宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜


北海道にもお友達がいるので 掲載しました♪


いつもペタをしたり して下さったりしている


COCORO絵画教室の先生も作品を出品しておられます


どうぞ見にいらしてくださいね ・・・ hikkiは遠くて 行かれないのですが ・・・



釧路芸術館に絵が飾られます

↑釧路芸術館のサイトに クリックでリンクします♪ 


http://ameblo.jp/siribesi11/entry-10444677351.html#main

↑こちらは『COCORO絵画教室』さんのブログです 


* * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


楽しむ最先端科学の前に見ていた番組だけれど


これも途中から見ていたら 9時40分過ぎに

その他の展覧会紹介の 最初に『束芋』さんのがあった


束芋さんを見たい人は 再放送がある~~~8:00pm~

今夜8時40分ごろだと思うけれど

メインの特集のに 放送されるとおもう


絶対に横浜へ行ってみたくなると思う

束芋さんのインタビューもあった


* * * * * * * * * * *



すごくいいアーティストだという印象~~~ ラブラブ



* * * * * * * * * * *

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


今日の予定に 「ピッツアを焼く」というのがあって

それには 生地作りをしなければならないので その準備にかかった・・・


そのときに音なしでやるのもなんだから と テレビをつけたら画面に


物理学における対称性

~自然の謎を解く鍵~ 


というのが出たので 見ることにした ちょうど午前10時だった

司会者の方のお話しぶりから 学生達への講演であるようだった

ノーベル賞の小柴先生のご挨拶もあってから

同じくノーベル賞の 小林 誠先生の講義が始まった


最初の「講演内容を聞くための基礎になる講座が

1時間以上あったとおもう 最初はメモして 次はその内容だったので

メモを見ながら聴いて ・・・ 途中でちょっとミクシーに行って

11時半から45分まで 千葉テレビのアート夢ぽけっとを見て

再度続きを見た ・・・ そのときはまだ初期の説明の続きだった


* * * * * * * * * * *


hikkiはこういう番組が好きで 本当に好きで 楽しい♪

習ったのは原子分子の時代だったけれど 研究は進んで

それで 感覚的に陽子とか反陽子とか 素粒子とか ・・・


脳の中のhikkiではない部分が この講義を聴きたいと言っていたから

終わりまでちゃんと聴いて 質疑応答もちゃんと聞いた


講義が終わってから 「楽しむ最先端科学」という番組だとわかった


10:00am~1:15pmまで 延々と続いていたが

長さを感じることもなかったのは これは宇宙の問題であり

きっとhikkiの知らないところで 脳がとてもよく知っていることだから

少しも退屈しないのだろうと思った



* * * * * * * * * * *



その放送の間 hikkiは ピザ生地を作っていたりして

先週のピザは 粉から発酵までをオーブンの自動任せにしたので

今日は手でこねようと思って 軽量したりこねたりして

発酵だけは オーブンに委ねた(ここは20分かかった)


