1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-07-01 18:25:31

今月トップ絵~美墨なぎさ・雪城ほのかリップクリーム

テーマ:ひかり日乗

今月トップ絵~美墨なぎさ・雪城ほのかリップクリーム

お久しぶりです。先月はついに一度も更新できず、扉絵も二ヶ月同じものでした。

老母のリハビリ入院が長引いておりまして、なかなか制作に取り掛かれませんでした。しかし、どうやら今月中には退院できそうなので、そろそろミルキュアの制作を再開できるのではないかと思っています。

そこで、気合を込めて、約二ヶ月ぶりに新作イラストを描きました。それが、今月のトップ絵、なぎほのリップクリームです。

ミルキュアの時間世界では、なぎほのは既に高校二年生なので、中学生よりはオシャレを意識するようになっていて然るべきところです。

実際、リアルの女子高生には、化粧に口紅さえ施す子も今では少なくありません。でも、僕自身はスッピンの健康的な肌が好きなので、なぎほのには化粧もしてほしくないし、口紅も塗ってもらいたくありません。

それゆえ、彼女たちが塗っているのは、ルージュではなく、単なるリップクリームです。保湿と薬用のメンソレータムみたいなアレです。これなら、スッピンの素朴な可愛さを害うことはなく、寧ろ少女らしい健康美を大いに引き立ててくれます。

尤も、リップクリーム程度なら、いまどきは女子中学生の頃から(或いは一部都会では小学生の頃から)慣れ親しんでいても不思議ではないようです。

そういう目で、このくらいのオシャレを無邪気に楽しむなぎほのを見ると、むしろ高校生になっても中学当時と寸毫変わらぬ処女性・純潔性を保っていることが、一層強く窺われるようにさえ感じられて来るのではないでしょうか。

それでも、ふたりは、ミルキュアの中では最年長なのですから、後輩ミルキュアたちの前では少々大人なところも見せなければなりません。

その仄かな自覚を、この一枚から読み取っていただけると、幸いです。


<次回、もうしばらく未定>


*******************


コミック版 MW最終回「船出のとき」

MAD/Happy ending(MW最終回ED用)



コミック劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 バナー

・・・・・・・・・・・・・


『ふたりはプリキュア ミルキーウェイ』シナリオサイト

NEW全50話完結!NEW

劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 のオリジナル脚本もここに所収




編集管理人:ライネス さん

浴衣シリーズ(MWキャラクター表)未完継続中です!

←バナークリック




上記MWテキストサイトのRSS(更新情報早わかり)
http://www.dualblue.com/mw/mw_rdf.php



・・・・・・・・・・・・・


たのみこむ発案「上北ふたご版無印・MHコミックス化リクエスト」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



英訳版 ふたりはプリキュア MaxHeart
 MH第15話「あこがれの先輩は大親友!?」より

*この画像はバナーではありません。英訳版サイトへ行くには、ひかりちゃんの頭上の雲の上のさらに上の文字をクリックしてください。





・・・・・・・・・・・



コミック版MW

←バナークリック

第14話完結!


NEW日向ラピー様MWイラスト集
左矢印バナークリック可
※なお、このバナーに用いたイラストを始め、昨年度以前にご提供いただいたラピーさんの旧作は、
拙MWギャラリィに収められており、大部分、<一号館>か<二号館>に御座います。MW本編下他へスクロールして該当ギャラリィのバナーをお探しください。

・・・・・・・・・・



MWギャラリィ


MWギャラリィ1号館


MWギャラリィへ入館するには、↑のバナー or 表札をクリック!


←バナークリックで入館(別扉)


←バナークリック入館


←クリックOK


←バナークリック入館




DOLL実写MWバナー(団友太郎さん製作)

ギャラリィは、現在1号館・2号館・3号館・4号館に分かれ、いずれも以下のバナーから入室可能です(入館順は新館→旧館)。

←バナークリック可






MW カレンダー

バナークリック砂時計時計



MAD(Music Amusing Destruction)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


MNA さんのプリキュア関連 動画置き場

http://mna.itbdns.com/precure/ うお座


にて


AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2014-05-01 01:08:20

今月トップ絵~三島由紀子&多幡英知香(散華)

テーマ:ひかり日乗

今月トップ絵~三島由紀子&多幡英知香(散華)

先月は、ついに朔(ついたち)恒例トップ絵更新以外、何一つ更新できずに終わりました。タコカフェバー史上最少の更新月となってしまったわけです。我ながら情けなく、忸怩たる思いです。ですが、少し言い分けさせてください。

実は先月初め、老母が転倒骨折して入院生活を余儀なくされることとなり、その世話と見舞いに追われていました。一応手術は成功し、徐々に足を動かせるようにはなって来ています。したがって、入院といっても、昨年秋ごろの命に関わるような病気による入院とは違い、のんびりしたものなのですが、問題は、骨折の場合、深刻な病による入院生活よりも、遥かに長引くということです。

