感じるってなに!?超思考型の私が自分とつながりカウンセラーを目指す!

感情を感じるのも、表現するのも苦手。そんな私がどうやって自分の感情を取りもどしたのか、なぜカウンセラーを目指すのか、ありのままに伝えます。


テーマ:

こんばんは照れ
カウンセラー見習い
ホリエサナエです。


どうも、ご無沙汰しております。
しばらくぶりにアメーバ立ち上げたら
アクセス数は下がっているのに
イイネをたくさん頂いていて


あの...その...嬉しいです。
ありがとうございます。


ラブラブ
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ラブラブ


中医学の先生や
お友達のセラピストさんに
色々と助言を頂いて


納豆ご飯、海苔、もずくの朝食
マンダリンのアロマオイルを
入れたお風呂に浸かって
おやつに黒豆と蜂蜜入りヨーグルト(加熱)!


疲労!!滝汗


こんなにしっかり食べなかったしなー
とちょっと反省。



まだ熱が上がったり下がったり
咳も続いてるし、完璧な鼻声って
これ完全に風邪再発してますよね!?
ほんと、あの薬なんだったの!?


そんなわけで
出してもらった薬を飲むのを止め
身体にお任せをして休んでおります。


でも、この数日で
分かったこともたくさんありました。


それは
私がいかに体を大切に扱ってなかったか
ということ。


先週末は師匠の
ビリーフリセットカウンセリング講座の
最終講で出たい気持ちだけで
半日行ってみたけど撃沈。


今週から大学の単位認定試験で
少しでも勉強しなきゃ、やらなきゃ
と、また一生懸命やらなきゃ病が
発生しておりまして。


寝られないほどの咳が出て
咳の挙句に戻したりしてるくせに


あー、単位。
あー、やらなきゃ。
って、気持ちだけ焦ってしまって...


ようやく決心できました。
今期試験、受けるの諦めます......。


思えば全然身が入ってなかったんです
勉強に。


それよりも他に学びたいことが沢山あって
沢山のことを得て来たし、経験してきた。


たくさんエネルギー動かすこともやってきて
少し養生せなあかんと
頭では分かってたつもり。


でも、やっぱり今回も
しんどいと思うことにフタしてしまった。
なかなか身体の声が聞けてないなー。


結構、ガツンとやられないと
頑張っちゃうんですよね......。


まぁ、なんか
天からガツンと殴られたような
感じですので、一旦頭を切り替えようと思います。


このひどい咳が収まったら
カウンセリングのモニターを開始しますね。


(咳き込んで書くのを中断)


ひえーゲッソリいつ回復するのだ...
今日はこの辺で失礼します。
明日にでもカウンセリングの詳細書きますね。


怪我の功名的にうまく煮られた黒豆と温めたヨーグルト。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちはショボーン
カウンセラー見習い
ホリエサナエです。


ラブラブ
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ラブラブ


昨日処方していただいた
抗生物質を飲んだのですけど


そうしたらいきなり胃痛で
そのあと今日はすごい熱で
咳も再び出てしまって


何のための薬だよっ!?
て感じなんですけども


仕方がないので寝ます
( ˘ω˘ )スヤァ…


血が足りないのかもと
黒豆似てみました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはウインク
カウンセラー見習い
ホリエサナエです。


ラブラブ
いつも応援ありがとうございます!
油断してたらランクダウン...

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ラブラブ


今月はまた
講座→カウンセリング
→講座→ヒーリングセッション
と、精力的に動いているため
あらゆるところが動いたままの
流動的な感じでお送りします。


私は
自分を探して彷徨っている間
講座やセミナーをたくさん受けてきました。


そしてここ一年
前にも増して色んな講座を
受けています。


でも、5年前と今とでは
受けている私の意図が全く違うのです。


講座やセミナーを彷徨い歩き
出口を見つけられないままの
セミナージプシーの状態から
抜け出られたのは
たったひとつの心持ちの違いです。


それは
モノにする!
と決める。



講座を探す時も、受けているときも
そして、受けた後も。


何が変わるかわからないけど...
できるのかはわからないけど...


