宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

今日は雨の朝 1日は相変わらずの 散漫さで 始まった


テレビをつけたら 役所広司がゲストで出ている番組があった


すぐにhikkiの連想ゲームが始まる ・・・ 役所-無名塾


-仲代達矢-マンドラゴラ ・・・ 役所がデビューした作品かもしれない


hikkiは サンシャインで これを見た


あの頃は しょっちゅう芝居を見ていた


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


役所氏は 今撮影中か 終了したかの 


監督作品について 語っていたが


監督と役者との 両方をやると その切り替えにおいて


「集中力が・・・」と 集中力という言葉を使われた


・・・ そうだ hikkiは「切り替えればいいのだ」などと思った




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


午前中に ひっきと二人で 佐倉市立美術館に行った


パッチワークキルト展を見た ものすごくよかったので


5月31日(日)まで 明日と明後日も行きたい 気分


帰ってきてから 見たら 主催は hikkiがいつも布を買っているお店




美術館を見てから SAINT.D RECORDING STUDIOさんに立ち寄って


すこしお喋りして 帰ってきた 雨は上がり お昼を食べたら ひっきはゴルフ




hikkiは 


フランクゲイリーの やっと「録画できた 15分足りない」ビデオを見た 


・・・ 結局5月の放映分の6回全部を見た上に


ついにビデオに録ってもらって 見ている


スケッチス オブ フランク・ゲイリーを見ていると 安心する


どうしてだか わからないけれど 安心する *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


今日は 九段の成山明光さんの お誕生日だそうで


それを ミクシーのコミュで見たので そこには「赤いバラ」があったので


hikkiは ↑このピンクのバラを バーチャルな世界で だけれど


成山明光さんのバースデイプレゼントにしようと思う




hikkiは 1月の「アートアグネス」の外で 「成山さんとは知らずに」遭遇


数時間あとに 展示室で再び遭遇して 異界の人だと感じたから


なんか 不思議なのだけれど しゃべったの! 会話したの


松井冬子さんの絵を見て 『版画とは思えないでしょ』 と おっしゃいましたのよ!


とても不思議な声で ・・・ 九段にhikkiのお友達がいるの 


すごく近いところのような気がするの *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




* * * * * * * * * * *




hikkiは たいていいつも 集中力に欠けているから


思考も 飛び飛び ・・・ 飛びまくるのだけれど


思考が すごい振れ幅で 展開するのは とても楽しいこと!




そういえば F・ゲイリーの映画の中で そのシーンに来ると


「ヴィトトゲンシュタインの建築のドア or 窓」を 必ず思い出している




それと そういえば 録画したVTRは 途中からなのだけれど


hikkiがゆっくり見たいと思った「サンタモニカ・プレイス」から始まっている!


「hikkiは 絶対あの建物を見た」 と思うの


西海岸の っていうか カリフォルニア州の海沿いの街で 見たと思うの! 



フランク・ゲイリーは「作品の写真は何度も見ていた」けれど


名前と業績を知ったのは この5月になってからだし ・・・




真新しい 存在! 


会いたいと思えば 地球上で会いに行ける範囲に住んでいる


そう思うと hikkiは人生が楽しくなる 




それともう一つ ゲイリーの考えた ディズニー・スケートリンクは


1995年に出来たらしいので hikkiは97年にも 近くまで行ったのだから


「知ってたら わざわざ見に行っただろうに」 と 残念がっている



ついでに アイススケートも してきただろうに


hikkiができる ただ一つのスポーツだから




オペラハウスの話もあるけれど またいつか 書きそうだわ!





* * * * * * * * * * *



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事

テーマ:

hikkiは たいていいつでも 集中力がないので 困惑している


仕方が無いので 目の前の用事を ひとつづつ片付ける


それだけで 1日が終わる 次の日も次の日も ・・・



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


そんなふうにして 日々が過ぎて そんなふうにして


ブログも書いて 絵も描いて 勉強もして 本も読んで


料理もして 食事もして 展覧会の予約もして ・・・


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


フワフワと 毎日が過ぎてゆく そんなふうにして ・・・


今日は特別なのかもしれない ・・・ こんなに頼りないなんて


別キャラが 来ているのかも知れないな ・・・



* * * * * * * * * * *



それで 時間ができたら お片づけをしたいけれど


片付けると 余計に散らかる みんな大事 みんな必要


人間みたいね ・・・ みんな大事 みんな必要



* * * * * * * * * * *



中島梓さんが亡くなった 栗本薫さんが亡くなった


もうひとつお名前があったのかな 本名という


遅ればせながら これから作品を読んでみようかしらと思う



* * * * * * * * * * *



hikkiは 「書きたかった」 けれど


書くと「書いたことが」現実に起きるから 書けない


しかもミステリーが好きだときている


「書かれたかったことが」 ときどき 近くまでやってきて


「やっぱし 書いてよ」と言っていたりする


人間て なんなんだろうな?


