岐阜市六条南3丁目12-5サンワードビル2階
℡058-276-4561


海釣り・鮎・へら・ルアーなど、釣り道具全般を扱う中古釣具店です。


東海地区最大級の品揃えでみなさまのお越しをお待ちしております。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-25 18:03:00

つっち~さん渓流デビュー IN飛騨地方河川

テーマ:ブログ

以前より計画していましたデビュー戦でのガイド!

ちょっと渇水気味なここのところの岐阜河川ですが逝ってきました≧(´▽`)≦

 

午前6時頃のんびりスタートで最初のポイント

マズはUPストリームでの挑戦です!

減水の影響か本筋の流れには魚は少なく両サイドのハング下にお魚さん隠れてました((;´・ω・)

 

キャストが決まれば・・・・・

出てくるんですが・・・・

 

つっち~さん苦戦中

アワセのタイミングが掴みづらいのがUPの釣りの特徴・・・

惜しいっ・・・・の連続でしたがサスガつっち~さん

キャストはオーバーヘッドオンリーながら器用にボサギリギリに落としてましたヨ

(去年から釣りを始めた人ですか?ホントに?)

 

そんなこんなで最初の区間はバイト多数。ポロリンコ多数で移動!

 

次の区間は×

 

そして3カ所目・・・・

ダウンの釣りに移行して・・・・

*イワナを抜きあげる図

ファーストフィッシュ!!

 

立て続けに!

ナイスサイズ!!

ヘッポコガイドは・・・・

ルアーのフックセッティングをイロイロ試しておりました(・∀・)ニヤニヤ

 

結構シブい状況でしたが・・・・要所でしっかり見せること、追わせない事に気を遣うと魚が飛び出してきます

 

つっち~さんもリズムを掴んだのか連発♪

 

ヤマメ、ニジマス、イワナがちゃんぽん状態

 

2人して連発していると・・・・

 

当店のお客様・・・・秀さん登場((笑)

みんなホントに釣り好きですナ♪←(オマエが言うなって感じですが)

 

連発劇を3人で楽しみマス!

Wヒットも何回もありましたの図(爆)

 

ハナタレガイドは写真撮りながら石の上でゴロゴロ

水温低めで気持ちよかったデス(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

 

そんなこんなでつっち~さんも大満足の渓流デビュー戦となりましたヨ!

 

今週からいよいよ梅雨らしい天候になる岐阜地方・・・恵みの雨後に期待大デスネ(・∀・)ニヤニヤ

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-24 23:00:00

ナイトチニング!逃した獲物はデカかった?(6/18・19)

テーマ:釣果報告

ドーモ、スタッフ松尾です。

今回はナイトチニング釣行!

 

18日は河口エリアと港湾部を回りボトムズル引き展開。
実績ポイントでは一投目からヒットするなど3ヒットあったのですが、人生初のファイト中スナップ破壊とブレイクで30cmほどのキビレ1キャッチのみ。

バラした2匹は結構引いていましたので恐らく良型と思われ、今年トップクラスで悔しいバラしでした・・・

その悔しさをバネに翌19日夜も釣行し、再び一投目からヒットで調子は上々!
ポツポツとバイトがあり、かわいいサイズのキビレが2匹顔を見せてくれました。


2日間の合計で15バイトあり、乗せられないバイトやびっくり早合わせで悶絶!
重みが乗るまで巻くのが鉄則と、わかってはいるのですが竿を動かしてしまいます・・・

このやきもきが楽しいですね~。

 


ヒットルアーはチヌラバ5gに、トレーラーとしてチヌ大好物の蟹フォルム、まさにマッチザベイトのマルキューパワークラブがいい仕事してくれましたよ~。


デイのトップゲーム、ナイトのボトムゲームと昼夜問わず狙えるチニング、これからがベストシーズンですので、始めてみたい方や興味がある方は是非当店まで!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-22 13:41:53

日本海キジハタ釣行! (6/17)

テーマ:釣果報告

ドーモ、スタッフ松尾です。

夏シーズンに外せないターゲット、キジハタを狙いにお客様と日本海へ行ってきました!