極端な話、去年のような深刻な病気(間質性肺炎)に対しては、抗生物質が効いて直ちに快方に向かうか、さなくば死ぬか、しかなく、どの道入院闘病生活の期間は限られていたのでした。これに対し、骨折の場合、完治するまでには、確実に数ヶ月を要します。急性患者用の病棟を出てからも、さらにリハビリ専門病院に転院し、そちらでの生活が一層長引くことになります。ちなみに、左足大腿部の骨折です。ですので、完治とは、歩けるようになることです。それが長い道のりなのです。

そういうこともあり、骨折入院の母を見舞う日々というのは、地味に精神的に堪えるもので、なかなか創作に集中できず、その結果、先月はほぼ無更新の為体(ていたらく)となってしまいました。

今月から本格的なリハビリに入るため、こちらもまだまだ気が乗る状態ではないのですが、とりあえず、トップ絵だけは新作を掲げておこうと思い、一念発起してこの一枚を描きました。

三島先輩とえっちゃんのミルキュアペアの制服姿です。一応ベローネ学院のものという基本設定に則ってはいますが、高等部(三島先輩)も、中等部(英知香)も、それぞれ若干アレンジを加えております。それは、前回までのせつな&はかなの根無乃木中学のときと同じ趣向です。どこがどうアレンジされているかは、各自ご観察の上、いろいろと推測を巡らせていただけると幸いです。

カットのストーリーは、えっちゃんが三島先輩を密かに隠し撮りしているというものです。

元来えっちゃんは、ひかゆとに憧れており、ふたりの写真をパチパチ撮るのが好きでしたが、それはひかゆと自身もわかっていることなので(少々迷惑しつつも、諦め気味)、えっちゃんは堂々とふたりを撮影していました。

ところが、えっちゃんにとって、三島先輩というひとは、ひかゆとよりももっともっと距離のある、ちょっと畏れ多い存在なので、正面切ってカメラのレンズを向ける度胸がまだありません。そこで、ちょうど今、春風のいたずらで髪を乱された先輩が、目を閉じ優雅にその髪の毛を押さえているのを幸いに、えっちゃんがパチリとやったという設定です。

えっちゃんには、聊かストーカー的な体質があるのでしょうかね。

写真部所属のえっちゃんは、いつもは本格的なゴツい一眼レフを持ち歩いています。でも、今回は珍しくデジカメ、それもよりによって超小型のデジカメを使っています。大きな一眼レフだと、先輩に気づかれやすいからでしょう。

でも、それならいっそのこと、消音機能のあるスマートフォンにでもすれば、ますます「盗撮!」の成功率は高まったでしょうけど、そこはアーティスト気質に溢れるえっちゃんですので、やはり最低でもデジカメの画素レベルでなければ納得が行かなかったようです。

けれど、桜散らす春風のさらさらいう音のおかげで、デジカメの小さなシャッター音はたぶん殆どかき消されてしまったことでしょうね。

とは言いながら、あの勘の鋭い三島由紀子先輩のこと、背後からのカメラ視線に敏(さと)く感づいていたとしても不思議ではありません。

この優美で恍惚とした表情も、えっちゃんに気取られぬようにしつつも、しっかりとポーズを決めるべくして決めた至って意識的なものだったかもしれません。さすが中学時代から少女ファッション誌のモデルをしていた少女だけのことはありますね!

では、今月一ヶ月のあいだ、タコカフェバー扉の暖簾絵は、このふたりでお願い致します。

今月は、なんとかミルキュア第二部に入り、また、『Aチャンネル』レビューも開始したいと思っています。何卒よろしく。



<次回、ミルキュアオールスターズDX・第二部・第1幕aへ>


*******************


コミック版 MW最終回「船出のとき」

MAD/Happy ending(MW最終回ED用)



コミック劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 バナー

・・・・・・・・・・・・・


『ふたりはプリキュア ミルキーウェイ』シナリオサイト

NEW全50話完結!NEW

劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 のオリジナル脚本もここに所収




編集管理人:ライネス さん

浴衣シリーズ(MWキャラクター表)未完継続中です!

←バナークリック




上記MWテキストサイトのRSS(更新情報早わかり)
http://www.dualblue.com/mw/mw_rdf.php



・・・・・・・・・・・・・


たのみこむ発案「上北ふたご版無印・MHコミックス化リクエスト」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



英訳版 ふたりはプリキュア MaxHeart
 MH第15話「あこがれの先輩は大親友!?」より

*この画像はバナーではありません。英訳版サイトへ行くには、ひかりちゃんの頭上の雲の上のさらに上の文字をクリックしてください。





・・・・・・・・・・・



コミック版MW

←バナークリック

第14話完結!


NEW日向ラピー様MWイラスト集
左矢印バナークリック可
※なお、このバナーに用いたイラストを始め、昨年度以前にご提供いただいたラピーさんの旧作は、
拙MWギャラリィに収められており、大部分、<一号館>か<二号館>に御座います。MW本編下他へスクロールして該当ギャラリィのバナーをお探しください。

・・・・・・・・・・



MWギャラリィ


MWギャラリィ1号館


MWギャラリィへ入館するには、↑のバナー or 表札をクリック!


