テーマ:スピリチュアル(?)情報
2007-08-24 23:04:33

「リコネクション」体験記・前編

 ちょっとタイムラグあるけど、6月2日の記事「ダーリンとの別れ・前編」 で予告していた<リコネクティブ・ヒーリング>&<リコネクション>の体験リポートエッセイをアップするね。

 今回は、スピリチュアル志向の方々の間で大流行中!の<リコネクション>とは一体どんなものなのか、実際にセッションを受けて私に起こった変化までを、掲載紙の「THERAPY」同様、前後編でお届けしまぁす。

雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶 雪の結晶


 スピリチュアル関連の仕事はこの『THERAPY』のみで、今や業界(?)の友人とそんなに逢うことのない私の耳にも、エリック・パールの「リコネクション」の評判は届いていた。去年からあちこちでセミナーの人気ぶりやら、身近な友人知人が続々と「個人セッションを受けた」とか「セミナーを受けてプラクティショナーとして開業する」といった話やらを小耳にはさむようになっていたのだ。

 エネルギー・ヒーリングの類にあまり関心のない私だったが、そんな中でトドメのように信頼する方から何度となく情報がもたらされ、「天使って結構しつこくプッシュしてくれるんだよね~」と重い腰を上げ、この欄で取り上げることに。

ある方の推薦で、「日本でまだ2人しかいない」という「レベルⅣ」のプラクティショナーの1人だという岡田歩さんに、取材を申し込んだ(※注/一言でいうとⅠ&Ⅱが「リコネクティブ・ヒーリングができる」、Ⅲが「リコネクションまでできる」、Ⅳが「セミナーのアシスタントやプラクティショナーの心理的サポートまでできる」レベル。ちなみに「インストラクターができる」Ⅴレベルが最上級とか)。

リコネクション―人を癒し、自分を癒す/エリック パール
¥2,919
Amazon.co.jp



 かくて、取材のアポをとってから泥縄式にエリック・パール著『リコネクション』↑(ナチュラルスピリット刊)を読み始めたのだが、これが実に面白い。明晰にして明朗な著者が、軽快に冗談を飛ばしながら「執着は必要性に等しく、必要性は恐れに等しい」「恐れに基づくヒーリングは恐れを強化するだけ」など本質的なことをサラリと語り、この新しいヒーリングの概要と、そのドラマチックな顕現、実際に身につけるハウツーまでを紹介していく。

ヒーラーや患者が陥りがちな自我の罠についても、よく心得ている。ヒーリングに対する態度もニュートラルで気負いがなく、ヒーリングの方法もシンプルそのもの。それでいてパワフルに作用する実績からエリックは国内外のTV番組にも出演、すでにアメリカ、オーストラリアをはじめ世界中で3万人を超える人々がこのヒーリングを習得しているというのだから、日本での人気爆発もうなずける。


ただし人気といっても、こうした「ヒーリング」の実在を認めている、限られた人たちの間の話ではあるが。「エネルギー・ヒーリング」と聞いて「何それ?」「怪しい」としか思わない人であれば、「リコネクティブ・ヒーリングとは93年にロサンゼルス在住のカイロプラクティック医エリック・パールが始めた、過去に例を見ないヒーリング」であり、「ヒーラーが導管となってクライアントが宇宙からある種の周波数を受け取ることで、その人に必要な癒しが起こる」と言われても、「説明になっていない」と思うだろう。

まして、このヒーリングを経て受けられる「リコネクション(再結合)」というエネルギー・ワークにいたっては、「もともと宇宙ぜんたいの〝グリッドライン〟とつながるようにデザインされていながら分離してしまった私たち自身の〝経絡〟を再結合し、癒しと進化の周波数を定着させるセッション」だというのだから。「何のファンタジーの話?」といわれても、仕方ないかもしれない(笑)。

天使 天使 天使 天使 天使


では、アナタはどう思うのか? と問われれば、「わからない」としか答えようがない。本当かもしれないし、あるいはビジネスのために作られたファンタジーで、セッションを受けた人が癒しや人生の好転(意識の進化)を受け取っているのは、単なる〝気のせい〟かもしれない。そんなこと、誰に真偽が断定できるだろう。自分に見えない・聞こえない、自分の知らない領域についてのアレコレは「わからない」というスタンスが、一番ニュートラルで理性的な態度ではあるまいか。

