2010-05-15 23:30:26

タコカフェバー誕生5周年記念~gifアニメ&タコカフェバークロニクル

テーマ:GIFアニメ


タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ルミナス"きらめき" タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ラピッド"かけめぐる"

単体シーン(click on the images above, please)


タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-きらめき、かけめぐる!

連続シーン(click on the image above ,please)

変身バンク~きらめき、かけめぐる!

gifアニメ。実際の動画は、クリックして画像専用ページにてご覧ください)


タコカフェバー5周年です。といっても、本当の開設日にはまだ3日あるんですけど(以下のクロニクル参照)、当バー開設の真のきっかけとなった『ふたりはプリキュア MaxHeart』第15話「あこがれの先輩は大親友!?」の放映された日が、5年前の5月15日(日曜日)だったので、15日を開設記念日とさせていただきました。


さて、記念に何をしようかと考えた結果、今年の目標の一つであるMWアニメ制作、その皮切りとして、上のようなgifアニメを作ってみました。クリックして画像ページに飛んでください。ふたりの実際に動いている姿を見ることが出来るでしょう。


場面は、プリキュア変身シーンの中の、「きらめき!(ルミナス)」「かけめぐる!(ラピッド)」の凛とした掛け声のところです。口の動きは合っているでしょうかね?


本当は、声もアテレコして、BGMもつけてみたいのですが、まだそこまでの技倆がありません。今後の課題です。


また以下には、これらのgifアニメのもととなった画像(中割り動画?)を一枚一枚バラで展示しました。そして、それらに沿って、当タコカフェバーの歴史を大雑把に振り返ってみました。題して、≪タコカフェバークロニクル≫です。


タコカフェバーのこの5年間について興味のある方は、一読してみてください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


タコカフェバークロニクル

タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ルミナス1 タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ラピッド1

2005年5月15日『ふたりはプリキュア MaxHeart』第15話「あこがれの先輩は大親友!?」放送。


僕自身、既に『ふたりはプリキュア』(無印)の前期から同アニメに嵌ってはいましたし、二年目のMHになってからは、九条ひかりちゃんの応援に特化して、個人的にプリキュア熱はますます盛り上がっていましたが(因みに、コレ以前に、ここまで入れ込んだアニメはないし、その頃TVを殆ど観ない生活となっていた)、このMH15話から受けた激震的感動は、それまでの好き具合の比ではなく、自らの全生命をプリキュアに向けて突き動かすほどのものとなりました。


そして、なんとかこの内なる感動を表に出したいという激しい<誤解を覚悟で言えば、排泄>欲求に囚われ、それから4日後の2005年5月19日、このアメブロにて、「九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ」を開設したのでした(※)。

(※ なぜアメーバブログにしたか。まず、もともとPC等メカに弱かった僕には、HPを創る能力がありませんでした。そんなとき、htmlなどを知らなくても出来るブログというものが流行っていることを聞き、調べてみました。検索で一番目にヒットしたのがアメーバブログでした。それだけの場当たり的な理由です。でも、この選択、というか出遭いは、よかったと思っています)



タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ルミナス2 タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ラピッド2

「九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ」は、当初、MH各回のレビューブログとして始まりました。ですが、放送日以外にも毎日更新していたこともあり(※)、ストーリーの単純な感想に留まらず、もっと突っ込んだ分析とか批評とか予想なども交え、広義の「分析系サイト」という形を、発足から間もなく、取るようになって行きます。一話の批評につき、7日間使うといったやり方でしたね。


(※ 結局開設以来翌年の夏ごろまで、一年ニケ月ほどのあいだ、一日も休まずに連続更新しました。更新ストップ日が正確にはいつだったか直ちに思い出せませんが、既に連続更新の習慣にかなり疲れていたので、何の前触れもなくふいっと休んでしまったと思います。それ以来、連続更新記録に拘泥することはなくなり、一月20日平均の更新頻度へと平準化して行きました)。


