[フォル様]
皆さん、明けましておめでとうございます!
引き寄せの女神フォルトナです(^^)

[直太]
あけおめです!
早くも正月太りがヤバイ直太です(><)b

[フォル様]
いや〜直太くん。いよいよ始まりましたね2017年が!

[直太]
ほんとです! 月日が流れるのはあっという間ですね(^^;

[フォル様]
あっという間といえば、このブログも3年目に突入しちゃいましたよ。

[直太]
もうそんなになりますか!

[フォル様]
わたしもびっくりですね(^^)
2016年は、皆さんのおかげで出版の機会にも恵まれ、ほんと充実した1年となりました。
ありがとうございます!

[直太]
ブログも出版も、ぼくをネタにやりたい放題でしたケドね……(ToT)

[フォル様]
いいじゃないですか。
そのほうが嬉しいんですから直太くんは。

[直太]
だから違うってば〜(ToT)

[フォル様]
さて新年ということで、今年の目標を立てている人も多いかと思いますが、直太くんはどんな目標を立ててますか?

[直太]
そうですね〜〜〜
去年はもうほんと必死に仕事しておりましたから、今年はもうちょい余裕のある仕事っぷりを心がけたいですね。締め切りとか(^^;
あ、それと、引き続きデザインはもっと上手くなりたいです!

[フォル様]
そういえば直太くんはデザイナーでしたね。

[直太]
忘れないでくださいよ!?

[フォル様]
なんちゃってデザイナー、ですけど。

[直太]
いや確かにまだ駆け出しですが!?
いちおうプロなんですよ!?

[フォル様]
『デザインが上手くなりたい』なんていってる時点でプロっぽくないのでは〜?

[直太]
うぐ……た、確かにそうなんですけども(ToT)
目標を聞いてきたのフォル様じゃないですかぁ。

[フォル様]
直太くんの目標があまりにも残念な感じでしたから。
どぉせ、いま聞かれてとっさに考えただけでしょ?

[直太]
ギクゥ!
な、なんというかそのあの考えていないわけじゃないんですが、そこまで具体的に考えていたかといわれるとなきにしもあらずでして……

[フォル様]
つまり直太くんは今年もダメダメということですね。

[直太]
しくしくしく……orz
で、ではフォル様、引き寄せの法則的な目標の立て方、というのはあるんでしょうか?

[フォル様]
目標の立て方は、引き寄せに限らず古今東西同じようなものですよ。
できるだけ具体的に、期間を区切って、数字で把握できるほうがいいですね。

[直太]
と、いいますと?

[フォル様]
ご商売をやってる方や、営業をされている方は立てやすいでしょうね。
例えば『2017年中に(期間)、あのA社の契約をまとめ(具体的)、100万円の売上を作る(数字)』というような感じですね。

[直太]
なるほど。
でもぼくのような『デザインが上手くなる』なんて場合は、数字として目標設定するのは難しくないですか?

[フォル様]
そうですね。デザインは感性に訴えかけるものですからね。
数字というのは、必ず数字を使えということではないんですよ?
目標を客観的に計測できるようになればいい、ということなのです。
ですから、デザイン上達のような感性的な目標の場合は──
『あの上司のOKをもらえるようにする』
『仕事を任せてもらえるようになる』
──とか、はたまた『グッドなデザイン賞を受賞する』なんてことでもいいのです。

[直太]
なるほど。第三者の承認が得られれば、客観的に把握することができますね。

[フォル様]
もちろん、誰かの賛辞に固執することはまずいですが、ひとつの指標とはなるでしょう?

[直太]
ですね。それに先の例えの売上だって、それを追いかけるあまり無理な営業をするのはよくありませんしね。

[フォル様]
ですね〜。
何事も、本質を見誤ってはダメダメですからね。

[直太]
ちなみに、引き寄せの法則的にも目標は立てたほうがいいんでしょうか?

[フォル様]
引き寄せの法則は『いい気持ちでいればいい出来事が引き寄せられる』が本質ですから、必ずしも、目標を立てる必要はないのですよ。

[直太]
そうだったのですか!?

[フォル様]
はい。毎日をいい気持ち♪で過ごしていれば、いろんな面白い出来事を引き寄せてくれますからね。
サプライズ的な面白さがあるわけです。
で、目標を作るということは、このサプライズを一定方向に仕向ける、ということでもあります。
だから、何か特定の夢や希望をお持ちでしたら、それを達成するという目標を設定しておけば、引き寄せられる出来事もその方向に向きがちになりますね。

[直太]
なるほど。
もしかして、目標設定するということは上級者向けですか?

[フォル様]
上級者、というほどではないと思いますが、確かに初心者さんは、目標設定をちょっと保留にしてみたらいいと思いますね。
単純にいい気持ちになってみて、面白い出来事がどう引き寄せられるかを観察してみるといいでしょう、初心者さんは。
そうして新鮮な驚きを知ったならば、次は目標を定めて、意図した引き寄せが起こるかを観察してみましょう。

[直太]
意図した引き寄せ!
楽しみですね〜(^^)

[フォル様]
まぁおおよそ、意図した引き寄せは起こらないんですけどね。

[直太]
へ!?
そ、そうなのですか!?(゚Д゚)

[フォル様]
そうなのですよ。
正確に言うならば『意図した過程は起こらない』ということですね。

[直太]
どういうことでしょうか……?

[フォル様]
たとえばとある女の子がアイドルデビューを目標に掲げたとしましょう。
彼女は、2017年早々にオーディションに応募して、合格して、テレビに出て、年末には歌合戦に出場しているという目標を立てたとします。

[直太]
壮大ですね!?

[フォル様]
でも、オーディションに落ちちゃいました。

[直太]
ああ……(><)
意図した引き寄せはできなかったということでしょうか?

[フォル様]
そこで諦めたら『引き寄せはできなかった』となりますね。
でももしかしたら、片手間にやっていたYouTubeでブレイクして、2017年はピコさんを抜いちゃうかもしれませんよ?
結果、歌合戦に出場しているかもしれません。

[直太]
お、おお……。なるほど。
『意図した過程』というのはそういうことですか。

[フォル様]
そういうことなのです。
引き寄せの法則とは『あなたが本当にほしいもの』を得るための最善策を引き寄せるのです。
それは宇宙の意志ですから、人間のちっちゃな頭で考えているアイディアよりも、断然すごいアイディアを送ってくれるのです。

[直太]
宇宙の意志!
スケールが違う!!

[フォル様]
それなのに「ああ……オーディションに落ちてしまった……」と落ち込んで、デビュー活動を何もかもやめてしまったらどうなりますか?

[直太]
人気が出始めていたYouTubeもやめてしまうでしょうから夢は叶わないですね(><)

[フォル様]
その通りです。
だから、目標を立てようと立てまいと、引き寄せの法則を使うときは、いつでもどこでもどんな状況であろうとも──
「明日はどんなことが起こるかな? ワクワク♪」
──という気持ちが大切なのですね。
でないと、せっかく引き寄せた幸運に気づけませんからね。

[直太]
幸運に気づけない!
それは本当にもったいなさ過ぎますね(^^;

[フォル様]
ですよ〜。
ほんと、いま目の前にとても幸せな状況が転がり込んでいるのですからね。
とにもかくにも、なによりも、今日こうやって新年を迎えられたことに感謝なのですよ(^^)

[直太]
いやほんと、皆さんありがとうございます!

[フォル様]
ということで本日はここまで。
皆さん、今年も一年よろしくお願い致しますね〜。
お相手は引き寄せの女神フォルトナと──

[直太]
正月太り解消のため元旦から毎日1万歩あるいてますの直太でした!

[フォル様]
see you〜♪
[フォル様]
皆さんメリクリでーす! 引き寄せの女神フォルトナです(^^)

[直太]
フォル様のプレゼント選びに四苦八苦でしたの直太です(^^;

[フォル様]
も〜〜〜。直太くん!
わたし、抱腹絶倒なプレゼントを所望しましたよね?

[直太]
え、ええ。
それはそうなんですが抱腹絶倒なプレゼントって、いったい……。

[フォル様]
なのにどうしてこうなったのですか!

[直太]
え?
気に入らなかったですか?

[フォル様]
いえ気に入りました!

[直太]
じゃあいいのでは……?

[フォル様]
ですがこの、ペンギン型クッション『もふもふクン』は『面白い』じゃなくて『可愛い』です!!

[直太]
そ、そうかもしれませんね……?

[フォル様]
くぅ〜〜〜。
なんですかこのもふもふ感は!?
触れば触るほどもふもふが増していき、生地は肌に吸い付くかのようで、オマケに可愛い!
ペンギンならではのぽっこりお腹の再現性ときたら、いやもう抱きしめられずにはいられませんよ!?

