先日、経営者のランチセミナーに参加して
雑談をした話の続きです。
その日のテーマは「危ないWEB制作」について。
法外な値段を取られた経営者の例を挙げ、
WEBサイトの初期段階で誤る危険性を説明しました。
・WEB制作を任せる業者の選定を誤ると
・その業者と付き合わなければならない
・自分で簡単にブログを書き足せないと
・インターネットで上位検索されるSEO対策にもならない
・大切なのはWEB制作の業者選びから
講師の話はそんな流れでした。
その後、ランチを食べながら
近くの経営者と雑談。
私はこんな話を切り出しました。
WEBサイトは大切だと言うけれど、
その仕様でピンからキリまであるので、
値段がどれくらいなのか、
ほとんどの経営者は分からないと思います。
あ…私も分かりませんから。
私の話を受けて
近くの経営者が身を乗り出しました。
彼の提案はこういうものでした。
・WEBサイトを制作しようと思ったら
・WEB制作会社に見積もりを出してもらう
・その見積書が適正かどうかを判断できる会社に診断してもらう
つまり、WEB診断士。
WEB解析士とは違います。
病院でいえば「セカンドオピニオン」。
WEB診断を専門に行うことも大切な仕事として成立する。
すでに首都圏ではそうなっているのでしょう。
札幌ではまだ、浸透していないだけ。
これはニュースになりそうです。
無料で使えるアメブロをはじめ、
ブログはあまりお金が絡まない世界ですが、
・どのSNSと絡めるのがいいのか
・アメブロをカスタマイズする時の料金は?
・ホームページ代わりになるアメーバオウンドをどう使う?
・ドメイン名は?初期設定は?
初心者は分からないことが山のようにあります。
私もいまだに悩みながらブログで発信しています。
友人が「ITサポート」を名乗ることにしました。
初期段階で悩む人に検索されるように
言葉を選んだそうです。
メディアコンサルタント・荒川岳志
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私のWEBサイトです。
詳しく書くように心掛けています。
マスコミ登場はWEBサイトの整備も大切。
こんな考えで発信してください。
YouTubeにしました。
個人事業主や中小企業の経営者の方、
著書に目を通してパブリシティを学んでください。
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