星のかけら♪

星のかけらが奏でるメロディ・・・じゃなくて天文・音楽・その他レビューを綴ります。


テーマ:
YAMADA電機でセールしていたので、
一眼レフカメラEOS Kiss X7iカメラを新しく購入しましたルンルン
キットレンズはEF-S18-135 IS STMの大きいものです。
別に新発売ってわけでもなく、2013年ぐらいに発売したものなんですけどね。
 
今までは2008年春に買ったEOS Kiss X2を
使って星や花やイルミネーションを撮ってました。
 
星の写真で露出かけると、下が緑色になってしまうこと
通常撮影で望遠側がもっと欲しいこと
バリアングル液晶が魅力的なこと
ISOが1600以上に設定できること
なんかが主な理由かな。
 
いろいろな機能が追加されていて
まだまだ使いこなせていません。
 
かんたんゾーンでさえもクリエイティブオートだったら、
設定項目いろいろあったり。
 
今までは基本Pモードで撮っていたけど、
このカメラだとモード選びに困ってしまいます。
かんたんゾーンでも十分じゃないかなとか。
Av(絞り優先)モードはめったの使わないんじゃないかとか。
 
使ってびっくりしたのは、レンズのピント合わせが早いこと!!
ジーっていう間もなくすぐに合ってくれます。
これはいろんなところで便利そう。
 
取り合えず、富士市へ行って新幹線撮ってきました。
稲刈り後の田んぼとコラボ。
ほんとなら背景は富士山なのですが、残念なことに曇りでしたショボーン
他にもいろんな写真にチャレンジしたいです。
 
晴れたら星空キラキラを撮りたいですが、
ソフトフィルターまだ買ってないんですよねアセアセ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
たまたま畑の隅で大きくなって花をたくさん咲かせたコスモス。
10月22日撮影。
赤メインに白が混じった珍しいタイプの色でした。
ピコティの仲間なのでしょうか。
なかなか良い色です。
 

大好きなイエローキャンパス。10月22日撮影。
サカタのタネ、ブライトカラーミックスから。
これは1年前購入のタネと去年の花からとったタネの
2種類から育てたもの。
花弁の外側がなぜか割れすぎてます。

どっちがよかったか…なんてもはやわからず。
ただ、大きくなったら早めに植え替えることがポイント
だったと思われます。
いつまでもポットで育ててたものは
植え替えても枯れちゃいました。
 
淡いピンク。10月2日撮影。
ピコティの白が強いタイプなのでしょうか。
これも大好き。
これは少しだけしか咲いてくれなくて残念。
花びらの外側の切れ込みがきれい。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日はさくら学院の秋桜学園合唱部の公演を見に行ったわけですが、
10月に入り、コスモスが咲く季節となりました。
 
普通の秋桜は10月1,2日の週末がちょうどいいくらいの咲き具合でした。
今週末となると、雨風の影響で、倒れてしまって
形が悪くなったり、咲き終わった花がらが残ったりで、
きれいさがダウンしてしまいましたね。
2016年10月1日撮影
 
イエロー系はまだこれからってところです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。