こんにちは!

もうバテバテ(笑)

きっと見てる方もバテバテですよね!


飽きたかもしれませんが、
お付き合いいただけると嬉しいです!



それでは、本日3つ目の記事いきま~す!

今年の3月に振り返ったばかりのキッチンDIYですが、書けていないところもあったので改めて。





入居当初はこんなにガランとしたキッチンでした。


110401_1232171.jpg

14畳のリビングの端にキッチンがある形です。




ここに前の家で使っていたカウンターや冷蔵庫などを置くと…




冷蔵庫を窓の前に置いたせいでキッチンがかなり暗くなってしまいました。


それが嫌で、模様替え!




現在の配置におさまりました。


換気扇とシンクの前の壁は前の家で使っていたベニヤの板壁風を前の家の換気扇同様、原状回復できるように磁石を使って貼り、シンク前には周りに穴をあけたりせずにピッタリハマる棚をはめ込みました!


ipodfile.jpg


ipodfile.jpg





続いて取り掛かったのが、吊り戸棚の扉。

ベニヤで木製の扉風に♪

原状回復できるようにマステとベニヤ用の両面テープを使っています。




その時の記事はコチラ↓






そして、シンク前の壁に作った棚に窓枠を付けました。


ipodfile.jpg





次に、1年以上放置していたシンク下の扉を吊り戸棚同様、ベニヤで木製の扉風に♪


ipodfile.jpg




しばらくキッチンは手を加えていなかったのですが、

↑のDIYから9ヶ月経ち…スイッチオン!



まずは冷蔵庫上に収納棚を作りました。


image

黒板がプラスされたことで少しカフェ風に近づいたかな?


そして、続いてはキッチンのDIYで一番大変だったシンクのタイル貼り。

ここもまた、原状回復できるようにコンパネで枠を作りタイルを貼りました

image

その時の記事はコチラ↓





次に取り掛かったDIYがこちら!

おしゃれな海外のキッチンにあるイメージのカップボード。

これは手作りした家具の中でもかなりお気に入りのものです。

狭いキッチンなので場所をとらない形にしました。
image

その時の記事はコチラ↓







次に、キッチンのイメージをガラッと変えたこちら。

この枠も壁や天井には穴を開けないようにキッチンカウンターと窓枠で支えています

image

その時の記事はコチラ↓




この流れでどんどん変わっていきます。




続いて、これをしたいが為に枠を作ったと言っても良いぐらい!

ずっとしたかった、カフェ風の照明♪

レールをつければ簡単なのかもしれませんが、なかなかコレというものに出会わず…
ここはこだわってシェードも100円ショップのお菓子の型などを使い一から手作り、ホームセンターでコードなども購入し、オリジナルの照明を作りました。

image


その時の記事がコチラ↓






そして、↑で作ったカップボードの後ろの壁にマステと両面テープで壁紙を貼りました!


image




続いて、クッションフロア!

クッションフロアは敷くだけで雰囲気が変わるのでとてもオススメです!

image

その時の記事はコチラ↓





最後にシルバーの大きな冷蔵庫をセリアのリメイクシートを使って木目調にリメイクしました。

最近DIYで使っている人も沢山いるセリアのリメイクシート。

のりが強すぎずシートも柔らかめなのでとても貼りやすいです。

壁紙を両面テープで貼るのが苦手な私でもこれなら貼れます(笑)

image




我が家の顔とも言って良いかもしれないキッチン!

料理が苦手であまりキッチンに立つのが好きではなかったのですが、
DIYをして変わったおかげで大好きな場所になりました!



DIYで失敗したことやこうすれば良かった~と後悔することなど沢山ありますが、どれも私にとって勉強になりました。

失敗することで学ぶこともありますよね♪



築27年。30歳までもう少しの我が家ですが、古くても手を加えながらもっともっと住みやすくて可愛い部屋にしていきたいと思います!



玄関、リビングダイニング、キッチンと振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか?


アトリエとキッズスペースは只今DIY真っ最中で写真が撮れる状態ではないので記事にするのはやめました。

(本当は、間に合わせてから応募したかったんです・・・)

写真が撮れる状態になったら順番に紹介させてください!





何とか書き終わった応募用の記事。

まだ、応募完了までにしなくちゃいけないことがありますが、夕食作らなきゃ。゜゜(´□`。)°゜。



寝落ちしないように頑張って応募します(笑)






最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました!