2005-04-22 00:00:08

大冒険

テーマ:ブログ

南栗橋駅 我が家の次男坊のびっくり大冒険です

彼は今小学3年生、男(次男だから当然ですが・・・)

 

やってくれました!

 

それは、先日のある火曜日の出来事

 

学校から帰ってきた後、

前々から楽しみにしていた、お友達の家に遊びに行く日だった

そのお友達は、1年ほど前に引っ越してしまい

我が家から電車で約20分ほどのところに住んでいる。

 

意気揚々と最寄り駅、東急田園都市線宮前平駅に向かった

お友達とそのお母さんが、青葉台駅にて待っていてくれることになっていた

 

到着予定を30分以上過ぎて、電話が・・・・・

「まだ来ない・・・・・」

「えっ!」

 

 

 

 

 

確かに彼は行き方を何度も復習していたのだが・・・・

どこいっちゃんたんだ・・・・

 

女房は「まったく人騒がせなこねぇ~」

と最初はあまり気にしていなかった

 

 

 

 

が、1時間経過まだ着かない・・・・・

 

急いで宮前平駅に向かう

駅員に子供の事を聞いてみると、

確かに駅員に切符の買い方と料金をたずね、ホームにあがって行ったそうだ

 

 

 

もしかして違う駅で降りてしまったのかも・・・・

女房は一駅ずつローラー作戦で探し始めた

 

 

 

結局、青葉台駅まで行ったが見つからず

 

一方私は、仕事の都合もあり反対方向に向かう

 

彼にとって二子玉川はなじみのある駅だからもしかすると・・・

と思い向かうが・・・・

 

駅の案内係にたずねてみたが・・・・

「ちょっと待ってください、東急全駅に問い合わせますから」

なんと全駅にマイク一本でいっせいに流れるホットラインがあった

 

皆さん知ってました?そんなものがあるのを

 

しかし・・・・

 

駅員がここでは東急線しか分からないので

営団地下鉄にも問い合わせをしたほうが良いというので

連絡先を聞きとりあえず駅を出た

 

営団地下鉄のお客様センターに電話をすると

 

このおじさんがとってもいい人だった

事情を話すと

「きっと見つかりますから、お父さんはそれを信じてがんばって!」

と温かい励ましをしてくれた。その言葉がとても優しくとても温かかった

 

間もなく自宅待機をしていた娘から電話が

「お父さん見つかった!」

「どこで?」

「あのね、東武線の南栗橋駅」

「どこそれ?」

「埼玉だって」

「・・・・・????」

 

そうなんです、田園都市線は

東急線→営団地下鉄→東武線

と3社の鉄道会社直通運行しているのです。

 

よりによって反対向きの電車に乗ってしまったようだ。

 

 

自宅に帰り場所を調べてみると

ほんとに遠い

 

我が家から約100kmあった。

電車で迎えに行こうかとも思ったのだが、

そのとき夜の7時30分片道約2時間

 

間違いなく帰りは寝てしまうだろう

車で行くしかない

 

車でもやっぱり2時間かかってしまった

 

南栗橋駅に着き駅員に丁重にご挨拶をし、

子供のところへ案内されると・・・・

 

我が子の大物ぶりにびっくり

 

ちょっとはさみしそうな顔をしているかと思いきや・・・・

やつは、平然と駅員相手に遊んでいるではないか!


親の心子知らず とはこの事だと思った


そして、こいつはやっぱり大物だ・・・・  


家にたどり着いたのは夜の11時半

当の本人は案の定 爆睡!



にたどり着いた直後に僕たちも zzzzzzzzzz




本当にこの日はとんでもない1日だった

親稼業とはこんなにも疲れるものだとは・・・・



もうカンベンしてほしい!