←バナークリックで入館(別扉)


←バナークリック入館


←クリックOK


←バナークリック入館




DOLL実写MWバナー(団友太郎さん製作)

ギャラリィは、現在1号館・2号館・3号館・4号館に分かれ、いずれも以下のバナーから入室可能です(入館順は新館→旧館)。

←バナークリック可






MW カレンダー

バナークリック砂時計時計



MAD(Music Amusing Destruction)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


MNA さんのプリキュア関連 動画置き場

http://mna.itbdns.com/precure/ うお座


にて

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-02 15:39:55

今月トップ絵~常葉せつな・はかな in spring(先月に引き続き)

テーマ:ひかり日乗

今月トップ絵~常葉せつな・はかな in spring(先月に引き続き)

一日後れになりましたが、今月4月のトップ絵紹介です。

といっても、今月は、先月と同じこのせつな・はかなの一枚を引き続き掲げさせていただこうと思います。というのも、先月、アメーバブログの不具合のせいか、こちらが確かにトップ絵の入れ替え作業を行ったにも拘らず、20日前後のアメブロ一斉メンテナンスの日を過ぎるまで、先々月の絵からこの絵に切り替わることがなかったからです。

それに、個人的にこのふたりをもうちょっと見ていたいという希望もありまして。まあ実はこっちのほうが強い理由と言うべきでしょうか。

では、もう一ヶ月、このせつな&はかなの春らしい姿とともに、弊店・タコカフェバーをよろしくお願い致します。

ああ、それから、今月から『ミルキュアオールスターズDX』も、いよいよ第二部に入ります。やっと折り返し地点ですが、そちらもよろしく。さらに、予告どおり『Aチャンネル』のレビューもしたいのですが、タイミングがなかなかつかめず、未だ着手できていません。

でも今年はまだ始まったばかりとも言えるので(新年度は今月からですし)、時間はたっぷりあります。気長にお待ちください。

<次回、ミルキュアオールスターズDX・第二部・第1幕aへ>


*******************


コミック版 MW最終回「船出のとき」

MAD/Happy ending(MW最終回ED用)



コミック劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 バナー

・・・・・・・・・・・・・


『ふたりはプリキュア ミルキーウェイ』シナリオサイト

NEW全50話完結!NEW

劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 のオリジナル脚本もここに所収




編集管理人:ライネス さん

浴衣シリーズ(MWキャラクター表)未完継続中です!

←バナークリック




上記MWテキストサイトのRSS(更新情報早わかり)
http://www.dualblue.com/mw/mw_rdf.php



・・・・・・・・・・・・・


たのみこむ発案「上北ふたご版無印・MHコミックス化リクエスト」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



英訳版 ふたりはプリキュア MaxHeart
 MH第15話「あこがれの先輩は大親友!?」より

*この画像はバナーではありません。英訳版サイトへ行くには、ひかりちゃんの頭上の雲の上のさらに上の文字をクリックしてください。





・・・・・・・・・・・



コミック版MW

←バナークリック

第14話完結!


NEW日向ラピー様MWイラスト集
左矢印バナークリック可
※なお、このバナーに用いたイラストを始め、昨年度以前にご提供いただいたラピーさんの旧作は、
拙MWギャラリィに収められており、大部分、<一号館>か<二号館>に御座います。MW本編下他へスクロールして該当ギャラリィのバナーをお探しください。

・・・・・・・・・・



MWギャラリィ


MWギャラリィ1号館


MWギャラリィへ入館するには、↑のバナー or 表札をクリック!


←バナークリックで入館(別扉)


←バナークリック入館


←クリックOK


←バナークリック入館




DOLL実写MWバナー(団友太郎さん製作)

ギャラリィは、現在1号館・2号館・3号館・4号館に分かれ、いずれも以下のバナーから入室可能です(入館順は新館→旧館)。

←バナークリック可






MW カレンダー

バナークリック砂時計時計



MAD(Music Amusing Destruction)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


MNA さんのプリキュア関連 動画置き場

http://mna.itbdns.com/precure/ うお座


にて

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-03-01 18:54:24

今月トップ絵~常葉せつな・はかな in spring

テーマ:ひかり日乗

今月トップ絵~常葉せつな・はかな in spring

ここのところずっとひかゆとをトップ絵にして来たので、今月はキャラクターを変えて、せつなはかなでお送りします。これは、今年初めてのカラーイラストでもあります。

ミルキュアオールスターズDXが本番を迎えるのはまだまだこれからですし、今年はしばらくミルキュアたちの変身前の日常の様子を、出来れば毎月更新し続けたいと思っています。

