宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜



パソコンの周辺にいつもころころしている新聞が何枚かあって 

そのうちの一枚 整理できないから ここに書いておく


2010年2月21日付 読売新聞 文化欄/よみうり堂

一年前の新聞が 時々hikkiの目に留められながら

スクラップされもせず捨てられもせず(スクラップ=捨てるのか?)

大切というほどでもなく けれどhikkiを魅了しながら

hikkiが振り向くのを待っていた ・・・ そんな気がした



* * * * * * * * * * *



「留まれ,アテネ」 ジャックデリダ著 矢橋透訳 みすず書房

評・今福 龍太(文化人類学者)


「寺田寅彦 バイオリンを弾く物理学者」 末延吉晴著 平凡社

評・片山 杜秀(音楽評論家・日本思想史研究家)


「ロラン・バルト 最期の風景」

ジャン‐ピエール・リシャール著 芳川泰久・堀千晶訳 水声社

評・前田 耕作(アジア文化史家)



* * * * * * * * * * *


留まれ、アテネ/ジャック・デリダ
¥3,570
Amazon.co.jp


寺田寅彦 バイオリンを弾く物理学者/末延 芳晴
¥2,835
Amazon.co.jp



ロラン・バルト最後の風景 (批評の小径)/ジャン=ピエール リシャール
¥2,100
Amazon.co.jp

音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜

J-collage(ジェイ コラージュ)の展覧会情報です

藤澤佑介 写真映像展「Elsewhere~どこか他のところで~」


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



会期 3月22日(火)~3月27日(日)
時間 11:00~19:00 (最終日17:00終了)  入場無料


藤沢佑介 略歴
1983年 山口県生まれ
2006年 立命館大学環境システム工学科卒業 渡英
2009年 セントラルセントマーティンズ・ファインアート修士課程卒業


※展示期間中

同ビル2Fカフェ・アンデパンダンにて映像を随時上映しております

合わせてお立寄り下さい (カフェ営業時間/10:00~23:30)


* * * * * * * * * * *



http://www.jtrip-118.com/category03/index.html

アップ ジェイトリップアートギャラリー/ジェイコラージュへのアクセスはこちらから



* * * * * * * * * * *



音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



建築家 坂茂氏被災者支援の寄付を呼びかけ



のお知らせを建築家の方からお聞きしましたので掲載いたします



* * * * * * * * * * *



阪神大震災などで災害支援を行ってきた建築家の坂茂氏が、
東北地方太平洋沖地震 緊急プロジェクトとして、
避難所で被災者のプライバシーを守る簡易間仕切りを作る活動を始めています。

この活動に必要な義援金の協力を呼びかけています。(下記参照)

http://www.shigerubanarchitects.com/SBA_NEWS/SBA_news_5.htm

はっきりとした目的を持つこの義援金への協力情報を広く皆様に伝えてください



* * * * * * * * * * *



みなさまよろしくお願い致します


坂茂氏の活動を待っていたhikkiも応援します




音譜




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


大きな地震 :



