宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

4/22/11:41 首都高を走る車窓から by hikki





デジカメを 窓に斜めに当てて 写した




浦安のあたりを 走っているときだった


ほんの短い時間 この輪が見られた ・・・





薄色の虹が太陽を取り巻いていて


人々に「元気を出すように」 と言っているようだった♪




* * * * * * * * * * *




音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



hikkiは 地震の後だったと思うが

facebookに入った 

知人の招待による ・・・


twitterは かなり前に自分で入った

ような気がするけれど

誰かが招待してくれたのかな?



* * * * * * * * * * *



で 今日NYに住む or もう帰国したかもしれない作家を

探していたら 全然別の人に出っくわしてfollowした

その人は hikkiが敬愛するいろいろなアーテイストたちと

一緒に 実際に仕事をしている人だった



* * * * * * * * * * *



それらの二つだけれど

活用しているとは云いがたくて

消化不良だとずっと思っていたので


おととい外出した時 書店で探すはずだったのが

時間がなかったので 図書館に行った

その前にamazonで検索したら 100冊以上もあった


図書館の本はリクエスト待ちで 4番目くらいだった

自分にあった本を見つけて 購入しようと思っている


フリッカー/Flickrも一度入り すぐに登録抹消して 

何度も入ってみたけれど 使いこなせないままになっているから

facebookを活用できたとしたら Flickrに入ろうと思う


twitterは大して使ってはいないけれど

使いやすいと感じている twitterからの連絡も

「機械がやっているとわかっていながらも」

時折入ってくるのが 親しみ易いと感じる



* * * * * * * * * * *





フェイスブック facebook 完全活用術 世界中で5億人が利用するSNS/佐々木和宏
¥1,029
Amazon.co.jp

facebookを100倍活用する本 (アスペクトムック)/アスペクト
¥980
Amazon.co.jp

図解と写真でわかる! Facebookの世界一わかりやすいトリセツ (別冊宝島) (別冊宝島 .../著者不明
¥980
Amazon.co.jp

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則/カーマイン・ガロ
¥1,890
Amazon.co.jp