第一弾がせつはかになったのは、別に深い意味はないのですが、ともかくこのふたりを描いてみたくなったのが、その正直な理由です。要は、衝動的なものですね。

根無乃木中学(せつはなの母校)のロゴを初めて作りました。例えば、せつなのカーディガンの左胸上に刺繍してあるのが、それです。タコがひっくり返った構 図みたいに見えるかもしれませんが、6本の根から実が成っているイメージです。根無と根六を掛けています。そういえば、さなえさんのエピソードで、六根清 浄という言葉が語られたことがありましたよね。

どうやら6本の根という数は、宗教的にも意味深長のようです。せつはかは、もともと根無し草のように生まれていたわけですが、今ではすっかり現世(現実世 界)に根付いており、もはや根無乃木中学という皮肉な校名に相応しくないほど安定した存在となっています。そこで、校名はまだそのままではあるものの、せ めてロゴだけは、ちゃんと根が生えて、実まで成っている生きた様子を反映させることにしました。

僕は、せつはかが登場し始めた頃の拙イラストでは、意図的に目の色と肌の色を薄く描いていました。せつなくはかない存在を強調するためでした。でも今は、ご覧のとおりふたりのお肌も健康的な血色のよさですし、瞳もすっかり黒々と色づき、強い生気を帯びています。

それにつれ、どんどん可愛く美しくなって行く仲良し双子・常葉姉妹です。

扨て、次は、ミルキュア本編にて、キュアセツナとキュアハカナの活躍をご披露する番ですね。さぞや凛々しい勇姿を見せてくれるに違いないことを、今からきっと保障しておきましょう。


<次回、ミルキュアオールスターズDX・第一部・第29幕へ>


*******************


コミック版 MW最終回「船出のとき」

MAD/Happy ending(MW最終回ED用)



コミック劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 バナー

・・・・・・・・・・・・・


『ふたりはプリキュア ミルキーウェイ』シナリオサイト

NEW全50話完結!NEW

劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 のオリジナル脚本もここに所収




編集管理人:ライネス さん

浴衣シリーズ(MWキャラクター表)未完継続中です!

←バナークリック




上記MWテキストサイトのRSS(更新情報早わかり)
http://www.dualblue.com/mw/mw_rdf.php



・・・・・・・・・・・・・


たのみこむ発案「上北ふたご版無印・MHコミックス化リクエスト」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



英訳版 ふたりはプリキュア MaxHeart
 MH第15話「あこがれの先輩は大親友!?」より

*この画像はバナーではありません。英訳版サイトへ行くには、ひかりちゃんの頭上の雲の上のさらに上の文字をクリックしてください。





・・・・・・・・・・・



コミック版MW

←バナークリック

第14話完結!


NEW日向ラピー様MWイラスト集
左矢印バナークリック可
※なお、このバナーに用いたイラストを始め、昨年度以前にご提供いただいたラピーさんの旧作は、
拙MWギャラリィに収められており、大部分、<一号館>か<二号館>に御座います。MW本編下他へスクロールして該当ギャラリィのバナーをお探しください。

・・・・・・・・・・



MWギャラリィ


MWギャラリィ1号館


MWギャラリィへ入館するには、↑のバナー or 表札をクリック!


←バナークリックで入館(別扉)


←バナークリック入館


←クリックOK


←バナークリック入館




DOLL実写MWバナー(団友太郎さん製作)

ギャラリィは、現在1号館・2号館・3号館・4号館に分かれ、いずれも以下のバナーから入室可能です(入館順は新館→旧館)。

←バナークリック可






MW カレンダー

バナークリック砂時計時計



MAD(Music Amusing Destruction)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


MNA さんのプリキュア関連 動画置き場

http://mna.itbdns.com/precure/ うお座


にて

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014-02-06 16:36:40

ひかゆとミニのぼり

テーマ:ひかり日乗




ひかゆとタペストリーの上に、ぐっと小さなタペストリーが、まるで入れ子式のように、ひっついているように見えます。

これ、昨年末、そのタペストリーの制作でお世話になった業者さん に新たに作って貰った、ミニのぼりなのです。まるでセロハンのシールみたいに見えますけど、タペストリーと同じ頑丈な布で出来ています。かくは小さくとも、値段は3千円しました。タペストリーは5千円でしたから、小さいわりに高いと言えます。小さいがゆえに、デリケートで、制作が難しいのでしょう。この出費、痛くも痒くもありません。

扨てどのくらいミニなのか、もっとわかりやすくお伝えするために、以下のような画像を撮影しました。


向かって左は、『Aチャンネル』のユー子の絵馬との大きさの比較です。全面積、大体絵馬と同じくらいです。そして、向かって右は、のぼりの固定紐を棒に通して吊るしている映像。この棒なんですけど、なんだと思いますか? 実にこれは、拙イラスト制作用の2B鉛筆なのです。これによって、その小ささが特に強く実感されるのではないでしょうか。

僕も、該業者さんの制作可能商品一覧に、<ミニのぼり>があると知ったとき、コンパクトそうでインテリアにいいなと思いはしたものの、ここまでミニミニだとは思いませんでした。本当に、目に入れても痛くないくらい可愛い一品です。

なにしろ、ひかゆとですから。

MWグッズに次々部屋を囲まれて、癒される日々です。


<次回、ミルキュアオールスターズDX・第一部・第27幕へ>



*******************


コミック版 MW最終回「船出のとき」

MAD/Happy ending(MW最終回ED用)



コミック劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 バナー

・・・・・・・・・・・・・


『ふたりはプリキュア ミルキーウェイ』シナリオサイト

NEW全50話完結!NEW

劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 のオリジナル脚本もここに所収




編集管理人:ライネス さん

浴衣シリーズ(MWキャラクター表)未完継続中です!

