大震災を乗り越えて、仙台は今…

大震災から復興しようとしている仙台、宮城。
小さなことから、少しずつ、ひとつずつ、前に進んでいます。


テーマ:

こんにちは、さっちんですニコニコ




先日、橋幸夫さんの「あしたへのエール」というラジオ番組の公開録音の取材に行ってきましたメモ




大震災を乗り越えて、仙台は今…




取材を申し込んだら、なんとゲストに招かれてしまい橋幸夫さんとトークすることにえっ


しかも公開録音という観客のいる前でのトークはかなり緊張しそうあせる




そんなことで、頭がいっぱいで迎えた本番、

収録の前に橋さんにお時間をいただき、番組についてのインタビューをさせていただきました。




大震災を乗り越えて、仙台は今…




今回のラジオ番組は、震災による被災地・東北の復旧復興と、日本の明日を祈る思いのパーソナリティ橋幸夫さんが全国のみなさんと「あしたへのエール」を送り合おうと企画された番組です。




この番組を始めようと思った根底には、芸能生活51年の間、何十回と訪れた東北の地で起こったことが他人事とは思えなかったという橋さんの思いがありました。


その気持ちが通じたかのように、この番組の話をTBCラジオさんからいただいたというタイミングは、本当に自然のうちに仕組まれたことではないかと思ったそうです。




大震災を乗り越えて、仙台は今…




「これまでも宮城県の9ヶ所を回り、私のできる歌の力で支援をしてきました。」

その訪問の際、「もう泣かないよ」という言葉を聞き、東北人の力強さを感じたそうです。




大震災を乗り越えて、仙台は今…




収録当日発売された「東北音頭」は、以前宮城県出身のフランク永井さんが歌っていました。

橋さんは、「なぜ東北6県なのに6番目までないのか」不思議に思い、今回の震災の復興への願をこめ6番目の歌詞を橋さんが作りました。


音譜「音頭踊るは命の息吹」


音譜「ゆめと希望の花咲かせ」


いつかこの「東北音頭」をみんなで踊れる日があったらいいですね。




インタビューのあと、10月2日分の収録が終わり、いよいよ10月9日分の収録の番です。

ステージ前には綺麗なひまわりの花、観客には橋さんのファンクラブの方々が目を輝かせて橋さんの登場を待っていました。


とっても緊張…


登壇、そして本番スタートビックリマーク


イベント運営は慣れていても自分がゲストとなると話が違いますねあせる




大震災を乗り越えて、仙台は今…


今回私は、会社で行っている復興支援「ともにPROJECT-ACTIONみやぎ」の施策を、せんだいタウン情報machicoの副編集長という立場でお話ししてきました。

ですので、今までに行った復興支援で感じたことや、印象に残ったこと、これからの仙台についてなどを、全く台本にない橋さんの言葉で質問をされ、冷や汗をかきながら答えてきました。




大震災を乗り越えて、仙台は今…






収録が終わり、最後に東北音頭を熱唱された橋さんと握手をし、お互いにエールを送りました。

仙台・宮城のみなさんへもエールをいただきました。


「東北の復興発展は仙台から。宮城にとっても日本にとってもとても大事なことなので、地元のみなさんが頑張っていってほしい!」




この番組はTBCラジオで10月2日より毎週日曜日8:30~9:00に放送されます。


「あしたへのエール」の公式サイト
ではWebテレビとしても放送されるそうです。




私が出たのは10月9日放送分ですので、話の内容はそのラジオ番組を聞いてくださいね。


でも聞いて欲しいという気持ち反面、下手なコメントしかできなかったので聞いてもらうのは恥ずかしいといのが本音です。




そして、橋さんからこの番組スタートを記念して

なんと100名様にポケットラジオをいただきました!

大震災を乗り越えて、仙台は今…



しかも今回はこのブログを見てくれた人限定応募ですラブラブ!

震災でラジオという情報元の大切さを再確認できたラジオ放送。

いつでもそばに置いておきたい1台です。




【商品】「オリジナルポケットラジオ」…抽選で100名様

【対象】machico会員全員

【締切】10月11日(火)

【当選発表】当選者発表は発送を持って代えさせていただきます。


※応募は終了しましたm(_ _ )m



せんだいタウン情報machico

PC版はこちら


携帯版はこちら

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。