宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる


テーマ:

すいている電車に乗ると つい写真を撮りたくなります 
十条へ行く途中 これは京浜東北線上中里あたり だったと思います


kt line  hana 1  道端の花


JR東十条駅南口改札を出ると 目の前に道が一本だけあります 
それを渡って 右へ行くと坂上(中十条方面) 左へ行くと坂下(東十条方面)へ行きます

いつも坂の上のほうへ行くので 陸橋を渡りました
渡るとすぐに 小さな社があり その先で細い道ががけ下へ向かって伸びています
そこは 通り過ぎて 次の道は左へ行くのぼり坂です

「観音像」を 捜してみようと 急に思いついたので
その道へ入りと右斜め前方へと 登っていきました

この道はすぐに僅かに左へ曲がっていて線路と平行しています
7分くらい歩いたら突き当りに来ました
それ以前に3箇所ばかり曲がって調べましたが 像らしきものはなくて

その突き当りを左へ行ったら  ・・・WOW!ありました!



kanon  ←本当にありました♪


手前の塀は高く道は狭く 像を正面から撮るには線路上の空中しかない ・・・
ここでぎりぎりのラインです

写真左側に門があり奥の門柱に「真言宗 地福寺」とありました
やっと見つけたと hikkiは大喜びですが ほんとに物好きだなあと あきれます


戻ってくるときに朝顔がまだ咲いていたので写しました
朝9時半頃の話です ・・・


hana 2


11時にお約束があったので その用事を済ませてから

十条中央商店街を通って JR十条駅へ向かいました
ここはさっき降りた 東十条南口から右へ行き 坂を上ってそのまま歩いたところです


かつて(今も?)下町の玉三郎=梅沢登美雄さんの劇団の本拠地だった劇場です
テレビの取材も多い 篠原演芸場 は 健在でした

入ったことはないのですが 午後から夕方にかけて賑わいます
写真はクリックすると大きくなるので見てくださいね



shibaigoya




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

hana1     hana2


昨夜はぐっすり眠ってしまい 夜中にブログという日程が 取れませんでした ・・・ 疲れたのかも ・・・っ! 
そこで 休息のために 「緑」の写真を集めました たとえ写真でも 緑や森を見ると「脳」は休息するそうです


hana3  ← 家のつた ・・・ まだ小さいけれど とても元気  



divy ←5月☆8月→hana4


↑ 5月に 5センチ角ほどの 有田のお皿で培養した「デンマークアイビー」を 昨日 地植えしました↑

同じ形をしているけれど 大きさは10倍にもなりました

このIVYは 南青山から うちに来て もういちど別の東京へ行って 5月にうちに来ました

そのもっと前はニューヨークにいたのよ!(友達の友達がもらってきたのをもらってみんなに上げたのです)

うちのをだめにしちゃったので お里帰りです ・・・ 大きいガーデニング店に行くと 売ってはいるけど



ちょっとDNA違うかもしれない ・・・ hikkiは ずっと毎日仕事がらみだったので あと一時間休息します♪


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月19日(土)