←バナークリック




上記MWテキストサイトのRSS(更新情報早わかり)
http://www.dualblue.com/mw/mw_rdf.php

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-01 16:37:53

慶賀新年~2014年一月トップ絵

テーマ:ひかり日乗


あけましておめでとうございます。

旧年中は、老母の介護、およびそれに伴う実家への移住などが重なり、特に後半、なかなか当タコカフェバーの運営に専念できませんでした。

母の介護は依然として続いていますが、本年度はなんとか以前に近い製作・更新ペースを取り戻したいと祈念しております。

ご理解の上、本年も、よろしくお願い致します。

扨て、早速ですが、扉絵の張替えです。といっても、全く新しい絵ではなく、前年12月のものと同じ絵を、今度は全身像アップで掲げ直します(前年度12月のものは、顔アップでした)。

先月26日の記事(MW(ひかゆと)タペストリー製作 )で紹介しましたように、この絵は或る会社に依頼してタペストリー(布製の吊り下げ型ポスター)にしてもらい、現在陋屋の個室に飾ってあります。陋屋は正月のお飾りも門松もなく、そのためこのタペストリーが唯一のインテリアなので、謂わば新年のお飾り代わりとなっています。



それと同じ絵を、タコカフェバーの門前お飾りにしようというわけです。それに、この絵はご覧のとおり、もともとは全身像を描いたものなので、先月の顔だけアップの構図で見納めにするのも勿体なく思い、謂わばオリジナル版としてこれを掲げ直すことにした所存です。

それに、これからさらに寒くなりそうなので、マフラー装備のこの冬服ひかゆとは、前月以上に季節ガラに合って見えるのではないでしょうか。

というわけで、もう一ヶ月、この百合ゆ~りなひかゆととのお付き合いを、どうぞよろしくお願いします。

今年度の抱負ですが、なんとしても『ミルキュアオールスターズDX』を完結させたいと思います。また、『Aチャンネル』の本編各話のレビューをしてみたいと思っています。今年中に、『Aチャンネル』第二期が始まらないかなという願いも込めて。

どうぞよろしく。

元旦 ヒカルミの世界拝


<次回、ミルキュアオールスターズDX・第一部・第26幕cへ>


*******************


コミック版 MW最終回「船出のとき」

MAD/Happy ending(MW最終回ED用)



コミック劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 バナー

・・・・・・・・・・・・・


『ふたりはプリキュア ミルキーウェイ』シナリオサイト

NEW全50話完結!NEW

劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 のオリジナル脚本もここに所収




編集管理人:ライネス さん

浴衣シリーズ(MWキャラクター表)未完継続中です!

←バナークリック




上記MWテキストサイトのRSS(更新情報早わかり)
http://www.dualblue.com/mw/mw_rdf.php



・・・・・・・・・・・・・


たのみこむ発案「上北ふたご版無印・MHコミックス化リクエスト」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



英訳版 ふたりはプリキュア MaxHeart
 MH第15話「あこがれの先輩は大親友!?」より

*この画像はバナーではありません。英訳版サイトへ行くには、ひかりちゃんの頭上の雲の上のさらに上の文字をクリックしてください。





・・・・・・・・・・・



コミック版MW

←バナークリック

第14話完結!


NEW日向ラピー様MWイラスト集
左矢印バナークリック可
※なお、このバナーに用いたイラストを始め、昨年度以前にご提供いただいたラピーさんの旧作は、
拙MWギャラリィに収められており、大部分、<一号館>か<二号館>に御座います。MW本編下他へスクロールして該当ギャラリィのバナーをお探しください。

・・・・・・・・・・



MWギャラリィ


MWギャラリィ1号館


MWギャラリィへ入館するには、↑のバナー or 表札をクリック!


←バナークリックで入館(別扉)


←バナークリック入館


←クリックOK


←バナークリック入館




DOLL実写MWバナー(団友太郎さん製作)

ギャラリィは、現在1号館・2号館・3号館・4号館に分かれ、いずれも以下のバナーから入室可能です(入館順は新館→旧館)。

←バナークリック可






MW カレンダー

バナークリック砂時計時計



MAD(Music Amusing Destruction)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


MNA さんのプリキュア関連 動画置き場

http://mna.itbdns.com/precure/ うお座


にて



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-27 17:52:23

MW(ひかゆと)タペストリー製作

テーマ:ひかり日乗

『ふたりはプリキュア MilkyWay』特製ひかゆとタペストリー

昨日、これが届けられました! 『ふたりはプリキュア MilkyWay』特製ひかゆとタペストリーです!