といった出所不明の
不安要素を言い訳にして
受け取らない自分にOK出さないこと。


絶対にモノにする!と決める。


具体的にいうと
出来る限り記憶するつもりで
心を込めて聴くこと


最低限、家に帰って再現できる
程度のメモは取ること。


そして
自分の身に浸透するまで繰り返すこと。


この繰り返しってほんと大事です。
人は忘れます。
忘れる生き物です。


一度覚えたことも
翌日には7割忘れている生き物なのです。


忘れたままで振り返りもしないで
やっぱり変わらなかった。
そして次の講座っていうのは
すごくもったいない。


毎日瞑想しているという話をすると
スゴイと言われることがあるのですが
すごくはないのです。
だって、楽しいからやるんだもん。


毎日続けたいのに続けられない、としたら
続けられない人の中に
続けられない理由があるのです。


それは
変わることへの無意識の
抵抗だったり不安だったり


継続してやった先に
やっぱり変わることが出来ないかもしれない
自分への恐怖だったり。


やりたいけどやれない。
変わりたいけど変われない。
そいういう症状は大抵
自分の中にやれない種を持っています。


ここを見つけ出すのが
近道の人もいますよね。


でも、モノにする!と決めてみてください。
決めると軸が出来ますから。


軸が出来るとフワフワと
不安に漂うことが減りますから。


そうすると、出来るように
なっていたりしますから。


キラキラ


お友達に頂いたミニバラがキレイでした。



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはウインク
カウンセラー見習い
ホリエサナエです。


ラブラブ
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ラブラブ


気管支炎にしても
ちょっと咳が長引きすぎじゃろ
と思って病院に行ってみたら


咳喘息です。


言われました。
抗生物質と吸引薬
出してもらってきました。


えぇぇぇぇぇ...

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはウインク
カウンセラー見習い
ホリエサナエです。


ラブラブ
いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
ラブラブ


昨日は

本郷綜海さん主宰のスピプロ仲間である
魂と繋がる歌の唄い方®︎ファシリテーター
エネルギーワーカーまえだはるこ
ちゃんの
セッションを受けました。


このセッションは、私にとって
忘れられないものとなるでしょう。


彼女とは話したことも少なく
関わる機会もあまりなかったのですが


同じ境遇の親しい人がいると伺い
その会話のときに頂いたハグが
とても大きな安らぎを与えてくれて


私の中では勝手に
この方のセッションを受けてみたい。
そう思っていました。


(身体が判断する感覚というのは
実際のところかなり正確ですよね
「肌が合う」という表現もあったり)。


【オリジナルセッション 星のこえ】

目を閉じて横になると
瞼の裏に、鮮やかなマゼンタの光を感じました。


そんな時私はいつも
これ、きっといつも見てるけど
気がついていないだけ。
そんな風に、自分の感覚を
信じないふりをして、なかったことにしてしまいます。


瞼の裏の、鮮やかなマゼンタは
ところどころにインディゴのブルーを混ぜて
美しい世界を見せてくれていました。


右側の腰から足先に
ピリピリ、チリチリとした
痺れるような感覚があり
それをはるちゃんに伝えると
その部分へ施術をしてくれました。


しばらく身体の各部分と
会話をするように
声を響かせ、エネルギーを揺らし......


私も歌い、声が肺や喉、お腹を
揺らす感覚を楽しんでいました。


私が、エネルギーワークというのが
よくわからないと言うと彼女は
私の手に自らの手のひらを載せ
少しずつ離していきました。


「触れていると体温が伝わるけど
体温じゃないフワッとした
弾力みたいなの感じる?」


「うん、感じる。」
触られるのとは違う圧力のようなもの。
今まで私が「カン違い」として葬ってきた感覚。


「あー、あるわー。」
私はそんな間の抜けた声を
出しているのにも関わらず
...涙が出て来ました。


感情とは全く関係のない涙。


そして、彼女の声と繊細なエネルギーは
私の身体から埋もれていた記憶を
呼び覚ましました。


私の右足が訴えてくる
言葉にならない感情。
はるちゃんが
そこにあるのは何?と問いかける。


「罪......(!?)」
「私じゃない、私のではない。」


左足が動かせない。
右足には鉄のような
なにかが載っているような
押さえられているのか
言葉にできない重い感覚。


「誰の罪?」
再びはるちゃんが問う


父とか母とかそういった類でなく
なんだかもっと大きな
憎しみのようなものを感じる。


足には、わかった。鎖だ。
私は鎖で繋がれている。


涙が溢れた。
無念さと悲しみ痛みが
嵐のように吹き抜けていく。


「もう自由だよ。どこへでも行けるよ。」
はるちゃんは声をかけながら、
私のエネルギーを解放してくれている。
ずっとずっと、大きく優しく守ってくれている。


それは
宇宙に抱きしめられているような感覚。


そうして、私の身体に残ったエネルギーは
消えていった。


慌ただしく写メを撮って表に出ると
さっきの私の感覚の嵐を
体現したような暴風雨。


一瞬の晴れ間に近くのデニーズに駆け込み
先ほどのセッションを反芻してみる。


あの、足の感覚...
あれはやっぱ、足枷みたいなものかなぁ。
じめっとした、湿った土に座ってた...
足の感覚がなくなるまで。


想像上の解釈はいくらでもできる。
でも、理解して納得するのはやめておこう。


あの感覚が成仏してくれただけで
為すべきことが成された。
いまは、そんな風に感じています。


本当に、深い深いところへ届く

旅のようなセッション
ありがとうございました!


まえだはるこ ちゃん
【オリジナルセッション 星のこえ】
ボイスエネルギーワークモニターセッション
まだモニター受付してくれるみたいです。
このセッションの深さはスゴイよ!


はるちゃんと音譜ふたりとも眉毛が飛びました。



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。