WEB集客専門ライター大森あゆみの毎日が楽しくなる講座

毎日をもっと楽しく過ごしたい女性に贈る生き方のヒントを書いています。好き!を仕事にして活躍したいひとのためのWEB集客&文章術も提供中。


テーマ:

「強み発掘」はいろんな方がやっておられて人気のあるメニューです。

これまでの自分の実績、今できていること。

そんな過去から現在までのデータをひもといて、もっとも上手にできること(強み)を使っていこう!という考え方です。


確かに強みを生かして、簡単にできることをやったほうが
成果もでやすいし自分にも優しい取り組み方です。

苦手なことをわざわざやろうとするより、得意分野を伸ばすほうが、
効率だし何より自然にできますからね!





でも、です。




これまでの自分の過去を見て

「うまくいったことってそんなにありません・・・」と言われる人がいます。

自信が持てない人って、過去を見ても失敗や不満、できなかった挫折感を思い出してしまうんですよね~




私も振り返ってみたところで、自己評価低い人なので

過去の栄光は「大学受験で合格した」くらいしか思い出せませんし、誰かに褒められたこと、頼られたことと聞かれても

「ん~、一緒にいるとおもしろい!とか?」

くらいなものですからね^^;






過去を見てもたいした経歴はないし。

試合に出ても負けっぱなし、受験もそこそこの学校に入った程度、会社では事務をやってきたけどそれほど活躍したわけでもないし・・・


これまでの人生で、勝つ喜び、活躍する喜び、頼りにされる感覚を味わったことがない人は、いったいどうやって自分の強みを思い出せばいいのでしょう???



「才能ないからやめとけってこと?」

最後にはそうおもって諦めてしまいそうです。






過去に自信のない人が、夢を見て前を見て進むために過去をみてもムリがある。

なので私が思うのは、過去の自分のデータをいったん捨てて、未来の自分だけを見るのが効果的じゃないかな、ということです。




未来の自分はこれから私が作っていく私なので、今から、これから、そのデータを作成していけばいいんですよね?

だから、これまでの私がどうこう、とか関係ありません。

私の強みをこれから作っていきましょうよ^^!




目標を立てるって大事よ!とはよく聞きます。

でもなかなかうまくいかないのは、過去の自分の成績を思い出して「そんなの言うても無理やって」と、すでにどこかで諦めてしまうから、ではないですかね。



過去を振り切り
未来の私を作り上げる。

その一歩目が今日なんだ^^。




この考え方なら、過去にとらわれず上手に自分を運べそうです。

勝った経験、うまくいった経験があまりない・・・という自信のない方はぜひ取り入れてみてください。


そう考えて行動すれば、毎日はもっと楽しくなりますよね^^




【応援クリックお待ちしてます】
よし!未来の私想像するところから始めよう^^!と思えた方は
応援クリックお願いします^^
  

にほんブログ村 自営業・個人事業主




<アラフォー大森のつぶやき>

今日もいいお天気ですね~お散歩にでかけて外の空気を吸ってきます!そのうち京都散策ツアーでも企画しましょうかね^^


<現在準備中のサービス>
マスコミに取材されたい事業主の皆さん!

広告費といえば20万、30万、○00万?!の世界ですが
そんな費用をまったくかけずにメディア取材される方法を知りたくありませんか?


「知りたい~!!」

という方はとりあえず5月31日を空けておいてくださいね^^
お楽しみに!!



■無料メルマガ
・40代からやりたいことをどんどん実現する方法
■主催講座
休日は大人の女性らしく自分のための自由時間を作りませんか。自分を磨き「毎日が楽しくなる生き方美人」になる講座を提供しています。
・大石英子さんの手相&四柱推命個人鑑定 満席です
・福井美余さんのキレイであり続けるメイク講座満席です。
・神崎桃子さんの「プロライターが教えるアクセスUPにつながる文章術ウラ技講座」現在15名満席!増席→20名満席!

■自分のウリを見つけて発信したい起業家さんへ
・あなたに会いたくなる!共感されるプロフィール作成サービス
■あなたの開業相談、方向性を一緒に考えます。
・起業、集客始めたい方のための個別コンサルティング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●人の活躍がうらやましくて自分の価値を下げてしまうとき


俗に言う「SNS疲れ」ですね~。


・一緒に活動を始めた人がどんどん活躍していくのが目に飛び込んでくる・・・

・同業なのに、あの人は売れて自分は全く売れないという現実を感じる・・・

・ネットを見るたび、自分だけが遅れを取っている気がする毎日・・・

・ネットを見てると私だけが幸せじゃないように思えて・・・




自分と相手を比べて落ち込んでしまうその気持ち、よくわかります!


