cotta プレミアムメンバー レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2012-03-31 08:10:14

ビール煮de鹿肉ストロガノフ*

テーマ:お肉のおかず

ゆうりんさん から頂いていた鹿肉をやっと調理しましたクッキング


本当はグリルで食べようと思ってたんだけど

「塩麹に漬けて焼いてもおいしいよ!」

って教えてもらったから漬けておいたの。



焼いたとこまでは良かったんだけど

やっぱりホロホロっと崩れるお肉が食べたくなってビールで煮込んじゃったル・クルーゼ

Kikiのキャラ弁1年生-ストロガノフ


しかも、煮込んでいるうちにストロガノフになっちゃったてへ

本当にキキの料理って予定が狂うなぁ(苦笑)



鹿肉を調理することは滅多にないでしょうが

牛肉や豚肉もこの方法で柔らかお肉になるのでぜひ試してみてね!!


作り方

・ブロック肉…500g

・ビール…1缶(350ml)


1.ブロック肉を食べやすい大きさに切り塩コショウをし

  フライパンでこんがり焼く。


2.圧力鍋に移し、ビールを入れ圧がかかったら弱火で15分。


3.自然に圧を抜き出来上がり。



後はカレーにするなり、シチューにするなり、角煮にするなり

もう好きにして~

ってくらい柔らかなお肉の出来上がりですきゃー



我が家はお酒を飲まないのですが

母様が置いてったビールが数本…



使っちゃえー!!笑




今回は炒め玉ねぎをプラスしました。

ケチャップやウスターソースなどで味付けをしましたが

市販のビーフシチューやハヤシライスのルーで十分です好
Kikiのキャラ弁1年生-ストロガノフ


少しとろみが欲しかったのですりおろしたジャガイモもプラスじゃがいも

水溶き片栗粉だと作った時はいいのですが

後でシャバシャバしてくるので後付けとろみはジャガイモがいいですよ。



旦那には何も言わずに出しましたが

食後感想を聞いたら柔らかくておいしいってピース

獣臭さもビール効果でなくなりましたおんぷ


ゆうりんさん 、貴重なお肉ごちそうさまでしたペコリ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


薄皮パンってクリームたっぷりで好きなの~

最近やたらとCMが流れてるのを見てついカゴに入れちゃいました笑
Kikiのキャラ弁1年生

なんでも掴みたいお年頃赤ちゃん・ハイハイ

TDLのお土産でもらったお気に入りのケータイストラップを壊されそうなので

破壊される前に外しちゃおうかな…



cotta プレミアムメンバー


レシピブログランキングに参加しています!

よろしければ応援クリックお願いします♪



子育てスタイルに参加中♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。