両親からの切なる願いです



ただ、ちょっと子供の成長を垣間見ることが出来て

すこしうれしかったりして

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-19 02:11:37

S・C・S・E

テーマ:ブログ

ken先日、「最強の組織作りとパーソナルリーダーシップセミナー

 

というものに参加してきた。

 

実に興味深い内容だった。

 

講師の方は以前参加した、ジェームス・スキナー氏のイベントプロデューサー

 

をされていた、「田島健司氏」

 

彼は非常に珍しい経歴の持ち主で

 

アドベンチャーレース日本代表

 

カヌー&ラフティングガイドとして述べ5000人を指導

 

ジェームス・スキナー氏の「成功の9ステップ」セミナーのイベント総合プロデューサー

 

などなど・・・・あげ始めたらきりがないのでこの辺で

 

 

 

そのセミナーで、特に印象に残っているのが、

 

S・C・S・E

 

これは、

 

S : SEFFTY (安全性)

 

C : COURTESY (おもてなし)

 

S : SHOW (演出)

 

E : EFFICIENCY (効率&チームワーク)

 

という意味だそうだ

 

 

自分の仕事に置き換えてみた

 

S : 患者さんにとって害のない安全な歯科技工物の提供

 

C : 患者さんに対して、実際に製作するプロの目から見た説明

 

S : 患者さんが予想していたものよりも素晴らしいものを製作する

 

E : 一方通行でない、チーム医療の確立

 

 

これを日々忘れずに仕事に取り組もうと改めて決意した・・・・

 

 

 

 

ところでおやすみなさいzzzzzz

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-13 00:03:31

高い? 安い?

テーマ:ブログ

先日ある知り合いからこんな事を言われた

 

「歯の治療を満足のいくまでやろうと思ったらすっごいお金かかるよねー」

 

ごもっとも!

 

 

 

歯並びが悪いから矯正をして

 

うん十万円チ~ン¥

 

 

虫歯になって銀歯はいやだからセラミックの白い歯

 

うん十万円チ~ン¥

 

 

歯が抜けて入れ歯はいやだからインプラント

 

うん十万円チ~ン¥

 

 

いくらでもかけようと思えばかけられる

 

恐ろしい・・・・・

 

 

でも、ちょっと考えてみて!

 

 

歯って、あなたの身体の一部なんだよ

 

あなたの身体を支えるために、ご飯を食べるための

 

大切な臓器なんだよ!

 

よく聞く話なんだけど

 

入れ歯になったらご飯なんか、ちっともおいしくないんだって

 

 

いまみんなが食べているケーキだって

 

味なんかしやしない

 

高級レストランの料理だって、そこらの定食屋のさめた定食だって

 

おんなじになっちゃうんだよ!

 

だって、味がしないんだから!

 

 

恐ろしいねぇ、人生ほとんどその時点で終わっちゃう人、多くない?

 

 

 

その損失を金額で換算したらいったいいくらになっちゃうんだろう?

 

 

 

 

口元変われば、表情変わる

 

表情変われば、人生変わる

 

人生変われば・・・・・・

 

 

数十万円を自己投資することが果たして

 

損か?得か?

 

 

いやいや

 

 

あなた自身には

 

その数十万円を自己投資するだけの価値があるのか?ないのか?

 

 

 

もし、もったいないと思ったあなた

 

 

あなた自身は、たかが数十万円の価値もないの?

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-11 22:50:59

そろそろ歯医者さんの話を・・・・・

テーマ:ブログ

みなさんは歯医者さんのお世話にきっとなっていますよね?

 

まぁなかには、虫歯が一本もなく

 

歯医者さんに行ったことがない人もいるかも・・・

 

 

 

あっ!身近に1人いた!

 

その人は、兄弟で虫歯ゼロ!

 

そんな奴は、ある意味、われわれ歯科業界の敵だ!

 

ガンガン虫歯になって、僕たちに儲けさせてくれなくては!

 

友人として当然のことだろうと思うのは俺だけ?

 

 

歯医者さんに行くとき何を基準に選んでますか?

 

自宅や会社から近いところ?