目指すは40up!?などと言い合いながら車を走らせ越前方面へ。

 

日の出の朝マズメを狙い、最初のポイントはテトラの沖に岩とウィードがある漁港へ。

以前来たときよりウィードが濃く、想定していたポイント感とはちょっと違ったのですが・・・

早速のヒットでカサゴちゃん登場。

リングマックスのブレード付きテキサスにて。

 

その後もフグとちびカサゴっぽいバイトはあるのですが、本命っぽい反応が無く立ち位置とリグを変更。

グラスミノー+ジグヘッドでウィードの上っ面をスイミングさせ、ウィードに当たったらほぐして・・・を繰り返し数投目でコツッ!

ビシッとフッキングすると思ったより重いファイト!

根に潜られないよう魚を浮かせてみると・・・体色オレンジ!キジハタです!

サイズは惜しくもわずかに30cmに届きませんでしたが、朝一からこのサイズが釣れたので心の余裕がMAXに(笑)

キジハタならではの、サイズの割に良い引きが味わえてテンションが高まります。

 

吐き出したベイトはメバルの幼魚?らしい魚とエビでした。

 

その後はカサゴは釣れているのですがキジハタが続かず、ポイント移動。

2カ所目は特に書くことがないので飛ばし、3カ所目。

ハードボトムとウィードがいい感じだったのでしばらくやってみたのですが、カサゴのヒットのみ。

雰囲気は結構良かったものの、時間が9時を回っていてキジハタはちょっと低活性だったカモ・・・

佐藤さん、熟成アクアのバグアンツでカサゴヒット!

クッサいワームですがそれが効きますよ~。

 

ここもキジハタは出ないため最後のポイントへ移動。

こちらもポイント感は良く、ウィードに絡めた釣りを展開。

テキサスリグをボトムに落し、ウィードに引っかけてウィードトップまで持ち上げたところでゴン!

これまたいい引きで上がって来たのは本命キジハタ!

ちょっと痩せ型ですが27cmのまあまあサイズが追加できました。

熟成アクアバグアンツ、程よいサイズ感で扱いやすいですね~。

 

ウィードトップで釣れたので意外と浮いてる?と思ったら、バイトが連発しはじめちびカサゴが釣れ出した!

そしてカサゴでプチ入れ食いしていた泉さんにも遂にオレンジのアイツが!

 

さらに佐藤さんにも本命ヒット!

2,30分の間に集中してバイトがあり、まさに時合い到来って感じのヒトトキでした。

その後は時合い終了でバイトがなくなり、時刻も12時になったため本日はこれにてロッドオフ。

 

もちょっと数が欲しいところでしたが、ちびサイズは混じらずだいたい25cm以上で釣れたため型は良かったですね。
カサゴのバイトはまあまあ有るため、カサゴを釣りつつキジハタもって感じで楽しめそうですよ~。

★tackle★

エギングロッド83M+イグニス2505H+PE0.6号+フロロ2.75号

バスロッド70MH+クロナークCI4+151HG+フロロ4号

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-15 15:16:10

cho~rey♪な飛豚ゲーム開幕ですよ~♪

テーマ:ブログ

雨が降らない今年の梅雨・・・

河川は減水してしまって・・・・どないにもなりましぇん(T▽T;)

 

そんな時に爆発する飛豚GAME!!っと逝きたいですがこちらも問題

 

例年ならGWごろからアフターのチヌがシャロ―にさしてくるんですが今年は遅いんですよあせる

 

そんなこんなでも夏になれば是非楽しんで頂きたい釣りなので6月に入った段階で結果が欲しいと短時間ですがいろいろ行ってました!

 

 

フィールドの現状

 

・四日市方面

水温は上昇傾向で新子ハゼやイナッコ、エビカニ系のベイトも多数確認。

見えチヌは確認できませんでしたが飛豚で雨、爆風の最悪の状態で2バイト(背びれ確認100%チヌ)有

ナイトゲームではキビレをはじめ釣果が先週から聞かれますヨ

 

・浜名湖方面

12日に昼から行きましたが暴風の割にはバイトは多数。特に奥浜名は水温がまだ低いですがシャロ―まで良型キビレ入ってます!ベイトも四日市同様豊富です!

 

 

 

そんなこんなで悪条件しかリサーチに行けてなかったんですが昨日の定休日にようやく結果出せました!!

