1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2011-11-28 19:40:14

導入したMOD紹介-移動系

テーマ:Minecraft

病院の予約日が近いので

更新が途切れ途切れになってるしるしるです、コンバンワ

(通院の為に体調調節してます)


テキトーに、導入したMODの紹介でもしようかと思います

各MODへのLinkは貼らないので、ここ から探してください

MODのVer1.0対応が加速度的に進んでいるのでMODのUpdateや新MODも続々と出ていますし、MODの導入方法や既知の不具合などは各MODのスレッドを読んで理解しておく事も重要です


もしくは非公式日本語wikiのMODセクションで探すのもいいでしょう


---


【animalbikes】


様々な動物に騎乗できるようになるMODです


鬱病?出不精?プチヒキコの日常-子牛

画像で手に持っているItem(動物召還Item)を作成し

何も無いところで右クリックすると、騎乗できる動物が出現し

動物右クリックで騎乗します


騎乗できる動物は様々で、敵性Mobも対応されてて蜘蛛やクリーパーにまで騎乗できるようになります

オリジナルMobでポニーなんてのもあります


動物は召還してから乗る形になるので、対象動物が近くに居るか居ないか関係ありません

そして動物召還Itemは消耗しないようです

(今のところ磨耗しているように見えません)


肝心の騎乗してからですが

普通に乗馬みたいにコントロールできます

動物によって速度や付加性能が異なるので、そこはMODのページでチェックしましょう


画像は召還した牛で、20%の確立で子牛が出るらしく

いきなり初召還で子牛に当たりました


今まで牛とポニーに乗りましたが、どちらもプレイヤーが走っているのと同じくらい速く、勿論プレイヤーのスタミナは減りません

常に走っている速度になって、物にぶつかっても減速とかしません

移動が素晴らしく楽になります!


