いつか見た空の続きを

空と書いてゆめと読みます。コラージュ作家、イラストレーター引地渉のブログです。


テーマ:
連休は横浜開国博 Y150に行ってきました。意外と空いてました。話題のラ・マシンはやっぱりカッコよかった。自分はメカフェチだから大満足だったけど、普通の人から見たらどうなんだろう? 無料の所からも十分よく見えるし、採算とれるのかちょっと心配になってしまった。
いつか見た空の続きを-ラ・マシンうねうね動く多脚!
いつか見た空の続きを-ラ・マシン夜夜は目がピカーッ!

会場向かいの横浜ワールドポーターズのホリデイフェスタキャンペーンポスターのコラージュを作りました。背景と飛行船、雲などを別パーツで納品したものをデザイナーさんに合成してもらい、タテ、ヨコ使えるようになってます。ADはカメラマンでありデザイナーでもある島製作所の島隆志さん。ハイセンスなコラム「日々、断片」は必見です。
いつか見た空の続きを-YWPホリデイフェスタポスター馬車道馬車道駅。
いつか見た空の続きを-YWPホリデイフェスタポスターみなとみらいみなとみらい駅。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
科学未来館
Digital Animation Festival 2005を見にお台場の科学未来館に。
7Fのホールでは既に始まっていて、大分見そびれてしまったが、ほとんど見た事のないアマチュアのCG作品はとても新鮮。いい意味でのアマチュアリズムが生きていて、それがたまらなく魅力的だった。
テレビや映画でもCGはふんだんに使われているし、日常的に目にしている訳だけど、それらはどこか商業主義的な匂いを纏っているものだ。仕事の中で原石の部分を生かすのが難しいのはイラストも一緒なのでよくわかる。
僕もかつてCGデザイナーのはしくれだったので、SIGGRAPHの上映会とか見に行ったりしていたけど、当時はプロでも技術を見せるのに精一杯な感じだったような気がする。時代も変ったものだ。
御影タユタさんの「クローカ」の色使いが良かった。
ベルギーの作家の「Panic in the Village」のドタバタさ加減もツボにはまった。
肝心の蛙男さんの作品は見そびれてしまったらしく残念。スクリーンで見てみたかったなあ…。

周辺は休日だというのに人が少なく、静けさの中、巨大な建物群に囲まれていると、まさに未来都市にいるかのよう。
科学未来館のライブラリは無料で利用出来るみたいだし、また来ようかと思う。休日は錦糸町からバスが出ている。安いし乗り換えもないので、読書出来ていい。久しぶり古典の文庫本等読んでいると、学生気分。でもこれも実は仕事絡みなのだけれど…いいアイデアがまだ浮かんで来なくて悩む。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
F4Jブルーインパルス先日行ってきた入間の航空ショーの写真です。個展押し迫った中、そんな余裕はないはずですが…以前から行こうと思いつつ忘れてしまい見逃していたので(今年は運良く二日前に思い出しました)つい見に行ってしまいました。
天気は薄曇りで、スモークは見えにくかったですが、やっぱり生で見るのは臨場感があって良かったです。写真はF-4ファントム(一応ファントムつながりということで)とブルーインパルスのT-4の勇姿。大空に弧を描くアクロバットショーは圧巻でした。コラージュやってる人間としては地上展示機のマーキングにもシビレっ放し。
客層の年齢はかなり高めで、オタクのオジサン達が各所で熱く語り合ってました。

その後、西八王子の奈央屋というカレー屋に、金田アイコさんの個展を見に。モノトーンのシックなイラストがセンスよく並んでいました。ちょっと前にグループ展で見た時より腕を上げたみたいです。
ネパール風のカレーも500円と格安でとても美味しかったです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
画材の補充のため新宿の世界堂を見てたら、地震が来た。
石膏像に埋もれる姿を想像してしまった。
まあ、画材屋で発見されるならまだいいか。

その後阿佐ヶ谷のウェンディさんのホームパーティーへ。
外国の人はホームパーティーが好きだね。
今日は何のパーティか分からないが相変わらず人がいっぱい集まっている。
こういう場所に来ると、英語が話せたらいいなあと痛感する。
昔デザインしていた英語雑誌の付録CDでも聞き直してみようかな。


H君とI君がいた。彼等も絵を描いているので、お互い悩む所は似ている。
ビジネスに結び付けるとなるとやはり難しい。
早々に近所でやっているというノイズ系のライブへ移動。
velvet sunというライブハウスのTERRAFORMATION Vol.1。
http://www.myfoods.jp/
KIYOSHI MIZUTANI氏の音はちょっと耳が痛くなった。
この手の音は嫌いではないのだけれど。初期メルツバウにも参加していたというから有名な人なのかも。
ASTRO+αの方は耳障りが良かった。ただ、あんまり良過ぎて眠ってしまった。

再びパーティ会場に戻る。詩人のMさんという人と知り合いになる。
ジャンルは違えど、アーティスティックな志を持つ人に会えるのは何だか嬉しい。

前向きになる、という意味では新宿の紀伊国屋書店でも素晴らしい絵本をゲットしたのだが、長くなりそうなので、次回にでも。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。