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ナローポルシェ フックスアロイホイールのレストアも承っております。


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インテリアリペア全国の匠

アルミホイール修理 愛知県 名古屋市 天白区
ホイール修理 車の内装修理



テーマ:
ナローポルシェ

1963年に発表された 911から S、L(E)、T、 限定のR 〜 1973年型(ビックバンパーと呼ばれる1974年型以前を)が ナローと呼ばれています。(諸説ありますが)

その ナローポルシェに 装着されていた
フックス製 軽量 鍛造 アロイホイール


アルマイト加工の上に どぶ着けの 半艶ブラック (画像はオリジナルの状態)

40年以上の歳月は それなりに 劣化

アルマイト部分は くすみ、 ピンホール(-_-)
ブラック部分は 所々 剥げ落ちてしまい
(でも・・・このどぶ着けブラック かなり 強いです。剥離材ごときでは びくともしません )


さらに リム部分に ガリ傷が 入ってしまうと   アルマイトゆえに 塗装で 修理すると
カッコ悪い(# ゜Д゜)

やむなく 削り磨きで ピッカピカ




一番 多く 見られる レストア品
海外レストアだと クリアトップコートされてたりするので 数年で ひび割れが・・・


(レストア前に 剥離します)



今回  このテーマにしたのは  


この ナローフックスホイールのレストアは
とんでもなく 手間が かかるので・・・
はっきり言って        や り た く な い (T_T)
ですから   最近の blog記事には  ほとんど 載せてません。

受注も かの 大手 M様からの依頼の他は めったに受けておりません。

にも かかわらず    非常に 問い合わせが 多いんです。

【ナローポルシェ フックスホイール】
【ナローポルシェ レストア】
等の ワードで 検索すると 画像は ほとんどうちのホイール
記事では No1は かの 有名な ベキ子さん レストアプロジェクト なんですが  その次くらいに ヒットしてしまう様で・・・・・

数年前に  フックスから 復刻版が 発売されましたが 形は 似てても なんだか 現代風で ナローには 似合いませんし

色々 検索しても 現存する 無傷の フックスアロイホイールは ほぼ 見つかりません。
(センターキャップは新品→たぶん復刻された物← が ヤフオクで 手に入りますが)

直すしかない   で    当方のblogに たどりついた 方々から
問い合わせが (^^;

元々 うちには 変わったタイプのホイール修理の依頼が 大半で  他所では 出来ないと断られた方々が・・・

ナローポルシェ   ボディーや内装をレストアして 綺麗になったけど
ホイールは そのまま  
でも なんとか したい そういった 困っておられる方々が 大変 多い様ですので
私の 技術で そんな方々のお役に立てればと思いったからです。  (^-^ゞ


アルマイト部分を特殊塗料で再現



極力 オリジナルに近づけたレストア
なので  雑な部分はそのまま


ナロー 以降の 深リムタイプも同様にレストア致します。


施工前(レッド塗装)

施工後(ナロー風ブラック)


施工には 少々のお時間と  それなりの金額は かかりますが  
それなりには 仕上がります。

ナローポルシェホイールレストアプロジェクト



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テーマ:
ポリッシュ(POLISH)
艶をだす 磨く

アルミホイールの場合は
burnish  

当方にお問い合わせの 一番多いホイールタイプですので  わかりやすく ご説明


MB AMG  
シルバー塗装に リム・スポーク上面がダイヤカット


BBS SR

ブラック塗装にダイヤカット(全艶消しクリア)