先日は、自分用クリスマスプレゼントに、『Aチャンネル』のDVDとファンブックを購うつもりと書きましたが、『Aチャンネル』はまだ全話を見終えてはいないので、その楽しみは新年以降に回し、代わりに今回はこの貴重な一品を自らへのプレゼントとしました。

このタペストリーを創るに当たっては、僅かながらその前哨となる経緯がありました。まず、話はまた『Aチャンネル』に戻ります。僕がかの『Aチャンネル』を初めて知ったのは、実にタペストリーを通じてだったのでした。6月ごろ、暇に任せてネット検索していたとき、偶然アマゾンのアニメタペストリー通販ページに飛びました。

当然最初は、「とある・・・」とか「俺の妹が・・・」とか「けいおん!」とかメジャー作品のタペストリーが、大々的に目に付きました。でも、それらにはあまり興味が持てないままさらに進んでいると、以下のタペストリーに急に目が留まったのです。


ええ、『Aチャンネル』のタペストリーです。ちょっと変わったそのタイトルと、わりとシンプルなその絵柄に惹かれ、殆ど躊躇いなく買い物カートに入れてしまいました。『Aチャンネル』との出遭いは、まさにこの瞬間でした。その後、当アニメ本編を実際に観るに至り、また、黒田bb先生の原作4コマ漫画を読み、本格的にAchファン乃至フリークとなったわけですが、その度が深まれば深まるほど、遡ってこのタペストリーとの出遭いの瞬間の意味も重く深まって行く感じがして来ました。

そんな中、今月に入って、『Aチャンネル』のタペストリーはこの二枚以外にまだ他にないものだろうかと不図思い、再びタペストリーをネット検索してみたのです。

結局、期待したものは見つかりませんでしたが、その代わり、偶然以下のサイトを発見しました。

萌えプリ.com

オリジナルキャラクターの自作絵をデータとして送ったものを、タペストリーを始め、のぼり、旗、幕、テーブルクロス、シール、法被、マウスパッドなどのグッズ(アイテム)にしてくれる会社があったのです。

「会社概要」を見ると、さらに驚きました。会社の所在地が、岡山県の総社市となっています。え!? あんな辺鄙な田舎で!? しかも、うちからかなり近いではないか(車で20分くらい。また総社市といえば、僕自身今年の二月に、同市主催フルマラソン大会に初参加したばかりです)。

なにやら強い縁を感じまして、ひかゆとの拙絵を何かのアニメグッズにしてもらおうと思い立ちました。マウスパッドやテーブルクロスもいいかなと考えましたが、やっぱり初手は『Aチャンネル』で縁のあったタペストリーがよいだろうと判断し、また、絵については、現今当タコカフェバーの扉絵にしている最新作がベストと考え、早速そのデータを該社へ送りました。

そんな経緯があって、製作は順調に進み、クリスマスイブには間に合いませんでしたけど(発注したのが19日でしたから)、昨日の26日に、ご覧のような本格的なタペストリーとなって、可愛くもカラフルなひかゆとが、陋屋へ舞い戻って来たのでした!




サイズがわかりにくいかもしれません。



縦1700mm+横600mmです。170センチの長さに上下僅かに余裕があってひかゆとがスッポリと写り込んでいますから、ひかゆとの身長は大体150センチといったところでしょうか。したがって、本当に等身大の感覚なんです。だからでしょうか、狭い閉居内に僕自身以外にもうふたりの人間がいるような迫真の存在感を放っています。一種の圧迫感さえ覚えます。

それにしても、自分のオリジナルキャラを(ひかりちゃんは僕のオリジナルではありませんが)、プロのメジャー作品のものと遜色のないグッズにしてしまえるとは、実によい時代になったものです。製作費用はこれで5000円以内です。間違いなくリーズナブルですよね。市販のものの場合、このサイズのタペストリーなら、1万円を軽く超えるのが普通のはずですから。

調子に乗って、次はこの同じ絵をマウスパッドにしようか、それとも、ミルキュアオールスターズDXのキャラクターたちを一人一人タペストリーにして貰おうかとか、いろいろと楽しい構想を膨らませているところです。

なお、同製作サイトの電話番号は間違っており、掛けても繋がりませんでした。その代わり、メールで連絡すれば、非常に早く返信してくださいます。


<次回、ミルキュアオールスターズDX・第一部・第26幕cへ>



*******************


コミック版 MW最終回「船出のとき」

MAD/Happy ending(MW最終回ED用)



コミック劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 バナー

・・・・・・・・・・・・・


『ふたりはプリキュア ミルキーウェイ』シナリオサイト

NEW全50話完結!NEW

劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 のオリジナル脚本もここに所収




編集管理人:ライネス さん

浴衣シリーズ(MWキャラクター表)未完継続中です!

