風呂敷

テーマ:

 一か月に及んだ今年のお敬いもようやく終わった。今年は

雪が降らずに足元は助かったが、やはり寒い。その中、ご本尊を

お迎えするのだが、その軸を包んでいた風呂敷を今日洗濯した。


 風呂敷は非常に便利。どんな形のものも、そのまま包んで運ぶ

ことが出来る優れもの。着物やお酒、お供え物などどんなものでも

大丈夫。


 ご本尊を入れた軸を風呂敷に包んで、お敬いの宿にお持ちする。

そして、正面にお掛けする。ほぼ一か月その大事な仕事をして

下さったお軸さまをキレイに軸に入れ直し収納し、風呂敷を洗い

また来年に備える。

AD

かき

テーマ:

 広島の知人からカキが送られてきた。殻つきカキだ。

一応加熱処理しろと書いていたが、やはり生が一番。

家族は心配したが、着いた日に6個頂く。


 翌日、家族は蒸し器でカキを頂く。これまでは鉄板で

焼いていたけど、それだと水分、うまみが全部とれて

しまう。それに、鉄板だとカキの殻が飛び散ってしまう。

だから、その後始末が大変だった。

 

 たまたま、箱に入っていた説明書の中に蒸しても

いいと書いていたので試しに母がやってみたら、これが

美味しくて、長男、次男も喜んで食べる。いつもは

次男だけなのに子どもも大喜び。


 小生は、しっかりと生でも頂いたけど、お腹は大丈夫

でしたがね。


http://takioka.net/


AD

ついつい

テーマ:

 昨日は地元門原のお敬い。いつも2月の第一日曜に

決まっている。隣寺のご住職を一緒にお勤めをする。

今年は小生が導師で、お隣さんが法話。


 終わってから集会所に移動して新年会。パワーズの

オードブル、猟師のNさんが作ってきてくれるシシ鍋。

料理が得意なHさんのお手製の漬物、これが楽しみ。


 寒かったのでビールをやめて、焼酎を頂く。やはり、

芋のお湯割り。門原は女性が飲むんだよな。すごいよな。


 2時間で中締めしてから、後半戦。小生もそのまま付き合う。

かなり飲んでいたので、あとは食べずに飲むだけ。


 年配の方からこの地区の歴史などを色々聞くのが楽しみ。

そういう歴史の上に今の自分がいるんだからね。


 つながりを排除して何も始まらない。そこから、歩むしかない。

AD