TOTO工場見学に行ってきました!

テーマ:

続けて、TOTOさんの北九州の工場を見学に行ってきました!!!


▼場所

http://www.toto.co.jp/company/factory/


「建材の工場」と聞くと

全て自動化され、人間が少ない…

というハイテクなイメージがあります。


▼こんなイメージ




ですが!

実際は「職人」たちが高い技術で製品を作り出す

まさに「日本のものづくり」の現場でした!!



▼実際の様子!!


実は便器は陶器、つまり焼き物です。

焼いた後は焼く前から比べると

約30%も縮んでしまうんですって!!!


なので、職人さんたちは便器が縮むことを想定し

大きめに作っています。


さらに!

重力の関係で、下部分よりも上部分の方が

縮みやすいので、それも考慮した上で

成型するのです。


まさに和風総本家ですね!!


やはり違います、世界の中の日本。

世界のTOTO。


毎日便器に向かって手を合わせましょう(笑)


工場案内していただいた、TOTO社員の方々

ありがとうございました!

AD