 

友人、知人に紹介されたところ?

 

近所の評判がいいところ?

 

 

いろいろ選択基準はあるけど

 

今、通っている歯医者さんは、大丈夫?

 

って思ったことないですか?

 

 

職業柄、よく近所の人たちに聞かれるんだよね。

 

「どこかいい歯医者さん紹介して」って

 

 

そこで、簡単にいい歯医者さんを選ぶ方法をちょっと

 

 

まず、

 

 

受付のおねえさんの対応はいい?

ここはゆずれないところ、重要です。

その病院の顔です。

先生の人柄って言っても過言ではないです。

たくさんの歯医者さんを見ているが、

受付と歯医者さんは比例している。

もちろん絶対というわけではないが、

かなりの確立で正しいと僕は思っている。

 

 

次は・・・・

 

 

 

 

 

 

また次の機会に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-09 22:55:29

メンタルブロックって?

テーマ:ブログ

先日、サラリーマンの傍らコーチをしているという方にお会いした。

とても素敵な方で、よく笑う笑顔の絶えない方だった。

お会いした第一印象は、普通のおっちゃん。

 

 

でも、彼、コーチをしているだけあってすごい観察力

友人宅でお会いしたのだが、

話も面白く、本業が、化学の研究者という異色のコーチだ。

僕の話の端々にいろいろなものが見えるらしく

僕が20年も引きずっている心のわだかまりを見つけてしまった。

 

 

でも、彼はカウンセラーではないので、

じゃぁ、そのわだかまりを取るにはどうすればいい?

って質問を投げかけても、答えは返ってこないんだけどね。

本人も気づいていない心のわだかまりを見つけてくれたので、

後は自分で自分を見つめ直すか、

自分でカウンセラーの門をたたけば結果は変わってくるらしい。

 

 

こういうのをメンタルブロックと呼ぶらしい。

 

自分では意識はしてないのだが、深層心理の働きで自分で自分にブレーキを

 

かけているらしいのだ。

 

そのブロックをはずしてあげると、その人は生まれ変わったようになるらしい。

 

 

 

最近はいろんな事を体験したり、お話を聞く機会が多く

とても勉強になる事だらけだ。

今ほど、自分にもっと時間をくれ~~!って思ったことはないかも・・・・

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-06 23:12:14

患者さんの希望

テーマ:ブログ

口の中僕たちは職業柄いろんな患者さんの話を聞くことが出来る

 

良くあるのが、

 

患者さんの歯の色を直接見ることがある

 

このとき患者さんのリクエストをきく。

 

当然ですよね。

 

僕たちが患者さんの歯の色を見るとき

 

それは保険診療ではなく自費診療のことが多いので

 

その患者さんたちは当然高いお金を払うことになっている

 

 

患者さんの希望はなるべく叶えてあげたいのですが

 

どうしても難しいことがある

 

それは自分の歯と希望しているイメージにかなりのギャップが・・・・

 

皆さんそうなのだが

 

よくTVのコマーシャルなんかに出てくる

 

きれいな真っ白な歯をイメージしているのだが

 

そんなことはほとんどないのです

 

まったくないということではないのですが、すくない

 

 

そんなに白い歯で作るとそこだけ・・・・

 

そこを理解してもらうのが大変なのが

 

おねえさんたち

 

「え~~~~~~っ私の歯はもっと真っ白~~~!」

 

って治療台の上で叫ぶ方もしばしば・・・・

 

鏡を見せて、色見本と比べても・・・・

 

「え~~~~~~~っ私の歯は白いはずなのに~~~~!」

 

そんなこと言われても・・・・

 

僕が色を汚くしたわけではないので・・・・

 

返事に困る

 

ここで皆さんの願い

 

ショックを受けるのは分かるんですが、

 

技工士にあたらないでください

 

僕たちは何も悪いことをしていません

 

怒鳴られても困るんです

 

いっそのことたくさんのお金を使って

 

口の中を全部きれいな歯に作り変えますか?