その3 「渋谷から都バスで西麻布へ行った♪の記」


代官山から並木橋へ行く陸橋を下りてきたとき まだ5時半頃だったので

ちょっと早いとは思ったけれど 西麻布の「グレイル 」さんへ行くことにした

並木橋で左へ折れ まっすぐ歩くとJR渋谷駅前のバス停がある

「六本木ヒルズ行き」にいつも乗る この日は発車寸前に乗った



g 1  渋谷から三つ目の「西麻布」で下車 



進行方向に少し下って交差点を右へ渡って すぐを右へ登ると まもなくこの看板が見える

バスがすぐに出たので 6時の開店 15分も前に着いてしまった



g 2  ← 看板を通り過ぎて 写すとこういう感じ ・・・



中はまだ準備中なので 写真を撮ったりして遊んでいた

ふと足元を見ると 夕暮れ時の弱い太陽光が反射した階段がきれいだった

ここをあがるとお店の入り口がある


g 3   ・・・ 写真はどれもクリックで拡大です    





手振れしてしまった写真 ・・・階段の下から写した お店の概観 ・・・

↓ 日が暮れてから渋谷行きバスの車窓から見ると とてもきれいなのだ 一瞬で通過する ・・・



g 4



ビルの2Fの 解放的な感じの イングリッシュパブ グレイル

AkikoRayが10月に絵を飾らせていただく ので
いくつかの確認をしたかったのと 渋谷に来たときは 

近いので立ち寄りたくなるのだった


g 5  外人のお馴染みさんが多いので メニューはこんな風



写真を撮ったりしていても まだ開店前で 

時間をもてあましていたら 中に入れてくださった

今展示している人のを見たり OKをもらって 店内を撮った

そうだ!ここはなんと アメブロ仲間のご縁で出会ったお店 なのだ!




g 6  ← hikkiはいつもカウンターの手前に座るのだが


この日は 日本語の上手な外人さんに席を譲って
一番奥にかけた

hikkiはまだ 打ち合わせのためにしかここに来ていないので 


早く個展が終わって お食事するために 立ち寄るようになるといいと思っている



g 7  奥の席から見ると こんな雰囲気 ・・・



ロンドンに行ったとき フィッシュ&チップスを 食べそびれたので グレイルさんで食べて

今回もまたフィッシュ&チップスにして なかなか他の料理に進まないので

いつ他の品を注文するのだろうかと 自分でも楽しみなのだが

当分 フィッシュ&チップスを卒業しそうもない ♪


g 8  


↑ フラッシュなしでお皿を90度回して撮った ハーフサイズのお皿



hikkiはとにかく小食なので まわりの外人さんたちが 

次々料理を平らげるのを素晴しいと思って眺める

ギネス黒ビールが 美味しかった! ・・・ これも小さいサイズで ・・・



帰りのバスは新橋行きに乗り 

大好きな六本木通りの光のなかを走って 楽しかった




8月19日は いい一日だった ♪









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月19日(土)

その2 「代官山散歩とジェイトリップアートギャラリー」

路上絵を2時まで見て 再び水天宮前駅に引き返し 渋谷まで行った



半蔵門線の渋谷駅出口は 六本木ヒルズ行きのバス停の手前だったので


先週来たときより10分は余分に時間がかかりそうだ(先週は埼京線新南口下車だった)

時間をとても気にしていたのは これから行こうとする公演が 3時からだったからで

「山口 晶代 語り」 と 題したパフォーマンスを 聴きに行
こうとしていた



j trip artgallary

ギャラリー内のカウンター 

壁には」山口さんのアートもある




なかば走るように歩いて ギャラリーに入ったのが まさに just in time だった

椅子席が二つだけ空いていたので そこを選んだ

急いで歩きながら お席は椅子席がいい・・・ と 思っていたから


照明が ステージだけになり スクリーンには 京都の春の宵の写真 ・・・

音楽と共に 和服姿の語り部がしずかに登場して ・・・


ふしぎな時空間を 体験したのであった 「 これも素敵なアートだなあ ・・・ 」


street

ギャラリーを出て 少し歩き道を渡って戻る途中



先週は ジェイトリップアートギャラリーさんに 

用事で来たのだったが その時

今日のイベントの打ち合わせをしていた 

山口 晶代さんに出会ったので 今日また訪れたわけで

・・・ ン? 先週だと ばかり思っていたけれど 

月曜日なので 同じ週だったんだ ・・・


blythe 1 ←ブライスのお店をこの間見つけた♪


店内に入ってブライスノ本や ポストカード ドレスや もうすぐ発売のブライスなどを 見て

お買い物しようかと思ったけれど あまりにも衝動買いなので この日は見るだけにした


blythe 2 上の写真の右側にある ショウウィンドウの ブライス 


shop並木橋へ向かって下りていくとき いつも この店が目を引く


stream ←並木橋交差点の手前で階段を下りると ここ


夕方5時を過ぎていたし 明るさが足りなそうだったが デジカメはすぐれもので

夕方の淡い光を受けて流れる運河の雰囲気を とりあえず映し出してくれた


何度かここを通ったのに いままで気がつかなかったのはなぜ?



