ひかりブライトのフリーゲームどうがブログ

何てことは無い、普通の動画投稿者のブログです。動画制作のこぼれ話だとか、補足情報、攻略情報なんか書いていくと思ったか? そんなんじゃ甘いよ(嘲笑)

始めまして。HikariBrightと申します。
YouTubeでフリーゲームの字幕プレイ動画(音声実況ナシ)を投稿しています。

過去作った動画たちの 再生リスト を載せておきます。気になるゲームがあれば見て下さい。

☆ シリーズもの字幕プレイ動画、part1集
☆ 単発もの字幕プレイ動画集

☆現行☆ ⑭ 東方二次創作ゲーム、3章構成のオムニバスRPG【東方幽幻郷】

⑬ 東方二次創作ゲーム、霊夢がド畜生なRPG【東方再紅魔】
⑫ 東方二次創作ゲーム、激ムズRPGを攻略解説【東方深淵録】
⑪ 優しくて切ないノベルゲーム【発掘少女】
⑩ 厨二病とスイーツがイチャイチャする聖剣伝説風ARPG【Candy Blade!】
⑨ 日本始まり過ぎて終わったBLノベルゲー【ベーコンレタス列伝】
⑧ 「エアーマンが倒せない」の人(せらみかる氏)が作ったRPG【セラサンクエスト】
⑦ 東方二次創作ゲーム、三月精がバカルテットに復讐するRPG【三月精復讐】
⑥ 最後マジで予想外の展開だったw バカゲーRPG【ドラッグ王クエスト】
⑤ ちょいエロ要素アリ、厨二的脱出ゲー【the TRIAL】
④ 幼女と犬とで癒されるRPG【森に消えたご主人さま】
③ ストーリーがオススメ! サガ系リスペクトちょい百合RPG【帽子世界】
② 完全ネタ系SRPG【大阪民国 VS 群馬帝国】
① 日本語英語字幕付きSPPG【みんなのTACTICS】

テーマ:
最近ブログを放置気味だったので取りあえず更新。現在【東方現真機】なるフリーゲームの字幕プレイ動画を投稿しています。以上!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
29/29・・・ ついに最終回でございます。この異変の黒幕である魅魔との最終決戦です。

この魅魔とかいう緑ロンゲ。弱点属性も耐性属性も無いです、正々堂々とした憎いアンチクショウです。でもデバフは相変わらず効くので、それを加味した編成にしました。ご覧ください。

「霊夢 ムラサ 早苗 橙 ぬえ 幽香」 です。

① ムラサとぬえはデバフ役。加えて言えば、次のボスは状態異常の頻度がとんでもないのでムラサ(船底のヴィーナス(全員に状態異常防止付与)役)は絶対必須です。

② 橙に「制御棒(攻・魔攻2倍 防・魔防1/2) フランのリボン(攻・魔攻+10%)」をセット装備(攻2.2倍)させ、物理のダメージを増幅させる。

以上。

さて、実戦でございます。

スペカモードに入ったら、絶対にムラサの船底のヴィーナス(全員に状態異常防止付与)をかけて下さい。終始、なにかしらの状態異常を乗せたスペカを放ってきやがります。あと、とにかくタフいです。20分ぐらい戦ってました(満身創痍)

しかしまぁ、このボスは変な攻撃はあまりやってこない、比較的正直な攻めをするボスなので、

①船底のヴィーナスをかけまくる。
②バフ・デバフをかけまくる。

これさえ厳守すれば、実はそんなに苦戦はしないっていうね・・・

全体回復も「霊夢 早苗 幽香」と、3人も使えますし。


~~魅魔撃破後、エンディング~~


という訳でクリアしました! 以下、このゲームを完走した感想(激ウマ)ですが・・・

まず思ったのが、一応、どんなキャラでも使い用はあるようになってるんだなと。今回、初見プレイでは一切使わなかった「ぬえ 幽香」を強制出撃という事で無理矢理使ってたのですが、コイツ等絶対弱キャラだろwwと思ってたのに「ぬえはデバフ要因 幽香は桃源郷でTP回収」としっかり役割を得て活躍出来てました。

多分、どんなパーティーでもクリアできるようになってるはずです。この辺のバランスはよーできとるなと感心しました。絶対的な弱キャラがいないので、自分のオキニのキャラを延々スタメンプレイとか出来るはずです。

そして、戦闘自体が面白いです。リアルタイムなのでかなり頭を使います。実際、低速で真剣にプレイしてる時は滅多にタヒらないですが、調査プレイとかで高速でプレイしてるとしょうもない判断ミスからタヒる事が結構ありましたww

