大好きなお客様だけでサロンを継続させていく方法 | ネイルサロンワーク技術特化 プロネイリスト育成 ネイルスクールの作り方

ネイルサロンワーク技術特化 プロネイリスト育成 ネイルスクールの作り方

プロネイリストを目指す人の為のプロネイル技術/独立/集客/接客/経営情報

 

こんにちは!ネイリストのひかるです^^

 

 

今回はサロン集客でお悩みの方は

是非読んでほしいコンセプトについての

解説をしていきます!

 

 

ネイルサロンが溢れている今、

 

自宅サロンをオープンしたけど

なかなか集客がうまくいかない・・

 

 

頑張ってSNS投稿しているのに

問い合わせが1件もこない・・

 

 

と悩んでいるネイリストさんは

とても多いのが現状です。

 

 

 

技術はあるのに集客できない

 

 

って方も多いです><

 

 

では、なにをするべきなのか?

どこを見直すべきなのか?

 

 

と考えたときに

 

 

コンセプトを定める

 

というところになってきます!

 

 

 

 

 

 

 

そもそもコンセプトが定まっていないと

誰の心にも響きません。

 

 

 

例えばあなたが腰痛で整体にいきたいとして

 

 

”老若男女誰でもどこでもほぐします!”

 

 

と謳っているところより

 

 

”30代女性の為の腰痛ケア専門”と、

ピンポイントで謳っている方が

 

確実に下の方の整体院にいきますよね?

 

 

簡単にいうとそういうことです^^

 

 

 

 

このブログでも何回か

コンセプトの重要性について

お伝えしてきているのですが

 

 

じゃあ

 

コンセプトってどう決めれば良いの?

 

 

ってところで

行き詰まっちゃってる方もいるはず^^;

 

 

 

わたしのサロンも

オープンして3年くらいは

ノーコンセプトでした。

 

 

が、ノーコンセプトだと

 

・客層が定まらない

 

・できないデザインを頼まれる

 

という風になってしまっていました><

 

 

 

客層が定まらないと、

自分はあまり10代の子を

相手にしたくないのに

たくさん来てしまったり、

 

自分が可愛いと思えないような

デザインを頼まれたりと

 

ネイルをしてても楽しくない!

 

というマイナスの感情になってしまします。

 

 

 

そこでわたしはある日

ターゲットを絞らないと

訳が分からなくなる!と思い

 

 

コンセプトを絞るぞ!

 

 

って決めて絞りました。

 

 

 

コンセプト決めの方法はいくつかありますが

その中でも、最初にコンセプトを決めるとき!

 

の実践方法をお教えします。

 

 

 

 

既にネイルサロンをされている方は

 

 

 

まず、

 

 

あなたのお客様で一番好きな

常連様を想像してみてください

 

 

ネイルの趣味が合うでもいいし

会話が弾むでもいいし

雰囲気が好きでもいいし

 

 

自分の中で

 

”このお客様来るの楽しみ!”

 

 

と毎回思える方って

いませんか?笑

 

 

この常連様みたいな

お客様がたくさん欲しいなって

思いますよね。

 

 

で、極論

 

 

その人がターゲットになります!

 

 

 

 

ここからは妄想・・

 

 

 

そのお客様は

 

 

・どこに住んでる?

・なんの仕事?

・年収は?

・どんな家族?

・子供は何歳?

・どんな雑誌読んでる?

・休日の過ごし方は?

 

 

なんてところを何個も

書き出してみてください。

 

 

 

イメージを膨らませて

大好きなお客様が複数いる場合は

全てを盛り込んだ架空の1人を

作り上げてしまっても構いません。笑

 

 

 

例えばわたしの場合は

 

 

・代官山に住んでる又は

代官山が好きな同年代~30代の女性

 

・年収は800万前後でお金にも

気持ちにも余裕があるバリキャリ

 

・ふわふわした女の子っぽいものが好き

 

・ラデュレが好きそう。笑

 

・アーカーも好きそう。笑

 

・こだわりが強い

 

・人見知り

 

・彼氏or旦那さんのことが大好き

 

・品があって気さく

 

 

 

・・なんて感じであと20個くらい

書き出していました!