この様に アルミ地金を 鏡面仕上げやダイヤカット(マシニング加工) された物を全般に ポリッシュと呼んでいます。


ジャガー純正 ポリッシュ

一見すると メッキホイールみたいですが
こちらは アルミ地金をバフ研磨されたタイプ    クライスラー Jeepにもあります


アルマイトリム

より メッキ調で 鏡の様な写りのこのホイールは アルマイト加工(酸化被膜)
アルミサッシなんかと同じです。

カラーアルマイトで代表的なモデル

RAYS  TE37

これらの アルマイト加工されたホイールは アルミ地金に酸化被膜をのせて 保護、装飾されてますが


ポリッシュ  特に   マシニング加工された

         ダイヤカット




マシニング加工  切削傷(溝)の上に クリア塗装  すると
光の屈折で 虹色に輝きます。

密着性の悪い アルミ地金に 直接 クリア塗装ですので 経年劣化で 白ボケ ひび割れ 剥がれ が生じます。

ので   各メーカーさんも 専用クリアを吹いてる様で 最近の物は 数年位では 不具合はでなくなってます。

このポリッシュ(ダイヤカット)タイプのホイール    修理となると・・・
かなり 大変です(´д`|||)
当方に入るご依頼の9割は このタイプ

一般の方々は 間違いなく ディラーさんで『修理は出来ないので 交換・・』→ ネット検索

ディラーさん(正規、中古車も含む)なんかは 下請けの鈑金工場や大手ホイール修理工場さんに 依頼されてますが 通常の塗装タイプは問題なくても    この ポリッシュタイプの場合 『うちでは 直せんね〜』となり
→ネット検索

ダイヤカット施工は 鈑金屋さん 同業他社さんなんかでも  超大手ホイール修理工場(大阪or北海道)に  下請け 孫請で 出して 修理は可能ですが  工期が長い  中間マージンがかかるので 高い (T_T)

結果→当方にご依頼 の 流れ


問い合わせを いただいた お客様に お見積時に お伝えしておりますが

ポリッシュ(ダイヤカット)タイプの修理は


①ダイヤカット施工

 マシニング加工による 修理で カットラインの再現  専用クリア塗装  新品同様に仕上がります。

②削り磨きによる施工

大半の同業他社さんは この修理方法です。傷部分を削り磨き  擬似的なヘアーラインを入れて 仕上げます。この場合 リム傷が 数センチでも ほとんどのケースが リム全周を切削します。傷の深さにより オリジナルと比べ 変形してしまう事と スポーク部分との境に境界線が出ます。

BMW

このホイールは 他所(関東)で 既に削り磨きによる修理がされていた物で 既に 変形していた為  特殊塗料による施工を断念して 全周を削り磨き→ガラスコーティング仕上げ しました。

入庫時の状態は・・・    リム外周に 5箇所に傷(うちの 新しい傷以外は 他所で削られていた状態)
削られた箇所は  外側に向けて テーパー状になっており しかも 傷部分だけカット
ガッタガタの酷い仕上げ(# ゜Д゜)

でも・・・     お客様は 私が説明するまで 全く 気づいておりませんでした。
中古車を購入された方々に  多い事実

削り磨きでも そこそこ手を入れて 傷を無くしてしまえば    素人さんにはわかりません。ましてや   全塗装してしまえば・・・

非常に 怖い 真実     悪徳な中古車ディラーと組んで 格安で テキトーに直す ホイール修理業者  売ってしまえば(売る為に)わからない    関東方面    気をつけましょ〜

綺麗に直して 修理してある事が わからない そんなケースならいいんですが

話を戻して・・    削り磨き施工でも 違和感なく 綺麗に仕上がる物もあります。

③特殊塗料による施工
ポリッシュ特有の 虹色の輝きを再現した 特殊塗料を吹いて 修理する工法
傷部分も修正しますので 深い傷でも 変形はしません。塗装での修理なので マシニング加工のラインの再現は不可で 修理箇所の周辺に若干の塗装感は出ます。(機械でスパッと まっ平らに削られた面に対してですので 例えると 定規を使って書いた線とフリーハンドで引いた線の違い)
車両に取り付けした際には ほぼ見分けがつかないレベルです。


こだわる お客様のご依頼時には ダイヤカット施工なんですが

問題は・・・     最近のダイヤカットタイプは
マシニングラインがほとんどない(ダイヤカット後に磨き加工) 、ラインがグラデーション、  ダイヤカット後に特殊シルバーがうっすら吹いてある、仕上げのクリアがマット(全艶消し)  等


ダイヤカット施工では 再現できないタイプになってきてます。


Audi Q3 ガンメタ&ポリッシュ
マットクリア

サイド部分はガンメタ  リム・スポーク上面がダイヤカット   ここまでは 通常のタイプと同じですが 仕上げが マットクリア

この様な ホイールやダイヤカット施工は高いので 塗装で直してほしい   の場合

ポリッシュ塗装(特殊塗料)で 修理します。
仕上げも オリジナル同様のツルツルマット




ポリッシュ塗料    トータルリペア加盟店なら 手に入りますが・・・     ある特殊な工程でないと ダイヤカット特有の輝きは出せません。 この工法が出来るのは 当方を含めて 全国で数店舗しかありません(私の知ってる範囲での話なので・・・  中にはもっと凄い工法を開発されてる方々もおみえになるかも知れません)