英語でTwitter!/有元 美津世
¥1,000
Amazon.co.jp


* * * * * * * * * * *



今から始めてらくらく使える ツイッター超入門 (ソフトバンク文庫NF)/本田 雅一
¥683
Amazon.co.jp

ゆるく、自由に、そして有意義に──ストレスフリー•ツイッター術/渡辺 由佳里
¥1,575
Amazon.co.jp

小さなお店のツイッター繁盛論 お客様との絆を生む140文字の力/中村 仁
¥1,680
Amazon.co.jp


* * * * * * * * * * *



hikkiの 「書店での本選びは超簡単」である

というのは「本の波動」というか 本が「これだよ」と

自分で言うような そんな感じだから ・・・



大抵は 「本が強力なパワーで hikkiを呼ぶ」

そういうことが 殆どだから hikkiは迷わず手にとるけれど



今回の入門書たちは なにしろ100冊以上あるから

思いつきで買わないことが大事だと

hikkiの本体に 念を押しておかないと いけない気がする



* * * * * * * * * * *



※スティーブ・ジョブズのは 

これらのリストに紛れ込んでいた

かれはビル・ゲイツと同じくらい興味ある人



音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



MAMプロジェクトNo.14 の フライヤーより


ベルリンを拠点に活躍する田口行弘(1980年生まれ)は、

ドローイング、パフォーマンス、アニメーション、インスタレーションが

渾然一体となった「パフォーマティブ・インスタレーション」で

近年注目を浴びています。日用品や家具、スタジオの床板までが

命を吹き込まれたように踊りだす映像は、静止画像を繋げる古典的な

アニメーションでありながら、現代にも何らかの可能性を示唆してくれます。




* * * * * * * * * * *



先週記事を書いてから すぐに続きを書こうとしたら

数日パソコンに来られない状態が続いたので 書けなかった


他にもいろいろすることが急に重なったので

ペタも いただいたままでお返しも出来ず ごめんなさい。。。


田口さんのインスタレーションを 会期中に

ちゃんと見にいけたらいいと思っている


この間は 他へ行くところだったので 時間切れで

折角 作家さんに出会いながら 残念なことをしたと思うけれど


その日はフレンチウィンドウ展を ゆっくり見すぎたので

時間の配分が うまく行かなかったから 仕方ないなぁ と思う


そういうフレンチウインドウ展だって じっくり見たわけではなくて

全体で1時間半くらいしか持ち時間がなかったから ・・・




hikkiは この展覧会は 両方ともお気に入りです♪




* * * * * * * * * * *





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
TAGUCHI YUKIHIROさん サイン中



おとといhikkiの小学校のクラス会があった

小学校は浅草で5年の2学期から 6年生の一年間



その間hikkiはとても大人しい子になっていたが

理由はわからなくて 転校前の活発さは影を潜めていた



このクラス会のとき 元の活発な子に戻ろうと

何となく思っていたら おとといは かなり活発だった



活発って ただ元気にお喋りしただけだけれど

このクラスでhikkiが こんなに話すなんて皆信じそうになかった

浅草に来る前は 墨田区でそこいら中 走りまわっていた子供だった



* * * * * * * * * * *



前置きが長くなったが そのために東京へ来たので

どこか美術館に寄ろうと思って いくことにしたのが

六本木森美術館だった 



なんと! エントランスのチケット売り場に

hikki以外は スタッフばかり ・・・

地震でみんな出てこないのかもしれない ・・・



先に さっき記事にした『草間彌生展』を観た

そこには 数人の人は入っていた



* * * * * * * * * * *



森美術館は「フレンチウインドウ展」で

MAMPROLECTS田口行弘さんだった



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



* * * * * * * * * * *



3月のアーテイストトーク「田口行弘」さんに申込んであって

来るはずだったけれど 地震で展そのものも延期になっていた



本人だと思える方が 会場で まだ準備中だったので

きいてみるとご本人だったので 写真を撮らせていただいた

ブログに掲載することもOKとのことで ・・・



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



* * * * * * * * * * *



それで帰ろうとしたら ショップに小作品を売っていたので

買い求めて サインをいただきに戻った ・・・



アーテイストはそこに居るだけで存在感があるのが不思議

rayさんも 展のときは存在感があるらしいよ!

人がそういうもん!



* * * * * * * * * * *



そのときの写真です 7月までやっているから

また何度か見に行きたいと思う


田口さんはベルリンに帰ってしまうのかもしれないけれど






このページの全部の写真に関して

Creative Commons License 

作者:田口行弘

この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス の下でライセンスされています。



* * * * * * * * * * *




音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!     宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



今から5時間くらい前

てんぷらにしようと カボチャを切ろうとしたら

おととい観た『草間彌生展』を思い出した

それで急に カボチャ の写真を撮った


・・・この展は 今日17日までだった(六本木森美の1Fミュージアムショップ内)



