cotta プレミアムメンバー レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
2017-03-12 09:16:06

【長女】5歳4ヶ月(5歳3ヶ月の記録)

テーマ:*成長記録まとめ*

きのうUP出来ず、一日遅れの記録です。

 

保育園のお迎えギリギリまで仕事になり

帰宅後は甥っ子&次女のお友達が遊びに来てて

その子が帰ってから妹の友達が来て私の送別会を開いてくれて。

 

本当の送別会は来週してくれるんだそうww

面白いお友達だ~

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

長女は「レット症候群」という病気です。

3歳5ヶ月で診断されました。

 

その時の記事はコチラ。

【長女】3歳6ヶ月(3歳5ヶ月)の記録 難病確定

【長女】遺伝子検査結果

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

【自己主張】

結構主張するようになりまして♡

 

 

とにかく目で訴えるのですが時々欲しいものに手をかけるように!

掴むことはできないので手ではじいてしまうのですが

『欲しい』気持ちが伝えわるようになったので

こちらも彼女の気持ちに寄り添えるようになったと思います。

 

 

 

【発語】

1歳の時「ま」や「ば」の発音があったのですが

いつしか失語していて「あー」「うー」のみでした。

 

 

それがまた「ま」と「ば」の言葉が出るように!!

もう母が勘違いの大喜びですよねww

 

「ばっばー」ととか言っちゃうから(笑)

 

 

私も勘違いしちゃうよね。

「ままー」とか聞こえちゃうから(笑)

 

 

 

 

【保育園決定】

以前も書きましたが岩手の保育園が決まりました。

町内8つある園のうち受け入れできる園が1つだけ。

 

自然とそこを受けましたが去年は事例がないため断固拒否で

何度も何度も「現在保育園に入っている以上、私は諦めませんから」

とモンスター感満載でひたすら訴え続けてきました。

 

 

それでも前向きな返答がなかったので

入園できなくても生活できる環境をこの1年で整えてきました。

 

 

が、入園できるとな!ww

 

 

障がい児施設だけでも対応できるようになっていたので

入園できなくても大丈夫だったのですが、せっかくなので入園させたいと思います。

 

保育料と施設料がかかるので出費はかさみますが

最後の健常児との生活。

 

長女も今現在喜んで通っているので

新しい園にもとりあえず通わせてみます。

 

 

 

年長さんになるわけですが

残念なことに3時間の園生活のうち半分以上は1歳児さんと過ごすようです。

 

 

それならなおさら入らなくても…

な気持ちもありますが、初めての受け入れを覚悟してくださった園。

がんばって卒園まで通わせてあげられるようがんばりたいと思います。

 

 

何より次女が「めいちゃんと一緒がいい!」とうるさいのでね(笑)

 

 

 

【ガラピコぷ~が好き】

ガラピコぷ~の歌を歌ってあげるとケラケラ笑いが止まりませんww

 

一度録画してみたのですが

目をキラキラさせて見ているので好きなんでしょうね♡

 

 

バカ親なのでガラピコぷ~のタンバリンを買ってあげました♡

 

 

 

【アンパンマンも好き】

 

2歳児さんのお部屋にあるアンパンマンのパズル。

2歳児さんがやっているとグイグイ見ているようです♡

 

 

 

 

【保育園事情】

今でも2歳児さん(次女)の教室でおやつを食べてるそうで。

 

今週は担当職員がインフルエンザでお休みだったので

学年主任の先生がみてくれていたのですが

(おやつの時間が始まっていたので)急いで座らせたら

「メイちゃん手洗ったの!?」と2歳児さんに注意されたりするらしいww

 

 

ある日は立ち膝でテーブルまで移動し、一人で立ち上がり

その場にいたお友達が歓喜の声をあげたんだとかww

 

 

 

ちょうどその日は職場に買い物に来たお友達が

「今日、メイちゃん一人で立ったんだよ!!」と教えてくれて♡

(私の勤務時間夕方までになったのです)

 

 

どんだけ感動もたらす子なんでしょ(笑)

 

 

 

 

もうすぐ岩手での生活が始まります。

次女は入園式まで家で過ごしますが

長女はすぐ施設にお願いしているので新しい生活がすぐに始まります。

 

 

体調を崩さぬよう無理させずに様子を見ながら対応していきたいと思います。

 

 

修了式(17日)まであと1週間。

学年全員(76名)にプレゼントを用意したので

それを渡したタイミングで引越しのご報告となります。

(次女はクラスの分だけ…苦笑 それでも100個用意だったんだもの~汗)

 

 

みんな優しくて送って行けば手をつないでスローペースな長女に合わせて

教室まで連れてってくれるし

私のポケットに(ヨダレ拭き)ガーゼが入っているのを知っていて

ヨダレが出てるとポッケからガーゼを取って拭いてくれて。

 

 

私の方が泣いちゃうくらい淋しいお別れです。

残り1週間、元気にたくさん遊んで来てくれるといいな♡

 

 

レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪


レシピブログに参加中♪

mytaste.jp

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。