宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜



日曜日が来るのが早いですね!


サッカーを見ているうちに もう日曜日

野球を見ているうちに もう日曜日


あさがおの 苗作りをしているうちに もう日曜日

展示した額の整理も すまないうちに もう日曜日



* * * * * * * * * * *



まもなく 千葉テレビ アート夢ぽけっとの時間です



* * * * * * * * * * *




hikkiは パソコンを中断して 見てきますね♪



音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


何も考えていなかったのに 起きたら3時半だったらしくて

音の方へ降りていったら サッカーが 始まっていて

そのまま見てしまって よかったよかった なんていいつつ


みんな仕事に行ってしまって 残ったhikkiは 眠い 爆弾



* * * * * * * * * * *



相変わらず 個展で2週間休んだ家事のツケがきていて

庭だの 部屋だの 新聞だの いろいろたまっていて


一番たまっていたのが 撒いた種の「あさがお」

ぎゅう詰めになって 目を出していたので

間引きというより どんどん引っこ抜いて

みんなひとつづつの苗床に植え替えたのが 一昨日頃で

58鉢もできた ・・・ ひっきが 数えていたから ・・・



その続きがまだ残っていて 

ぎゅう詰めになった「あさがお」のフタバが同じくらいある

これらも ひとつづつにしようとしている

お店の みたいに ・・・



* * * * * * * * * * *



このあいだの「ウコン」は 毎日天日干しにしているので

かなり乾燥してきて カラカラした感じになりつつあるけれど

まだまだ 乾燥させる必要があるので 手がかかるのを

面倒くさがらずに 面倒見ているし



* * * * * * * * * * *



ケイコさんちの あじさいは それぞれグラスに差されて

生き返ったように 咲いている 

・・・ どっさり 大きい花瓶に入れたのは


豪勢でいいけれど 水揚げには 向かなかったようで

いまは それぞれ 一輪づつ ・・・ それも すごい数で ・・・



* * * * * * * * * * *



23日は 西麻布での お友達のライブペインティング

見に行けるかしらと思ったけれど はっと気付いたら

すでに夜の9時ごろで ライブに間に合いっこなくて

かなり残念がったけれど 六本木の

森美のすぐ近くのスーパーデラックス



* * * * * * * * * * *



それから 沢山いただいた展覧会の案内ハガキを

宇宙から愛ブログに 書こうと思ったら 会期を過ぎていたり

そんなことが 沢山あって みんな ごめんなさい



* * * * * * * * * * *



サッカー とりあえず ベスト16 

hikkiは グランドの軌跡 人の動きで全体を見るんだけれど

今朝の動きは よかったし美しい動きをしていた


日本のサッカー これから楽しみになってきた

いろいろな人の/過去の選手や多くの人の/継続の上に

今日があるんだねと 思いながら それじゃあhikkiはどうする?