ここまで来て時計を見ると 5時半ごろで もう一箇所立ち寄ることにした ・・・


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月19日(土)  banner


その1 「路上絵を見に行った♪の記」 (写真はどれもクリック→拡大です)


ブログや イタリアの新聞でしか見たことがなかった「路上絵」を 初めて見ました

交通の多い日本の路でどうやって? と 思っていましたが こんな風に 描きすすめられていました


e1       e2



ちょうど19日(土)が フェスタの初日でした これから23日(水)まで 描かれるそうです

とりあえず今日は ブログでご覧になってくださいね




eki  ← 地下鉄半蔵門線・水天宮前駅・5番出口


5番出口を出ると すぐ右側に「水天宮のお社」がみえますが

そのまままっすぐに行きます←クリックで地図にリンクしました



bild1  ←少し歩くと 信号があり右手に高層ビルが見えてきます



bild2 ←ビルの正面に来ると このオブジェがあります



bild3 トルナーレのオフィスでした 


bild festa ←どんどん進んだら イタリアンフェスタの会場に来ました




ステージは準備中でした 画家達は姿が見えないと思ったら お昼の休憩とのことでした


絵はどこにあるのかきいたら 教えてくださいましたが なんと さっき歩いてきたところでした



こんな風に ・・・ ↓


lu1  あ マドンナが 具現しつつある ・・・



lu2 撮影OKでした ・・・実はフィレンツェのhoの友達 初対面!


lu3 左手の小さい原画をもとに 描いていました





to1 ステージのこんな近くにも ありました



to2 描いているのはこのジャンルで優勝歴も多いtomoさんです




lu\u0026to ルーシーと tomo さん ポーズを付けてくれました



hikkiは思い込みで 「沢山の画家の中からこの二人をさがす」 と思っていたので


来日していた画家は 探すべき二人だけだったことを知って びっくりしたのでした

初対面なので名乗ったとたんに なぜか三人でわははわはは と大笑いでした




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月14日午前 いつもの乗車駅のホームへ下りると なんだか普段と違っている
人間の数がいつもの倍はいる 駅員のアナウンスも騒がしい ・・・ ?ん?

よく聴いてみると何やら「停電」とか言っている それにプラス新橋駅のじんしん事故
そのせいで電車が遅れているという
遅れてきた電車が入ってくると ホームの人々は一掃された

その日は朝テレビも見ずに出てきたから 停電のことは少しも知らなかったのだ

hikkiの乗るべき電車は それではなかったので待っていたら 2分遅れで入ってきた

電車に乗ってどのくらいか走ったところで「調整のためゆっくり走っていて申し訳ない」

というような車掌さんのアナウンスが聞こえた


JR乗換駅でも いつもより人がざわついている気がした
京浜東北線北行きに乗って 東十条というアナウンスが聞こえたので

椅子から立ち上がったとたん電車は停車して ・・・ 10分近く止まっていた
今度はホームに電車が溜まっているらしい

駅まではもうすぐのところなのに ・・・

座席に戻って車窓から外を見ると ちょうど遠くの崖の上の一箇所に

「観音像」と思われる像が 見えるところに電車は停止している

しばらく眺めていたが 発車しそうもないので 手帳とボールペンを出して
その像の遠望をスケッチしてみた

場所は東十条駅手前の左側高台の一角 多分2階家の前に その高さほどの

高い台座を作って その上に観音像は乗っていて 後ろの家の屋根よりも高い

車窓から見ると黒い陰でしかないのだが 光輪がわかるし大体の形もわかる
いままで勝手に「聖母子像だと決め込んでいたのだが」 ・・・

その輪郭が この停電の余波で hikkiの手帳に残ることになった

・・・・・・12日の停電体験の JR有楽町で目の当たりにした電車の混み方は

PTSD (心的外傷後ストレス障害) Posttraumatic Stress Disorder 的な印象で

心に残っているので 「さらに混雑に巻き込まれなくてよかった」と 切符を払い戻して

東銀座へ向かったことを いまさらのように「よかった」 と思うのである


あとでこの停電の規模の大きさや 原因などをテレビのニュースで知るわけだが
日ごろ 「あともうちょっとだけ 注意深くしていたら防げたのに」 ということが多くなった

「意識を 自分と周囲に丁寧に向けて行動するように」気を付けようと 改めて思った



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月12日午後 有楽町に用事があったので昼過ぎには家を出ようと計画していたが 実際はそうならず 
茹で焼きそばのブランチを弟が作ってくれたのを 母と三人でビールなど飲みながら談笑していたら 
突然外が暗くなり始めて稲妻が光り雷もどんどん近づいてきた 