その生地は今は ガス抜きされて冷蔵庫に入っている


もう一つした作業は 大根の葉の炒め物で

葉だけを洗って さっと熱湯に通してから水にとって

薄揚げ2枚を油抜きしてから 千切りにして

オリーブオイルで炒めて 少しの砂糖と酒 醤油で

あっさり味付けしたもので 健康的な一品である



* * * * * * * * * * *



それでピッツアは 夕方に焼こうかと思っている

チーズもトッピングも こないだのとは別の味にしようと思っている



* * * * * * * * * * *




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  明日t

音譜



篠崎一彦木版画仲間達展


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



* * * * * * * * * * *


篠崎先生は去る1月10日ご逝去されましたことを
この記事を書こうとして 他のサイトで知りました
心よりご冥福をお祈り申し上げます


* * * * * * * * * * *


2人展 東原均 中澤慎一 スペースガレリア



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


「ライ麦畑」の話をするのを 忘れていたっけ

読んだのは もうずっと前のことで そのあと原書を買った

それから村上春樹さん訳のも 確かに買ったと思うのだけれど


つまりこの本に興味を持っているのは確かで

翻訳の原文が どうなっているかを知りたかった



* * * * * * * * * * *



内容的には 清々しいほどの正義感を どこかのページで

感じ取ったのを記憶していて それを表現した作者にも興味を持っていた


それと同時に 爽やかな気持ちを成長の過程で

どこかへ置き忘れて来たような大人が多いのは何故だろうかと思った


そういう大人への嫌悪感や反発が 素直に出せなくなった世の中で

窒息しそうな「子供や/既に大人なのにちゃんと子供心を持ち続けている人々」は

この本に共感を 覚えたであろうと思う ・・・



* * * * * * * * * * *



作者が91歳まで 生きられたことはすごいと思う

人はみんな 雑念から解き放たれて生きていたいのであるが

高い塀でも作らない限り 中々難しいことだ 

それでも何とか生きているふつうの人は ひそかにうるさい世間から

自己を隔離して 見えない塀を張り巡らしているのかもしれない音譜



* * * * * * * * * * *




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜


もうすぐ日が変わる時間になってしまった ・・・



夕食の後 なんだかいろいろテレビを見てしまった

今しがた観たのがNHK総合テレビの「言語力」だった 

今後 日本がどんどん国際化の波にさらされてゆく中で

「自分の気持をきちんと他者に伝達できること」は

とても大切になってくる ・・・ 今までだって大切だったが ・・・


最近になってテレビや新聞が 言語や「言葉」自体に言及しているということは

かなりの危機的状況が 日本人に現れているからに他ならないと思うから

hikkiも 心してそういう番組や記事を聞いたり見たり読んだりするようになった


人間は変革可能なところが多いし

特に日本人は えいっと 一日で思考を変える力があるから

あまり憂いはないのだが 個々人で『うまく話せない』と悩む人は多いから

そういう人のためにも みんなで協力して 話ができる人を育てることは

ものすごくいいことだと思っている ・・・ hikkiはかつておとなし過ぎた


* * * * * * * * * * *


それで 話し変わって iPadのこと ・・・

昨日スティーブ・ジョブズが iPadを手にプレゼンしているのを

テレビで見て 自身ある人の雰囲気って ああいうんだと思ったから

hikkiに書き留めておきたかった ・・・ ’08ごろスティーブの自伝を

読んでいたのだ ・・・ 途中で止めて 昨日まで忘れていたけど ・・・


ビル・ゲイツとか スティーブとか hikkiはとても好きなんだ爆弾



電子書籍は 使った人によると とても使いやすくて

何より本を貯蔵しなくて済む というのである

旅に最適 電車で読むにもいい 何冊読んでもあのPad一枚きり ・・・


・・・ と 愛用者のことばを 並べてみたけれど hikkiとしては

本の香り ずっしりした手触り 印刷インキの臭い 存在感 活字 ・・・

書籍愛用者は それから離れることが出来るのだろうか?



* * * * * * * * * * *

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜

今書いた 昨日の日記の 続き


『参戦』



* * * * * * * * * * *



それで hikkiはピザを作ったりしながら

午後3時から始まったテレビで映画「パリは燃えているか」を見ていた

ひっきが見るといったので hikkiも見ることにしたのだけれど

映画の中の時代は 本当に大変だったわけで


ひとりの思慮深い人と その周辺にいた思慮深い人々のお陰で

パリは「燃えなかった」のだけれど ・・・ (※思慮深い独軍側)司令官



映画には言葉でしか登場しなかった「ノルマンディー作戦」に

「サリンジャーも参加していた」と 

映画を見終わってから読んだ夕刊」に書いてあった

それはサリンジャーの訃報を伝えるニュースの中であった



映画の中に「本名はコクトーというんだ」 というセリフがあった

映画には出てこないけれど ヨセフ・ボイスも参戦していた 

当時の若者達はみんな駆りだされたのだろう



* * * * * * * * * * *



ピザは また明日作ることにした 今度はトッピングと

チーズの種類を 変えて違う味にするつもりで作るのが楽しみである 

生地作りに 同じ時間がかかるのなら 2枚分の生地を造りたいと思う

昨日は「食パン記事の1/2量作ったので 明日は2/2量でいこう!

レシピはベーコンだったのを サラミにしようと思う



だんだん食べたくなってきたでしょ ♪

明日張り切って作ります~~~~~


ついでに パイ生地回しにも挑戦してみようっと爆弾

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



昨日は 一日中 何かしらしていた ・・・

それって とても普通のことだけど なんで?


うん ちょっと 言い訳したかったから ・・・



* * * * * * * * * * *



・・・ なんていう 前置きつきの今日の日記である


昨日はいろいろ寂しくて ・・・ 寂しさの理由は J・D・サリンジャーが亡くなった事で

hikkiは普段「絶対考えられないようなこと考える」のだけれど


以前「もしアメリカに行ったら最初に何処行きたい?」→「ディズニーランド」

というQ&Aを自分の中に持っていたのだが 本当にアメリカに行った時

到着初日の夜はアナハイムの「ディズニーランドホテルでのパーティー」だった!


もう一つは「アメリカに行ったら誰に会いたい?」→「J・D・サリンジャー」だった


自分の未熟さを良く知っているhikkiとしては「ありえないこと」なのに

それでも「発想だけは自由だからありえないことも平気で考えるのだった」


その結果として発生したことは数限りなくあって hikkiの本体の人生を形成している



* * * * * * * * * * *



ところで昨日は ピッツア作りに挑戦した

以前に作ったのとは 別のレシピである

オーブンの取説のかなり厚いクックブックに出ている


それがまた「食パン生地から作る」などと書いてあるので

ひさびさ食パンの材料などをそろえようと試みたら

足りないのは「スキムミルク」だけだったので

「何でもあるhikkiんち」らしいと思った

バレエシューズまであって 人がびっくりする


それで食パンの生地の発酵までに 2時間10分かかって

テレビでピザ生地を くるくる回しているのを見るけれど

ああいう状態になるので そこから自分で丸く延ばして

ピザの形にする ・・・ 生地がまだオーブンの中に入っていたときに

トッピングのマッシュルームや ピーマンや ベーコンの下ごしらえ

ピザソースを トマト/おろし玉葱/おろしニンニクを煮て裏ごしして


更に煮詰めて 味をつけたりと 2時間あまりの待ち時間を使って

いろいろ作っておいたのを トッピングして オーブンへ入れる


それから約20分後に やっとピザが出来上がった

フォトジェニックとはいえなかったので 写真はないけれど


「思ったより美味しい」という評価だったから とりあえず満足

ピザを作りたくなったきっかけが 一昨日のテレビ番組で

ヒッキスのyuさんが ピザのランク付けのテレビを見ていたから ・・・だった




* * * * * * * * * * *




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



ついさっき知ったのですが まもなく放映です。
1月28日(本日)午後10時~10時45分
NHK総合テレビ/ブラタモリ「神田」です。 

初めてニコライ堂にカメラが入るそうです。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/
↑番組のサイトです。

何を写すのかはわかりませんが 期待されるので
取り急ぎお知らせいたします。



音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


昨日やっと時間ができたので 京成電車に乗って

成田へ行った ・・・ 京成成田駅に降りたら 工事の臭いがした


それはすぐに忘れられてしまったが 後で帰りに見たら

ホームの蛍光灯の 取替えを一斉にしていたから

そのときの埃が 空気中を漂っていたのだと思う


あのように定期的に蛍光灯を取り替えていれば

明るさが一定していて 乗客が安心して歩けるのだろう


* * * * * * * * * * *


さんのを見に行ったので 見当を付けた場所へと

地図も見ないで向かったら ・・・ これも後でわかったのだが

進行方向に「展の看板」がなかったので

すっかり見過ごして歩き続け 成田山の山門までたどり着いた


山門が綺麗に出来上がっていた ・・・ きらびやかなのは

どこのお寺も 建立の時は そうであるらしくて

時代が経ち風雨にさらされていく内に 地味な風格の

「いかにも寺らしい」建造物の色になるのであろうが

それを見るのは ずっと後世の人々なのだろう ・・・


* * * * * * * * * * *


結局 殆んど駅の近くまで戻ることになった

やっとそこまで行ってから 案内の地図を見たので

先に会場を見つけたら 山門までは来なかったはずだ


山門から入るのを また今度 と次回にしたのは

行った時間が遅くて もう人々は帰る頃だったからで

成田詣では せめて一時ごろには着いていないといけない


hikkiは4時ごろ着いたのだから 遅すぎ~~~ だった


* * * * * * * * * * *


それで 個展会場を 見つけて階段を上ったが

人の気配はなくて 運良くガラス張りの大きな窓から

中の作品を見るにとどまった ・・・ 「来場の時は電話してください」と

フライヤーに書いてあったのを 思い出していた


絵を もう5年ほど拝見してなかったので

以前と比べて 穏やかな印象を受けた 優しい広大さが見えた


* * * * * * * * * * *


成田祇園祭というのがあって 数年前に来たことがあった

森美術館で出合ったアメリカ人女性と 一緒に遊びに来た


・・・そうだわ ケイトに連絡しなくては~~~~♪


* * * * * * * * * * *


長いつぶやきになってしまった ・・・

個展は 今日までなので 今頃は会場に居られるかも知れないと思う


* * * * * * * * * * *





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。