同2005年7月、夏の高校野球選手権大会やゴルフ中継のスケジュールが重なってプリキュアMHが3週間連続で休止となったため、開設二ヶ月にして早速レビューネタに窮してしまいました。そこで、かの15話の感動を未だ強く心に揺曳させていた僕は、「15話外伝~15話「あこがれの先輩は大親友!?」への道」と称して、当15話に到るまでのなぎほのひかりなおみ~うらの出会いや交流の経緯を、小説仕立てで展開することにしました。同作は、17日間に亙って毎日連載され、TV放送休止期間の穴埋めに丁度よい長さの中篇作品として完結しました(※ 同作は現在シナリオサイトに所収)



タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ルミナス3 タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ラピッド3

2005年11月5日ごろ、ネット上にて、『ふたりはプリキュア Splash☆Star』の流出画像出回れり!

てっきり三年目も同じメンバーで続行されるものと思っていた僕は、強烈なショックを受けました。多くのなぎほのファンも悲鳴を上げていましたが、とりわけひかりファンである僕は、来期こそひかりちゃんが、新たなパートナーとともに、「ふたりはプリキュア」となり、今以上の英姿を見せ、真の大団円を飾ってくれるだろうと期待していただけに、落胆の度合いには計り知れないものがありました。かくなる上は、流出画像がガセネタであることに、一縷の望みを託すしかありませんでした。


しかし、同年12月25日、すなわち、クリスマス商戦終了の翌日、公式サイトにて、SSの予告画像が公表され、最後の望みはあっさりと打ち砕かれます。流出画像は、本物だったのです。



タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ルミナス4 タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ラピッド4

翌(あく)る2006年1月29日、『ふたりはプリキュア MaxHeart』終了。大団円とハッピーエンドのうちに幕を閉じたということで、多くのプリキュアファンは感動しました。同日東京有楽町では、東映関係者が大小のファンやマスコミ関係者らを呼んで、皆でMH最終回を見届けるという催しさえ開かれ(僕は参加していませんが)、二年間の大成功が大々的に祝福されました(※ 特にMHの平均視聴率とグッズ売り上げは未だプリキュアシリーズ史上トップ)。


ところが、僕個人は、最終回に到るMH後半のストーリーの流れに、ちっとも満足出来ませんでした。その最たる理由は、後半ひかりちゃんのエピソードが極端に減り、代わってなぎさの話が目白押しとなったことです。いえ、なぎさは中心的主役ですから、それ自身は当然なのです。


しかし、MHの当初のテーマは、ひかりちゃんが消えるか、それとも人間として生まれ変われるか、そしてまた、バトル面では、プリキュアの後輩としてどこまで成長し、強くなれるか、というところにあったはずです。

かの15話は、それらの問題への全肯定的な答えを与えるための決定的な布石となるはずのものでした。となると、前期の山場であったこの15話の結論を、後半さらに推し進め、或いは再び何か不安要因を入れて揺さぶるなりして、一貫したひかり成長物語をもっと深めなければならなかったはずです。ところが、そういう展開はついぞなく、なんだかよくわからないうちにひかりちゃんは救済され、よかったよかったで終わってしまったのでした。


いくらプリキュアが販売促進アニメだからといって、新キャラ・ルミナスを、前半のグッズ垂直立ち上げのためだけに起用したかのような竜頭蛇尾のプロットは、あまりに無責任で、真剣なファンを馬鹿にしたものに思え、やりきれない憤懣の思いばかりを残させました。



タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ルミナス5 タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ラピッド5

もしシャイニールミナスを正嫡プリキュア化した3年目の作品があったなら、当然当ブログを続けるつもりでいました。でも現実には、ルミナスの出番は二年目にしておしまいとわかってしまったときには、感動的な大団円を見届けて、当「九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ」を閉じることも考えていました。


ところが、結果は上述の如く、とても大団円と呼べるような満足の行くものではありませんでした。そこで、僕は、「ルミナスの灯を消すな」とばかり、「九条ひかりの現場復帰」および「本当のプリキュアの大団円」を求めて関係者に働きかけるべく、このブログを続ける決意を固めました。