よくわからない存在だよね やっぱり!



* * * * * * * * * * *



hikkiは 集中力が戻ってきたら てがみに返事を書こうと思う


いつ戻ってくるかわからない集中力を 待ちながら


もう長い間「筆不精」を つづけている ・・・



* * * * * * * * * * *




ピエロ人形は ずっと前 青山で買った


バラの活けてある小さい器は ずっと前 有田市で買った




* * * * * * * * * * *






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


昨日は 直径40cmの 大きい葉っぱと


カラフルな小花の 取り合わせの花束を


ヒッキスに貰ってきてくれた子がいて


早速 白い花瓶に 挿してみた




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


全体像はこんな感じで メリハリのある構成になった


何よりも この大きな葉っぱが 面白くて


丸に近い楕円を引いてから 葉の形を切ったような


細工物かと思ってしまうような 妙な形をしている




花が新鮮だったので 数日間は楽しめそうである




* * * * * * * * * * *




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先々週だったか 美しい芍薬を2本頂いた


数日花瓶にさして 楽しんでいたけれど


ついに枯れそうになったので 枯れる寸前に


一つの花を 丁寧に分解して 大きさごとに並べて


枚数も数えてみた *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!  ←紙に 大きさと枚数を書いた


花びら全体がピンクのは 僅かに10枚だった
 


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


写真で見ると どれもピンクがかっているけれど


実際は 殆んど透明感のある白だった


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


集計が終わってから あまりにきれいなので


集めて盛ったら 初めの一輪のような感じになった




枚数は5cmくらいのものから 5mmの 細いのまで


全部で 228枚もあったので びっくり~~~!



* * * * * * * * * * *

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀座6丁目の ジェイトリップアートギャラリー

5月のラインアップ 第3弾です


* * * * * * * * * * *



『ハンガリー現代美術展&ホルモン関根新作展』


5月27日~31日(日) 

時間:11:00~19:00(最終日17時まで)



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

パフォーマンスパーティーもあります(有料)

画像クリックで 詳細をご覧ください♪



皆様のご来場をお待ちいたしております



* * * * * * * * * * *




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

海外生活していると 将来どうなる 国民年金?


※ 社会保険事務所に 電話をしたら教えてくれました



* * * * * * * * * * *


国民年金加入者が


国籍が日本にある場合 : 海外滞在中は「みなし」期間として

継続していると「みなす」=最終的に至急の年齢になったときの計算に

「期間」は数にはいる=たとえば○○○ヶ月の数に入れてよい


※金額は当然ながら払っていないので加算はされない


海外滞在の期間中に数ヶ月帰国した時=日本に居た「月」は保険料を払う

日本国民が 日本に居る時は「保険料を払う」


※日本と海外を 行き来して住む人は「支払いを続けながら」

「支払い必要期間を満たすようにすればよい」


※困った時はそのつど尋ねるとよい/丁寧に教えてくれる


* * * * * * * * * * *


このようにして「国民年金保険料を払っておくと」

今現在65歳の人は/79万2,100円が年間支給される

(働いていた人は他の年金も加算されるが)

支給の決定がなされると 生涯支給される


* * * * * * * * * * *


国籍 : 国籍を変えた場合は二通りあって

1) 続けて日本に住む場合は このまま続けられる

2) 日本にすまない場合は 「一時金」として精算される


* * * * * * * * * * *


外国籍の人 :

外国籍を持つ人が 日本に住む場合 国民年金に加入できる

海外へ帰国して 日本へは帰らないという時は「一時金」として精算される


* * * * * * * * * * *




* * * * * * * * * * *


※もっと詳しく知りたい時は 


地域の社会保険事務所へ 尋ねるとよいと思います


区役所/市役所等に聞くと 電話番号を教えてくれます


* * * * * * * * * * *



追記 : 年金サイトのアドレス

http://nenkin.news-site.net/



* * * * * * * * * * *



hikkiの意見 :


