * * * * *



メタボリズム=医学用語で新陳代謝という

・・・と書いてあったけれど この運動は70年も前に起きたものなので

今「メタボリズム」と聞くと 即「おなか周りの大きい人」的な印象をもつ


展覧会の印象を いまブログに数行ではまとめられない

単純な印象は 面白かったから絶対にまた見に来る! である


建築を勉強中の人には 見ておいてほしいと思った


・・・・・・・・・・・・・・・


それからもう一つの印象は


70年の時を経て この運動の成果は

大地震の直後の日本に すっと スライドして 

あてはまってしまいそうな発想なのが 不思議だった


それから大水害のタイ国の建築としても考えられるものだ


・・・・・・・・・・・・・・・


たとえば人工衛星が 今宇宙に無数に飛んでいて

人々の日常生活に欠かせない役割をになっているけれど


これらも 100年近いの構想の結果なのではないかと思うと

いま人々の全く知らない幾多の研究が 世界中でなされているだろうと思って

なんだかとても 感動的だったし 多くの研究者にひそかに感謝した



* * * * * * * * * * *



視覚的によかったのは 

ほんとに沢山の模型を見ることができたことで


最近の新しい建築模型とは 一味違った模型や

実際に入ったことのある建築物の 当時の模型が展示されていること


1/100とか 1/50 とかのリアルな実物模型を じっくり見られるのだ


建築として実現しなかった 模型だけのものや 図面もよかった



* * * * * * * * * * *



黒川紀章さんの 新橋に実物のある「中銀ビル」の

実物カプセルが 六本木ヒルズパブリックスペース

展示されているそうだが 時間切れで見に行けなかったので

会期中に再度行くつもりである



* * * * * * * * * * *



メタボリズムの中心人物たち。 として


黒川紀章 丹下健三 磯崎 新 槇文彦 大高正人 

菊竹清訓 川添 登 栄久庵憲司 粟津 潔 の各氏があげられ

グループの生みの親として浅田 孝氏の名があげられている



* * * * * * * * * * *



音譜




※この展覧会に やっと行ってきた すごくよかった!

10月28日(金)に行ったのだけれど

いつものペースで見ていたら2時間半以上かかって

中島千波個展/ノエビアギャラリー(最終日)と

「き」/ジェイトリップアートギャラリーさんの 二つは

時間切れで 行くことができなかった



* * * * * * * * * * *





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事

テーマ:

音譜



昨夜 ひっきが見始めた映画を

引き継いで終りまで見たのは ・・・

映画のセットに 見覚えがあったからだった


ひっきは テレビを付けたにもかかわらず

見始めてすぐに 眠りにいってしまった



* * * * * * * * * * *



元気な三谷幸喜さんの

ちょっとした=手短な 解説で始まったこの映画は

全部がセットの中の街での出来事だそうだ



ジオラマ好きの hikkiとしては

こりゃ最後まで見届けようと ・・・・・爆弾



それで ・・・見終わったら 

夜中の12時まで あと10分だった

9時にスタートしたから 普通より長めね!



* * * * * * * * * * *



三谷幸喜さんの 頭の中はきっと

おもちゃ箱のようで しかもそれらは整然として

なおかつ重層しているように思える


1か所 ひもを引っ張ると ストーリーが

すべてひと流れに出て来るのだろうと感じた


どんなに入り組んだ構成も

すでに脳の中で構成されていて

すごく楽しい展開を見せてくれるのだろうと 思った


つまり考えに考えて 作られたとは思えない構成だった

ということは hikkiんちの Rayさんの絵のように

どこからか さらさらと出てくるのだろうと思った


そういうわけで あっという間の2時間50分だった

CM時間は キッチンでお皿を洗ったりしたので

時間の配分もよくて hikkiはご機嫌だった



* * * * * * * * * * *



映画のセットは江東区の東京都現代美術館


去年「アリエッティ 」の時 


美術の種田陽平さんの他の作品の中にとして


この映画のジオラマがあったので 


それを 映画の中で見ることができて ホントによかった爆弾




音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


HILOKI個展 scene4 - cube -



11月1日(火)~6日(日)

11:00~19:00(最終日~17:00)

※入場無料



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

アップクリックで拡大します


reception party 


11月2日(水)17:00~


名古屋を中心に活動する

クリエイティブチームCUBEより

VJ HIDASHINを迎え

HILOKI×VJ HIDASHIN 書と

映像のライブパフォーマンスを行います



※入場無料



竹脇 無我展 ジェイトリップアートギャラリー 銀座


〒104-0061

中央区銀座6-7-18 ディム銀座ビル3F

ジェイトリップアートギャラリー

℡03-3571-7818


音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜




野村雅美・府川和生 Revenge Of Water


10月27日(木)~11月1日(火)

11:00~18:00(最終日16:00まで)




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!