難易度自体も適切なものとなっています。他ゲームの名前を出して申し訳ないですが、東方深淵録や東方現真機よりは絶対に簡単です。三月精復讐録と同じ程度かな・・・ って感じです。

あと、見た目・ビジュアル面がいいですね。立ち絵とかもそうですが、ボスごとに違うBGM使ってて凄く華やかな印象を受けました。絵と音楽の相乗効果で華のあるゲームだという印象をうけました。

これは素直に良作なのでオススメのゲームです。


まぁ・・・ 俺は一回下見プレイして面白いと思ったゲームしか動画化しないから良作なのは当然なんだけどなww という訳でこの「東方幽幻郷」オススメのゲームなのでDLしてやってみて下さい。勿論、無料です。

●東方幽幻郷ver1.07DLページ(無料)

以上。東方幽幻郷完結です。 ご視聴頂き誠にありがとうございました!

PS : ちなみに、「幽幻」とは何ぞやって話ですが、魅魔がボスとして出てくる「東方封魔録」の5面の道中曲が「幽幻乱舞」って曲らしいのでそこから来てるんじゃないですかね?



☆初回(part1)
←前(part28)

●このゲーム専用の再生リスト

●ゲーム製作者(マヨヒガの黒猫)様のHP
●東方幽幻郷ver1.07DLページ(無料)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
レミリアコピー・フランコピー撃破後からの動画です。

早速ザコ狩りシフトに変更して進軍します。道中、例の四つのスイッチですが「右上・左下」を動かすのが正解です。


~~それ以外に特筆すべき事はないので道中省略~~


次のボスは物理がかなり有効なので大きく編成を変えていきます。さて、その編成とは・・・

「霊夢 橙 早苗 咲夜 ぬえ 幽香(ぬえ、幽香は必ず出撃する縛り)」です。

ポイントとしましては。

① 橙に「制御棒(攻・魔攻2倍 防・魔防1/2) フランのリボン(攻・魔攻+10%)」をセット装備(攻2.2倍)させ、物理のダメージを増幅させる。

② 咲夜はスタン付与武器を持たせて、スタンと時間停止狙い。なんと、次のボスはスタンはまだしも、時間停止までも効いてしまうのです。ボスのクセにだらしねぇし!

こんなとこです、そして戦い自体はいたって普通です。橙の「飛翔毘沙門天(三回物理・装備品効果付与)」が超強力なダメージソースなのでガンガン使っていきましょう。しかも橙は「道満晴明(単体全能力低下)」という強力なデバフも使えます。TP50溜まったら使っていきましょう。

ちなみに、この「全能力低下」は各個別能力↓系のデバフと重複するので使っても全く損はないです。安心して使っていきましょう。


とにかくね、橙が強いんです。橙が強いんですッ! 大事な事なので二回言いました。


で・・・ 本当になんなく、なんならこの幽幻の魔城で一番簡単に倒せるんですが、コイツ本当にスタン効くんですよね??

霊夢にスタン付与武器持たせて「天覇風神脚(3回物理攻撃+装備品効果付与)」 咲夜にもスタン付与武器持たせて「パーフェクトメイド(6回物理攻撃+装備品効果付与)」狙ってたんですが結果は動画のとおりでした・・・ 確かテストプレイでも効いた記憶があったような無いような・・・

完全に忘却しています。俺自身がだらしねぇしwwww

撃破後、編成を再びザコ狩りシフトに変更しての進軍です。


~~楽勝すぎるので道中省略~~


次のボスは弱点属性も耐性属性も無い正々堂々とした(?)ボスです。でもデバフは相変わらず効くので、それを加味した編成をすると・・・

「霊夢 ムラサ 早苗 橙 ぬえ 幽香」となります。

① ムラサとぬえはデバフ役。加えて言えば、次のボスは状態異常の頻度がとんでもないのでムラサ(船底のヴィーナス(全員に状態異常防止付与)役)は絶対必須です。

② 橙に「制御棒(攻・魔攻2倍 防・魔防1/2) フランのリボン(攻・魔攻+10%)」をセット装備(攻2.2倍)させ、物理のダメージを増幅させる。

こんな感じです。実際の戦いは次回ってことで・・・ 今回はお開きッ!


☆初回(part1)
←前(part27)
→次(part29・最終回)

●このゲーム専用の再生リスト

●ゲーム製作者(マヨヒガの黒猫)様のHP
●東方幽幻郷ver1.07DLページ(無料)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。