やっと復活‼︎

テーマ:

{82A3FAC7-60F1-437E-9658-00CE386746E3}






最近、作った夕飯です





生姜焼き
下味を半日漬け込むとより美味しく

海老とアスパラの塩炒め  
海老の下処理をしっかりして片栗粉をつけてから炒めるとプリップリに




蓮根のカレー炒め
 蓮根をカレー粉で炒めました


手羽先大根






{EB6E6445-5D9C-46C6-BF76-C1F78CED6E26}








そして一年間、お休みしていたぬか床がやっと復活しました!







昨年の2月に妊娠し
悪阻の影響でぬか床の発酵臭が
気になり冷蔵庫に入れてお休みしていたんです





産後少しずつお料理を再開し
お休みしていたぬか床の菌のバランスを戻す為
捨て野菜を入れて
毎日、かき混ぜてました









ぬか床の中で活動する微生物には環境の好みがあるんですよ〜



☆植物性乳酸菌

酸素の薄い状態を好む条件的嫌気性なのでかき混ぜないと乳酸菌ばかり増えてしまい酸味が強くなります


☆酪酸菌
酸素が嫌いな嫌気性
ぬか床をかき混ぜないと無酸素状態になり酪酸菌がどんどん繁盛し嫌な匂いを放ちます



☆産膜酵母
酸素が好きな好気性なので表面に繁殖して白いカビの膜を張ります
たくさん繁盛するとぬか床の風味が悪くなります



☆酵母
お酒やパン作りで馴染みのある酵母
条件的嫌気性 
野菜の糖分をパクパク食べながら代謝していきます!






この様に、ぬか床の中には多様な微生物が住んでいてそれぞれの好みの環境があるので
バランスを戻すのに少し時間がかかりますが
適度にかき混ぜてあげることが大切なんです




久しぶりに食べたきゅうりの漬け物
やっぱり美味しい♡




AD