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



キッチンが お野菜だらけになってしまったので

てんぷらにしようと思ったから ・・・



にんじん ごぼうのささがき サツマイモ たけのこ あしたば

てんぷらが済んで それでおしまいにしようと思ったけれど

まだ衣が残っていたので もやしをやってみた



そうしたら 形が面白くなって

岡本太郎の 作品のようになったので 面白かった



岡本太郎展は 竹橋の国立近代美術館で♪




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



* * * * * * * * * * *




音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



最近は特に「ブログに書こう」と思って 書き始めると

打ち出されてくる文章が 全然ちがう内容なので ・・・


「最初に考えていたことを書くには 長すぎるブログになる」

ということが多くて ・・・昨日もそうだった


昨日は タイトルを「恐怖と安心」と付けておいたのに

中身が違ったので タイトルを書き直す羽目になったのだった



* * * * * * * * * * *



昨日書きたかったことは

恐怖という感情は 安心という感情と 表裏をなしていて

両方同時に感じることは出来ないそうで ・・・ 

・・・ ということはいろんな本にも書いてあるけど


だから安心という感情/安心だぁー/を優先させるのがいい爆弾



爆弾マークをつけるくらい大事なことで

特に3・11以来やたらしょっちゅうやってくる地震の余震には

たとえ僅かでも 効果があるかもしれない


それと地震は 人間の感情には無関係にやってきて

ゆさゆさと揺れて 居心地のいい地盤に戻るまで

自分をゆすり続けるらしい 地盤は地球の一部で

人間は そこに間借りしているのかもしれないけれど

人にも地球にも意志や命があるのだとしたら


揺れた地盤が飲み込んでしまった沢山の命に

赦しを乞うてているに違いないと信じている



* * * * * * * * * * *



hikki安心を呼び戻さないといけない状況にあって

これから展ラッシュなのに 揺れるから落ち着かなくて

新しい絵がかけない ・・・ 

もしかしたら ・・・ 描こうとしていないのかもしれない



* * * * * * * * * * *



一時間ちょっと前の地震で PCを中断する前に

書架の思い本を下の段に 置き換えていた時

小さい絵が見つかった ・・・ 裏を見たら

「山もあり海もあり空もあり川もあった」というタイトルで(’97)

「And so, now flouwers are on Earth」(’07)

と書いてあった 花はけなげにも精一杯咲こうとしている 



* * * * * * * * * * *



hikkiは地震で時々作業を中断しながら

とても少しづつだけれど 前へと進んでいる



* * * * * * * * * * *



音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



昨日 4月11日(月)は 二回目の展の当番だった


hikkiの担当は 午後1時からなので15分前似到着

とても天気が良く のどかな春の日に違いないのに


時には自分の錯覚で 時には本当の余震が来た



* * * * * * * * * * *



午後の来客の最初は S・満寿夫氏であった

2月に教室へ向かうコリドーですれ違って以来であった


rayの作品は展示当日の真夜中に出来上がったから

展の初日に案内ハガキを出すことになって・・・

(もし作品が出来なかったら ハガキは出せないと思っていた)


それで満寿夫先生がお近くまでいらしたときには

ハガキはまだ届いていなかったそうで

それに次に会場近くへ来られる日には展は終わっているので


ということでhikkiの当番の昨日11日に時間を取って下さった



* * * * * * * * * * *



書くと長くなる幾つものシンクロを発見したのは興味深かった

先生は仏師であって rayの個展で知り合ったが

いつも骨董の話とか 古書の話題などを

個展会場で話すのが常であったから


今回のように 地震の話題が出るなんて想像だにしていなかった



* * * * * * * * * * *



hikkiは さっきブログに書いた金魚の話を持ち出し同意を得て

先生は骨董の陶器のことをお話された 

地震で歪んだのが余震で逆に歪んで 元の形に近くなったと・・・


これは地殻が歪んだのを 矯正する力が働くのと似ていて

土同士はどこかで共鳴しているに違いないということになった



* * * * * * * * * * *



また 他の話も思い出したら書きたいけれど

今日は朝から頻繁に余震や 長野を震源とするのや

いろいろ続いていて 落ち着かない日である



* * * * * * * * * * *




音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


今思い返すと そうだったのかという気がして

ここに書いておこうと思った 今朝早朝にそう思った



* * * * * * * * * * *



ヒッキスの1Fに 熱帯魚の水槽がある

もうかなり前からあって 命の循環を繰り返していたが

去年の秋ごろに みんな居なくなってしまったので


ひっきが8尾買ってきた オレンジ色のと黄色のと

黄色いほうは雌で どれも可愛くて いつもどおりに見えた

hikkiは何でも金魚というけれど グッピーである



* * * * * * * * * * *



それが今年の2月から急成長して倍くらいのサイズになった

特に雌は いつも孕んでいて 体型はころんとして見える


初めのうちは いつものように稚魚は藻に隠れていて

1cmほどに成長してから やっと姿を見せるのだけれど

地震の後 生まれたばかりの稚魚(普通は成魚に追われている)が

大きい魚と共存していて 水槽の中が満員なのだ

ものすごく小さいのが居ても 親達は追い掛け回さないのである

稚魚を食べないという緊急時の約束事みたいに!


その上 まだまだ親グッピーは子を宿している



* * * * * * * * * * *


もしかして 彼らは水槽の中で地震を/地球の異変を察知して

子孫を出来るだけ多く残そうとしているのだろうか?