[直太]
喜んで頂けて何よりです(^^;

[フォル様]
ですが、なんかお茶を濁されたようで面白くないので後日再提出です。

[直太]
機嫌損ねたって意味での面白くない、ってコトですか!?

[フォル様]
さぁて直太くん、与太話はこの辺にして、本日のお題に入りましょうか(^^)

[直太]
はひ(ToT)
では今日も読者さんからの引き寄せたノートをご紹介しますね。
今日はアキミヤさんからのコメントです。
『いろいろ知識はたまってきたのに、なかなかすぐに行動に移せませんでした…が、今日はすぐにコメントしました!』
とのこと。コメントありがとうございました!

ちなみに『引き寄せた出来事』のコメントは随時受付中ですので、コメント欄に投稿くださいね。

[フォル様]
このアキミヤさんの投稿に、引き寄せのコツが集約されているのですね〜。

[直太]
と、いいますと?

[フォル様]
コメント欄に一言書くのは、労力としてはとても簡単じゃないですか。
なんといっても座ったまま指を動かすだけ、カロリーにしたら0.01kcalも消費していないでしょう。
でもそんな簡単な行動が大切なのですよ。

[直太]
動作的には確かに簡単でしょうね(^^;
でも頭は使っているので、それなりにカロリー使うのでは?

[フォル様]
そうですね。
頭脳はなんといってもエネルギーをすごく消費しますからね。
諸説ありますが、体重の2%しかない脳が稼働するためには、エネルギーを20%も消費するともいわれていますから。

[直太]
そんなにですか(゚Д゚)
常にフル稼働なんですね。

[フォル様]
そう、常にフル稼働なんですよ。
だからそのフル稼働している脳は、重要なことから処理していきます。
道を歩けば歩行者とぶつからないよう考え、階段を上れば落ちないようバランスを考えているんですね。

[直太]
二足歩行って、じつはものすごいコトなんですもんね。
ロボットが四苦八苦して歩いているのを見ると、人間ってすごいなぁって思います(^^;

[フォル様]
私たちが平然とやっていることでも、他の動物から見たら、実は毎日とんでもないコトを成し遂げているんですよ。
それを制御しているのが脳なのですから、そりゃあ、膨大なエネルギーを使うわけです。
毎日生きているだけですごくエネルギーを使っている脳クンに、そこへさらに、悩みや心配などの考え事を押しつけたらどうなりますかね?

[直太]
パンパンどころか、オーバーヒートしそうですね(^^;

[フォル様]
ですね。まるで余裕がなくなってしまうことでしょう。
実際に不安に悩んでいる人は、周囲がぜんぜん見えなくなっていますからね。
直太くんだって、納期に追われたりしてたら周りが見えなくなってるでしょう?

[直太]
はひ(ToT)
とにかく仕事しか見えなくなってます(ToT)

[フォル様]
でも、年末の忙しさも一段落したら、クリスマスやお正月にも気が回ってきますよね?

[直太]
ですねー。気分はウキウキです(><)b

[フォル様]
そうだ。おせち料理は『びっくり感』。
びっくり感がほしいですね〜。

[直太]
また無理難題を!?

[フォル様]
ほぅら。
そうやってすぐテンパって回りが見えなくなると、いいアイディアにも気づけなくなりますよ〜?

[直太]
うう〜……そりゃそうですがぁ(ToT)

[フォル様]
ま、直太くんはこうやっていぢめられるのが喜びなのでいいんですが。

[直太]
違いますってば!?

[フォル様]
つまりですね。不安やら心配やらで脳をパンパンにしてしまうと、その処理にシャカリキになってしまい、エネルギーをどんどん使い、結果、周囲が見えなくなります。
周囲が見えなくなると……直太くん、どうなるんでしたっけ?

[直太]
引き寄せている幸運も見えなくなってしまうんですね。

[フォル様]
その通り(^^)
欲しいモノやコトは、実は私たちの足元に転がっているんですよ。
それはまだ種だったとしても、夢や願いを叶えるための『モト』は、常に足元に転がっているのです。
それを拾って育てれば簡単なことなのに、不安や心配に駆られていると、足元の幸運に気づけないんですね。

[直太]
ピンチはチャンス、といいますもんね。

[フォル様]
めずらしくイイコトいいますね(゚o゚)

[直太]
めずらしくって……(ToT)

[フォル様]
ほんと、ピンチとチャンスは表裏一体ですからね。
いろんな偉人の伝記をひもとけば、この真実はよく分かるかと思います。
だからこそ、どんな苦境に陥ったとしても足元の幸運を見つける必要があるのですね。
必ず落ちてますから。

[直太]
でもフォル様、脳がテンパっているのに足元の幸運に気づくのは、やっぱり難しいのでは……?