通り雨だから過ぎるのを待って出たほうがいいわよ 
などと言われ自分もそう思い あまり酔ってもいないのに眠ってしまった 

どのくらい経ったのか外も静かになったのでそろそろ行くか という時 
母が見ていた高校野球のテレビ画面の上のほうに活字が並んで
「山の手線内外周りとも不通・京浜東北線南行き不通」と告知している 
両方ともこれから乗車しようとしている路線なので 困ってしまい出かけるのが億劫になったが 
どうしても買いに行きたい化粧品のために他のルートを選ぶことにした 

埼京線・十条4時の電車→JR池袋→有楽町線・有楽町という順で無事買い物を済ませ 

頭の中には「京浜東北線北行きは動いている」がインプットされていたので 
自動的に切符を買って JR有楽町駅のホームに立った ホントにスゴイ人・人・人 ・・・ 
一方のホームには山手線が停車したままで 人が出たり入ったりしている
ホームにはその電車に背を向けて反対側へ並ぶ人で溢れている
夕方5時少し前の時間である

階段を登ってすぐの階段スペース付近は人が一列にしか並べないから すいているように見た 
そこに立ってみたが 車両位置が前過ぎたので 次の階段スペースまで移動した 

いつもはすぐ来る電車も間隔がかなり開いているようで なかなか来ない ・・・
やっと来て人が少し やっとの思いで降りた後乗れたのは4, 5人で 
hikkiは列の一番前に来たので 次の電車が来るのを待つことにした 

アナウンスが次の電車は浜松町だといっている やっと次のが来ると 
ほうほうのていで降りる人が数人いたが 乗れたのは3人くらいで 
もし乗ったら 持ち物の全てが押しつぶされてしまいそうに混んでいた

どのドアも閉めるのにも 時間がかかった 目の前のドアは閉じているのに
次のドアは人で閉まらずかなりの時間をかけてやっと閉まって発車して行った
 
三台目を待つつもりでいたが ・・・そして日暮里で京成電鉄に乗り継ごうとしていたけれど 
有楽町から日暮里まで 今日は20分はかかりそうだし
この寿司詰め状態に堪えられそうも無いので 

地下鉄銀座線に乗って上野まで行き 京成始発に乗ることにして改札へと降りたが 
そこでまたびっくり! 

切符を清算する人の列がエスカレーター下で曲がって 階段下まで伸びている 
うわーっと引き返したくなるのを我慢して列に付く ・・・この列は思ったより早く動いたのだった 

ほとんどが振り替えか払い戻しだ 少し列が動いて 清算窓口が見えてくると 
外側つまり今切符を買ったばかりだが払い戻したい人も列を作っている 

つり銭が無くてすむようにさっきのつり銭を付けて切符を出し200円と交換して 
やっと開放された気分になった! 

マリオンの方へ向かって歩いていると 道の左側の工事中の空き地には
巨大なクレーン者が5台ほど もし倒れたらこちら側直撃スタンスで 中空から見下ろしている

早足で通り過ぎマリオンの建物に入って やっと落ち着いた 
映画のマイアミバイスの広告やカリブの海賊の看板が懐かしさを呼び起こしたのは 
LA滞在中によく放映されていた人気番組だったからだ 

雨は止んでいて人があふれている 
空気は気持ちよくてしばらくは路上を歩いた 
アイスクリームの写真がきれいな店に立ち寄りたくなったが
我慢して地下に下り銀座線の改札が近くなったとき 
都営銀座線に乗ることに変更したのは 
上野駅周辺も混雑していそうな気がしたからで そのまま直進して東銀座駅へ ・・・ 

