h

 


テーマ:



病気で会社を休んだ経験は、今だかつて、一度も、なかった。
初めて休んだ。風邪。重めの風邪。
だけど、このくらいの風邪だったら、今までは仕事行ってた。
熱出ても吐いても下しても働いてた。
仕事休むって発想がなかった。


三日くらい前から体調がおかしかった。
喉から始まって、どんどん悪くなってきた。
咳が出て、熱が出て、頭痛もするし
全身だるくて、節々痛い。
インフルエンザ流行ってるけど、これはたぶん違う。
なったことないから分からんけど、違うと思う。
自分はインフルにかからない
という、根拠のない自信を持っている。
仕事終わって帰ってきたら、すぐに晩飯食べて
さっさと風呂入ってさっさと寝た。たっぷり寝た。
朝には幾分よくなっていたが、まだ熱があった。
とりあえず仕事に行こうとしていた。
夫は、病院行くように勧めてきた。

病院は行きたくない。金が出て行くから。
そのうえ、入ってくる金が減るから。
時給で働いてる。休んだ分だけ給料減る。
ただでも少ない収入がもっと減ってしまう。
だから病院に行きたくない。夫にそう言った。
「俺にうつっちゃうよ・・・」
はっ、そうか!それは困るな!
今は一人暮らしのときとは違うんだ。
自分のことだけ考えてちゃダメなんだ。
もしインフル入ってたら、もっと困ったことになる。

さっそく上司に電話した。
病院に行ってから出勤すると伝えた。
直後、急に元気になった。
新型ウツってやつじゃあるまいな・・・。

病院ではインフルエンザの検査もしてもらった。
今年のインフルは38度以上の熱が特徴とのことで
自分はそこまで熱出てないけど、念のため。
インフルエンザの検査初めてやったけど
鼻の奥にギュンと差し込まれるの、あれ辛いな!
一瞬で終わるかと思いきやそうでもないし。
足ジタバタさせてしまったわ。

もしインフルエンザだったら仕事休みだな。
今週ずっと休みになっちゃうな。
インフルエンザ、陽性だったらいいな、、、。
休んだら給料減ると重々分かっているのに
そのうえで、仕事休みたいと思う自分がいた。
インフルエンザの検査結果は、陰性だった。
会社いける。今くらいの体調なら仕事に支障ない。
出してもらった薬を服用すればもっと楽になるだろう。
だけど、ああ、やっぱり、自分は会社が嫌いなのか?
会社いきたくなかった。休みたかった。今日だけでも。
病院を出てすぐ上司に電話した。
一日休ませてもらうことにした。

 

うつる病気のひみつがわかる絵本(1) インフルエンザウイルスのフルくん [ 岡田晴恵 ]

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

hさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。