[フォル様]
だからこそ、ちょっとした行動なのですよ。

[直太]
どういうことですか?

[フォル様]
ちょっとした行動とは、いわば引き寄せの呼び水です。
脳は、思考より行動に多くの処理能力を割きます。
直太くんはコンピュータが得意なんですから、その辺の理屈は分かりますよね?

[直太]
ああ、なるほど。
ちょっとした行動が『割り込み処理』となるのですか。

[フォル様]
その通り。
悶々としているときに、何か無理やりにでも『引き寄せ的行動』というポジティブな処理をさせれば、脳の処理を強制的に引き寄せへと向かわせることができるのですよ。
考えているだけより、行動したほうがより処理能力を使いますからね。

[直太]
だから、『とりあえず何か書く』とかでも引き寄せの呼び水になるのですか?

[フォル様]
ですよー。
書くことが何も思いつかないのなら、
『最近ちょっと引き寄せを見つけられていないから意識をそっちに向けよう』
という宣言を書くだけでもいいんです。
それだけで意識はぜんぜん変わってきますからね。
これを日々繰り返すことによって足元の引き寄せに気づけるようになってくるわけです。

[直太]
ほんと、運動カロリーとしてはぜんぜんたいしたことないですが重要な行動なのですね(^^)

[フォル様]
何事も『はじめ』がなくては進みませんからね(^^)
ぜひ皆さんも、改めて足元を見つめてみてくださいね〜♪
では本日はここまで。
お相手は引き寄せの女神フォルトナと──

[直太]
とりあえず材料の買い出しにでも行きながら、びっくりおせちを考えてみますの直太でした(^^;

[フォル様]
see you〜♪
[フォル様]
皆さんこんにちは! 引き寄せの女神フォルトナです(^^)

[直太]
街はもうすっかりクリスマスムードですね!直太です!

[フォル様]
ほんと、イルミネーションだったりクリスマスソングだったりで、いよいよ賑わってきましたね!

[直太]
気分もウキウキできる季節ですよね(^^)

[フォル様]
直太くん、今年のプレゼントのお題は『抱腹絶倒なプレゼント』ですからね〜。

[直太]
はぅ……!orz

[フォル様]
別にお高いものはいりませんからね。
気持ちが大切ですから、気持ちが。

[直太]
そ、そうはいいますがフォル様。
抱腹絶倒なプレゼントっていったいなんなんですか!?

[フォル様]
それを考えるのが直太くんの仕事でしょう?

[直太]
うう……困ったなぁ……

[フォル様]
だから直太くん、そうやって眉間にしわを寄せて考えていては、眉間にしわが寄るプレゼントしか引き寄せられませんよ?

[直太]
う……それも引き寄せの法則ですか?

[フォル様]
そりゃそうです。
困りながら考えていても、困ったアイディアしか出てきません。
抱腹絶倒しながら考えているから、抱腹絶倒なアイディアが出るのですよ。

[直太]
抱腹絶倒しながら考えるって……いったい……(^^;

[フォル様]
直太くんのアイディアを引き寄せるための、読者さんからちょうどぴったりな投稿があったじゃないですか。
今日はその投稿を紹介しましょう。

[直太]
了解です! 今日はakairyu8さんからの投稿です!
—▼—————————
夕方にブログを拝見させていただき、2時間という短時間で赤い車を4台も見ました。
もちろん、その他の赤い物も色々目に飛び込んできたのですが、今まで一日のうちに4台も赤い車を、しかも短時間で見たのは初めてでした。
—▲—————————
とのこと! 引き寄せを意識しただけで、赤い車を4台も見るとはすごいですね(^^)
akairyu8さん、投稿ありがとうございました!

[フォル様]
そう、まさにこの現象が引き寄せの法則なのですね。
引き寄せとは、別に超常現象でも超能力でもないのですよ。
人間に備わっているごくごく自然な能力なのです。

[直太]
そうなのですか?