hikkiは 2Fにいて

洗濯物を取り込もうとして 

縦長ハンガーを一つは納戸のハンガーにかけた


そのとき「随分強い風が吹いているなあ」と何気なく思って

ベランダに戻り 次のハンガーをとって

もう一つのを取り込もうとしたとき



ベランダと部屋を仕切るドアのところで揺れを感じた

それが半端じゃなく揺れていて いつまでたってもやまずに

壁や家具や床や 何もかもが揺れていて

感覚的には地面のゆれが ここに着ているという感じで



思わず かみさま かみさま かみさま ・・・・・・・・・と言っていた



取り替えたばかりのカーテンの白さが目に残り

CDが 横滑りして落ちてゆく様子や

ドレッサーの上の 楽隊人形が次々と落下している


そういう様子を目にしながら

底を動くこともなく カーテンと窓に掴まっていた



この揺れが 延々と続きそうな そんな不気味な揺れであった




* * * * * * * * * * *



家全体がゆらゆら揺れているけれど

大きな横揺れは すこし静かになったので


部屋を出ると 画用紙が数枚 これもどさっというよりは

横の滑りながら落ちたように ひらっとかさなって床にあった



* * * * * * * * * * *



hikkiがいつもPCをする部屋は 本が多いのだけれど

床には ノートや絵画展のパンフレットや 紙類が重なり落ちていた


この部屋は書架が多いので 入るのはやめにして

二日目の午後にやっとは行って見たら

すごいことに 辞書画沢山並んでいる書架の本たちが

いつもの位置から10センチは飛び出して

もう人揺れでどっと落ちるところで 止まっていた


一見そのことに気付かなかったので

なんかヘン と思って 本を押したら

列ごと奥へ入ったので すごかったんだ!と思った



* * * * * * * * * * *



昨日も おとといも アメーバの変換が出来なかった

というか いつものように 文字がカーソル位置に打てない

打っも打っても白紙なので

日記を書くのを諦めた



* * * * * * * * * * *



今 hikkiは じっとしていても 

余震が来そうな気がして落ち着かない

もっと大変な状況の方々を思えば 

そういうことを云っている場合ではないのだが

自然の力の威力を 全身で感じて

とにかく生きていよう ということを念頭においている



* * * * * * * * * * *



お見舞い電話を下さった

九州の・ろみちゃんはじめみなさま

どうもありがとうございました

電話が通じず連絡出来なくてすみませんでした



* * * * * * * * * * *



今日は午後計画停電があるので

その前にいろいろ用事をしてきます

あ! あと20分で始まります


みなさま おげんきでね♪



* * * * * * * * * * *






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



今朝は8時前にシャンプーした

パーマして2週間くらいしか経っていないので

クルクルヘアーのギタリストと 比べたくなったけれど

今回のカールは 何かちがう感触で

マーティには 大負けだと思う



9時予約の歯医者さんへ行った ・・・



それも済んで 雪の殆ど見当らない道を歩いて帰ってきた



* * * * * * * * * * *



昨日はデッサン額を探したら

一枚いいのが見つかった


今朝2Fの壁面に 写真のコラージュの入った

正方形の 同じデッサン額に気付いたので

その2枚を使うことにした



* * * * * * * * * * *


rayさんの ための準備が やっと動き出した


* * * * * * * * * * *



作品より先に 額が来るなんて

まず滅多にないことだけれど ジャンルがちがうから

そういうこともあるのだと 感心しながら

hikkiは 成り行きを見守っている



* * * * * * * * * * *



rayさんは マットの採寸をしてしてから

絵のサイズを決めて それから原画を書いて

トレースして 彫るという ・・・


そんなことを考えているので 今までとちがう



* * * * * * * * * * *



今まではどうだったかというと

絵がたくさん描けたという状態が先にあって

その中からいいのを選んで 画材屋さんに行き

マットを選んでもらったり 額を決めてもらったりした



そういう額が まだ沢山残っているから

今回の手順になったかというと そうでもなくて

デッサン額は ヒッキスのストック場に 殆どない

使い果たしてしまったのは ここ数年は

キャンバスに描くことが多かったので

デッサン額の補給とか 注文とかしていなかったし


他にも いろんなわけがあって

例えば いつも額を作っていただいていた方が

病に倒れて天に行ってしまわれたからで

それが一番大きな理由かもしれない



* * * * * * * * * * *



それにrayさんに来るれいが

ずっと遠慮してやってこなかった


というのも感じる ・・・


hikkiは あしたのジョーを みたいという人や

ある特定の本を読みたいとか云うソウル


いろんなソウルが

最近hikkiの本体の周りに 列を成しているのを感じ取る


だから ものすごく楽しみなんだ爆弾



* * * * * * * * * * *



今日はこれから アイロンかけとか

パンの仕込とか お片付けの続きとかを

しようと思っている *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



* * * * * * * * * * *



音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


『東四丁目』のテーマ ←宇宙から愛ブログ内のリンク


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


今日ブログに 本のことを書いたら

急に『東四丁目』を 読みたくなった


にもかかわらず 上のテーマの記事だけを読んだ



* * * * * * * * * * *



それから読みかけの本/横尾忠則さんの本を

少し眺めてから ほかの本のことを考えた


おととい頃 PCに来ないで 本の整頓をしていた


その時見つけたのが 

石井竜也さんの本と 布袋寅泰さんの本で

それぞれ2冊づつくらい 持っている


横尾さんの本は 

この間宇宙から愛ブログに書いたと思う

買ったのにずっと読んでなかったとか云って

読んでいたら 本の中に日付があって

○○年○回目 とか書いてあるので


既に何回か読んだのだが それをケロッと忘れている

真新しい本を買ったことを覚えているから

他の人がつけた印ではない ・・・



* * * * * * * * * * *



hikkiが買った 布袋さんの本は

おととい見つけたのとは別のだから

それを探そうと思う ・・・ 石井竜也さんのも

hikkiが見つけたい本は 今あるのではなくて

おととい見つけたものとも違う



* * * * * * * * * * *



取り留めないhikkiが 今書きたかったのは

「この三人を一つのジャンルにくくっている」ということ



なんだかわからないけれど

共通する何かが あって

「もってますね」なのである



* * * * * * * * * * *



音譜






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

音譜



「話の終わり」 リディア・デイヴィス著 

     岸本佐知子訳 作品社


2月13日(日)付 読売新聞書評欄(よみうり堂 本)

評・朝吹 真理子(作家)



* * * * * * * * * * *



hikkiは「朝吹」というお名前に 反応する

それくらい「朝吹登美子さんの翻訳」ものを読んだ


自分とは

次元の違う世界におられるかたのような気がしていた


その血統をひく 真理子さんの出現に

ワクワク感が隠せない昨今で とても嬉しい!