* * * * * * * * * * *



そういえば最近テレビで「巨大イカ」とか「巨大貝」を

見つけたのが取材されていたのを 看たことを思い出した

あれは多分臓器を大きくして 「子孫を沢山残しておこう」という

自然界のいきものたちの 地殻変動への対処だったのかもしれない



* * * * * * * * * * *




音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



今日は=今これを書いているのは 4月10日午前4時半頃

画廊当番に行ったのは4月8日(金)往復も入れると6時間くらい

それで昨日は 一日中ばてていた ・・・


画廊当番は楽しくて大好きなのに

次の日ばてるのは何故なのかわからないけれど

昨日は頭痛がしたし 胃も痛くなった・・・


けれど あ っと思いつく原因として

疲れは「当番から来ているのではなくて」

地震で不安定な日々のほかに 「生ハムの食べすぎ」


すごく美味しい生ハムを発見したので

時々買うのを おとといは3ッつも買って

帰宅してからクラッカーとキュウリに巻きつけて

6個位食べた おまけに昨日も その続きを食べた



* * * * * * * * * * *



それで夕食を軽くして 早く眠って 

睡眠が足りた頃に起きてきて お皿などを洗った 

・・・ 地震の後はずっとこうしているのだが

汲み置き水でのため濯ぎで 

この洗い方は3つのボールの水で

順を追って すすぎをするのが楽しい



何でもかんでも hikkiのすることなすこと

おだいどこは 子供のキャンプ状態だから

そういうことを面白がるのは いつものことだけれど



特に人参や玉葱を切るのが 「たどたどしい」

それはずっと前に「手を使いすぎて」身体が硬直して

半年も字もかけなかったし 動くと全身が激痛であった



それを直した「背中に注射する薬」は

「良く効いて安価なので製薬会社が作らなくなった」

と お医者さんが云っておられた ・・・ そうなんだ!



で それ以来 包丁さばきはたどたどしいし

絵を描くのもたどたどしいと思うけれど

ときどき 自分の手が自分のものではないように動いて

絵画やいろいろ 達者なことを成す事があって

そういう時は 自分でない他者が 自分に来ている




* * * * * * * * * * *



パソコンでもそうで

ブログをかけないときが多いけれど

とんでもなく hikkiらしくないことを書くときは

(hikkiらしくないと感じる時は大抵)

手が勝手に 文字を打ち出している



* * * * * * * * * * *



きのう 他の人のサイトを読んでいたら

首尾一貫して 文章も同じトーンで=今で言う「ぶれのない」

「いい生き方だなあ」と 思える日々の考えや生活を

綴っていて hikkiは「いいなあ」と思った ・・・


hikkiはその人と比べると 支離滅裂でまとまりない人生だわ!



* * * * * * * * * * *



昨日 日中に自分の=hikkiの本体の=不安定さが

地震の多発から着ていると思ったから

ほかのことを考えようとしたけれど どうしても

考えが地震に行ってしまう ・・・



昨日初めて「テレビの中からの発言」で「いいと思ったもの」があって

それは「原発が安全であるということは有り得ない

と断言した人が居たことだ それが本当のことなのに 日本人は理解していない



* * * * * * * * * * *






とろとろ書いていたので もう1時間も過ぎてしまった




* * * * * * * * * * *



昨日は面白いことがあって


Facebookで フィレンツェのmihoの友達の

OsakaのYoshikoちゃんの友達の中に

あおひと君がいたことで ~~~~~す

さっそくfriennds申請しましてOKでした


それからbunaさん Facebookで 

hikkiを見つけてくださってありがとうございます


hikkiはFacebookの使い方を

今のところ全然知らないので 当分記事なしかもしれないけれど

新しい絵ができたら 掲載したい気持ちは充分あって

ツールを理解するように自分を仕向けたいと思う



それからFacebookに招待してくださった

溝口墨道先生 ありがとうございました




* * * * * * * * * * *



音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



開催中の版画展に参加しています



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



rayさんにしては 初めての版画です


宇宙と展に祈りながら 彫りました


地面と空とを繋ぐ木々と




白い花で表わされているのは 人々です



平穏な日々が戻ってくるように祈っています



* * * * * * * * * * *







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。