 

向かったのは津以南の河川周り

 

朝から昨シーズン目をつけていた小河川周りを転々とリサーチ

いるはいるはの見えチヌパラダイス((笑)

 

釣りたい気持ちをグっと堪えてリサーチ程度のキャスティング。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

反応は多数。バイトまではいかないもののチェイス多数

 

そして本命河川

平日にも関わらずアングラー多数

ショアライン沿いのチヌは朝に叩かれているのか警戒心MAX

チェイスはあるんですが・・・なかなか水面を割ってくれません

 

ならばっと沖の牡蠣瀬に狙いを定めイイ感じの潮位まで待つこと15分

 

下げ潮に乗せて飛豚73プロップオリカラを引く事数投

 

牡蠣瀬のエッジで水面炸裂!

 

炸裂!×5((;´・ω・)

 

6回目でいたりあ~なの赤色が消し込んだのでフッキング( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

久しぶりの下へ下への強烈な引きを堪能してランディングしたのは・・・・

 

良型キビレ47cm!!

 

去年もそうでしたが・・・ここらのフィールドで豚さんにバイトしてくるのはサイズがイイッス♪

 

画像でも判ると思いますが・・・ポイント偵察で手間取りすぎて昼時の爆風(爆)

ブタさん曳けるギリギリの水面でした(><;)

 

その後は爆風に翻弄されて風裏を探して転々

こんな子も河川内に入ってきてましたのでいよいよシーズン開幕ですヨ♪

(ルアーは改造品です)

 

15時頃なんとかやれそうな水面になったんですが・・・・呼び出しTELで強制帰宅((;´・ω・)

 

なんかいつもこのパターンの気がしますがシーズン序盤で魚が出たので大満足!

 

ここ数日どんどん水温も上がってますのでチャンス倍増!

 

飛豚ダービーもやってますんでチヌTOP情報は当店マデ!!

 

TACKLE:グリッサンド77+C3000+PE0.6号(横風遠投使用)

      ナダ76+カルカッタ100+PE1.0号(通常)

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-13 15:59:38

渓流デビュー戦!!IN飛騨地方河川

テーマ:ブログ

予ねてからのリクエストで行ってきました飛騨地方河川(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

今回渓流デビューされるのは当店のお客様、神谷さん名和さんの2名様

エリアミノーイングからのネイティヴデビューです!

 

 

新緑の渓流デビュー戦

ちょいと日程的に厳しい問題がありましたが・・・(;´・ω・)

 

早朝から・・・・

名和さんファーストフィッシュはコロンコロンのイワナ

ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノワーイ

 

入渓点から数十mで結果が出てホッっと一安心(´∀`)

 

続いて神谷さんも・・・・

トリコロール56MD-F当店オリカラでニジ子ちゃんGET!!

 

お二人様の激闘の模様をパシャリ((笑)

魚の付き場、トレースコース、距離感なんか・・・・

偉そうな事は言えませんが(汗)

僕的な感覚でアドバイスさせていただきましたオロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

 

魚は減水の為かナーバスな感じでしたが、要所でしっかり見せてあげることでバイトが出る状況

 

支流からの流れ込みのタマリで・・・KY(死語?)な自分が・・・

45くらいのチャー鱒(°д°;)・・・スイマセン

 

2人共イイ感じに慣れてきたようで・・・ファーストポイントを後にします

 

続いてのポイントではヒレピンのイワナ、ブラウンを連続キャッチ!

 

この日はどこも人、ひと、ヒト・・・の超満員御礼状態だったので

 

ダメ元で超減水の本流スジへ

 

スリムですが綺麗なヤマメも飛び出しました!

 

お二人も良型をバラシたり(→o←)ゞ

尺クラスの虹子ちゃんを釣り上げたりカナリ楽しんでいただけた模様((笑)

 

人的プレッシャーがカナリキツイ一日でしたが・・・・

さすがいろんな釣りをやってらっしゃるお二方

 

きつい状況ながらもしっかり魚を引き出してましたo(^▽^)o

 

次回はもっと爆釣なはず((笑)

 

 

そして・・・・・

 

危険な世界ようこそ(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-06-03 14:01:42

不安が的中の本流釣行IN飛騨地方河川

テーマ:ブログ

さてさて・・・

今週も渇水ですが逝ってきました飛騨地方河川

 

今回は河川を変えてアユパターンを再検証!!

(放流個体が多いという不安要素アリ)

 

現地に着いたのは遅めのAM10時頃

天気予報に反してドピーカンの30℃越え(汗)

 

入渓するまでに汗だくになりつつ流れを目指します

 

 

開始数投・・・

恐らく60近いブラウンがミノーめがけて浮上するもバイトせず(# ゜Д゜)∂ あ?

