宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:



ちゃお~♪  元気でいますか~♪

このあいだの 写真です ありがとう!



日本は今 とても暑いので きれいな海から

涼しい風を 受け止めています *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

hikkiより



* * * * * * * * * * *


Lecce(レッチェ)の地図を 追加しました~~♪



この地図には ヒッキスにはなじみの深い ローマ

ペルージャ フィレンツェ ・・・ みんな出ててわかりやすい♪


さっき地図で「青の洞窟」みつけました~~~

今度 写真載せてもい~いぃ? ファイル探すの大変かも☆



* * * * * * * * * * *



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今朝は5時半過ぎに目が覚めた 昨日は早朝4時半頃に寝たのだから

毎日がまったく規則的ではない けれども もっと大きい流れの中では

hikkiはとても規則的に生きていると 感じている


先週から体力不足だったものだから 起きてすぐに血圧を測った

血圧の数字は好転していたが それよりもっと喜んだのは記憶力のことで


この数年は 自分にしては「多忙すぎる」生活をしてきたせいか

頭の中が満杯になりすぎて 物事を記憶しなくなっていた

それはそれで生活に差し支えるほどのものではなかったから

そのままにして 放ってあったのだけれど 「先月から縁あって」


『記憶力を呼び覚ます作業に 取り組んでいたのである』

その成果があったので 今記事が書けている ・・・

昨日あるいは昨夜だったら 記憶は(PCの図の折り返し「前面」とか「後面」のように)

思考のうらがわ(hikkiはそう感じる)へとスライドしてしまっていたはずだ


※「先月から縁あって」のことは別記事に書こうと思っている


ほぼ一時間前のことだけれど hikkiはチャンネルをバチバチやった



* * * * * * * * * * *


そうしたら 『住井 すえ』さんが 話している画面に出会った

印象的なことは住井すえさんが「差別」を実感された歳と内容で

歳は6歳である・・・丁度一年生に上がった時 裕福な生まれの

住井さんは「真新しい羽織袴で白足袋にぽっくり」だったのに

6,7人の子供が 普段着でチビゲタで入学式に出席した


住井さんは「6歳だったのでその理由はわからなかった」

2年生にあがるときにも そのくらいの人数が普段着で来た

3,4年生になると 殆んどそういう子は居なかった


・・・3年生になるともう学校へ行かせられないくらい貧しいので

退学させられてしまっていたのが実情だったそうである


* * * * * * * * * * *


このことは 住井さんが初めて『不条理』を感じた出来事で

生涯 住井さんの「人生の中心」に据えられることとなる


* * * * * * * * * * *


住井さんが このことに関して

「世の中の不条理を感じとった 6歳の体験」を

きちんと生きなかったら 生きている理由がないと

50代になって書き記したのが『橋のない川』/全7巻


* * * * * * * * * * *


hikkiはいままでこの本を読もうと思いつつ読んでない

図書館へ行くたびに いつ読むのだろうかと思う

いくつかの予約された用事のあとに 読んでみようか


* * * * * * * * * * *






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

29日土曜日ですので明日・・・といっているうちに今日になりそう


29日(土) 午後2時から 

人間国宝の 新内仲三郎さん&ご子息の新内剛士さんが

佐倉市立美術館の4階ホール『新内』にご出演なさいます


その記事を書いたばかりですが ・・・ (この記事の前にあります)

新内仲三郎さんのサイトにリンクしたいと思います



こちら ←をクリックなさると行ける様にします



29日午後2時 

お時間おありでしたら ぜひともいらしてくださいませ♪


* * * * * * * * * * *


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


YOMIURIつうしん PRESENTS

音楽生活クラブ演奏会 第2回  新内 』


* * * * * * * * * * *


演目:「梅雨衣酔月情話」 ~花井お梅~

    「新内流し」


出演:弾き語り 新内 剛士

   上調子   新内 仲三郎


日時:8月30日(土) 午後2時より

会場:佐倉市立美術館4階ホールにて 入場無料



* * * * * * * * * * *


佐倉新町江戸まさり


城下町佐倉に 


新内の調べが流れます


* * * * * * * * * * *


どうぞおこしくださいませ



←詳細はこちらに♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京成佐倉駅 北口のミレニアムセンター連絡通路