←バナークリック




上記MWテキストサイトのRSS(更新情報早わかり)
http://www.dualblue.com/mw/mw_rdf.php


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-24 19:00:30

ひかり @ サイレントナイト

テーマ:ひかり日乗

ひかり @ サイレントナイト

前回アップした下絵に色づけして完成させたものを、クリスマスイブ用に公開します。下絵の段階で、アンニュイかつ色っぽかったひかりちゃんですが、色がついてさらにその気を増したでしょうか?

僕はまだ風邪が完全には治っていないので、今年のクリスマスは、この雰囲気に合わせて、陋屋にて静かに大人しく過ごそうと思います。

と言いつつ。これからこの絵を見て物思いに耽りながら、酒を飲んで刺身とローストチキンを食べるのですが。

みなさんも、艶やかなひかりちゃんを酒のお伽に是非どうぞ。

ではまた


<次回、ミルキュアオールスターズDX・第一部・第26幕cへ>



*******************


コミック版 MW最終回「船出のとき」

MAD/Happy ending(MW最終回ED用)



コミック劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 バナー

・・・・・・・・・・・・・


『ふたりはプリキュア ミルキーウェイ』シナリオサイト

NEW全50話完結!NEW

劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 のオリジナル脚本もここに所収




編集管理人:ライネス さん

浴衣シリーズ(MWキャラクター表)未完継続中です!

←バナークリック




上記MWテキストサイトのRSS(更新情報早わかり)
http://www.dualblue.com/mw/mw_rdf.php



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-23 16:37:02

アンニュイな目のひかり下絵~クリスマス絵用

テーマ:ひかり日乗


ちょっとアンニュイで色っぽいひかりちゃんを描いているところです。

女流漫画家さんっぽく細かい線で綺麗な目を描けたらいいな、というのが目標です。ひかりちゃんは、とにかくキュッとした目の鋭いラインが魅力の少女ですからね。イメージどおりに上手く描けたら、色を着けて、クリスマス絵としてアップしたいと思います。

あまり期待せずにお待ちください。



<次回、この絵の完成品アップ>



*******************


コミック版 MW最終回「船出のとき」

MAD/Happy ending(MW最終回ED用)



コミック劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 バナー

・・・・・・・・・・・・・


『ふたりはプリキュア ミルキーウェイ』シナリオサイト

NEW全50話完結!NEW

劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 のオリジナル脚本もここに所収




編集管理人:ライネス さん

浴衣シリーズ(MWキャラクター表)未完継続中です!

←バナークリック




上記MWテキストサイトのRSS(更新情報早わかり)
http://www.dualblue.com/mw/mw_rdf.php


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-01 17:38:39

今月(今年最後の)トップ絵~冬ハーフコートひかゆと

テーマ:ひかり日乗

タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)
2013年12月トップ絵~冬ハーフコートひかゆと

12月を迎え、今年最後の扉絵展示となったので、最後はやっぱり甘々百合々々ひかゆとのツーショットにしました。

最近は『Aチャンネル』のほうにばかりうつつを抜かしていたので、MWとひかゆとの魅力と可愛さを自ら再確認すべく、今回は特に力と思い入れを込めて制作しました。その勢いで、全く新しいファッションスタイルを考案し、さらにまた、ひかゆと用特注アイテムを用意しました。

まずは、新しいファッションスタイルとして、ベローネの新冬制服にご注目。ブラックのハーフコートです。なぎほのの時は、確かベージュのハーフコートでした。それはそれで清楚でよかったのですが、ひかゆと世代でこの黒色に変わり、ミッション系のような神聖で厳かな雰囲気が加わった感じです。

なお、これがベローネの正装であることは、腰のポケットに刺繍された同校のシンボルマークによってわかるようになっています。
タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)

因みに、僅かしか覗いていませんが、このコートの裏地は金色です。目に付かないところ迄、オシャレに徹しています(買ったら、かなり高い代物でしょうね・・・)

次に、ひかゆと特注アイテムです。まずは、ひかりちゃんの赤いカバンから。
タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)
なんだか殆ど小学生のランドセルのように見えますが、左右の横幅が広く見えるところから察せられるように、平常は手提げカバンにもなるものを背中に背負っている最近の女子高校生のスタイルに准じています。

とはいえ、縦笛の頭を覗かせていたり、防犯ベルをぶら下げているあたり、気分はやっぱり小学生同然にしか見えませんね。防犯ベルを学校のカバンに携えているのは普通小学生までで、中学生には滅多にいないと思いますが、ひかりちゃんが中学生のわりにあまりに危なっかしいので、アカネさんが老婆心で持たせたのかもしれません。なお、この防犯ベルは、さりげなくピュアキュアルミナスの髪留めと同じエメラルドグリーンの貝殻タイプとなっています。