正直に言えば、私自身は有料のエネルギー・ヒーリングには抵抗があって、自分がプラクティショナーになろうとは思わない。ただ、今という時期に宇宙レベルで地球人ぜんたいの癒し・目覚め・進化を加速させようという意図が働いているとしたら、こういうビジネスのシステムを使ったほうが、より多くの人にスピーディに広まることはわかる。

それに、この星はいま周波数を高めるプロセスの中にあって、その中で私たち人類は意識レベルを底上げすることを求められている……というストーリーは私にとって「そうとしか思えない状況証拠がそろっている」、普通にリアルな現状認識だったりする。なので、「このヒーリングもそのために宇宙からもたらされたサポートかもしれない」とは、素朴に素直に思ったりもするのだ。

星空 夜の街 星空 夜の街 星空 夜の街

 さて。前置きが長くなってしまったが、そんなわけで本を読んだ私はすっかりその気になって、「だとしたら、私もそのサポートを受けとっておきたいものだ」とワクワクしながら岡田歩さんのセッションルームを訪れた。


 岡田さんは複雑な家庭環境の生い立ちもあって心理療法に興味を持ち、学生時代からゲシュタルト・セラピーや古代ハワイの智恵と現代の心理療法を統合したカフナ・サイエンスなどを学んできたものの、「自分で自分を追いこむ思考パターンや心理的メカニズムを頭でいくら理解できても、結局は変えられない」「結局は自分の中の〝悪いところ探し〟からは、いつまで経っても解放されない」というモヤモヤを抱えてきた女性。そんな彷徨の中で数々のボディワークも受け、親しくなったニュージーランド人のロルファーに、「リコネクティブ・ヒーリングを受けてみない?」と誘われ、軽い気持ちで受けたのが04年3月頃のことだ。

 このとき、ビリビリするようなエネルギーを実際に体感して、「エネルギーって本当にあるんだ!」と感動。当時、未邦訳だった『リコネクション』の原書を入手して読み、そのシンプルかつ強力なバイブレーションに惹かれ、渡豪してセミナーを受けようと決意したという。

キラキラ キラキラ流れ星流れ星 キラキラ キラキラ

 それまで岡田さんがしていた仕事は、テクニカルな専門文書を扱う翻訳業。特にヒーリングに興味があったわけでもなかったのに、結果としてこの〝偶然〟の出会いに導かれてオーストラリアに渡り、プラクティショナーにまでなってしまったのだから、すごい転身ぶりだ。岡田さん自身はそのことについて、こう語っている。

「私の場合は、リコネクティブ・ヒーリングを受けて、からだが癒されたということはなかったのですが。振り返ってみると、とても大きな意識のシフトを体験したのだと思います」(次回・後編に続く)

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

らる~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■はじめまして。

はじめまして。
検索エンジンで調べてたら、こちらにたどり着きました。
内容の濃いブログですね。とても参考になりました!
また来ます。

4 ■テルテルさん、ありがとう

ございます。さっそく、個人ブログ読ませてもらいました。なかなか興味深そうな本ですね。

私も読もうっと!!(読む本満載でいつになるか、わからないけど……(^_^;)

貴重な情報提供、ありがとうございました(^_^)/~

3 ■らる~さん、こんばんは。

先日、コメントしていた一冊を読み終えたので感想書いてしまいました。「未来世療法」の方ですが、私にとってはとても興味深い内容が含まれていて読んでみてスゴイ感覚を受けました。

一応メインブログではない方に個人的な記事として書いてみました。よければ参考のためにどうぞ。

http://terucg.jugem.jp/?eid=6

2 ■maiさん、

2000年まではスピリチュアル系の雑誌社の社員編集者だったんで、どっぷりスピ専門!ときどきエコ&ナチュラル系美容、って感じでした。
で、フリーになってからはスピリチュアル系と健康情報系が半々だったのですが、数年前からはメインでやっている媒体での書評や著者インタビュー、健康情報系が仕事の90%以上。だから今、スピ系はTHERAPYと単行本のみ、って感じなんです~(^_^)v

1 ■おシゴトは

>スピリチュアル関連の仕事はこの『THERAPY』のみで、

らる~さんは、スピリチュアル系中心のライターさんだと思ってたんですが、他ジャンルのお仕事が多いんですね。
(また記事と関係ないお話でした・・・いつも冊子で読んでいるんで、こちらで疑問点が聞けて、いいかも?!)

コメント投稿

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。