【TF2Teleporter】


Team Fortress 2というゲームに出てくるテレポーターだそうです


テレポーターを2つ置いて、周波数(数値)を同じにすれば

テレポーターに乗るだけで相互にテレポートできます


テレポーターを置いた時の数値は-1ですが、これは非アクティブの意味だそうです

右クリックで数値を変更して合わせましょう


拠点間の移動が恐ろしく便利になるし

片方自宅で、もう片方を持って洞窟を探索して

持ち物フルやゲーム中断するような場合に、置いて乗って帰れば、次にまた元の場所(置いた場所)へ戻れます


仮設置の場合は最後にはテレポーターを持って徒歩で帰宅する事になるでしょう

もちろん置いたままで周波数を覚えておいて、いつでも戻れる状態にしておいてもかまいません


これで一定間の移動は鼻血が出るくらい楽になります


注意点は、2つ

・いつまでも外出先でベッドに寝ないと、respawn地点が自宅のままだったりして死んだ場合に回収が面倒になります

 場合によっては、死んだのが何処だかわからなくなる場合もあるかもおしれません

 長旅の場合は何処かで一旦寝てベッドを撤去せずにrespawn地点を固定化するのがいいでしょう


・テレポーターに必要な空間は縦横1Block×高さ3Blockです

 高さが2Blockの場合は飛んだ先で頭がめり込みますので注意


---

この2つのMODを導入すると、移動範囲が格段に広がります


テレポーターは便利すぎてトロッコの重要性を削ぐと思われるかもしれませんが

リアル現代でも鉄道と飛行機という別々の移動手段があるように

トロッコは敷設が面倒ですが、完成すると移動時の景色とか楽しく、テレポーターとはまた違った良さがあります


---

自宅(本拠点)にテレポーター部屋を作らんといかんな~


自宅付近は超広大な雪原地帯なので、温暖地帯まで遠いんすよ・・・

温暖地帯に拠点作っときたいな


PR
2011-11-27 04:35:16

Ver.1.0にMOD追加

テーマ:Minecraft

丸一日くらい延々と英語フォーラムを読み続けて

何故読めるのに書けない喋れないか謎なしるしるです、コンバンワ


MCPと呼ばれるMOD開発環境がVer.1.0に対応した事により

凄まじい勢いでMODがVer-Upしたり新MODが出たりしています


非公式wikiのMODページもがんばって対応されていますが

流石にこの勢いにはカバーしきれませんね・・・

仕方なし


という事で、昨日か一昨日から

ず~~~~~~~~~~~~~~っと

公式フォーラムのMODセクションを読み続けて

MODをモリモリ追加しました


一つ二つ読んでページ更新すると新たな情報が出てたくらいなので

まだまだMOD追加できそうやね


---

さてこれまで入れたMOD(Blog記事分)は


↓↓ここから↓↓


mcpatcher-2.2.2(Ver.1.0対応版)を当てて

 ※32x32等のテクスチャ用に新たにFontもチェック

 ※RandoMobsは使わないのでそこはチェックなし


ModLoader ★

Arrows Mod(Elemental Arrows)★

[1.0.0]ReiMinimap_v2.8★

Death Chest★

FinderCompass 1.0.0★

Spawner GUI★

Treecapitator_1.0.0★

Recipe Book☆

Shelf☆


★・・・minecraft.jarに直接導入

☆・・・.minecraft/modsフォルダにZipを入れる


↑↑ここまで↑↑


ということで追加は


<Minecraft.jarに直接導入など>

AudioMod

[1.0.0] Extra Options

1.0.0-In-Game-Texture-Pack-Button

Better Snow Golems 1.0

CompressedBlocks v3.2 - MC 1.0.0

BetterSprinting_v2_0

minecraft 1,0 xray

ScotToolsv13.0

Randomitev7.0

ReefMantasv4.0

RayGunv6.0

MagneticDrops 1.0.0 #3

animalbikes 1.5.0

MysticDragons1.0

parachute-1.0.0

Pyramids 1.0.1

reptiles-sounds-1.0.0

TF2Teleporter_v2.0

NoCrushCrops


<.minecraft/modsフォルダにZipを入れる>

SpawnChecker100v3_Modloader

CraftGuide-1.2.2

backpack_1-0-0_v2-0

littleMaidMob-1_0_0-1a


となりました


全体的に動作確認しつつ追加作業していたので

殆どが動作する/または動作するはず

という事で不具合が判明してるの以外は何とか大丈夫でしょう


未確認や不具合は下記の通り

・Randomitev7.0

 鉱石は確認できているがまだ掘っていない


・ReefMantasv4.0

 マンタは存在するが、透明かつDropも無し

 泳がず動かないが、背に乗る事は可能

 という不具合有


・RayGunv6.0

 レシピは実装確認できているが

 素材が新チャンクの深い所に出るので

 実動作未確認

 素材が出ているかもまだ不明


以上です


他は全て動作確認済み


可愛いドラゴンも

ワニもトカゲも亀も

メイドさんも出てきて

SnowGolemの雪玉にDamegeがついて


バックパック背負いながら

高所からパラシュートで落下して

砂漠のピラミッドを発見し

牛に乗って猛スピードで耕した畑の上を問題なく通過して

夜になったらテレポートで帰還


こんな楽しい日々が始まりました


---

しかし


[1.0.0] Extra Optionsがちとチート過ぎて本来のゲーム性やアイテム性能などのバランスが見事に崩壊しているので

SensibleEnchanting-v2.0に入れ替えようか迷ってる所です


Fortune127とか、石炭1つ掘ると1スタック近く出て来ます

鎧も剣も無敵になっちゃって流石の私もMOD抜くか迷う

SensibleEnchantingは確かエンチャントに必要なexpを50%に減らすので、それのがいいかなぁと

exp銀行(別MOD)も入れたりしてね


Minecraft Ver.1.0で磨耗したItemの修理ができるものの、エンチャント効果は消えてしまうので

修理しても効果が消えないようになるMODもあったっけかな


---

20個くらい入れたかなと思ったら

合計33個でした・・・

(パッチやLoader等込み)


凄く素敵な環境にはなったので

のんびり世界を楽しんで

そのうちいくつかMODやら楽しい事やら紹介する事になるでしょう


PR
2011-11-25 19:14:14

続・地下要塞へ・・・行きたいかも

テーマ:Minecraft

ちょっと風邪気味っぽいしるしるです、コンバンワ


昨日、FinderCompassで新たな針を追加するという話を書きまして

今日「Ver.1.0対応MODがすごい増えてるな」なんてフォーラム見てたんですが


FinderCompassのスレッドタイトルに

『Stronghold』

ってデカデカと書いてありました・・・


見過ごし乙


---

でも、実は最初のページにはどうやったらStrongholdへ行けるかとか書いてないんです


で、コメントの32page目に作者のこんな一文がありました


>New feature: Default yellow-greenish pointer locates Strongholds for you (Ender Eye algorithm).


む!