* * * * * * * * * * *



そういうわけで

これも読むべき本に 追加



* * * * * * * * * * *



話の終わり/リディア・デイヴィス
¥1,995
Amazon.co.jp


* * * * * * * * * * *



音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



評伝 若泉 敬 愛国の密使 森田吉彦著 文春新書


2月27日(日)付 読売新聞朝刊 (よみうり堂 本) 掲載

評・細谷 雄一(国際政治学者 慶応大准教授)



* * * * * * * * * * *




評伝 若泉敬 (文春新書)/森田 吉彦
¥945
Amazon.co.jp

* * * * * * * * * * *




* * * * * * * * * * *



3月7日(月)


ブログに来たのは数日振り・・・ 何してたんだっけ?

パソコンは開いていたけれど 記事を書く気がそれていたなぁ

ペタありがとうございます hikkiは中々ペタしに行けていません

ごめんなさい~~~~~~~~~~



時計を見たらちょうど12時!

雪が降り始めて 2時間くらいが過ぎたけれど

ますます降りかたが激しくなっているて PCの横の窓から


真白い屋根の連なりが見えている

正面側の窓からは 富士山型の屋根も真っ白になっていて

その遥か向こうの山に神社の森が佇んでいる


森の木々の部分だけ 雪は細かく見えて

距離の分だけ雪片が重なり合っているのがわかる


雪の結晶が見たくて

雪の中に手を伸ばしてセーターに雪を受け取ったが

部屋の中は温かくて ルーペを探している間に解けてしまった



* * * * * * * * * * *



この本のこと:

 

hikkiは 「歴史の裏にいる人」 というのに興味があって

大抵の大きな出来事の裏には 人知れず国を支えた人がいるのを

こんな風に ずっと後になって知ることになるわけだけれど


読みたい本の一冊に加えた


本を読みたくなる理由の一つに

「書評のよさ」は 欠かせないと思う



* * * * * * * * * * *


思い出したこと:


ずっと前 いい書評に出会って一冊買うどころか

全作品70冊くらいを 取り寄せたことがあって

あきれかえったことがある爆弾


それはアガサクリスティーの一冊が

書評の対照に取り上げられた時のことで


購入した本の中には 

ミステリーではない作品6冊(たぶん6冊)も含まれている


全部買っても 好きなものだけを読む確率が高くて

未読のものもあるし アメリカで友達にあげてしまったのもあって

もう全部は揃っていない

「ハヤカワミステリー」は なつかしく

そのうちの一人の訳者に 後日お会いしたことがある


今は タオの道に生きておられて

翻訳の世界は全く見えなくて とても不思議な気がした

それでmixiのコミュを見つけて それに参加している



* * * * * * * * * * *



音譜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


2011年2月7日記:午後12時半過ぎ/雪の月曜日



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!





写真だけ載せて 下書きになっていたこの記事に

そのとき「hikkiが何を書きたかったのか」は

何も覚えていないけれど もうすぐ春が来る という


そんな気持ちになっていたのは 覚えている


この写真は 去年のだけれど



「店内放送が数ヶ国語なのが面白い」と 行く度に思う

とても品揃えの多いスーパーの

入り口近くのお花屋さんで

「もう開きすぎていて売り物ではない」

というのを 頼み込んで売ってもらったもの♪




* * * * * * * * * * *




雪は まだ降り続いていて

家々の屋根の雪が 多くなったので

家の稜線や 縦線の電柱などの色が くっきりとしてきた




* * * * * * * * * * *




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



ひと月ぶりに フランスパンを焼いた


美味しい~~~い♪



* * * * * * * * * * *



次に ロールケーキを作ってみた


天板に敷く硫酸紙がなかったので


あり合せの紙でやったら スポンジがくっついてしまい


反省点が 続々!




それでもアプリコットジャムと 手作り蜜と


ホイップクリームで なんとかなった



* * * * * * * * * * *



写真に撮るほどの出来ではなかったので


再挑戦してみるつもり ・・・


体重増加が 気になるところではあるけれど



* * * * * * * * * * *



音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。