2006年2月、如上の決意も新たに、当ブログのタイトルを、「タコカフェバー」に改めました。


タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ルミナス6 タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ラピッド6

けれども、既に番組が終わった後、レビューのネタもなくなり、早速コンテンツに窮することになりました。暫くは、思い出作りのために、MADを量産したりしました。また、その後は、無印のレビューをしたりしていましたが、ひかりちゃんのいないシリーズのレビューはやっぱり寂しくて、思うように続きませんでした。


ちなみに当時、プリキュア無印がアメリカに輸出されたとの報を受け、ならばMHも海外の人に知ってもらえたら幸いという思いから(※)、MH全47話の英訳作業を始めました。これは、常連のお客様方の支援(セリフ起こしや専用サイト構築)もあって、3月~4月の一ヶ月ほどで無事完訳を果たし終えました。


(※ プリキュアはアメリカで思うように人気が出なかったようで、無印は途中で打ち切られ、MHは一話たりとも放映されなかったそうです。もちろん、その後のプリキュアシリーズも、アメリカ進出を初めから断念しています)


そして、同年9月9日、当タコカフェバーにて初めて拙作『ふたりはプリキュア MilkyWay』第1話のシナリオを公開しました。

実は、僕はこれを、人知れず6月から書き始めていて、この頃には既に12話あたりまで完成させており、公開のタイミングを見計らっていました。そんな折、9月9日は、九条ひかりちゃんの誕生日に当たるため、それを記念して『MW』の公開に踏み切りました。


MWは、先述のとおり、MHの終わり方への不満、あるいは3年目への希望を絶たれたことへの批判の気持ちを込めて書き始めたものでした。そして、あわよくば関係者の目に留まり、実際にプリキュア新シリーズとして採用されることも、密かに期待していました(この希望はまだ捨てていませんが)。


そのため、TVシリーズへの実用化を強く意識した連続ものとして、全50話弱のシリーズ構成を目指し、一話一話も、各22分ほどの長さに統一し、アバン、A・Bパートに分け、次回予告まで挿入し、記述方式も、エンターテインメントや読みやすさよりも現場での実用性を重視して、小説仕立てにするよりは、、脚本(台本)仕様に準拠するように努めました(実際には、完全に無味乾燥な台本風ではなく、小説風に脚色している<遊び>の面も多々あります)。


2006年9月下旬、gimpという無料お絵描きソフトで、既存のひかりキャプチャー画像に加工を施して、コラ創りを始めました。

開設以来ずっと、更新記事には毎回TVやグッズのプリキュアキャプ画像を添付していたのですが、放送が終わって半年以上経つと、新たなネタがなくなって来たので、その欠を補うために始めたように思います。

また、公開し始めたばかりのMW脚本に、ひかりちゃんの新プリキュアパートナーとして登場したオリジナルキャラ・早瀬ゆとりちゃんのキャラクターデザインを、実際のイメージで示したいという思いに強く突き動かされたということもあったでしょう。


なお、そのときまで、僕は、絵というものを描いたことは全くありませんでした(中学の美術の授業が最後)。けれども、このコラ加工が、最初から下手なりにとても楽しく感じられたのを覚えています。


10月初頭、初めて鉛筆と紙で、ひかりちゃんを描く。

コラ加工の面白さを知ってから僅か一週間ほどして、いきなり無謀にもプリキュアの絵を描いてみようと思い立ちました。最初は、それはそれはヒドイものでしたが、この営みにも非常な愉悦を覚え、やめられなくなってしまいました(ほどなくPhotoshop Elements購入)。その後、恥を捨てて次々とプリキュアMW関連の新作イラストを当バーにて発表することとなり、現在ギャラリィ6号館を増設するまでに、作品の数が増えて行きました。さてしかし、質のほうは・・・?



タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ルミナス7 タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ラピッド7

2009年3月29日、『ふたりはプリキュア MilkyWay』全48話公開完了。同時に、MAD『ふたりはプリキュア MilkyWay最終回ED~Happy ending』を完成させ、同日YouTubeに投稿。

ところが、終わり方に納得が行かないというお客様がおられ、僕自身もその意見に同意し、直ちに終盤の書き改めに着手しました。そして、


同年6月、シスター・シーズンの登場する「とわびとの庭篇」二話を新たに加えるなどした、終盤数話の大幅書き換えを果たし、真説『ふたりはプリキュア MilkyWay』全50話を、今度こそ完結させました。約三年かかったことになります。


タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ルミナス8 タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)-ラピッド8

2009年後半、それでもなおMW最終回に納得行かないと仰るお客様がいたので、最早やこの真意を理解して頂くにはビジュアル化するしかあるまいと考え、最終回第50話のコミック化に取り組むことにしました。同コミックは、翌2010年年始早々に完成します。


そして今、2010年2月~3月あたりから、さらにMWのビジュアル化を推進すべく、今度は、劇場版用脚本『光の園から初日の出(2008年12月、シナリオ公開済み)のコミック化に着手し始めています。これは、初のオールカラー漫画となる予定です。


さらに、本日、初のオリジナルgifアニメとして、ルミナス&ラピッドの変身シーンの一コマをお届けしました。今後は、この制作体験をもとに、さらに大規模なアニメーション創りにトライしてみようと考えています。


以上、タコカフェバークロニクルでした。


そのようなわけで、この5年間訪問し続けてくださった方々、或いは途中から当店の存在を知り、それ以来常連のお客様になってくださった方々、また一見さんや通りすがりの方も、何かのご縁でタコカフェバーの扉を敲いてくださったことに、深く感謝いたします。


タコカフェバーは、まだまだ続く予定ですので、今後とも、よろしくお願い致します。


マスター・ヒカルミの世界拝



*******************


コミック版 MW最終回「船出のとき」

MAD/Happy ending(MW最終回ED用)



・・・・・・・・・・・・・


『ふたりはプリキュア ミルキーウェイ』シナリオサイト

NEW全50話完結!NEW

劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 のオリジナル脚本もここに所収




編集管理人:ライネス さん

Milky Way ギャラリー浴衣シリーズ完結

←バナークリック




上記MWテキストサイトのRSS(更新情報早わかり)
http://www.dualblue.com/mw/mw_rdf.php



・・・・・・・・・・・・・


たのみこむ発案「上北ふたご版無印・MHコミックス化リクエスト」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



英訳版 ふたりはプリキュア MaxHeart
 MH第15話「あこがれの先輩は大親友!?」より

*この画像はバナーではありません。英訳版サイトへ行くには、ひかりちゃんの頭上の雲の上のさらに上の文字をクリックしてください。





・・・・・・・・・・・



コミック版MW

←バナークリック

第14話完結!


NEW日向ラピー様MWイラスト集
左矢印バナークリック可
※なお、このバナーに用いたイラストを始め、昨年度以前にご提供いただいたラピーさんの旧作は、
拙MWギャラリィに収められており、大部分、<一号館>か<二号館>に御座います。MW本編下他へスクロールして該当ギャラリィのバナーをお探しください。

・・・・・・・・・・



MWギャラリィ


MWギャラリィ1号館


MWギャラリィへ入館するには、↑のバナー or 表札をクリック!


←バナークリックで入館(別扉)


←バナークリック入館


←クリックOK


←バナークリック入館




DOLL実写MWバナー(団友太郎さん製作)

ギャラリィは、現在1号館・2号館・3号館・4号館に分かれ、いずれも以下のバナーから入室可能です(入館順は新館→旧館)。

←バナークリック可






MW カレンダー

バナークリック砂時計時計



MAD(Music Amusing Destruction)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


MNA さんのプリキュア関連 動画置き場

http://mna.itbdns.com/precure/ うお座


にて



なお、「タコカフェバーマスターが今現在個人的に好むプリキュアソングベスト 20」で制作公開したMADや、「なおみ~うプリキュア」などの旧作MADは、以下のAmeba Visionですべて見られます。

http://vision.ameba.jp/ucs/upload/userlist.do カラオケ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




































AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。