くらべちゃいけないって、頭ではわかっているのにね~。




そんな体験から出てくるのは成功している人への羨ましさ、妬みとともに
自分へのいらだち、情けなさ、悲しさ、消えたくなるほどの自己否定感・・・



この感情でい続けるのはあまりにツライので
なんとか抑え込もうとすると


「アノヒト多分、きっと何か悪いことしてるのよ」とか
「たまたま運がいいからよ、そのうち終わるわよ!」と相手をおとしめる想像をするか・・・


もしくは


「そもそも私には向いてなかったのね」
とか
「こんな私じゃ無理よね、仕方ないよね~」とか言って、自分にあきらめるよう説得を始めるか。


行きつくところはその2パターンではないかと思うんです。

でもそのどちらも精神衛生上、とってもよくないですよね?





ではその歪んだ気持ちをどうやって修正したらいいのか。

それにはこんな方法があるそうです。

言葉の魔法を使いますよ^^。






・イエス・バット法
 Yesで承認してButで矛先を変える。






わきあがるマイナス感情をまずはYesで受け止めます。

「そうよね、わたしってダメだな・・・
こんな私がうまくいくわけないか。そうんだよな~ガッカリ・・・」
って。


でもそこで終わるのではなく。



「だけどさ。」
でハナシを続けてください!







私は確かにダメかもしれない。だけどさ・・・・


「私にだって、あのくらい出来るチカラがあるのかもよ??」

「この人だって、苦しい時期を乗り越えてきたのかもよ??」

「もう少し続けてみれば、私だってうまくいくのかもよ??」



マイナス感情のまま自分の記憶へしまいこむとロクなことがありません!

なので言葉のチカラでポジティブ思考にカタチを変えて、収納するという方法です。



しかも「できる!!」と言い切ると用心深い人ほど「ホントに?」という猜疑心が顔を出すので、あえて「かもよ」でボカしました!

こうすると、さらにスムーズに言葉が入ってきませんか^^?





マイナス言葉につづく逆説の接続詞「だけど」に宿る魔法のチカラ。

この文脈に「プラスの世界へのドア」が隠されているのです^^


試しに今、自分で言ってみて^^



最後には「だって」で理由を付けてもいいかもしれません!


人を妬んだり羨んだりして、私はホントだめなやつだと思う。

だけどさ、私だって実はあのくらい輝けるのかもよ??


だって・・・





・私だって毎日がんばってきたんだからさっ!!

・これまでにも乗り越えたことがあるからさっ!!


・私は最強に運がいいからさっ!!

・素晴らしい師匠がいるからさっ!!

・みんなが応援してくれるからさっ!!

・これが叶ったら喜ぶ人が増えるからさっ!!




そんな言葉をつぶやけば
もう最初の感情はかなり薄れているのではないでしょうか^^



人間の気分や感情は、日々揺れ動くのが当たり前なのです。

あなたが弱いのではありませぬ。



その揺れを最小限におさえ、戻ってこれる習慣さえつければ、
人生はもっと充実したものになるのでしょうね^^



よかったら参考にしてください!!
¥1,944
Amazon.co.jp



【応援クリックお待ちしてます】
YesButで何度も立ち上がれるの私になるぞ~!と思えた方は
応援クリックお願いしまーす^^

 

にほんブログ村 自営業・個人事業主




<アラフォー大森のつぶやき>

小学校を卒業した娘が
毎日まいにちあちこちの友達と遊びに出掛けるので無駄使いはするなよ、と注意しました。

私「うちは別にお金持ちちゃうからな!」

娘「知ってるよ。でも宇宙銀行にはたっぷりあるって言うてたやん。」

私「そうや、でもいまだに暗証番号は見つかっていない・・・あーん。


そんな話をした最後に

私「どうせ使うなら120%、いや250%楽しんできてや。そしたら私もお金も嬉しいから」というと

娘「うん!380%くらい楽しむわーありがとー!」とお金を受け取って出ていきました。


早く暗証番号を知りたいです・・・



<現在準備中のサービス>
マスコミに取材されたい事業主の皆さん!

広告費といえば20万、30万、○00万?!の世界ですが
そんな費用をまったくかけずにメディア取材される方法を知りたくありませんか?


「知りたい~!!」

という方はとりあえず5月31日を空けておいてくださいね^^
お楽しみに!!



■無料メルマガ
・40代からやりたいことをどんどん実現する方法
■主催講座
休日は大人の女性らしく自分のための自由時間を作りませんか。自分を磨き「毎日が楽しくなる生き方美人」になる講座を提供しています。
・大石英子さんの手相&四柱推命個人鑑定 満席です
・福井美余さんのキレイであり続けるメイク講座満席です。
・神崎桃子さんの「プロライターが教えるアクセスUPにつながる文章術ウラ技講座」現在15名満席!増席→20名満席!