 

そしたら 僕たちも歯科医院も儲かっちゃうんだけどなぁ~~~~~

 

 

技工士の虐げられた愚痴でした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-05 00:17:39

行ってきました。

テーマ:ブログ

行ってきました。

夢ツアー”豊かさの感性を高める旅”

 

もう最高でした。

 

何が最高かって、仲間ですよ、な・か・ま!

 

自分の夢を包み隠さず話しても、

 

心から聞いてくれて、応援してくれる人たち!

 

みなさんは、いますか自分の周りに

 

夢を語っても、きちんと聞いてくれる人

 

こんな事言われたりしませんか?

 

「いつまでも夢みたいなこと言っているんだ!」

「現実を見ろよ!げんじつを!」

「セミナーなんかに踊らされるなよ!」

 

などなど・・・あげてみればきりがないほど

 

でも、ちょっと考えてみてよ!

 

そうやって、忠告してくる友人知人。

 

あなたの考える理想の生き方してる?

 

きっとしてないよね。

 

だから私は決めました。

 

そういう言葉に耳を貸さないって。

 

そういう人には夢の話もしない。

 

本田健さんもジェームス・スキナーさんも言っています、

 

「何かをやろうとすると、必ず、向かい風がふきますよ!」

 

だから、忠告してくれる言葉は、「向かい風」

 

と認識しています。

 

 

夢仲間は違うんです。

 

理解してくれるんです。

 

応援してくれるんです。

 

きちんと意見も言ってくれるんです。

 

もちろん厳しいこともずばずば言われます。

 

正直、たまにきついことはあります。

 

でも、応援して、真剣に考えてくれるのがはっきりと分かります。

 

だから、楽しいし、うれしい。

 

自分以外の人がうまくいくとそれも心からうれしいんです。

 

そんな仲間に恵まれているってことを再認識出来たことに

 

心から感謝です。

 

夢ツアーの内容はまた次回という事で・・・・

 

おやすみなさいzzzzzzz

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-01 21:45:55

ネガティブパワー

テーマ:ブログ

先日、久しぶりに飛び込み営業なることをやってみた。

なんとも言いがたい結果で、玉砕!

あまり期待はしていなかったが、こんなにも無反応なのか・・・・

一気に疲れてしまった。

歯科医の口から出てくる言葉に、ん~~~~~。

「うちはねぇ暇だから、新しい技工士さんには用がないんだよ」

確かに暇そう、なおかつ、何も対策をとっていない。

暇なはずだ。

口から出てくる言葉は、すべてネガティブな事ばかり。

申し訳ないが、こんな人たちと付き合うと、

自分も愚痴ばっかりのネガティブパワーを吐き出してしまいそうだ。

自分はネガティブパワーに引きずられてはいけない。

と、固く決意した引きこもり技工士でした。

明日は楽しみにしていた、

「夢ツアー」”豊かさの感性を高める旅”

このツアーの参加者たちはポジティブという言葉を

全身にまとったような人たちばかりだ。

ネガティブって何?くらいの集団だ。

この人たちと共に伊豆で、今評判の高い、

そして、リピート率がナンバー1といわれているホテルに1泊してくる。

そこで、何かを掴み取ってこなくては

このツアーは内容も濃いのだが、値段も濃い

今の時期は懐具合に一抹の不安が・・・・

でも、自分たちは億万長者になる予定なので

そんなことでびびってちゃいけない。

表面上なんともないよ!安いね!くらいの顔で

やせ我慢、やせ我慢。

払った分以上に得るものも多いでしょうきっと。

ひょっとして、はじめてかも?家族全員で電車に乗るのは・・・

そちらも違う意味でなんだか楽しみだ。

たまには車ではない旅もいいかも?

でも、横浜からはバスだから、車の旅か・・・・

明日は早いのでもう寝ようっとzzzzzzzzzzzzzzzz

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。