90日でプロネイリストになる!サロン7年経営、さらに800人以上指導した現役ネイリストが教える!最新サロンワーク&開業&集客情報

個人ネイルサロンサロンを7年間経営、さらに累計800名以上を指導してきた現役ネイリストが教える!最新サロンワーク&開業&集客情報


テーマ:
こんにちは!
ネイリストのひかるです*\(^o^)/*

Nail8


今回は

ネイリストの集客3つの武器

についてお伝えします♪


ネイリストとして勉強したけど・・・
ネイルサロンをオープンしたけど・・・


お客さんが全然来ない!!!


という方、けっこういます。



いくら素晴らしい技術やテクニックを持っていても
施術する相手がいなければ意味がないですよねえぇ。



今回は、実際に私がしている集客方法について
簡単に紹介しようと思います。



その前に、
避けるべきお客さんの属性
についてお伝えします。


一口にお客さんといっても
良いお客さんと悪いお客さんがいます。


悪いお客さんというのは、例えば

・クレームが多い
・かならず文句を言ってくる
・予約の時間通りにこない
・平気でドタキャンする


↑こんな人たちのことです



では、集客するときに
どういったポイントを抑えれば
良いお客さんだけをよぶことができるのかというと
2つのポイントがあります。


・年齢
・ネイルサロンをやる土地

この2つです。



もしかすると、今これを読んでくれているあなたは
20代前半だったり、10代後半かもしれません。



こんな話をするとショックかもしれないし
あなたはまさかそんなことは無いと思いますが
若いお客様はあんまり質が良くないんですね^^;



ターゲットにするお客様は
20代後半~にするようにしましょう。




本当に、20代前半と後半とでは
クレーム率が圧倒的にちがうし
予約のドタキャン率も全然ちがいます。
(20代後半はほぼドタキャン率ゼロ)



また、ネイルサロンを開く場所もとても重要で
都内で開く場合、渋谷や新宿は最悪です。



理由は先ほどと同じで
若い人が多いからですね。



都内で開く場合は
表参道や自由が丘などの
上品なところがオススメです。



もちろんこれは、あくまで
集客することに限ったお話なので


渋谷でネイルサロンを開きたかったり
女子大生や女子高生向けにネイルサロンをするのが夢なのであれば
その気持ちを優先すべきです。


今はまだ早いかもしれませんが
頭のすみっこに入れておいてくださいね*\(^o^)/*



それでは、実際の
集客方法について書いていきます。



ネイリストひかるの集客3つの武器
なんかこう書くと胡散臭いですね。笑


私の集客手段は

・ブログ
・Twitter
・ネイルブック


の3つです。


詳しく解説していきます!*\(^o^)/*



-ブログを使った集客

私の集客のメインはブログです。
もちろんこのブログとは別に、サロン用のブログがあります。


そこでは、主に自分の作品について
投稿しています。


毎回の記事の下の方に
ネイルサロンの予約フォームをつけているので
そこから申し込みがあります。


ただ、ブログを書いているだけでは
なかなか人は集まってきません。


そこで下の2つの方法で
ブログに人を集めてきます。



-Twitterを使った集客

Twitterを使った集客はかなり力技です。
まず、自分のネイルサロンのアカウントを作ります。


そして毎日
可愛いネイルの写真を
投稿しまくります。



写真はなるべくクオリティの高いものが良いです。
iPhoneでもいいけど、一眼レフのがあるならそっちのほうがいいし
ピントがしっかり合っていたり、構図もとても大事です。
詳しいやり方についてはメルマガでお伝えしています


そして、むやみやたらに画像を投稿するのではなく
「どんなお客さんに来て欲しいか?」
を考えて画像を選ぶ必要があります。


来て欲しいお客さんのタイプを想像して
どんなネイルが好みかな?と考えてみましょう。


そして、日々投稿すると同時に
ネイルに興味がありそうな人を
ぽちぽちフォローしていきます。


あなたもネイルのアカウントに
フォローされた経験があるのでは?笑


投稿するだけでは誰にも見られないので
こっちからアプローチする必要があるわけです。


# + 地名 で検索すると
あなたのネイルサロンの近くに住んでる人が見つかるので
より効率よく集客でできます。


また、定期的に
ブログへ誘導する投稿をしましょう。


Twitterで集めたお客さんをブログに誘導して
申し込みフォームから予約してもらいます。



Twitterの集客は簡単にまとめるとこんな感じですね。



中にはDM(ダイレクトメッセージ)を送って
ゴリゴリ集客している人も多いようですが
ここでは省略します。
細かい話はメルマガでしています



-ネイルブックを使った集客

ネイルブックを見たことはありますか?
ざっくり言うと、ネイル版instagramですね。


これ、かなり使えます。
実際私はほとんどネイルブックで集客しています。


ネイルブックからブログに誘導して
予約してもらうパターンが多いですね。



本当は、いいねが3倍つく時間帯とか
いろいろテクニックはあるのですが
今回はこのへんで^^


この続きはメルマガでしようと思っているので
ぜひぜひ無料で登録してくださいね!


というわけで今日はかなりざっくりとですが
ネイリスト(ネイルサロン)の集客方法
についてお伝えしました!


最後までお読みいただきありがとうございました!

hikarumerumaga1

ネイリストひかるYoutube


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ネイルアドバイザーひかるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。