■自分のウリを見つけて発信したい起業家さんへ
・あなたに会いたくなる!共感されるプロフィール作成サービス
■あなたの開業相談、方向性を一緒に考えます。
・起業、集客始めたい方のための個別コンサルティング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分のやっている仕事を大きく広げる役割をしてくれるもの。

それは一言でいうと「広告戦略」です。



思いつく広告戦略といえば、よく使うのはチラシ、名刺でしょうか。

広い意味ではアメブロもFBも、
人目に付くように自分のことを発信するわけですから広告です。

広告は多くの人に見られれば見られるほどOK。

その中から、自分の仕事に興味を持ってくれる人が集まってくれればいいわけです。




ですがたとえば!

道の真ん中で大声で

「私は●●をやっていますぅ~!!よかったらぜひぃ~~!!」と叫んでも・・・

当然ですが
「あ、じゃあお願いします!」と言ってくれる人はなかなかいません!



そんな効率の悪いことをしなくても



そもそも私の持つ情報を必要とする人に向かって、中くらいの声で話す。


そのほうが自然ですよね!※微妙・・・





とにかく、必要な人に必要な情報が届く。

これが理想の広告です。



そして同時に広告の役割は

「顕在化していない悩み・願望に気付いてもらう」
ということでもあります。



つまり需要を掘り起こす、という意味でも広告は使われるんです。

そのためにはコピーライティングの力が必要ではありますが。



ですから、自分でチラシや名刺を作るときは
「初対面の人にどんなキャッチを入れたら興味を持ってもらえるか」
を考えることが大事ですね。




ブログやFBも広告です。

この場合、自分が自分の広告塔になるということ。



広告なのですから

「どんな自分を発信するのか、印象づけていくのか」

そんなことを考えて発信したほうがいいですね。





ありのままがいいからといって、
単なる日記のように思ったことをなんでもポンポン書いていくと、統一感がなくなります。

何が言いたいのかが薄まってしまう感じです。



ひとにはいろんな面があって当然。

いろいろある自分のなかで、どこにスポットライトを当てるのか。

当てた場所にこだわって発信すると、印象が強まっていくのですね。





「この人はこういう世界観を持って●●をやっている人なんだ」


というのを、何気に印象付けていくことがブログとFBの役割。



チラシや名刺も、広い意味では同じで、
その人(モノ・サービス)が持つ世界観を伝えるためのツールです。




イメージを統一させるにはまず、自分のことを知るのが先です。

まずは自分の棚卸をしてみましょう。



他人に期待される自分になってふるまえば
他人が欲しいというものを選んで売れば、確かに売れるのかもしれません。



でもホントの自分との差がありすぎたらどうでしょう。

もう毎日しんどくてたまりませんよね???





私はこんな人がこんなふうに変わるのを応援したい^^。




自分が持っているその思いを自分で感じとることができたなら、
ただそれだけであなたの発信力は飛躍的に伸びるはず!


あとはそれを言語化していくだけです。


※それが難しいんだよ・・・という人は
プロのブログ文章講座をオススメします^^




ビジネスに必要な広告が、だれにでも気軽に打てる!


それが起業がカンタンになった大きな理由です。

私たちもこれから何かを始めるなら、それを活用しない手はありません!

まずはお手軽な広告を使って、自分をどんどん発信していきましょう。




【応援クリックお待ちしてます】
よし!私も棚卸する!と思えた方は
応援クリックお願いします^^
  

にほんブログ村 自営業・個人事業主




<アラフォー大森のつぶやき>

でも自己満足記事って楽しいけどね^^
私も完全に自分のために書く記事があって、それが一番楽しいデス!!

5記事のうちの1記事くらいは自己満記事でたのしみましょ~。



<現在準備中のサービス>
マスコミに取材されたい事業主の皆さん!

広告費といえば20万、30万、○00万?!の世界ですが
そんな費用をまったくかけずにメディア取材される方法を知りたくありませんか?


「知りたい~!!」

という方はとりあえず5月31日を空けておいてくださいね^^
お楽しみに!!



■無料メルマガ
・40代からやりたいことをどんどん実現する方法
■主催講座
休日は大人の女性らしく自分のための自由時間を作りませんか。自分を磨き「毎日が楽しくなる生き方美人」になる講座を提供しています。
・大石英子さんの手相&四柱推命個人鑑定 満席です
・福井美余さんのキレイであり続けるメイク講座満席です。
・神崎桃子さんの「プロライターが教えるアクセスUPにつながる文章術ウラ技講座」現在15名満席!増席→20名満席!

■自分のウリを見つけて発信したい起業家さんへ
・あなたに会いたくなる!共感されるプロフィール作成サービス
■あなたの開業相談、方向性を一緒に考えます。
・起業、集客始めたい方のための個別コンサルティング


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)