2009年08月25日 23時23分23秒

和せいろと中華せいろの違い

テーマ:道具
わが家の台所道具たちはなにげにみんな、
しまい込まれてしまうことなく、
ちゃんと日常的に活躍しています。


使用頻度が高いもののなかに、「せいろ」があります。


シンプルに野菜を蒸したり、茶碗蒸しをつくったり、
あんまんを温めたり、冷凍ごはんを解凍したり。




引き出しの奥。~吉田揚子のブログ~




今夜は、トウモロコシを蒸しました。




引き出しの奥。~吉田揚子のブログ~



蒸気が食材全体を均一に包むので加熱ムラもなく、
素材の旨味をじっくりゆっくり引き出してくれるので
おいしい♪


身の部分を2~3段重ねて、
いろんな種類のものを同時に調理することもできます。


冷凍ごはんが、炊きたてのようにおいしくなるので、
わたしは電子レンジはほとんど使わなくなってしまいました。
(急いでいるときは、使います)


なにより、
蒸しているときの蒸気の心地よさは天下一品!



今日使ったのは「中華せいろ」。



ところで、「中華せいろ」と「和せいろ」の違いって
ご存知ですか?





引き出しの奥。~吉田揚子のブログ~



これは「和せいろ」の蓋。
下駄を逆さまにしたようなかなり重い木製の蓋です。



わが家には、
大きなこの「和せいろ」と、
いろいろなサイズの「中華せいろ」があります。
場合によって、使い分けています。





引き出しの奥。~吉田揚子のブログ~
「普段に生かすにほんの台所道具」技術評論社刊 より
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/4774132101/rakugaki0a-22/ref=nosim/




ぶっちゃけ、「和せいろ」と「中華せいろ」は、
その機能性にはあんまり違いはありません。





蓋の形状の違い以外に、
「和せいろ」は、底のすのこが取り外せるのに対して、
「中華せいろ」は、合体しているとか、
そんな感じです。




でもその区分けも曖昧で、
四角いせいろもあるし、最近はもっといろんなタイプのものも
登場していたりします。




せいろの便利なパートナーとして、
ドーナツ状の蒸し板(アルミ製や木製など)があります。
これがあると、せいろを焦がしてしまう危険も少なくなるし、
何よりどんなサイズの鍋でも、また、どんなサイズのせいろでも、
組み合わせて使うことが可能になります。



おすすめ。



わたしは横浜中華街の「照宝」で、購入しました。
「照宝」さんには、素晴らしい台所道具(中華)がたくさん!
見たこともないような掘り出し物もたくさん!
しかも安い!
お店の人がとても丁寧に説明をしてくださるので、
中華街に行くと、必ず立ち寄らせていただいています。
http://www.mapple.net/spots/G01400094004.htm



最近、ブログに台所道具ネタが頻出してますね♪
今週、クロワッサンさんの取材撮影なので、
なんだか盛り上がってしまっていまーす♪♪
たのしみーー♪♪





PR

コメント

[コメントをする]

1 ■どうぐ

電子レンジとの違いは「香り」でしょうか?
ちゃんと道具で焼いたり炒ったり蒸したりすると、素材の香りはもちろん、道具の香りも加わって豊かになる気がします(*^▽^*)♪

揚子さんの台所は、ほかほかいい香りが漂ってそうです。

2 ■お勉強になりました♪

考えてみたら、せいろって『和』なの『中』なのって疑問は持っていたけど違いは何かまでは知りませんでした( ・(ェ)・)

何がいいのかわからなかったのでせいろの購入がのびのびになっていたのですが、これでGet出来そうです♪

3 ■Re:どうぐ

>うささん
せいろの良さは、水蒸気なので100度以上には上がらないから「焦げない」とか、電子レンジだと時々すごく高温になって「あっちっち!」となったり、一部分だけ堅くなっちゃうったり、固くなってしまったりするけど、それがないとか、マイクロウェーブにはできないぬくもりがあるとか・・・。それから、「待つ」時間の「心のゆとり」とか。(⌒-⌒)そんな感じです。あ、でも電子レンジも素晴らしい調理器具だとは思います!

4 ■Re:お勉強になりました♪

>Ponさん
せいろはぜひ、お気に入りの一品をゲットして、毎日に役立ててみてくださいね~~。忙しいときこそ、せいろの蒸気の香りに癒されていくのがわかります♪これからの季節、おいもを蒸かしたり、あんまんを蒸かしたり、大活躍まちがいないしです♪
小さめの2段とかにして、ガスコンロに常設すると、「日常的」に使うことができます。
和せいろのほうが比較的価格が高いかな。
「ドーナツ板」は、ほんとうに便利!絶対(笑)一緒にゲットしてみてください!

5 ■無題

私も数年前から電子レンジよりも「蒸し器派」になりました。
クロワッサンの記事、楽しみにしています♪

6 ■Re:無題

>ECHIKAさん
冷凍ごはんも、せいろで蒸すと、
ほかほかおいしくなりますよね!
クロワッサン、金曜日に取材撮影です。
4pくらいの記事になります♪
おたのしみに♪

7 ■勉強になりました

将来和カフェを海外で開こうと思っているので、和菓子の専門学校へ通っています。
専門学校では業務用の角せいろを使っています。
でも向うへ器具を持っていくとしたら何が良いか迷っていたところで、ここのブログ見つけました。

参考になりました。
和せいろ買おうか検討中です。やっぱりステンレスより香りが良いのかな?

8 ■Re:勉強になりました

>didactさん
コメントありがとうございます♪少しでもお役にたてられたことが嬉しいです。和せいろ、香りいいです!蒸している間、癒されます♪湯気もやさしいです。和カフェのご成功をお祈りしております!開業されたら、ぜひ教えてくださいね。

9 ■せいろ

家庭用に和せいろを購入したいと思っているのですが、お勧めの和せいろありますか?
和せいろでお赤飯を炊くのが夢です♪

10 ■Re:せいろ

>samaさん
和せいろ、わたしも大好きです♪わたしは合羽橋やデパートなどでいろいろみて、触って、たしかめて、それからネットで買ったりします♪

コメント投稿

[PR]気になるキーワード