宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:


p1 p2



今年は年末の仕事に一つ パンジーを植えること を 先週済ませたので一安心です

「年が明けてから」・・・ などと考えて パンジーをサボると ずっと後悔が続くのです



新年になると庭仕事をする雰囲気ではなくなるので どんどんパンジーを買う日が遅くなり

ついには植木屋さんの店頭から消えてしまうから・・・ といっても3月まではあるかも ・・・



そういう年があったのです 2,3年前に ・・・・・・・



遅く買ったパンジーは 長持ちしないのです

4月、5月の満開のパンジーを見るには 12月に移植するのが いいなあ

・・・・・・というのが hikkiの考え ・・・・・・



植木屋さんや庭師さんの考えは違うかもしれない だって専門家だもの!





p3  p 4


植え替えられたばかりの初々しいパンジーたち 

上の写真で hikkiはデジカメを持つ手の影で写真に参加しています







さっき映画の原稿をブログにupしたのですが

ブックだけに移し変えることにします  ←”love art”さんへ投稿(リンクしました) ・・・ (^_^)v




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


1     2  


2006年12月29日(金)



今朝も強風が吹きまくり 昨日よりはるかに気温は低そうだ

顔に触れる冷たい風の感触が 気温の変化を感知する



朝8時ごろの話し ・・・ 


玄関から出て階段を下りると 

門の手前のスペースが 山茶花の花びらで足の踏み場もない

花びらあをはき集めると ちりとりに山盛り一杯になった


・・・ どうしてこんなに花びらが? と見上げたら 花に朝日が当たっていた


そこで 写したのがこの写真

地面が hikkiの頭より高いので サザンカの木も こんなに高くて ・・・

いつも散った花でしか見ていませんでしたわ ごめんなさいね と

サザンカの木に謝ったりして じっくり観察した


3      4  


この2枚 もっと近くの花にデジカメを向けたとき 強風が着たので花もhikkiも動いてブレブレ

奥の幹のところから こっちを見ている花もあって 可憐です♪   



6      5  


その木の ず~っと下に この植物が咲いていて 春写したときより 一回り大きくなっている


写真の右方向から 朝日がさしていて この花を美しく見せているけれど

昼間に 正面からの光で撮影すると まるで別物の単調な花になってしまう

この花は朝日の中で見るのが一番キレイで hikkiのお気に入りです



    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

  
 
・・・・ 『ウコン』には つづきがあって 昨日はあれから 悪戦苦闘で

新聞紙から浅くて大きな箱に移して平らにならし 日当たりの良いところへ移動しつつ

一日が過ぎ 結局8個のザルや箱に 収まったけれど

ウコンが勝手に箱に入ってくれるわけではないので hikkiがやったんだよ




今日もそのつづきが待っていて しかも風は昨日より強いから

でもからっとした太陽光のお陰で ウコンの水分がかなりぶっ飛んで

入れ物も5個に減って 扱い易くなり 

干からびるのが身上だから ウコンも頑張って乾いてきている




なんか年末~と言う感じのhikkiの この3日間で実働して いいことなんだけど

ブログに 映画のことと 歌のこととかも書きたいのに

キーボードの前に来ると みんな『ウコン』になっちゃうんだ







早く映画のことを書きたい ・・・・・・・・・・・・・・ 年末のhikki














AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


1     2

    スライスウコン(8:30am)               スライスウコン(9:05am)



2006年12月28日(木)


昨夜は『ウコン』を スライスし続けたけれど 

終わりの500グラムくらいのところで止めることにしたのは

疲れと言うのは 突然やってくるので ほんの少しゆとりを持っておくと

『何事もなく元気』 なのだということを 幾度か体験したので


止めるタイミングを逃したくなかったからだ




今朝その続きをした ・・・

スライスしたウコンをベランダに干したのが この写真

8時半ごろに干したとき 太陽はまだ30度角くらいの低い位置で 光も弱かった

30分後には少し高く昇ったものの ベランダの手すりの陰が出来たので すこし移動


さらに30分後には突風が吹いたので 新聞紙の角に重石を置いたが

手前の方が 風の勢いが強かったので ざるに移しなおして干すほかない


オレンジ色のが干してあるほうは 風の勢いが違うので大丈夫なので

わずか数メートルのあいだで 風の力が そんなに違うのは 興味深い

う~んと たっぷり時間があったならば 風力の計算をして遊んでいたいけれど

もう中学生ではないのだし ・・・ あのころは勉強は遊びだったよ!