[フォル様]
そうなのですよ。
『人の意識は、意識したものだけを見たり聞いたりする』のです。
2時間で4台もの赤い車を見るはすごい現象ですが、ひょっとしたら、1週間に1回くらいは、4台の赤い車とすれ違っていたのかもしれませんよ?

[直太]
あ、なるほど……。
akairyu8さんはこのブログを読んで頂いて、なんとなく『赤』を意識していたから、道を歩いていたら赤い車に気づいたのですか。

[フォル様]
ですね。
引き寄せの法則の基本は『いい気持ちでいるといい出来事を引き寄せる』ですが、より正確に言えばこうなのです。
『いい気持ちでいると、そこかしこにあるいい出来事に気づけるようになる』
幸運とは、本当はわたしたちの足元にいつでも転がっているのですよ。
ですが気持ちがダークだと、その幸せにぜんぜん気づかないのです。

[直太]
ほんと、まさに『青い鳥』の寓話ですねぇ。

[フォル様]
青い鳥は、常に身近にいるのにですね(^^)
赤い車も、1日1台くらいはすれ違っているかもしれないけれど、『赤』を意識していないから気づかないのですね。
でもほんのちょっと、『赤』を頭の片隅にでもいれておけば、あとは、視界によぎる赤い何かを捉えることができるのですよ。
車だったり、すれ違う人の赤いマフラーだったり、様々に見つかることでしょう。
もし、さらに具体的に『赤いセーター』と意識すれば、きっと、赤いセーターを着た人を見つけることができます。
直太くん、これこそが願い事のコツだと分かりますか?

[直太]
えーと……何か欲しいものがあるときは、より具体的に考えるということでしょうか?

[フォル様]
その通り。
特定の夢とか目標とかがあるのなら、より具体的にイメージしたほうがいいという理由は、まさにコレです。
『赤いモノを見よう』と思ったら様々な赤いモノ……車やマフラーや壁紙や、いまだったらクリスマスイルミネートなどいろんな『赤』が見つかります。
たくさん見つかるので、もうちょっと絞りたい場合は『赤いセーター』と意識すればいいわけです。そうしたら、赤いセーターを着た人が見つかります。
願い事もこれと同じで、漠然と『恋人ほしい』と願うよりも──
『優しい人で、思いやりがあって、わたしだけを見てくれて、年収は最低でも1000万で、年齢は20代半ばから30代前半で、ましゃバリのイケメンで』
──などと考えてみましょうね。
もちろん楽しくウキウキしながら考えましょう。

[直太]
そ、その条件、厳しすぎやしませんかね……(ToT)

[フォル様]
逆に、とくに目標がなくてもいいんです。
毎日を幸せに楽しく過ごしたいということでしたら、願い事を具体的にする必要はありません。
毎日を楽しく過ごしていればいいのです。
そうすれば面白いように、楽しい出来事がぽんぽん起こって、思わぬプレゼントをたくさんゲットできることでしょう。
それはそれで、とても楽しい毎日でしょ?

[直太]
毎日が思わぬ発見の連続だと、本当に楽しくなりますよね(^^)
引き寄せって、何かラジオのチューニングみたいな感じですね。

[フォル様]
そうそう。
ラジオの電波は、いつでも流れているんですよ。
だから自分を、その電波にチューニングするだけなのですね(^^)
悲しい気持ちでいると、悲しい電波を拾ってしまいます。
嬉しい気持ちでいると、嬉しい電波を拾います。
それだけなんですね。

[直太]
ぼくも、楽しい電波を拾うべく日々楽しみたいと思います(><)b

[フォル様]
さて直太くん、分かりましたか?
抱腹絶倒なプレゼントを考えるコツが。

[直太]
えーと……
つまり、毎日抱腹絶倒していると見つかる、と?

[フォル様]
その通り!

[直太]
そ、それってどんな毎日ですか!?

[フォル様]
直太くんの場合は、とても簡単じゃないですか。

[直太]
???
どういうことです?

[フォル様]
毎日わたしにシバかれればいいんですよ。

[直太]
イヤですよ!?
ってそのハリセンどっから出しましたか!?

[フォル様]
ということで本日はここまで!
皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね(^^)
ということでお相手は引き寄せの女神フォルトナと──

[直太]
お相手の直太でした!
シメの挨拶しながらハリセン振りかぶらないで!?

[フォル様]
さぁて、打ち出の小槌のように行きますよ!!

[直太]
ひィ〜〜〜〜!!