 

その後も尺ヤマメ、謎の40cmくらいの魚が見えるか見えないかくらいの層まで浮上して・・・・バイトせず

 

 

やはり2時間程度現地到着が遅かった模様(爆)

 

 

現地で確認した放流アユのサイズに合わせてお気に入りのF9に変更!

 

 

その2投目

ちょいと細いですが50cmジャストのグリーンバックニジ(放流回復系)

 

一番流れが効いている流心直下で・・・・45クラスのイワナ2匹が猛然とチェイスするも・・・・

渓流アルアル♪の一つ・・・正面衝突&譲り合いで×

 

どうしても最初のブラウンを掛けたくて・・撃ち直すと・・・

 

不安要素的中の・・・放流ニジ47cm

 

これはマズイと早々にポイント移動ε=ε=(#`・д・)/

 

有名ポイントも水なくてカスカス((笑)

ウグイが浅場で産卵しておりました↑

(黒いの全部ウグイです)

 

一番隠れるとこあるかな~?ってポイントで・・・

13cmブラウニーに似つかわしくない20cm程のブラウン

 

その後は月虫55なんかでヤマメとニジのレギュラーサイズを3匹程追加

 

ラパラF9に戻して・・・

ちょっとイイサイズのイワナがチェイスした時 事件がっ・・・・

 

 

・・・・リップ外れた

 

幸い流されることなく回収できたんですが手持ちのF9はこの1本

 

慌てて近くの商店まで車で移動( ´⊿`)y-~~

商店のおかあちゃん瞬間接着剤・・・マジで助かりましたm(_ _ )m

 

復活したF9が乾燥するまでの間に再びポイント移動

 

ブラウニー13で・・・

またも放流ニジ

 

激流の石裏で・・・

良型だけど・・・放流イワナ

 

ちょいとブルーになったので放流してなさそうなポイントをランガン・・・・

 

藪漕ぎまくりの先でカモシカ∑(゚Д゚)

 

暗くなるまで探りつづけるも・・・その後はな~んにも無く終了

 

渇水の本流・・・大型狙いの課題が山積み((笑)

特に夕方のポイント選択を今回は完全に外したっぽいノデ

 

 

少しづつではありますが自分の釣りたいスタイルで魚とのコンタクトは多くなってきてる気は?するので

 

6月も可能な限り逝きたいと思いマス(^_^;)

魚の活性は雨等で急に上がるので・・・本流デビューにはイイ季節ですよ~

詳しくはお気軽にテンチョマデ

 

Tackle:ナイトⅡ70ML

     カーディナル33改

     PE0.6号+3.5号フロロリーダー

     ラパラF9.11.ブラウニー13.月虫55激沈カリプソヨーク等

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-31 14:19:10

春アオリ襲来!敦賀ボート釣行!

テーマ:釣果報告

ドーモ、スタッフ松尾です。

今回は春イカ狙いで敦賀にボートエギング釣行に行ってきました。

目標はひとり5杯?なんてフカシつつ現地へ。

そんなに釣れるターゲットではないので、本当の目標は1杯釣れればいいかな、ぐらいです。

 

5/29

総勢6名で船に乗り込み釣り開始!

早々に口火を切ったのは桜井さん!

朝一からイイの出ました!

 

その15分後、エギをしゃくったら重量感。

なんだ藻か・・・いや動いてる!?

完全にアタリわかってませんでしたが、上がってきたのはナイスなモンゴウイカ!

とりあえずボウズは免れホッと一息・・・

 

かと思いきや、一息付くか付かないかといったところで、まさかのラッシュ開始!

(先に書いてしまうとかなり釣れたため、ページ軽量化のため画像は結合してお送りします)

 

まず所さんにヒット、その3分後に桜井さんに2杯目!

 

そしてその20分後、竹内さんへのヒットを皮切りに、桜井さん、自分、船長の長山さんへと4連続ヒット!

この間なんとわずか5分!

ゴツッ、グイ~~ン!と持っていく教科書めいたアタリで、ジェット噴射が超エキサイティング!

キツめのドラグでも糸が出ていくのでロッドの曲りも気持ちいいです!

 

そこから1時間半ほどの間に3杯追加。

今日はいったいどうなってしまうのでしょうか・・・

いつもはひとり1杯釣れれば御の字、下手すれば船中1杯ということもあったのですが???

 

そしてまだまだヒットは続きます。

ボートエギング初挑戦の鈴木さんにもモンゴウイカがヒット、これでひとまず船中全員イカを手にすることができました。

 

 

10時半ごろになって長山さんにイカ2連発!

操船しながらなので一番竿を出している時間は短いのですが、的確に釣っていきます。

 

ここで潮が動かず風も吹かず、のっぺりとした状態になったためいったん休憩に。

集計すると、なんと午前中だけでアオリイカ15杯、モンゴウイカ3杯

朝マズメのラッシュは凄かったですね~。

サイズも悪くなく、だいたいキロ前後~1.5キロぐらいでした。

 

釣れない時間帯に少しロックフィッシュも狙って、カサゴが遊んでくれました。

あまり時間はかけなかったので釣れませんでしたが、キジハタはもうちょっとしたら釣れだすでしょうか?

 

 

休憩後は青物を狙いに湾外へ。

小規模なナブラや鳥山はあるものの食わせることができず、船中1バラシのみで終了。

夕方になるまでジギングをした後は、マズメタイムを狙って再びイカポイントへ。

 

今日は3杯も釣れたためかなんとなく釣れるイメージが固まってきて、うまくエギが思うように動いてるなーってところへ計算通りの?ヒットです!

さらに10分後にまたまたヒットで2連発!

 

さらについに鈴木さんにも本命アオリイカがヒットで6人全員アオリイカ安打達成!

初の春アオリおめでとうございます!

 

そしてその3分後に長山さんにもヒット!

群れの回遊と当たった感じで、このようにバタバタっとヒットすることがありましたね~。

 

本日のラストは所さんにアオリとモンゴウの連発ヒットで、時間になり終了!

 

終わってみればアオリイカ20杯、モンゴウイカ4杯と大爆発!と言っていい釣果となりました。

自分はアオリ5杯にモンゴウ2杯と、行きの車内で話していた5杯をまさか達成してしまうなんて・・・

これで今年の釣り運を使い果たしていなければいいのですが(笑)

 

今回は大潮のあとの中潮1日目で、うまく湾内にさしてきたイカを狙い撃ちできた形になったのでしょうか。

この通りまとまった数が釣れましたので、この後の大潮でも続々アオリイカが入ってくるものと思われます。

 

イカハンターの皆様、準備はOKですか?

今なら春イカにベストな3.5号中古エギがいっぱいありますので、釣行前に是非お店にお立ち寄りください!

それでは!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-26 18:23:55

パーフェクトレインボー現る 飛騨地方釣行記2017

テーマ:ブログ

いよいよ梅雨らしくなってきた昨日・・・

 

アユの放流が始まり大型が動き出すとの読みで逝ってきました

 

本日のスタートは遅めの午前9時頃

 

もちろん今回もイソメおじさんこと光山氏との釣行です

 

 

入渓点最初のポイントでは2人ともウグイの猛攻に会い激沈(´□`。)

 

光山氏は初ウグイに喜んでいましたが((笑)

 

 

そして次の核心部までの途中・・・明らかにアユボールがおかしなところにステイ

予感がしたので投げてみると・・・

 

ひょろ~んと長いイワナ君38cm

流心またいだ大岩帯の頭でかけたので・・・若干巻かれて大変でしたが・・・・

 

リーダー3号なのでなんとかランディングに成功!

 

次の核心部の手前ポイント・・・

完全に45オーバーなイワナ君を掛けそこない×。゚+(σ´д`。)+゚・クスン…

 

悔しいのでストーキングして・・・・0距離から

写真にだけ納めさせていただきました(爆)

 

さっきのイワナに比べて写真でも伝わるワガママバディー♪

次っ・・・次回こそは・・・・

 

核心部に向けて光山氏先行で投げていくこと数M

 

信頼のラパラF9で

美形ブラウン30cmちょいくらい

 

 

そしてついに核心部

 

 

 

白泡からファーストブレイクに流しこむ光山氏

 

 

手前から順に丁寧に・・・

流れを切らないように・・・

 

一番気配が濃厚な筋に1キャストでソフトに着水

思わず後ろで息をのみながら見てた自分も「完璧!!」と言葉が漏れる((笑)

 

白泡から出たシュガーミノーSG70にアクションを掛けた1回目

巨大な影がブワリ♪

 

一段上から見ていた自分が光山氏より先に・・・

「喰った~*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ!!」とシャウト!!