 ヒッキスからカーテン越しの『ウコン』↓
3    


暇じゃあないのだけれど 記録しておこうと思ったのは ウコンの重量で 干す前に軽量した ・・・


オレンジ ・・・ 2.7kg

キイロ  ・・・ 3.5kg

ブルー  ・・・  600g


どんどん水分は蒸発してるから だんだん軽くなっていく ・・・ 風に飛ばされないようにしなくちゃ








4  ←ピントが合っていないけどhikkiの手作りコサージュ



これから 今日一日が 始まる ・・・・・・・・・・・・・・♪









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


4     3

  普通の「ウコン」は こんな色をしている          初めて見た「ブルーのウコン」




1     2

  3種類の「ウコン」                       スライスする前の「ウコン」




12月27日(水)

この日は 12月とは思えない暖かい日だった 風だけは強く吹いていたけれど ・・・


朝から『ウコン』の ケアをした

はじめに外の水道で 一度目の水洗いをした 量が多いので1時間以上かかった


農耕民族の気持ちを味わう ・・・ しゃがんで作業していたら 足がしびれてきて

「もうこれ以上しゃがんでいられない痛さ」になったので 立ち上がる ・・・


『しびれを切らす』 という言葉を 初めて実感した ホントに「もう我慢できない!」

という時に使うのにふさわしい言葉なんだなあ!




農家の方から頂いたので畑のいい土がついていて バケツの中は

すぐに土でいっぱいになった その土は玄関の花や 植木に分配した

ウコンは 大きな袋に沢山入っていたので 取り出すにも土だらけになり

結局セーターもパンツもエプロンもソックスも 全部洗濯機へ ・・・




一度洗ったウコンは いくつものザルに広げて日光浴をさせた


夕方取り込んで 今度はフィルターの付いた水道水で 2度目と3度目の水洗い

それから全部をスライスしながら 種類別に分けた この作業は3時間!



今年初めて ブルーのウコンもいただいた


作業をしながら 『ウコンって 木になるのかと思っていたわ』と 母が言ったのを思い出した

ウコンは根っこです サトイモの葉のような大きな葉をした 植物の根にできます

ちょっと一見「根しょうが」に 似ています



今日一日 ずっと『ウコン』と 格闘していました

これから2週間くらい 毎日天日干ししてから ミルで粉末にします

今流行の健康食品「ウコン」の 出来上がりです





苦いけど 飲んだあとは身体がポカポカするのよ

それを人にあげたりします もらってくれる人ありがとう 元気になってね

そんな気持ちで きょうのお仕事頑張りました

















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


c1   p2

p1   c2



今日は 明るいうちに仕事終了 ・・・ バスに乗っていたら ケーキ屋さんの前で止まった

そこにバスストップがあったからで それに そこで降りたい人が居たからだったけれど

hikkiもそこで降りてしまった 



ルンルンルンとケーキやさんへ入る

ケーキはブログのために 記念撮影♪ これは一人分なの

美味しかったけど 一つしか食べられなかった




夕方 ご近所からいただいた 特製「にじます」を 4度揚げのから揚げにして

にんじんとブロッコリーで クリスマスカラーに彩ったので

もう既におなかいっぱいだったから




聴いていたのは JAZZボーカル『伊藤君子』さんの CD

クリスマスソングではなかったけど

静かでのんびりした夜(よ)を もう一人のひっきと過ごし



ブログを作りにヒッキスに来ました(2F)


写真のラッピングペーパーは アメリカに住んだとき

ワンパックに4種類入っていたのを 3セットも買ったので

まだ使ったりしている なんとなく懐かしいので 掲載



・・・ いま このPCからは ホワイトクリスマスの曲を流しています ・・・





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


3      2


クリスマスプレゼントありがとう v(^-^)v          ↑キャンディと記念撮影  (`∀´)



1


まだ 暖かいフィレンツェなのですね 頑張ってね 早速この人形に名前をつけた人がいます

名付け親はユーさんで 名前は『バレリーナ・AKIKO』 です


イギリス人の手作り人形なの? 髪型とほっぺの赤色が大うけでした ありがとう♪

チョコレートは すっごく美味しいです p(^-^)q


今日はネットからの商品届いたので もうすぐ送りますね

あさってはルイルイがアラジンの主役だそうです お兄ちゃんは見に行きます


hikkiは仕事だから行かれないんだ (*^o^*)


それではまたね

つぎの宇宙から愛ブログに ヒッキスのセントポーリアを載せるので見てね


ルーシーとか みんなによろしく♪






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


budo      apl


宇宙から愛ブログは 今日が2回目の誕生日です

2年間 書き続けられました Good!です!


最初の記事を見るには 右サイドバーの 下の方「アーカイブス」の▼で

「一番下の2004年12月」を選択すると 記事が 1,2,3 と出ますので

3番の記事が このブログの最初です




ブログを書くのは楽しいですね 宇宙から愛ブログを見てくださってありがとうございます♪

記事を数えたら 昨日までので 『312』もありました だいたい2日に一度弱・・・です




このブログを読んでくださる方は 一日の全ての時間に平均していらっしゃいます

理想的ですね ホントにありがとうございます




アメーバブログは2年前は5~6万人台 でしたよ

いまやスゴイ人気です それに今年のブログ日本一に選ばれたし! おめでとうございます!






