アロマ音叉セラピスト養成スクール 社)日本五感療法協会 佐藤明子

惑星音叉やソルフェジオ音叉を始め、植物のエッセンスとタッチング、音と香り〜五感からのアプローチによって、感覚と意識とマインドの繋がりを強化します。固有の振動数を整え、リラクゼーション力を高め、美と健康をサポートするセラピスト養成講師を募集します。


テーマ:

〜2016年を振り返る〜

2つ目の大きなイベントは、学会発表を行ったことです。

 

ちと固い文章になりますが

お付き合い頂けましたら嬉しいです≧(´▽`)≦

 

ーーーー

 

日本臨床音楽療法学会にてアロマ音叉療法の影響について発表しました


11月、福岡で開催された「日本臨床音楽療法学会」において、アロマ音叉療法が私たちの身体に及ぼす生理学的・心理学的影響について発表しました。

 

 ①唾液検査からわかった「アロマ音叉療法」 

埼玉医科大学保健医療学部教授 和合治久(わごう はるひさ)先生に依頼し、AOT施術前後のクライアントの変化を検査しました。

 

和合先生のご専門は比較免疫生物学、免疫音楽医療学で、人間を含めた動物の健康維持機構を研究されています。

 

528hzについての造詣も深く、『心と体を整える~愛の周波数528Hz~』などのご著書も多数出版されています。 

(和合先生ってどんな人?http://www.wagoh.jp/profile/

実験では、唾液中の IgAとコルチゾールの値を測り、施術の前後での変化を比較検討しました。


以下、和合先生による考察の一部です。

 

-----------------------------------------


IgA(免疫グロブリンA)は、外界から侵入する病原体など異物を排除する役割を担う免疫物質である。実験により、アロマ音叉療法を受けることで、唾液中のIgAの分泌は全体的には高まると考えられる。

コルチゾールは、血糖値を高める作用、リンパ球の機能を抑える作用、脂肪細胞に脂肪を蓄積させる作用等を持つ、ホルモンのひとつである。今回の結果は総論的には、アロマ音叉療法が血糖値を抑え、リンパ球の機能を高めること、また肥満の予防につながることを示唆していた。

この観点から、アロマ音叉療法は体表面の免疫力を増強させる上で意義が大きいと考えられる。

(全文をお読みになりたいアロマ音叉療法士さんへは 添付ファイルにてお送りいたします)

 


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

「音叉療法の効果」
~AOT式音叉療法の施術提供にあたっての考察~という演題で発表を行いました。


音楽療法士やその指導者、精神科のドクター等、心理と音を扱う専門家を対象とした発表だったため、発表にあたっては「五感で感じることの大切さを、限られた時間の中でいかにイメージしてもらえるか」に注力してテキストを作成しました。


質疑応答では

「検査に参加された方々はどのような背景をお持ちか?」

「もっと臨床例を増やした方がデータとしては活用しやすいのでは?」

「波動や周波数についての共通の認知と理解について」

など画期的なご意見をいただいた他

 

「私自身が受けてみたいです。」「個人的に興味があります」などのお声を頂戴し、五感にアプローチする療法への期待と、まずは医療に従事する方々のへの癒しが求められていることを肌で感じられた機会でした。

臨床の現場で音や音楽を用いていらっしゃる実践者の方々に、音と香りの療法の可能性を感じていただける機会が持てたことに感謝いたします。

 

検査のご協力くださった皆様に改めて御礼申し上げます。

今回の試みで、免疫物質やホルモンの変化が数値という目に見えるかたちにあらわれました。

 

講師の皆さまにとっても、アロマ音叉療法がもたらす変化をクライアントさんへ伝えやすくなる/実感してもらいやすくなる。また、提供する側への信頼感などを得ていただきやすくなる、などのメリットがあるのではないかと感じています。



※検査結果については JFSTAの HPに記載があります。アロマ音叉療法士の皆さん、どうぞご自由に引用ください。
その際、♯JFSTA(ハッシュタグ)のご協力をお願いします。

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

学会で発表するって、私にとってはとっても大きなチャレンジでした。

 

講座の合間にテキストを揃え、

と言ってもこれまでドクターや臨床の現場の方々に向けての資料を揃えてきておらず、

何が求められているのかがさっぱりわからないという・・・(;´▽`A``

 

金沢医科大学の臨床心理士、福ちゃん先生こと、北本福美先生へご相談したところ

色々とアドバイスをいただきまして、ありがたかったのは

マイアさんらしくっていいですよ、と励ましのお言葉!

 

大変ご尽力をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

福ちゃん先生、ありがとうございました。

 

今後も、アロマ音叉療法の素晴らしさをお伝えしていけるよう

研究や調査などの活動を続けていきたいと思っています。

 

測定器など、信ぴょう性のあるデータが取れそうなアイテムをご存知の方がいらっしゃいましたらお声かけてくださいませ。

 

 

今後ともアロマ音叉療法を

どうぞよろしくお願いします。

 

 

(引き続き、PCの調子がよろしくなく、写真がUP出来ないです(;^_^A

復活しましたら画像のアップロード編集したいと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

日本五感療法協会【JFSTA】/佐藤 明子(さとう あきこ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。