いつか見た空の続きを

空と書いてゆめと読みます。コラージュ作家、イラストレーター引地渉のブログです。


テーマ:
既に始まっておりますが、タンバリンギャラリーのFANTASTIC DAYS 2013に参加しております。

自分のは小さい飛行機「ユトール」が目印です

裏にライトが付いていて光らせることもできます

お時間ありましたら是非。

Tambourin Gallery Presents
FANTASTIC DAYS 2013


12/10(tue)-12/22(sun) 2013
11:00-19:00(12/16 monday close)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
引地渉×星野勝之二人展、御陰様で無事終了致しました。ご来場頂いた皆様、ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。
オリジナルのSF的世界の展示というマニアックな趣向は、二人がやりたい事を突き詰めていった結果なので、そこには一片の悔いもありませんが、より多くの人に見て頂くための努力をもっとすべきだったかとは反省しています。かくいう僕自身も二人展とかグループ展にあまりいい印象がなく、個展じゃないからと足が遠のきがちだったり。
でも今回の二人展は個展以上に力が入っていたかも。何度も打ち合わせをして、世界観を共有しての製作。SF魂に溢れる星野さんは終始手強い好敵手で、こちらも心の奥に封印していた秘密兵器で必死に応戦せざるを得ませんでした。いい緊張感が保てたと思います。
そんなこんなで生まれたユトールは既にコラージュでもないし、どう展開していいかはよく分からないのだけれど、とぼけた顔が憎めないので、これでお蔵入りにならないよう育てていきたいと思います。
かくして奇跡的に顕現した二人の空想世界は、再び幻想の彼方へと消失するのでありました。
さらばシャングリラ。
$いつか見た空の続きを
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
引地渉×星野勝之二人展も後半戦突入です。大体午後から(インド的時間で)は在廊しております。
空の国の物語終盤。ユトールも宇宙へ。
$いつか見た空の続きを


HIXHO 二つの国が目指すシャングリラへの旅

9/24(火)~29(日)11:00~19:00
opening party 24日(火)18:00~20:00
タンバリンギャラリー

大きな地図で見る



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ本日より始まります。引地渉×星野勝之二人展です。
星野さんとも話していたのだけれど、SFというか荒唐無稽なファンタジーってやっぱり伝わりにくいかなと。世の中は現実的でわかりやすい物語(銀行員とか)が流行っておりますが、あえてこのご時世、不毛な荒野に空想の翼とドリルで挑んでいく二人の試みであります。
夕方からはささやかながらオープニングパーティーもあります。ホントにささやかなおもてなししかできないと思いますがお時間ありましたら是非。

空の国の不思議メカ「ユトール」も初陣に向け出撃準備完了。
引地渉史上初の先行量産型立体試作(?)です。今話題の3Dプリンタではなく、超アナログな手法です。販売もしますが、あまり数がないので欲しい方はお早めに。
会場ではユトールのひみつが満載のユトールガイド(モノクロ版)を無料配布致しております。
皆様のご来場お待ちしております。
$いつか見た空の続きを

HIXHO 二つの国が目指すシャングリラへの旅

9/24(火)~29(日)11:00~19:00
opening party 24日(火)18:00~20:00
タンバリンギャラリー

大きな地図で見る



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
星野勝之さんとの二人展、
「HIXHO 二つの国が目指すシャングリラへの旅」
がいよいよ目前に迫ってきました。随分前から準備していた筈なのですが…。
今回の展示はお互いとにかく好きなものを描こうというところから始まっているので、SFとかメカとかすごく趣味に突っ走った展示になっております。
星野さんが地の国、僕が空の国という架空の世界を空想力全開で構築しています。
それぞれ象徴となるオリジナルのメカをデザインしています。空の国のメカは飛行機型です。
いつか見た空の続きを
$いつか見た空の続きを

二人展というのは初めてなのですが、ある意味個展よりプレッシャーが。特に星野さんの仕事が早くて、こちらは終止せかされぱなしでした。ていうかまだ終わってないし。。。

皆様のご来場をお待ちしております。

HIXHO 二つの国が目指すシャングリラへの旅

9/24(火)~29(日)11:00~19:00
opening party 24日(火)18:00~20:00
タンバリンギャラリー

大きな地図で見る




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急遽イベントに参加する事になりました。場所は渋谷の駅前に出来たクリエイター向けのシェアオフィス「PoRTAL」です。

「PoRTAL」オフィシャルサイト
http://www.hituji.jp/portal/

PoRTAL オープニング記念イベント企画
work&shops

クリエイターやアーティストの「はたらく」がカタチに。
普段の買い物ではなかなか経験できない、彼らの個性的な働き方と、独創的な作品や商品を見ることができる、期間限定のコミュニケーションショップイベントです。

2012.03.19(mon)-20(tue)
19(mon) opning party 19:00start
20(tue) 10:00-19:00

【参加クリエイター】
novelax :能登夫妻/Schatje Design/fift/FormlessDesign/水口奈美/PRODUCTIVE MIND/熊野亘/studio note

ジカバイ組合:MicroWorks/ONO/おもての服/ノックの帽子屋/itos/マフィオ/café obscura/mushroom'y

MY’S/田中サヤ/引地渉/ぶりお

※参加者は変更になる場合があります

あと一週間しかないので、果たして準備間に合うんだろうかという不安はありますが、皆様のご来場をお待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ギャラリーダズルにてエコバッグを素材にしたグループ展に参加します。本日より開催です^^;
皆様のご来場をお待ちしております。

「デコ・エコ・バッグ」 -作家が飾るエコバッグ展-

11/29~12/4メイン展示
(後半は単品展示)
下田美賀・伊藤尚子・加藤聖子・山本重也・引地渉
坪島美里・Bird Deco・植野のぞみ・酒井賢司

12/6~12/11メイン展示
(前半は単品展示)
スサイタカコ・IRIIRI・戸塚くるみ・蒲原元・和田佳宏
もとき理川・藪崎久也・室岡昭子・福留鉄夫

企画:福留鉄夫

いわゆる雑貨的なモノってほとんどやった事がないし、どう作っていいのか悩んだ。
いつもの紙のコラージュを貼付けるというのは何か違う気がしたので、糸を使って描いてみた。
これが案外面白くて、すごくわかりやすいモチーフが出てくる。この間の個展は抽象ばかり作っていたのでその反動かも知れない。
電飾はおまけ的なものだが、自転車で車道を走る時なんかは目立っていいと思う。中に入れてもいいし、取り外しも出来る。部屋にかけておく時は照明としても使える。電池式なので停電の時とかにもいい。
そんな感じで自分はシンプルに作ってしまったが、他の方々は結構デコっていて見応えがある作品が多かった。G8でもトートバッグの展示をやっているが、見比べてみても面白いかも知れない。

$いつか見た空の続きを-デコエコバッグ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ金曜から個展が始まってしまう。
明日は搬入。総数は多分40点位でほぼ新作。
今回は抽象的で地味な作品が多いので、何か伝わりにくい展示になりそうではある。

ただそれが紛れもなく引地渉の現在であるということは言える。
デザインや媒体によって増幅されたイラストレーションになる前の、そぎ落とされた矮小な自分の残骸が無惨に転がっている。
本人としてはそれを確認出来て良かったと思うが、見に来て頂いた方に楽しんで頂けるかはちょっとわからない。( ゚д゚)ポカーンとしてしまったら申し訳ない。
そんなサービス精神に欠けた個展ではありますが、ご高覧頂ければ幸いです。

引地渉個展「焦燥とロマン」
2011年10月28日(金)~11月2日(水)11:00-19:00(最終日は17:00まで)
opening party 28日(金)18:00~20:00
場所:HBギャラリー

$いつか見た空の続きを
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
個展「焦燥とロマン」について少し触れたいと思う。

 とりあえず冷静にならないようにしている。冷静な目で見たら、ただの紙くずでしかないからだ。そんなものに値段を付けて売るということに何の疑問も抱かないよう、ヘッドホンで耳を塞ぎながら作業を続けている。
 今回はほとんど新作になりそうである。ぶっちゃけ今年は仕事もあまりしていないし、作り置きの作品がなかった。なので今なお鋭意製作中。抽象ばかりになりそう。DMの作品は割と受け入れられやすそうなのを選んでいるので、印象が異なるかも知れない。相変わらず小さい作品が多い。本人同様ちまちまとした作品を作っている。
「焦燥とロマン」となっているが、焦燥とロマンの比率は焦燥の方が圧倒的に多そうである。
 それは震災があり、原発事故が起きた2011年だからと言いたいところだが、それ以前の問題かも知れない。早いもので、イラストレーターも7年目になった。いつまでも新人気分ではいられないし、かといって確固たる土台ができている訳でもない。個展も6回目になる。そんなにやる必要があるのかわからないが、そういう機会でもないと、作品を作ろうという気にならない怠け者なのでこれは定期的にやった方がいいだろう。それは表立って他人に向かい合うという事でもあり、とても面倒くさいことも孕んでくるのだが、あまりそこは考えないようにしよう。

$いつか見た空の続きを-06R
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
個展を開きます。

引地渉個展「焦燥とロマン」

2011年10月28日(金)~11月2日(水)11:00-19:00(最終日は17:00まで)
opening party 28日(金)18:00~20:00
場所:HBギャラリー

いつか見た空の続きを-2011引地渉個展DM

ささくれたささやかな世界。
実りの秋は遥かに遠く。
乞うご期待。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。