いつか見た空の続きを

空と書いてゆめと読みます。コラージュ作家、イラストレーター引地渉のブログです。


テーマ:
門前仲町の富岡八幡宮で、
毎月15日と28日に開かれている骨董市へ。
レトロな筒状のパッケージに惹かれて
BLOCK CITYというレゴのようなブロックを買う。

レゴは昔結構遊んだので、欲しいなあと思っていたのだが、
バケツ一杯分位買うと結構値が張る。
これは472piece入っているので
まあ、この位あれば暇つぶしにはなりそう。

部品はほぼあるようだが、残念ながら、取説がない。
代わりにどこにも付きそうもない糸巻きのクレーンが付いていた。
グリーンが微妙に違うので、別の玩具のパーツだろう。
THE HOLLYWOODとかTHE ELDORADOとかいう
家を作れるみたいだ。

WEBで調べてみると、
TRI-STATE PLASTIC MOLDINGというメーカーの
50年代位のものらしい。
http://www.chem.sunysb.edu/msl/LEGO/oldblocks.html

オーストラリアから大陸の形をしたAIR MAILが届く。
会社の旅行で行っているのだというNさんからだ。
社員旅行で海外に行けるとはうらやましい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はかつての上司のKさんに会う。Macがらみのちょっとしたお手伝いをすることになった。最近はちぎり絵などという、アナログな作業に浸っているけれど、それもココ2年位の話で、昔はほぼ100%Mac上の作業ばかりしていたので、知り合いからはMacの人と思われている節がある。時々相談も受ける。
今はネットの為に使ってる事の方が多いので、Windowsの方がいいかも等と思ってる始末。実際、Macだと見れないデータも多いしね。yahooBBの動画なんてほとんど見れない。まあ、そんなにすごく見たい訳じゃないからいいけど。
コミック系のデータの扱いって独特みたいだし、勉強にもなりそう。そういう処理的な作業もたまにやらないと忘れてしまうのでちょうどいいタイミングでもある。

何だかんだ人づてで空は続いている。人の縁というものは有り難い。
だが、それに甘え過ぎてしまうのは自分の悪い癖である。

たまには画像がなくてもいいと思ったけど、昨日の写真集があまりに良いので、その中からもう一枚。しばらくこれで行こうかな。
真ん中辺りに馬がいるので、競馬場?と一瞬思ったが、考えたらこの頃はまだ主要な交通機関の一つだったので、普通の道路なのだろう。
実家は競馬場の近くだったので、たまに馬が歩いていたりしたが、大通りはさすがにいなかった。
子ども達が道の真ん中歩いてるのもいい。のどかな時代だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
神保町までぶらりと出かけてみる。ちょうど古本まつりが開催されていた。ワゴンセールではそれ程、めぼしいものが見つからなかったが、帰り際に立ち寄った古本屋で一つ収穫があった。

古いクロス張りの写真集である。写真はどれも色褪せたセピア調で、ところどころ白くとんでしまっている。
Carl Hagenbecks Tierparkとある。ハンブルグにある公園の写真のようだ。
湖に浮かぶヨットや、動物園があったのか、白熊やフラミンゴも出てくる。
白くとんだことで、逆に光が感じられる。どれも美しい。

詳しい出自はよく分からない。手製のアルバムなのかも知れない。
最後の方には、アムステルダムのスナップが張り付けられていた。
手描きで明治42年(1909年)の春撮影と書いてある。
100年近い昔の遠い異国の風景へと誘う装置として、1200円は安い買い物だったと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。