☆美味しさの打ち合せ☆

テーマ:
{D71CC60E-D90C-49A5-95F5-9CD32057ADD0}
 
 
 
 
まばゆきひめ応援部長の川村 ひかるです
 
先日、土屋米穀店さんとお打ち合せがありました。
 
 

 

{D47F0431-B453-4F8E-97BA-D771AD9D524D}

 

 
 
 
 
今回はまばゆきひめの美味しさを知っていただくための
イベントのお打ち合せと
無洗米に対する皆さんのイメージを書き出し
美味しさをたくさんの方に知って頂く為のブレスト会議をしました
 
 
 
 
まばゆきひめの美味しさは
 
『サイカ式 精米法』という特殊な精米方法が
お米の旨味と栄養成分グッと引き立ててくれるのですが
 
お米は全国でも有数の産地「山形県おきたま」で育った
「ひとめぼれ」を5つ星米マイスターが厳選
 
 
サイカ式 精米法という特殊技術で精米し、
普通の無洗米より「栄養成分」と「旨味」を
損なわず美味しい無洗米なのです。
 
 
 
 
その『サイカ式 精米法』の詳しい説明はコチラ
 
 
玄米を精米すると表面に粘着性の肌ヌカが
残ってしまうのですがあらかじめ工場で肌ヌカを取り覗くことで
お米を研ぐ手間が省けるのです
 
 
 
さらに、特殊な精米方法により「亜糊粉層(あこふんそう)」が
残っているので高い栄養成分と上品な旨味が残っているのです!
 
 
 
実は私も、お米って産地・ブランドによって
美味しさが変わると思いっていたのですが・・・
 
 
お米の美味しさを引き出すには精米方法が大切なんです
 
 
 
 
と言う事は、同じお米でも精米方法で美味しさが変わるんですね!
 
 
 
 
 
 
この精米方法の違いを知ってもらうため
学習院女子大学の品川教授のゼミの研究支援があり一緒にまばゆきひめの旨味について共同研究をしているんです。
 
 
 
 
 
image
 
 
 

 

こちらの写真は昨年の2月にお打ち合わせで伺った学習院女子大学↑

 

 

 

あれから1年が経ち

その間に妊娠し出産

 

 

 

 

悪阻がひどく食事の用意が出来ない時や

産後すぐに育児で追われて自炊できない時も

まばゆきひめの手軽さに何度も助けられました♡

 

 

 

 

 

無洗米だと研ぐ手間がはぶけ

炊飯器のスイッチを入れて貰うだけなので

家事が苦手な旦那様でも出来ますよ。笑

 

 

 

 

 

 

さらにこれからはベビー君にとって

母乳やミルク以外で初めて口にする離乳食がはじまります

(離れる→乳)

 

 

 

最近、食事をしているとジーと見つめてきて

ヨダレがとても多く

スタイは1日に何度も替える程ほど。。

 

 

 

 

はじめて食べる離乳食

新鮮で安心なお米を食べさせたいですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
AD