東銀座の駅にきたらちょうど電車が入ってきたところで 青砥行きだったが乗車した 
立っている人がいないくらいのゆったりさ加減で 天国だわ!と思った 

雨のために中止になった東京湾花火へ行く予定だったのか 
浴衣姿がちらほらとホームで目に入り やっと安堵の気持ちに包まれたのであった 

今日hikkiは 衝動買いした大きいひまわりの造化を袋で覆って持っていたから 
これらもつぶれずに安泰 ・・・ 
有楽町駅のホームから見たスペクタクルな広告画面に松井秀喜がいたけど
何の広告だっけ? とやっといつものhikkiに戻り

「やっと やっとの午後だったなあ」 と 振り返ってみたのでありました




  

たった3日でできる、1キーワードでYAHOO!上位表示のためのSEO極秘対策

1曲99円からダウンロード♪      オンライン・セレクトショップ【wishlist.co.jp】

『PIATIA』会員登録で豪華商品プレゼント♪    大暴騰一発銘柄はこちらです
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ho ← 写真は 2枚ともクリックで拡大されます ↓


フィレンツェの路上絵の写真をありがとう 

描くのに慣れてきたようね それに 随分上達したようですね


                                   ho 2  

                                     これはずっと前に送ってくれた作品です




クリムトの掲載は パスしました 上手だけどね ・・・♪

またいろいろ 送ってね! 楽しみにしています  hikki





【Okasix】カリスマパティシエがお届けするこだわりスイーツが、
お家にいながら今すぐ買えます!
★詳しくはこちら


一流のプロが格安にてオーダーメイドのネイルチップをお作り致します。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

数日前のブログにカットして使った写真ですが そのときこの花のことを描くのを忘れました

直径が20センチほどの大きい花です LAにいたときに制作しました

カリフォルニア州は 砂漠の上にあるので 全ての水を他州から買っています
州内の全ての緑は 自動スプリンクラーによって散水されています
水のない州で しかも莫大な量の水を買うことの出来る お金持ちの州でもあったのです

それを知らなかったころ インテリアとしての鉢植え植物が 
高い天井近くのハリにきれいに並べられている写真を見て 
あの高さに置いて「水遣りはどうするのだろう?」 と思っていました

LAに住んでみると ショッピングセンターや マーケットプレイスの中に
商品全部が「造花」のお花屋さんが 必ずあって 店員はいつも花をアレンジしていて
お店として成り立っていることにびっくりしたものです

それらの花をインテリアに使う 使い方のセンスも抜群なので
それが造花だとは気づかない ・・・ というか 「花」の在り方が日本とは違うのでした
日本では「花」に「いのち」を感じ取りますが 

建築物や ひと部屋の大きさが格段に大きいLAの家庭では 花は豪華な飾り物でした

hana


上の二輪は 日本で買い足しましたが 2本で7,000円もしました
日本では 大体なんでも 高いですね

hikkiが作ったのは アメリカで造花を買って ・・・そういえばずいぶん沢山買いました
気に入った花から 型紙をとり 日本から持参していた 「うすぎぬ」や「シルク」の白布を
染め粉で染めて いろいろな色の布を作り それらを組み合わせて作りました

もし暇だったら困ると思い 造花の道具を一式持参していたのが よかったです
花びらも葉も 表布と裏布を別色で貼ってあり 中心にワイヤーが通っています

この花はヒッキスの階段の 踊り場に置いてあります
新しいのを作って挿し替えたいけれど 時間が無いので ずっとこのままです


今日は台風7号が来ていて 外は荒れ模様なので家にいて
運良く仕事は昨日まで ということで hikkiはひさびさ のんびり過ごしています




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きのうは フィレンツェからの電話 ありがとう
フィレンツェの街は みんなバカンスに出かけてしまい
からっぽ なのですってね 本当だったんだ!


↓クリックで拡大します

e

路上絵の写真も 送ってくださってありがとう♪

ちょっと掲載してみました ・・・!
道路に描くなんて 大変でしょ?

また 電話してね♪     hikkiより










【Okasix】テレビや雑誌などで話題の、
こだわりスイーツをプレゼント中!


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。