次は、ゆとりちゃんのカバンです。
タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)
非常にオーソドックスな布カバンで、色も、最も一般的なベージュで引き締めています。でも、飾り気のない自然体少女のゆとりんには、これがよく似合っているし、彼女なら可愛く決めてくれるでしょう。右肩から左脇へと斜め懸けされたこの布カバンを、撥ねるようにユサユサ揺さぶりながら俊足で駆けて行く彼女の凛々しい後姿が、目に浮かぶように想像されます。

ところで、蓋の上にオレンジの星と白い鳥の翼のようなブローチ状のものが付いていますね。これが、ゆとり用特注である証拠の一つです。星は、ラピッドの象徴だし、鳥はゆとりの象徴です。トップ絵の顔大アップのほうを見ていただくと、ゆとりのカチューシャにも黄色い鳥のようなブローチがついているのがわかると思います。「ゆとり」は、敢えて漢字で表記するなら、「遊鳥」と書きます(あ、僕による当て字ですけどね)。

そうそう、ひかりちゃんのほうは、カバンが背中に大部分隠れて、その上に、このゆとりちゃんのような名前の刺繍が入ってるかどうか見えなくなってしまっているので、代わりにマフラーのほうに入れておきました。
タコカフェバー(九条ひかり&シャイニールミナスと運命を共にするブログ)

その他、ひかりちゃんの髪留めも新調され、凹凸の波型のものが二本並んでいるのが、トップ絵によっておわかりいただけるかと思います。これだけのマイナーチェンジでも、グッと可愛さが増すような気がしますよね。

以上、せっかく制服を新調し、細かなアイテムまで描いたのに、肝心のトップ絵が顔の大アップになった皺寄せで、首より下に集中しているそれらが十分に見えなくなってしまったので、ここで個別に取り上げさせてもらいました。

扨てこうして、いつも以上にオシャレなひかゆとを描ききり、最近『Aチャンネル』の4人の可愛さに許り溺れていた僕ですが、ああやっぱりひかゆとはそれ以上だなと、久しぶりに目が覚めた思いです。

せっかく全身像を描いたにも拘らず顔の大アップツーショットをカットしてトップに飾ることにしたのも、ここのところ休眠気味だったひかゆと愛の感情をビシッと呼び覚ますためです。

そして、その目的は十二分に果たされたと思っています。尤も、この絵を描いている最中、ヘッドフォンからずっと流れていたのは、『Aチャンネル』のキャラソンだったんですけどね。。。

ええ、そんなわけで結局、来年以降もタコカフェバーは、『ふたりはプリキュア MilkyWay』&『Aチャンネル』の二本立てのお薦めメニューで営業され続けて行くことになりそうです。

ご理解の上、何卒よろしくお願い致します。


<次回、ミルキュアオールスターズDX・第一部・第26幕cへ>


*******************


コミック版 MW最終回「船出のとき」

MAD/Happy ending(MW最終回ED用)



コミック劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 バナー

・・・・・・・・・・・・・


『ふたりはプリキュア ミルキーウェイ』シナリオサイト

NEW全50話完結!NEW

劇場版『ふたりはプリキュア MilkyWay~光の園から初日の出』 のオリジナル脚本もここに所収




編集管理人:ライネス さん

浴衣シリーズ(MWキャラクター表)未完継続中です!

←バナークリック




上記MWテキストサイトのRSS(更新情報早わかり)
http://www.dualblue.com/mw/mw_rdf.php



・・・・・・・・・・・・・


たのみこむ発案「上北ふたご版無印・MHコミックス化リクエスト」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



英訳版 ふたりはプリキュア MaxHeart
 MH第15話「あこがれの先輩は大親友!?」より

*この画像はバナーではありません。英訳版サイトへ行くには、ひかりちゃんの頭上の雲の上のさらに上の文字をクリックしてください。





・・・・・・・・・・・



コミック版MW

←バナークリック

第14話完結!


NEW日向ラピー様MWイラスト集
左矢印バナークリック可
※なお、このバナーに用いたイラストを始め、昨年度以前にご提供いただいたラピーさんの旧作は、
拙MWギャラリィに収められており、大部分、<一号館>か<二号館>に御座います。MW本編下他へスクロールして該当ギャラリィのバナーをお探しください。

・・・・・・・・・・



MWギャラリィ


MWギャラリィ1号館


MWギャラリィへ入館するには、↑のバナー or 表札をクリック!


←バナークリックで入館(別扉)


←バナークリック入館


←クリックOK


←バナークリック入館




DOLL実写MWバナー(団友太郎さん製作)

ギャラリィは、現在1号館・2号館・3号館・4号館に分かれ、いずれも以下のバナーから入室可能です(入館順は新館→旧館)。

←バナークリック可






MW カレンダー

バナークリック砂時計時計



MAD(Music Amusing Destruction)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


MNA さんのプリキュア関連 動画置き場

http://mna.itbdns.com/precure/ うお座


にて

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。