とおもうと ・・・ やっぱスケッチでしょ 描くっきゃないね


スポーツは 何でもかんでも 作画と結びついてしまう



* * * * * * * * * * *



紫陽花たちが みんなこっちを見ていて

早く 描いてと ワイワイいっているように見えて仕方ない



目が覚めたら描くからね ・・・ といって PCにやってきた 今



* * * * * * * * * * *



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



今日だったのに 日付が変わって昨日になった

かぜが違う体験は それで「おととい」のことになった



* * * * * * * * * * *



昨日の日記の続きだけれど ・・・

ウコンの話になっちゃったけれど そのまえに


ケイコの家も Sさんの家も hikkiから見ると森の中にあって

私達が着いた時 風が出てきて 森の木々が あちこちで揺れていて

すごい揺れの木々や さやさや揺れうごくのや

樹木の位置や 葉のある高さや 周りの茂みの込み具合などで

木の葉の動きが ものすごく違うのが 興味深かった


それで嵐が丘とか なんか三島の小説とか

ピーターラビットの家とか そんなのを 次々連想した



* * * * * * * * * * *



ケイコの家のベランダの 大きな椅子/嘗てはテーブルだった?にかけて

ひっきと バーブティーをいただきながら 「吹いている風がちがう!」

と 感動しまくった ・・・ ヒッキスのあるのは 住宅地だから

こういう 「野山を渡ってきたような 風」は 絶対に吹いては来ない


ず~~~っと その風に 吹かれていたい気持ちになっていた



* * * * * * * * * * *




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


ケイコさんは 手際よく紫陽花の花を 山ほど切っておみやげに下さった


ケイコの庭は 小人が出てきそうに楽しくて いろいろなケイコ手作りの

アートが置いてあって 小さなのや大きなのや 花も葉っぱもいろいろで

ずっと居ても 飽きが来ないような気がした ・・・


今日は ひっきの「頂き物のおすそ分け」をするために おじゃましたのに

逆に たくさんの いただき物をしてきてしまった ・・・



* * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


昨日 友達のアーテイスト/NY便りのケイコを訪問して

そのお隣のSさん宅へも行ったら 大量の「ウコン」を頂いた



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!  干す状態になったところ♪



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!  その前の段階



* * * * * * * * * * *



ウコンは根も 土も付いているし 季節はずれなので

すぐに下処理をしないと 傷んでしまうので


竹の子の下ごしらえが済んでから すぐに取り掛かった


土をとって 根を取って 水洗いを3回ほど ・・・

水を切ってから 皮をむいて むいたのを薄切りにして ・・・

天日干しにするのだけれど 皮むきが大量だったので


石川遼の全米オープンを見ながら 作業をした

昨日の夕方も 全米を見ながら 同じ作業をした


やっと全部が済んだのは 3時ごろだったから

昨日の分とあわせると ほぼ一日 ウコンと格闘していたわけで

指が黄色くなってしまった 特に左手はすごくてマッキイロ


でも夕方今度は 使ったボールやザルや いろいろ

洗ったので 半分くらいはキイロさが 取れたけれど


なんだか大変な 一日だった ・・・



* * * * * * * * * * *



きのうの「真竹」は 輪切りにしたのに 少し醤油と酒で煮て

冷ましたものを てんぷらにした ・・・ 竹の子も下茹でしても

どんどん劣化するので さっさと調理しなくてはいけなくて


おお忙しの一日だったので PCに 来たのがやっと今頃だった



* * * * * * * * * * *

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



日曜日の朝 いかがお過ごしですか?


hikkiは これから竹の子/真竹の 調理をしてから


アート夢ぽけっとを見ます



* * * * * * * * * * *



アート夢ぽけっと千葉テレビ日曜日午前11時半~45分です


今日は どんな展覧会や アーテイストが 見られるのでしょうか


楽しみにしながら 朝のお仕事を 片付けてきますね♪



* * * * * * * * * * *










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


個展が終わって 自由時間がくると思ったが

昨日も今日も明日も 拘束され続ける ・・・


版画教室に行って 3回目で ためし刷りをした


版画は 多分小学生の時以来だと思う



* * * * * * * * * * *



版画は かなり好きなほうで

展覧会をよく見るし 何よりも本の中に

カットとして 版画がよくあったのが印象に残っていて


例えばギリシャ神話の 挿絵とか

アリスの挿絵とか グリム童話の挿絵とか

出版社の出している文芸小冊子とかに

頻繁に版画が使われているから 目に入ってくる


そんな具合で 版画にはなじみが深かった



* * * * * * * * * * *



いつか 版画を習いに行こうと思ってから

数年が過ぎていた ・・・ リトの見学に行ってみたり

孔版画のお試し教室に入ったり いろいろやったけれど

薬品が入るのは駄目だとわかった 臭いがだめだった

すぐに 頭痛になったりするから


それで 今回のは 木版画である

実は 木版の 版を作る作業が楽しいことがわかった!


出来てくる作品以前に 彫刻刀と板との感触がいい!

彫り跡は スカッとして潔くて 清々しい


そんなことに感動しながら する作業は楽しくて

いろいろなものを 彫ってみたくなる



* * * * * * * * * * *

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



個展で 人気のあった作品のなかから ・・・



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

『飛翔』 アクリル/キャンバス SMサイズ



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

『急げ!』 画用紙/コラージュ A3くらい



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

『Fuji オレンジ』 油彩/キャンバス 0号

※開運にプレゼントしたい方の許へ行きました♪



* * * * * * * * * * *


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


こんばんは♪




明日から たぶんいつもどおりの時間が手に入ります




今日まで2週間 毎日個展会場に詰めていました


個展会場に居る時は 日常とは違った次元の空間として


貴重な時間を過ごすわけですが 特に 多くのご来場の方と


言葉を交わすことができるのが 最大の楽しみの一つでした




それにまた 読書ができる時間ともなっていて


今回はNY COOL最新号を とりあえず日本語の方で読みました


読了したかったですが 半分ちょっとまで 読みました




今日のところは LONDONの アートシーンの記事でした




作画は コラージュを3点出したほか 20/30号のダイナミックな作品や


和室にも洋室にも似合う 洋風色紙額の作品も 沢山出しました


今回の特徴は 初めていらした方が 作品を購入してくださったことです




しっかり書き込んだもので 色彩のバランスや構成が 堅実なものが


共通に多くの方に支持されましたが rayさんは 描いたことを記憶しないので


次ぎにまた 同じようなのが出来ることを期待するのは このhikkiでさえ出来ません




次の展覧会は 8月です rayさん主催のグループ展です


hikkiお気に入りの プロフェショナルな作家さんたちを


ご招待しようと思っています ・・・ そのうちまた告知しますので


よろしくお願い致します *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






音譜


いつもペタ ありがとうございました


また ペタしに行きますので よろしくです~~~~~



音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


開催中の AkikoRay作品展

ジェイトリップアートギャラリー佐藤さん

バルニーさんと いらしてくださいました ♪


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

アート夢ぽけっとのバルニーさんです♪



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

↑画像クリックで展覧会のお知らせへ飛びます


佐藤さん rayさん バルニーさん ♪




お忙しいところ どうもありがとうございました♪




音譜



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


写真のピントがぶれてしまいました ~~~


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる! ←美術館アクセスへリンクしました



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


和風の小物も いろいろあって 楽しいですね ・・・ このコーナーも在庫整理ですね


梅雨に入ってしまいましたが 美術館の中での お散歩も楽しそうです♪




音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。