hikari-to-tomoniのブログ

より自分らしく、楽に生きるために、
感情のデトックスをすることにしました。
その経過を、日々感じたこと等に織り交ぜながら、
書いてみたいと思っています。
とは言っても、気張らずに、気分のままに、
いろんなことを書き綴ってみます(^^)


テーマ:

ふと、

まじかでスカイツリーが見たい!

と思い、昨日こちらの七福神めぐりに
行ってきました(^^)

※それなのに
   スカイツリーの写真、
   1枚もないです苦笑汗汗


午前・午後で2つの七福神めぐりが
できるはずと思い、
調べてはみたけれども

まだ万全の体調ではないから
翌日の仕事に支障が出るといけないので、ムリはやめました苦笑

今回は隅田川七福神めぐりだけに
することにして

あたたかくなる昼間の時間をねらい
ゆっくりめの出発にしました(^^)



さて。
こちらの七福神はお寺も混合ですが
お寺用のご朱印帳を
用意していなかったので

お寺では七福神のご朱印だけ
いただくことにしました。

※最初のお寺で、ご朱印帳を入手
   出来ればお願いしようと
   思ったのですが、
   置いていませんでした涙


七福神の色紙は初穂料300円ですが、
七福神色紙へのご朱印は500円と、
ちょっとお高めです涙

ご朱印帳に書いていただくのならば
初穂料300円なので、
こちらの方が断然オトクなのですが、
あえて、色紙にしてみました。

ちゃんと墨書きしてくださるので
嬉しいです(^^)



七福神めぐりの人気ルートは
多聞寺→三囲神社
のようですが、

かつては
宝船がのぼっていくということで
三囲神社から北上するルートだった
と聞いたので


はじめてめぐる今回は
三囲神社から
スタートすることにしました(^^)



おそらくは、かなりこんでいると
思われる東京スカイツリー駅ではなく
あえて押上駅で降ります。

A3出口から出れば
人込みに悩まされることなく、
快適ですWハート

※押上駅を11:00頃スタートです。



三囲神社。     大黒神・恵比寿神
本殿も大黒天社も、各10分待ち。
ご朱印は5人待ち。
押上駅から徒歩10分くらい。

弘福寺。    布袋尊
おまいりもご朱印も待ちなし。
三囲神社から徒歩5分。

長命寺。    弁財天
おまいりは8人待ち。
ご朱印は待ちなし。
有料ですが、おでん等あり。
弘福寺の隣。


白鬚神社。    福禄寿神
おまいりは20分待ち。
ご朱印も15分待ち。
お囃子あり。
長命寺から徒歩15分。

向島百花園。    寿老神
おまいりは10人待ち。
ご朱印は10分待ち。
有料ですが、豚汁や甘酒などあり。
白髭神社から徒歩5分。


隅田川神社
七福神ではありませんが立ち寄る。

(東白髭公園にて小休止)

榎本武揚像
たまたま通りかかりました(^^;;


多聞寺。    毘沙門天
おまいりは待ちなし。
ご朱印は4人待ち。
白髭神社から60分後に到着。
(上記のような寄り道あり。
ネット情報によると40分程度。)


亀戸天神社
隅田川七福神めぐりは
ゆっくりめにまわったのですが
まだ時間に余裕があったので
ランチ後に
亀戸まで移動することにしました。

お目当てはもちろん
亀戸天神社だったのですが
行ってみると
並んでいる人の多さに唖然( ; ゜Д゜)

ひとつ先の信号まで
びっしりと並んでいます。

居合わせた人の情報によると
毎年似たようなものだとかえ゛!

遠くから、人込みをみていたら
気分が悪くなってきたので

遠くの方から亀戸天神社に向けて
手を合わせて、その場を離れました苦笑


亀戸香取神社

次に向かったのは
以前から気になってはいたけれども
まだ1度も足を運んだことがない
亀戸香取神社です。

ここも、
かなり長蛇の列ではあったのですが
亀戸天神社に比べれば少ないので
待つことにしました。

おまいりまでは20分待ち、
ご朱印は3人待ちでした。


●この近くの神社をあと何社か
    めぐろうと思っていましたが

    歩く元気はあっても
    待つ気力がなくなっていたので
    断念して亀戸駅に向かいましたほろり


電車の中で爆睡したせいなのか
これだけ神社仏閣をまわったおかげ
なのか、
疲れてはいるものの
身体が少し軽くなっていましたWハート


※今回いただいたご朱印は、
   元日の神社めぐりの記事が
   終わったら載せます苦笑汗汗
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みゆうさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。