さらばブー子! | 光のハワイ日記

光のハワイ日記

ハワイ島在住フリーランスライター相原光のハワイ情報。Webマガジン「MY LOHAS」、総合旅行サイト「トラベルコちゃん」などに記事を書いています。電子書籍版「光のハワイ島日記」BOOKWALKERで独占先行発売中!夫婦で営む玄米寿司店「ドラゴンキッチン」は8年目に入りました。

日本はゴールデンウィークなんですね。
いま気づきました。
今年は何連休なのだろうか?ええなあ。
私も連休したい!

というわけで、
気になるブー子ですが、
昨日お別れとなりました。

木曜日、
突然大家さんがやってきて、
「珍しいなあ、なんだべ?」
と思ったら、
「ブタのことで近所から苦情がきた」
とのこと。

犬が騒いでいたせいか、
気になる人は気になるみたい。
近所の犬が騒ぐと、
自分の家の家の犬も興奮してしまうので、
困るんだろうね。

うちは何にも文句はないというか、
楽しんでたのですが。
だっておもしろいじゃん、
野生のブタが庭にいるんだもん!
ちょっとかわいそうではあったけど。

大家さんは隣人と長らく話して帰ってゆきました。

そして、
4月30日土曜日。
夕方、帰宅したら、
家の前にトラックが数台停まっており、
猟犬が6匹くらい乗ってました。

何事?
と思って裏にまわると、
ブー子捕獲の真っ最中。

トラック(ピックアップトラックね)の後ろにケージが取り付けてあり、
そこに誘導する作戦のようです。
写真がなくてゴメン。

お兄ちゃんたち3人がかりでブー子を誘導。
これがねえ、けっこう大変。
でもみんなキャッキャと笑って楽しそうだったよ。

最初に後ろ足をおさえてから、
首輪を外しました。
(数日前に、足に結んでいたロープを首輪に替えていたのだ)

そのあとは、
手を放すと逃げてしまうので、
足をおさえつつ作業。
もう一人が耳の後ろをグイッとつかんで、
ケージの中に押し込みました。

もちろんすべて素手です。
すごいなあ。
かなり慣れてるけど、
ものすごく慎重にやってましたよ。

結局、
ブー子は野に放してきたそうです。

「あ、肉食べたかった?」
とお父ちゃんは聞かれたそうな、にゃはは。

そして、
ブー子を放した代わりに、
今度はヤギを捕獲してきました、にゃははははー!

ヤギは草刈り係りにするそうです。
今度写真撮ってきます。



残されたブー子の穴。
これ、すごいんですよ。
ここの地面って溶岩だらけで、
掘るのがものすごく大変なんです。

転がっている石の大きいものは、
私の頭くらいあるんですよ。
緑色の丸いものは、ブレッドフルーツの実です。

直径30㎝・深さ30㎝の穴を掘るのに、
私なんか30分以上かかります。
そんなに掘るのは無理!という気分になります。
とにかく掘れない。土がない。
でも、ブー子には簡単だったみたい。

自分にぴったり合う大きさの穴を掘って、
そこにずっと潜んでました。
野生動物ってこういうふうに生きているのかあ。
ぱっと見てどこにいるのかわからん潜伏具合でした。
ぜんぜん動かないで、ずーっとじっとしてたよ。

最近、畑開設にむけて穴を掘っているのですが、
何度挫折しそうになったことか。
ああ、ブー子に穴掘りしてほしかった。
この石は使ってもいいかな?

まあ、野に帰れてえかったね、ブー子よ。
もう捕まるなよ。
人間は怖いで。

ブー子事件その1
ブー子事件その2



おまけ。


お父ちゃんが子連れニワトリを激撮。

よかった、
子供ら成長してる。

よく見たら、
前に私が遭遇したお母さんと違うじゃん!

やった、他にも子供がいるんだ!
みんな元気に育って卵産んでね!