  写真はhikkiんちのキッチンカウンターの手作り葡萄と 既製品葡萄ののったコンポート

  もう一枚は 誰もが知ってるアップルコンピュータのマークのシールです

  みんなでブログ2歳を祝います 3年目に向けてガンバロゥー!






みんなも楽しくガンバローゥ!

(頑張るという言葉嫌いと言う人 には ごめんなさいね)

実はこの言葉使おうと使うまいと 頑張ってる人は頑張ってるんだよ!


気楽にガンガン ブッ飛ばそう ・・・ ブッ飛ばしましょうね♪







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


2 1



 




※ この写真はhikkiが撮った 「白雪姫」というお花(または葉っぱ)

   シクラメンはrayさんの ペーパースクリーン(3版摺り)です



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


hana 1 hana 2



年の瀬が近付いているけれど もう心はすっかり来年のことでいっぱいで



『今年に名残を惜しむことなんて するはずがない』



そういう人がhikkiの中にいるので いつも年末は楽しいのだ!









昨日は山のようにたくさん ここに書きたいことがあったのに



もう すっかり忘れてしまった ・・・ っていうか ・・・ 書きたいと思っていた人が



何処かへ行っちゃった と言う表現が正しいと思う









もっと時間があったら その人がいるうちに 書いてあげられたのに 残念!



・・・ この花の絵は rayさんの 10月の西麻布グレイルさんに展示した絵で



その一部を昨日の朝 デジカメで写したもので もう旅立っていった



新しい持ち主は 新宿区のかたです ・・・ 







この花達は 写真で見ると なんか 金平糖みたいね



甘くて美味しそう♪



花はいつも または たいてい お集まりをしていて



『へいわ』について 話し合っています









今夜はふたご座流星群なの?



さっき空を見上げたら 雲が多くて ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ は 見えませんでした









星も 宇宙も この目の前の空間とつながっているので ひとごとじゃあないよ!



みんな続いてる ・・・ 







星の本のあとにも 続きがあるよ ずーっとしただよ ↓



星手帳 2007 (2007)/石井 ゆかり
¥1,500
Amazon.co.jp


絵本 星の王子さま/アントワーヌ・ド サンテグジュペリ
¥1,785
Amazon.co.jp



星と星座/渡部 潤一
¥2,100
Amazon.co.jp



アセンションの時代―迷走する地球人へのプレアデスの智慧/小松 英星
¥2,100
Amazon.co.jp



ホロスコープが自分で読める 鏡リュウジ 星のワークブック/鏡 リュウジ
¥1,890
Amazon.co.jp




hikkiは ほしが大好きで 夜なんか 空ばかり見上げて歩くから



塀にぶつかったりしないように 自分を見張っていなくてはいけない



とても厄介なんだけど あまりにも 『夢中になれるもの』が おおいので



ひとに意地悪しているひまなんか ないんだよ!







こどもたちも ・・・ 日本中のこども 大人もかも知れないけれど



もっと 『夢中になれるもの』 が あるといいのにね



///// なんにもないと 「自分じゃあない人」を からかうのに 夢中になるんだよ /////









せっかく人間に生まれてきているんだから ・・・・









花は咲くときにだけ咲く 咲かないときは咲かない ・・・・・













きょう18時50分に いつもrayさんの絵を 見に来てくれた人が



心臓発作で亡くなった ・・・ いまここに書いたら 涙が溢れて止まらないよ










たましいは どこへ行くんだろうね?



いまを 大事にしなさいって その人の魂は言っている様な感じがする



そうだね じぶんをだいじにして ひともだいじにして いのちも たいせつにしたいよ









流星群と一緒にそのかたは 地球から立ち去ってしまったんだね



花はいつも なかよしなんだ 涙が止まらなくても 花は仲良しなんだ ・・・・・・・・・・・・・





















 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆ ☆






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


a1      a2


hikkiは毎日仕事に行っているので ブログにもなかなか来れず

コメントやお便りに返事も書けず 失礼しています でも元気です



毎日大好きなパソコンでの仕事です

でも打ち込みとか ではないのです 楽しくせっせと働いているので

ご安心ください 結構1ミリ2ミリの世界です 画面は広いスペースです



なんだか判らないでしょうが 目が疲れるようなことはありません

気をつけていることは 「夢中になりすぎないこと」です



家の中はセントポーリアが満開です

ほかにもいろいろ咲いていますが とにかく記事を書きたかったです!



みんな元気~? 







アトリエヒッキスは 花の絵で溢れています スゴイカラフル!

そこでPC打ってます(*^ー^)ノ







掲載したい写真もたくさん溜まってしまいました

TVのミュージックシーンが多いです

とりまくるのですぐに電池切れします 絵も描いてるし

ブログも作っているけれど この宇宙から愛ブログに

来る時間が足りません ・・・ 







明日は日曜日ですが お仕事ですよ~ いってきま~す







ではまたね (^_^)v hikkiより




















いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。