 

水面でヘッドシェイクを繰り返す巨体

暴力的な走りよりもトルクフルな引きが印象的

 

光山氏の冷静なファイトで浮上してきたのは・・・・

スピノサウルスかっ!!(ジュラシックパークⅢ参照)って感じの♂レインボー

66cm!!!!!

背中が盛り上がり・・・厳つく曲がった上顎と下顎

 

サイズもさることながらこのコンディションは北海道やカナダなんかでもなかなか見ることができないんじゃないでしょうか

 

憧れの魚が目の前に・・・・

いい年したおじさん2人がハイタッチ!握手!大笑い!!

 

もうね・・・自分で釣りたいのもあるんですけど・・・

 

こんな魚が河川に残る?遡上してくること自体少ないワケで・・・・

立ち会えただけでも幸せですv(´∀`*v)ピース

 

記念撮影を済ませて一生モンの魚を優しくリリース

 

大きい魚を小ダメージで掬い、リリースする為に

 

カッコは気にせずエリア用ラバーネットの我々

重いし40オーバーでも小さく見えるケド・・・

 

この瞬間ほどラバーで良かったと思えることはないですネ

欲を言えばもう少し軽くて深いネットが理想なので・・・・

 

もしこのブログを見てイイの知っているって方は店にご連絡ください((笑)

*ちなみに現状はW.Lナナマルスッポリネットです

 

 

 

その後はポロポロ小型と遊び・・・夕マズメも綺麗な小イワナ

スリーショット80SP・・・バックウォ―ターなんかはオススメです!

 

ようやく数年前の災害の影響も収束傾向な飛騨地方河川

アユの放流が始まり大型とのコンタクトも多くなりますのでタックルバランスは万全に

 

また近いうち出撃したいと思います!

 

最後に自称日本一レインボ大好きおじさんの光山氏

本当におめでとうございますワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-19 16:16:34

ちょっと時間差になりますが・・・飛騨地方再び出撃してきました

テーマ:ブログ

前回のレインボー52cmに触発されて・・・

 

レインボー大好きおじさん 光山氏と逝ってきました((笑)

実は光山氏は渓流デビュー戦なんですが・・・・

 

結果は如何に・・・( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

ファーストポイントに到着したのはAM5:00頃

普段の行ないが悪いのでまたしてもダムバカ放水DAYにあたりましたΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

雨がシトシト降り続くこの日、貴重な朝マズメをダムに賭けることに・・・・

 

初々しくウエーダーを穿く光山氏をチャカしつつ釣り開始!!

開始数投・・・・

 

トリコロールGT56SR-Fをレインボーの50クラスが強襲!!

がッ・・・

 

ポロリ(爆)

 

間髪入れずに光山氏がッ・・・・

ファーストキャッチ!!(注:写真をGiJie風に加工しております)≧(´▽`)≦

帽子とベストにジャンピングトラウトが付いていないと釣れないそうです((笑)

 

その後も光山氏の快進撃は続き同サイズを追加!

 

僕は・・・・ノセられないのスクエナイの負のスパイラルへ

 

朝の時合が終わったようなので爆水の河川へ

 

流れのタルミを集中的に狙うとポロポロ釣れます

光山氏も快調に尾数を伸ばして楽しそう!!

 

エリアとの魚の出方の違いに終始驚いていましたヨ( ´艸`)

 

昼頃仮眠をとって・・・1発狙いのポイントへ強行突入!

水量と雪代がキツイ現状でどこまでやれるのか・・・・

 

案の定激流脇の小さなスポットから・・・

綺麗な銀毛ヤマメ!・・・小さいケドネ

 

そして同スポットで・・・・

ズカン!!☆

 

ちょ~カッコイイブラウン出してくれましたキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

流速のあるポイントで前打ちを普段やってる光山氏

普段警戒心の高いクロダイを相手にしているのでアプローチ(着水音やライン処理)が抜群に上手いです

 

ホントにデビュー戦ですか?(爆)

 

 

帰りの駄賃を求めて再度ダムへ(*´Д`)=з

 

 

 ナイスなウグイちゃんも飛び出しましたヨ!!

調子に乗る自分をよそに・・・

 

光山さんも・・・・

再びズカン☆

 ランドロックサクラ!!

 

そしてラストの夕マズメ・・・・

 

あしもとで・・・・

 

 

 

 アレ??

 

何故か放流ニジ子ちゃん・・・・

 

なんやかんやで楽しめた光山氏デビュー戦!!

釣ってもらえてホントに良かったっス!

 

アブナイ世界へ・・・・

ようこそ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-12 18:26:24

雪代テンコ盛り放水釣行!IN飛騨地方河川

テーマ:ブログ

ご無沙汰しております!

みなさんのGW釣果をヨダレたらたらで見ていたら・・・

気付いたら飛騨方面まで走ってました!

 

直前にある事で珍しくキレっキレ(゚Д゚#)ゴルァ!!に仕上がっていたので((笑)

 

今回は単独釣行です

 

久しぶりの河川

 

現地につくとダムの放水量がいつもの1.5倍程

 

渡渉不可能なのでお手軽入渓ポイントへ・・・

 

雪代全開のミルキーウォ―ターの中

通常の攻め方では無反応(汗)

ちょっと思考を変えて・・・ラパラF9

今季ファーストヤマメは24cm

F11とのローテで

続けて同サイズ~27.8くらいまでを4本追加♪

 

雪代激流の僅かなタルミで・・・・

カワイイ・・・イワナさん!

 

新作のトリコロールGT56SR-Fを試すと・・・

デルはデルはの5連発!

放流モノですがクロス~ダウンで緩流帯に流し込むと一撃でしたね~

普通のFミノーではなじませにくい激流でも堪えてくれるので非常に重宝しました!!

 

ここでちょいとエリアを移動!

 

あからさまにア・ヤ・シ・イ・エリアではカスリもせず( ´艸`)

 

その一段上のポイントで56SR-Fでヤマメバラシ×

 

丁度いいポケットをトリコロール56MD-F CALYPSO2017カラーで流した2投目・・・・

 

ダウンクロスからスポット手前で送り込んで・・・

ドン!

 

一瞬大イワナを予感したのですが・・・

60cm程横っ飛びした姿でニジ子確定(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

70スッポリネットで余裕なランディングに成功したのは・・・・

雪代レインボー52cm

余程リズムが合ってたのかしっかり咥えていただきました(///∇//)

 

今季ドラグワッシーを強化したカーディナルで初の良型

(若干ですが純正よりもドラグの滑り出しが遅く、走られたたら即死亡な今回のようなポイントでは重宝しそう・・・)

盛期のワガママバディではありませんでしたが・・・尾鰭がデカく強烈な走りとジャンプで楽しませてくれました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

しばし余韻を楽しみつつ・・・・

 

NEXTポイントへε-(o´ω`o)

 

そこでは56MD-Fで怒涛のラッシュ!!

ヤマメ⇒ヤマメ⇒子ニジ⇒子ニジ⇒子ニジ⇒ヤマメ

 

魚体がイマイチなんであまり写真はとれず

 

チャラ瀬でも・・・

綺麗なヤマメが遊んでくれました♪

久しぶりな子ブラウンも♪

 

そして・・・ここから・・・・

 

お約束のサイレン+放水処刑パターン

 

時計を見ると午前10時ちょい過ぎ

 

フテ寝して・・・放水とは関係ない河川で

 

 

 

一歩も動かず同ポイントで4匹(すべてCALYPSOオリカラ56MD-F)

 

まだまだ出そうでしたが・・・GW放流の残りっぽいので早々に岐路につきましたヨφ(.. )

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ残雪も多くダムの貯水率も高い数値をキープしている飛騨地方

雪代流入もまだしばらくは続きそうです!

 

雪代+バカ増水にはやはり適水勢がキーワード

盛期と違い急激な水温低下と水量の増加はやはりマイナスファクター

 

岸沿いの小さなスポットや激流との境目やピンでどのくらいルアーを見せられるかによって反応が違う気がしましたf^_^;

 

放流モノに混じって回復系、越年系もチラホラ確認できたのでこれからが楽しみですヨ~

 

まだまだやってみたいことが山積みなネイティブトラウト

今シーズンも時間の許す?・・・いや許されなくてもまだまだ通いたいとオモイマス(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。