「自分のための加入だと思って」

若いときからでも 加入すれば それは同時に

「他の人を 助けることになる」と思うし


「自分が払った」と思っても

「自分ばかりでなく他の人から助けられている」


いろいろな疑問があって 加入したくない人へは ・・・

「加入は 他の人のためではなく 自分のためである」

・・・ というのが本当の目的だと思う



* * * * * * * * * * *





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

5月23日(土) 午後1時:会場 1時半:開演




詳細は ポスターをクリックしていただくと

ご覧になれます ・・・ まだ間に合いますね♪



* * * * * * * * * * *


5月23日(土) 追記 :


hikkiは今週の頭から 調子いまいちだったのだけれど

一昨日になって ついに意を決して メサイアに行くことにした



席に着いた時 体調を気にして緊張していたけれど

「脳が音楽を欲している」という言葉を思い出して

脳に全てを委ねていたら 「気」が静まったのか

すっかりメサイアの世界に埋没していた


一部を終えたときの観客の拍手は 普通に思えたけれど

ハレルヤの後の拍手は盛大になり

全てが終わった時には 感謝や賛美の拍手が

ず~~~っと長く続いていた


hikkiの脳は 音楽に洗われて甦ったと思う

舞台の上の人々の一体感が伝わって

会場の人々を 巻き込んで いい時間がそこにあったと感じたので


次のメサイアがあったら また聴きに来たいと思った

この催しを 教えてくださったかた ありがとうございました

舞台の上の方々 どうもありがとうございました



* * * * * * * * * * *



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は 半年も予約を毎月延ばしていた 歯医者さんへ行った

一月からずっと 別の用事が出来てしまって 変更

それが毎月続いていたけれど やっと昨日行った  一件落着!


お医者さんの方も 同じ状態で 一昨昨日行った

行きたくなかったのかもしれないし けれど現実的に多忙だった


両方行ったら 昨日はくたびれて ぼやっとしていた


↓ それで hikkiはこんな具合に 「ぼんやりしている」


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



* * * * * * * * * * *


↓ このジャスミンは 実家から小さな根を もらってきて

もう5年くらいになる と思う ・・・ 去年やっと地植えしたのが

延びてきて 花をつけたけれど わずかに3っつ4っつばかり


宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



* * * * * * * * * * *



↓この写真は ブログに一度掲載したと思う

LAに 住んでいた時 家に合わせて作った 大き目の花で

上の二輪は デパートで購入したのを追加した


LAでは もっと派手な色の花を作って 組み合わせていて

それで ちょうどよかったけれど 日本では似合わなかった

現在は 上の二輪をはずして ちいさな黄色い花が下の方に差してある

宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!



* * * * * * * * * * *




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

↑ジャクソン・ポロックの1951年の絵

「緑、黒、黄褐色のコンポジション」が カレンダーに使われて

それが「日付をきられて」 絵の部分だけになったのが

このパソコンの付近に いつも置いてあって


毎日目に入るので デジカメで 真中左よりのところを写した


この絵は縦50.8cmで 横は切り取られて見えないが

1:2.8 位の 横長の絵 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



* * * * * * * * * * *



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

銀座6丁目の ジェイトリップアートギャラリー

5月のラインアップ 第2弾です


* * * * * * * * * * *


『 深作 廣光展  夢幻の生命体 』


5月20日~24日(日) 入場無料

時間:11:00~19:00(最終日17時まで)


* * * * * * * * * * *



宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!


画像クリックで 詳細をご覧ください♪


多くの方のご来場をお待ちいたしております


* * * * * * * * * * *



深作 廣光さんの記事は

宇宙から愛ブログに 幾つかあるのです

さがしてみますね♪


記事 ←リンクしました 宇宙から愛ブログの中で

会場は上野の都美館です

ほかに 銀座での個展のときのもあるのです


* * * * * * * * * * *



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近凝っている映画「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」を観ました

5月19日午前2:15~1時間半ばかり・・・


この記事に詳細があります  ←~~~~~v(^-^)v




宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

この画像は amazonのDVDの 広告ですが

リンクはしていなくて ゲイリーの作品を 

時々見に来たいので 借りてきました♪


写真の下の 何気なさそうなスケッチが

写真の建築物の原型だと思うと イマジネーションの

実現を 可能にしているのは 一体何なのだろうか?と

不思議ですが ご本人も不思議みたいですよ o(^-^)o



* * * * * * * * * * *


昨日/今日の早朝は しっかり見ました~~~

映画のなかの「音楽が また とてもよかったです」

このサウンドトラックを売っていたら 買いたいです


* * * * * * * * * * *


次に見るのは 明日 20日(水)の 朝7:30~です~~~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。