* * * * * * * * * * *




スペースガレリア:

千葉市美術館前 ダイアパレス2F




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



今日の「宇宙から愛ブログ」アクセス検索では

「謝 炳鑑」での検索が多かったので早速チェックしてみました 

謝先生は ・・・ テレビにご出演だったのですね♪


というわけで このブログからも内容がすぐわかるように

掲載しておきます~~~~~♪

シェ先生 お元気で何よりです



* * * * * * * * * * *





BSTBSの放映時間変更 ⇒ 月~金あさ5:00~5:54

http://www.bs-tbs.co.jp/entertainment/JNT1100600




* * * * * * * * * * *




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



謝 炳鑑
シェ ビンジェン


中国出身。
幼少より数多くの武術・気功・風水の名師に師事。
1988年来日後、中国の伝統的な自然健康法を基として、
日本人にあった独自の健康法を提唱・指導を行い、
「楽心球(=養命球)」をはじめとする数々の健康器具を考案。
2002年千葉県の里山に風水美術館「楽心風水館」を設立。
風水画・風水書道の制作を続けている。
風水を重視したデザインと独自のアイデアで、
そのデザインから施工にいたるまで自ら手掛ける
「楽心風水館」には多くの人々が訪れる。



※画像と経歴は楽心のスタッフブログ よりおかりしました



* * * * * * * * * * *



音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



餅丸 惟 展

-文化のかおりを日々の中に-


2011年10月11日(火)~10月27日(木)

時間:11:00~18:00(日祝定休)

    ※毎週金曜日は~19:00まで


会場:ギャラリー・ショアウッド



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



時計 シルバーグラス アクセサリーなど
繊細な作品から滲み出る存在感は

量産型とは 一味も二味も違います

実用性を兼ねた芸術作品の数々をお楽しみください


http://shorewood.co.jp/aboutus/map.html  

アクセスはこちらからどうぞアップ



音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜




「き」阿部智昭展


会期:2011年10月25日(火)~10月30日(日)
時間:11:00 19:00 

  初日は17時から 

  最終日17時まで 入場無料




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


* * * * * * * * * * *


阿部智昭プロフィール


1964年:東京生まれ
1987年:御茶の水美術専門学校卒業
グラフィックデザイナーとして

23年間会社勤務した後


2010年:よりアーティストとして独立
2010年:ギャラリー松林(銀座)にて

初個展『CROSS ROADS』開催
2011年::第8回SHOWCASE SHOW入選


* * * * * * * * * * *



今回の個展『き』について:


樹木と人類との共存関係は数千万年にも及び

その間樹木は地球上の文明発展に大いに貢献してきた

にもかかわらず 人類はこれまで樹木を

絶滅の危機に追いやってきたのである


今年に入ってから 樹木をモチーフに制作を続けてきたが

奇しくも3月に起きた巨大地震と

9月の台風による甚大な被害により
我々は自然の猛威に晒されることとなる

当初 僕が考えていた

樹木を通して人間社会を見つめ直し

生命の在り方を考えてみるというコンセプトは
皮肉なことにタイムリーなメッセージとなってしまった


今回 すべての作品タイトルである

「き」というキーワードを手がかりに
樹木と人類との長きに亘る関係を巡る

精神の旅を会場で体験していただきたい


●阿部智昭ホームページ
rockabeleeart.jimdo.com



* * * * * * * * * * *


竹脇 無我展 ジェイトリップアートギャラリー 銀座


〒104-0061

中央区銀座6-7-18 ディム銀座ビル3F

ジェイトリップアートギャラリー

℡03-3571-7818




音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



更紗の帯 展 


2011年10月17日(月)~29日(土)

12:00~18:00(会期中無休です)



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



自由が丘更紗の部屋さんからご案内です

おハガキありがとうございました♪


hikkiはずっと前におじゃましました

クリスマス・ローズが西銀座交番前に咲いていたころのこと


自由が丘と西銀座のクリスマス・ローズは

ワンセットになって hikkiの中に残っています


どうぞ お散歩がてら いらしてみてください♪



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

※2枚の画像は サイトからお借りしました

※今回の展覧会の作品ではありません



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


--SPACE45--更紗の部屋

*住所*
〒152-0035
東京都目黒区自由が丘2-15-9
パールビル 2F

*TEL&FAX*
03-3724-0459



音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



Rayさんの 来年の個展の予約が入ってきた♪


個展が二つと グループ展が二つ

画廊企画なので ありがたいことだと感謝しつつ


絵を描こうとすると 他のことがしたくなる ・・・




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


オレンジ色のレース糸で編まれた ニワトリの親子は


アメリカにいた時の 右隣の家のガレージセールで買った


これがhikkiの気を惹いているのは 「レース編みしたい」と

思い始めたからで 数日前から編み糸の大きな玉っころが

パソコンの近くに来ている ・・・ hikkiはいま編み針を探しているところ



けれども 絵を描かないと 好きなことはできないと

思い込んでいるところもあるから 編み始めるのはずっと後かもしれない



早く始めたかったら 絵を描いてしまえばいいわねぇ ~~~

でもその前に スティーブ・ジョブズ言葉 を 書き取って

暗記して 演説して 彼の冥福を祈りたいのである


それと あの スティーブの分厚いも 読み直さなくては!



そんなことを考えながら いまマーフィーの本の一冊を読んでいる



* * * * * * * * * * *




音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。