 

 

大好きなお客様を全部詰め込んだり

自分の理想だったり

 

とりあえず

 

 

”こんな人がお客様だったら最高”

 

って思うものを全て書き出します。

 

 

 

 

ポイントは、より具体的に!!

 

 

具体的にすることで自分の中の

求めている客層がより定まります。

 

 

そしてその方が

 

 

どんなところにいるか?

どんな検索ワードでネイルを探すか?

どのようなサロンを求めているか?

どこに行けば会えるか?

 

 

 

というところまで考えてください。

 

 

 

わたしの上記の例でいくと

 

わたしはどんなに上手に出来ても

ポップでパンクな手描きアートは

 

ブログやSNSには載せません。

 

 

なぜなら、そのようなアートを

求めている新規のお客様を

こちらが求めていないからです。

 

 

コンセプトを絞るということは

 

 

・SNSにはコンセプトに外れた

ネイル写真を投稿しない

 

 

・コンセプトに沿った

サンプルチップしか作らない

 

 

 

ということです!

 

 

 

逆に言えば

コンセプト以外のサンプルを

作らなくて良いなんて

とっても楽チンですよ^^

 

 

 

これからサロンOpenしたい方も

是非妄想からはじめてみてください^^

 

 

 

そうすることにより

 

より的を得た集客ができるようになります。

 

 

 

コンセプトに合った

サンプルとSNSを10個くらい投稿したり

作ったりすると意外とそれだけで

定まり始めますよ~^^

 

 

ネイルだけではなく

空間を作るのでも良いと思います。

 

 

あなただけのコンセプトを

全面に主張していってください。

 

コンセプトを定めたら次に

発信を常にしていきます。

 


情報発信の記事はこち

で合わせて実践していってください^^

 

 

 

わたしは最初、コンセプトが

ブレブレだった為に苦労しましたし

価格と一緒で最初になんでも

しっかり軸を決めるというのは重要です。

 

 

あとから軌道修正するのは

本当に大変なので・・

 

 

 

コンセプトを定めたことにより

わたしは今では新規のお客様に

 

 

 

「このサロンにずっと来たかったんです!」

 

 

「世界観可愛すぎてドハマりしました!」

 

 

なんて言っていただけています^^

 

 

初来店からこんな親交的だと

リピート率も100%近いです。

 

 

 

まずはターゲットを

絞るところからはじめてみてください^^

 

 

そして優良なお客様だけで

サロンが回るようにしていきましょう!

 

 

 

◌ ❁˚ もうすぐ#ホワイトデー だけど、 白×ピンク色で#ハートだらけ の バレンタインみたいなネイルにチェンジ🌷💫 * みんながやってた今年流行りまくりの この#バレンタインネイル のデザインが 可愛すぎて羨ましすぎて....💓💭 * パールで囲って真ん中にハート置くのの 可愛さすごい👰💍💖 2016.02.18 ◌ ❁˚ #ネイルアート#ホワイトネイル#白ネイル #乳白色ネイル#ホワイトデーネイル #ハートネイル#ハートホロ#アクアリウムネイル #ホログラムネイル#ホログラム#ホロ敷き詰め #パステルカラー#ゆめかわいい#ゆめかわネイル #ブローチネイル#パールネイル #代官山bijounail

はるの〔marryxoxo〕さん(@haruno45)が投稿した写真 -

  ↑因みにこちらはわたしの実店舗の 大好きなお客さまの一人^^

 

 

ということで今回は

的を絞り集客に繋げるということを

解説していきました。

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

ネイリストひかる

 

hikarumerumaga1

 

ネイリストひかるYoutube