乳腺問題。。。

テーマ:
{8326C2C5-6669-498E-8CF6-990AA609217C}

 
 
 
 
 
昨日までお世話になった産後院でオススメされたスリング
 
 
私のベビー君は37週で2530gで出産
 
 
その後、体重が減り必死で授乳とミルクを飲んでもらい
予定どうりに退院はできたのですが
あまり大きくならずちょっと心配ですが
今は2700gまでになりました
 
 
それでもまだお腹の中にいてもいい時期なのでベビー君は小さいのです
 
抱っこ紐はBaby Bjornを購入しましたが私のベビー君には大きいので
(3キロから使用可能)スリングをネットで買い足しました
 
 
 
 
 
{19A6796D-06BE-41C8-9668-2F0827CCCF60}

 
 
 
 
 
 
やはり3キロないと新生児用のお洋服も大きいし、諸々ベビー君が心配です。。。
 
 
 
 
産後院では看護師さん達が胸のケアをしていてくれたので
痛みもなく帰ってきたのに・・・
 
 
 
 
 
昨夜24時頃、睡魔に負けてたっぷり授乳しないまま寝てしまったら
明け方4時にまた乳腺が張り出し痛みを感じ笑い泣きそのまま起床
 
 
痛くて痛くてすぐにはケア出来なかったので2時間冷やし対策をとりましたが
その後、熱が38度ちかくまであがり
また身体中の痛みと寒気
 
さらには頭痛がしてきて今日一日フラフラになってしまいました。。。
 
 
すぐにネットで母乳相談・外来を探しましたがなかなか当日は見つからないんですね。
 
 
帝王切開は出産するまで胸のマッサージは禁止させているので
(子宮が収縮しやすくなるため)出産し、急に乳腺が活発になったので
つまりやすいみたいですタラー
 
 

 

 

 

 

{36A93944-B792-4325-9F8B-2C601A07791C}

 

 
 
 
病院でお借りした電動搾乳機
 
退院前になんとなく使ってみたら
こんなにスムーズに搾乳出来ちゃうの???って驚きました!!
 
 
 
寝不足でフラフラな時や
手が腱鞘炎みたいに痺れて痛い時でもこちらは電動式なのでとっても楽チンでした。
 
 
 
ちなみに私は手動式を購入しましたが
手が疲れるので電動式にすれば良かったと思ってます。。。

 

 

 

 

 

 

{02F3AD29-A9B1-42EC-989A-37B3C564015A}

 

 
 
 
 
そして先輩ママからオススメされたランシーノ

 

 

乳首ケアにはランシーノが人気みたい!

 

 

 

 

 

{E8CBACB7-F436-4E66-B73D-CD7610752879}

 

 

 

 

 
こちらは退院前のお夕食お祝い膳の写真です
 
入院中、カラダがツラ過ぎて自分の写真を撮るのを忘れてました。。。
もっと記念に撮っておけば良かったなあせる
 
主人の沐浴体験やはじめて抱っこした写真はおさめたのにアセアセ
 
(まあ、そんな余裕が無かったのですが)
 
 
さて、これからご出産される方も多いと思うので
入院中に私が役立ったアイテムをご紹介します!
 
 

 

☆アイスノン 私は術後に暑くて使用しました 

また乳腺が腫れた時もアイスノンかわりにしたり夜中の授乳でフラフラな時も首に貼って頭を冷やして使用してました

☆温熱シート 腰痛、背中のはりなど疲れてる部分を温めるとぐっすり眠れます

☆紙コップ 自分のコップかわりと来客ように使用

☆加湿器 帝王切開は翌日まで水分の摂取が出来ないので加湿器は絶対オススメ 

☆髪留め 絶対必要!

☆お手拭き 

☆スプーン

☆ミニバッグ 移動する際にお部屋の鍵や携帯など

☆麦茶、ふりかけ

☆美容オイル 肌.爪用

ネイルを外した方は爪がパキパキ折れてしまうとベビーちゃんを傷つけるので爪研ぎがあるといいですよ

 

また病院から帰宅する日は、家に着いてから哺乳瓶を洗ったり消毒液につけると大変なので事前に旦那様に哺乳瓶を消毒液につけておく事をお願いするのをオススメします!

 

 
 
 
 
AD