薄い緑の謎だった針がこれっぽい


Blockのサーチ範囲は適当に狭いんですが

(石レンガ針の実験で体験済み)

このStrongholdの方向を示す針は、恐らく結構広範囲でサーチしてるっぽい


検証はまだしてないです

今知っただけなのでw


---

どうも熱あるっぽいし


検証や次に地下要塞関連の記事書くのは、また今度


寒くてたまらんので布団入ります・・・


PR
2011-11-24 19:48:01

地下要塞(Strongholdd)へ・・・行きたいかも

テーマ:Minecraft

寒いとやけに眠くなる冬眠チックなしるしるです、コンバンワ


毎度、正攻法で行かない地下要塞


・・・エンダー眼集めるの面倒で・・・w


そういう訳で今回もズルっぽく

場所発見の方法を書きます


こうすれば行けるってのがわかっているので

まだ行ってないんです

なので今回は方法だけ


①AMIDSTを使う


以前に”地下要塞へ行こう”シリーズ中に書いた外部ツールですが

製品発売に合わせてVer.1.0対応版が出ています


軽く起動してみたんだけど、私がDLしたAMIDSTのver.には恐らく深刻なbugがあったと思われ

拠点が雪原で雪も降るバイオームであるにもかかわらず”雪原”の表示はありませんでした


これはもしかして1.8.1のバイオーム構造を引きずっているのかもしれませんね

(1.8.1には雪原バイオームが無かった)


AMIDSTの使い方は前と変わらず

サバイバルモードでツールによる移動を行う場合は、やっぱり海を想定して設定しないと落下死します


とりあえず海へ無事落下して、透視テクスチャで下方を見てみましたが

今回は図書館ぽいものは見えませんでした


廃坑の蜘蛛の巣や松明は見えてましたし

実際に掘って向かえば地下要塞はあるんじゃなかろうか

といった感想です


②FinderCompassを使う


これは個人的に新しい試み


FinderCompassとはMODであり、Spawnerやチェストや貴重鉱石の方角を既存のコンパスに追加してくれるものです


従来の赤ラインは初期Spawn位置のままですが、デフォルトの設定だとSpawnerが緑色、チェストが茶色、ダイアが水色というラインになってます


薄い緑色のラインもあるんですが、cfgに出てなかったのでイマイチ不明

色からするとスライムなのかな?

ちとこれはまだ謎(調べてもいませんw)


このMODは、Zipを解凍してfindercompass.cfgを.minecraftフォルダに入れる必要があります


で、本題ですが

このcfgをいじると恐らく殆どのBlockの方向を指し示す事が可能となります


ですので私は


// - Stone Blick
98:255:255:0:60:60:1:100:1


をcfgに追加しました


これは石レンガのBlockIDを指定して、黄色の針で表示するという設定です

cfgでBlockIDと表示色、検知範囲と検知頻度を指定すれば、そのBlockが探せるのです


つまり、石レンガは自分で作るか地下要塞にしか存在しないので

散策中に黄色表示が出たら地下要塞があるはずってな訳です


---

こうして目玉投げずに行ける方法は見出しといたのですが

せっかくSpawnerGUIが動いているので

エンダーさんTrap作って目玉投げてもいいかなぁなんて考えています


まだβでも手を付けなかったポーション用にもTrap組んだりしないとなぁ


2011-11-23 19:42:39

MODの動作確認

テーマ:Minecraft

丸2日くらい眠っていたのでネタが枯渇してるしるしるです、コンバンワ


先日Ver.1.0にMOD入れましたが、その際に行ったMOD動作確認方法を書きます


私が使用した殆どのMODがModLoader対応だったので、ModLoaderのログで一番最後にイニシャライズされてるMODは導入できている可能性が高いです

(Zip File Foundだけでは導入根拠にはなりません)

modのcfgが新たに出来ているかどうかも判断材料になりそうです


Itemが増える系はRecipe Bookを導入してレシピ本を作成し、右クリ使用で該当MODのレシピがあれば恐らく導入OK

実はアーマースタンドも入れようとしましたが、レシピ本にも出ないし、素材を正しく置いても作れなかったので動作しないと判断しました


Treecapitatorは木こりMODなので木を殴ってみればわかります


Death Chestは、高所からの落下や溺死ではチェスト置かれませんので、夜に拠点の近くで匠以外に殺されてみましょう

箱が置かれていればOK

箱が置かれる条件が不安定ぽく思えるので何度か殺されてみるのもいいでしょう


FinderCompassは、ワールド起動時にメッセージが出ますしコンパス見ると矢印増えているのですぐわかります


ちょっと面倒なのがSpawner GUI

確認にはまずSpawnerが無いといけないので、古いワールドでもいいですのでとにかくSpawnerを探しに行きましょう

Spawnerを右クリしてMob選択画面が出ればOKです

尚、Spawner GUIではSpawnerを持ち物として取得できますが、ツルハシで破壊する必要があります

素手などで壊してしまうと、消失するので注意してください


---

さてと

買出し行ってきます!


[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /