宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

音譜



栗きんとん だけは 作りなれているので

市販品に 負けることはないのです とても美味しく出来ます


料理学校の レシピで毎年作ります

こちらも「下ごしらえ」に 手がかかります 

・・・ といっても サツマイモをむいて 水に晒すだけなのですが

縁を沢山むくので 量が約半分になります 

hikkiは レシピの2倍の料を作るので 800グラムの芋を使います

その作業が 毎年大変だと感じますが

出来た時を思うと 頑張ってしまいます


明日起きたら ・・・ 取り掛かりたいけれど

多分夕方に作ることになりそうです

みんなで 団欒している時に のんびり作るのがいいので

昼間は 他の作業をしたり お片付けの時間に使います


来年は もっとシンプルに暮らしたいと思うので

もう今から ほんの少し来年に足を踏み入れた感じで過ごすように

すこし先へ踏み出しながら 生きるのがいいような気がしています


それが実は 今年は 後戻りばかりしてたので 大反省です


栗きんとんの話なのに なんか 話が脱線してしまったわ爆弾


ちょっといつものhikkiが 戻ってきたみたいです

永らくhikki不在の 宇宙から愛ブログ だったように思います


ペタしてくださった方 ありがとうございます

ペタ返しできなくて ごめんなさい hikkiが少し戻ってきたから

もっと 全部戻ってきたら ペタもできるかもしれないです


hikkiのいない宇宙から愛ブログは し~~~~ん としていて

別のブログみたいだと hikkiの分身は 思ったりしているのですけど

どうしようもないので hikkiを待つっきゃないのですが ・・・


どうぞ また遊びにいらしてくださいね



* * * * * * * * * * *



音譜





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜



一昨日は 早めに「かまぼこ」の 試作をしました

ずっと前に 料理学校で かまぼこも伊達巻も 作りましたが

殆んど 市販のかまぼこや だてまきに 頼っていました


今年は つみれとか さつま揚げとかを 手作りして

好評だったので ついに それでは「かまぼこ」も ・・・

ということになったのでして 作ってみたのです


初の試作ということで スケトウダラと 小エビを使いました

・・・ 出来たものは 味はよかったけれど

かまぼこの あのしっかりした歯ごたえがなくて

頼りないかまぼこになりました ・・・ 原因はどうやら

つなぎの「やまいも」の量が 僅かに多すぎたことらしいのです



* * * * * * * * * * *



ところで 今日買い物に行って 再度「白身魚」を 買おうとしたら

ひっきから 『出来たのを買おう』という提案が出て

鈴廣の金になりました ついでに 伊達巻も 市販のになってしまいました


試作を10回くらい繰り返したら 少しはましになるかもね 

ということで 意見が一致したので そのうち暇になったら 

かまぼこ作りに 再度取り組んでみようと思います



* * * * * * * * * * *



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



もうずっと ヒッキスでの実働が続いていて

今日からは おせち料理に入ったので

ちっともブログに来られなくて

いまごろやっと しかも久々に来たのだけれど

まもなく夜が明けてしまいそうで ・・・ そしたらまたおせち作りで ・・・


アメーバピグ スナップショット

というような 毎日を過ごしてい;ます ・・・


* * * * * * * * * * *


夜中から 栗きんとんの準備で サツマイモを むいて切って
今は 水に晒しているところです 毎年栗きんとんを作るのが
一番の楽しみで そのほかにお煮しめや なますとか
お重の中身の料理ですが 下ごしらえの方が時間がかかるように思います


* * * * * * * * * * *


音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


今日は土曜日で みんなそれぞれの用事をしていたから


hikkiは 陽だまりにアイロン台を運んで行って

アイロンかけを楽しんだ ・・・ のんきにアイロンかけをしていたら


さっき書いた記事の 「ブログ誕生日」だったことを 思い出した

午前中に思い出したのだけれど パソコンに行ってみたら

しっかり固まっていて 電源を抜かなければならなかったけれど


ランで使っているので 勝手に抜くわけにも行かなくて

パソコンは諦めて アイロンかけを続けた ・・・



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


レース編みにも アイロンかけをした ↑

このレースは なんとhikkiが手編みして

今は直径60センチくらいで 編みかけのもの ・・・


編みかけなのに もう編みそうもないので

このままで使おうかと思って アイロンをかけたところ ・・・



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

パイナップル編みは 多分アメリカで買った中国製

中国のレースは 細かくて綺麗な仕上がり ・・・


ハンカチーフは 花のデザインがきれいな綿ローン

茶色のハンカチーフは ヒッキスの誰かのもので

アイロンかけの数は 半端なく多い!


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


右上の ゴールドの線が綺麗な 大判のハンカチーフは

Yurie Nitani というサインが 周囲にしてあって 華やかである

どうしておられるのでしょうかしら?



* * * * * * * * * * *


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
今朝のアフリカンバイオレット&デンマークアイビー


12月に入ったら 日々は飛び去るように過ぎ去って

あっという間に ブログ誕生日になった♪



5年が過ぎたのだけれど ちゃんと続いているなぁ

気紛れhikkiにしては よくやった ~~~~~ という感じ



また10年目まで 頑張ってみようと思っている



いつも見てくださる方 ありがとうございます

始めてきてくださった方も ありがとうございます



これからも 時々は 様子を見に来てくださいまし



宇宙から愛ブログを よろしくお願いいたします ~~~~~ 音譜





宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!
 ※ hikkiが作ったリースを 飾りました♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

 Mt.Fuji 油彩 0号 by AkikoRay


この絵を 展示していたグループ展 は 今日の5時で終了です


見に行きたかったのですが 全く時間が取れなくて 残念です



来年もまた こちらの画廊さんに 5~6回参加させていただこうと思っております


皆様も機会がおありでしたら いらしてみてくださいね


宇宙から愛ブログに お知らせを書きます~~~



また来年も 頑張ろうと思います


どうぞ よろしくお願い致します ~~~~~~~ラブラブ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


音譜


※ 今朝 ブログを開いたら びっくりしたことに爆弾





このタイトル『日記 とスペース』だけあって 


記事が書かれていなかったので ~パンチ!


hikkiはなにを考えていてんだろうね ~~~はてなマーク




何もないのに 来てくださった方 すみませんでした ~~~あせる





それにペタ返しにも行けなくて 最近数日失礼しています ごめんなさい汗


見に来てくださった方 ありがとうございました ~~~音譜





※12月13日(日)記※


* * * * * * * * * * *







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

0号の富士です 小さいけれどあったかい感じです


来年から 油彩画に戻って 描きたいと思ってはいますが ・・・




千葉市のスペースガレリアさんの 企画グループ展に参加しています


前の記事に 詳細があります


お時間あったら いらしてください こちらの記事です



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜


ガレリアの贈り物展 12月10日(木)~15日(火)


AkikoRayMiho 参加しました ラブラブ



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙から愛-会いたい-相対-I してる! ←クリックで拡大です

↑ 詳細を ご覧ください ♪


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



* * * * * * * * * * *

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。