・・・から写したNTTの電波塔です


この日は雲がありましたが 

晴天の時 佐倉は 東京と比較すると 

かなり空気が澄んでいるので

青い空と 塔の赤と白が 

鮮やかなコントラストで美しいのです




* * * * * * * * * * *


駅を南口へ降りて 坂を10分ほどのぼると

「佐倉市立美術館」がありますが 

その前にある「セイント.D」さんの角を左へ行くと

3分ばかりで『一里塚』に着きます↓


hikkiは この前をよく通りますが 中々立ち寄る時間がなくて

まだ中に入ったことがありません この日はオープンしていました


『木戸孝允』が立ち寄ったとか・・・

この道を 幕末の志士が歩いていてことを想像するのは

不思議な世界へタイムスリップするようで 興味深いことです




「セイント.D」さんと 「一里塚」の間にある スーパーの看板が

太陽に映えていたので 写真を撮りたくなりました


* * * * * * * * * * *


この写真は 「朝倉響子さんの彫刻」  を写した日の続きです

他に 京成線の電車も写したので そのうち載せたいです♪


* * * * * * * * * * *

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日『レッチェ』(・・・訂正しました)からの はがきが届きました

どうもありがとう イタリアの長靴の踵の所なのですね


・・・空港で「湿潤」していたそうで 成田郵便局で「乾かしました」という

コメント入りで 透明袋に入って配達されましたが

すこしポワポワしてはいるものの まあ無事です


きれいな海ですね こんど写真をここに追加しようと思います


* * * * * * * * * * *



これはヒッキスおなじみの 子犬の「ロルカ」ですが

この絵葉書の海は スペイン/サン セバスチャンの海です


ライブペインティングで バルセロナ公演ほかで活動してらした

bunaさんが送ってくださいました(bunaさんありがとうございました)


こういう入り江も 美しいわね! 行って見たくなりますね!


* * * * * * * * * * *


書類揃ったので 明日発送します~~~ 頑張ってね!


hikkiより


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

「エッシャー展 Ⅰ」に書いた場所から 正面入り口へ出たら

この作品があったので 面白いので写してみた♪

hikkiが真中にいるけれど エコバッグの図柄が表になっていたら

もっと良かったのに! と写真を見て思った~~~

トラのプリントが白黒で付いている エコバッグ~~~





←黒い部分は元の写真の端っこが出ている



* * * * * * * * * * *






この日は 美術館の横の入り口から来たので

普通に正面から入ると すぐにこの空間がある


夏休みのワークショップになっていて

時間があれば エッシャーの作品を体験できるようになっている


この日は二組の親子が 参加していただけだったけれど

土日には 大勢の参加者がありそうな気がした♪


* * * * * * * * * * *


展は 9月23日までやっていて 月曜日は休館である


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週やっと外出し始めたのだけれど

出かけ始めると 次から次へと用事が出来て

役所に行ったり 郵便局に行ったりと 歩き回る ・・・


「せっかく家から出てきたのだから」と 美術館へ寄ってみた

写真にもあるとおり 撮影OK なので写してみた


←ポスターが入り口近くに出ていた


↑左上の小さい写真が正しい向きで 上下を反転させるとこのようになる


* * * * * * * * * * *


階段の上り口に行って 見上げると 人型があった






* * * * * * * * * * *


下の2枚は 上下を反転させたもの






* * * * * * * * * * *


準備中に立ち寄った「エッシャー展」 の記事もあります

このブログの中ですけれど クリックで行けますのでどうぞ♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

佐倉に 朝倉響子さんの彫刻は多いと思いますが

これは 京成佐倉駅からミレニアムセンターへの北口連絡通路を歩いて

ミレニアムセンターの2F入り口を入ってすぐの左側コーナーに

置かれています* :..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





19日(火) 

用事で駅の近くまで来たので ずっと写したかったこの彫刻を写しました


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。