ポリッシュ塗料での施工は とんでもなく手間が かかり 通常の塗装タイプなら 4本は仕上げられるほど 時間も手間もかかります
マスキングも大変
かと いって 施工金額は 4倍には 出来ませんし




施工前   リムほぼ全周と スポーク部分に深い損傷




施工後







マットクリアの場合 ダイヤカット面も ほとんど違和感なく 仕上げます。ツルツル加減もオリジナル同様  ざらざらしません。



今年も あと ちょっと    
でも  施工待ちホイールが山積み(T_T)
正月休みは・・・     ないかな〜
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テーマ:
マット(艶消し)塗装



マット(MATTE) と いえば 誰しも パッとイメージするのは この マットブラック

怪獣攻撃部隊(ウルトラマン)が 浮かぶのは昭和の世代(^^;)

画像は 最近主流の ツルツル仕上げのマットブラック(全艶消し)
ちょっと前の物や カスタム塗装なんかだと 表面が ざらざらの 磨りガラス状で 手入れが大変(´д`|||)

下手に触ると 手の跡がついたり 艶があがってしまったり・・・
見た目も 少し 白っぽくてグレー(-_-)
ざらざらゆえに ブレーキダストもついて 直ぐに まっ茶っ茶 (# ゜Д゜)

その点 このツルツルタイプは ピアノブラック(今はグロスブラックというのが流行り?) みたく ピカピカとは 違う 落ち着きのある ブラックで ざらざらしてないので お手入れも楽 (*^^*)

 MB AMG もこのタイプになってます。


AMG レッドライン



他にも マット(艶消し)は色々なカラー タイプがあります。↓
ガンメタ全艶消し(フェラーリ)




ポリッシュマットクリア(アバルト)




VOLVO ブラック&ポリッシュ全艶消し
(ボルボは ガンメタ全艶消しがほとんどですが こちらはダイヤカットされたタイプ)




OZ RACING  italia150  ガンメタ&ポリッシュ 全艶消し
こちらのホイールも 上の画像の物と同じ
マット仕上げのポリッシュ(ダイヤカット)

施工前


施工後






ポリッシュ(ダイヤカット加工)とは
リム・スポークの上面を切削加工で アルミ地金を出して、その上からクリア塗装でトップコートされたタイプ。

BMW Mシリーズ純正 ブラック&ポリッシュ 独特な虹色の輝きを放ちます。


センターホール周辺に マシニングラインが見えます。

一昔前のダイヤカットは 目視で判別出来る位、深いカットラインが残されてましたが
(爪が 引っかかるほど くっきり)
最近は カット後に 鏡面仕上げされてますので ラインはほとんど見えません。
このMシリーズはセンター 〜 外側へ向けて グラデーション風に ラインが消えてゆくホイール。スポークの真ん中からリム外側はツルピカ(-_-)  手の込んだ造りです。      

ダイヤカット施工すると  カットラインが深く入り キラキラに仕上ります。





通常タイプのポリッシュでは ダイヤカット施工で 新品同様に直りますが・・・

上の画像にある アバルト VOLVO OZの様な マシニングラインがなく マット(艶消し) 等 特殊な仕上がりのホイールは 今の所 ダイヤカット施工では再現出来ません。
(当方では 特殊塗料と独自の工法で修理いたします)


ここまでの マットは 全艶消し

それ以外にも  三分 半艶  と 艶消し加減が違ったタイプもあります。


ENKEI  EDR9   マットブラック

日本未発売のモデル   オリジナルはシルバーとマットブラックのラインナップなんですが・・・  

何故か 艶があります。ナットホール付近は艶消しなので  磨き過ぎ もしくは コーティングで わずかに艶があがってしまった様です。

トップコート(クリア)前の ブラック吹き付け直後の画像  オリジナルはたぶん こんな感じの マット仕上げ だったかと思われます。

お預かりしたのは この1本だけなので・・・   ピカピカすぎても 全艶消しでも 他のホイールと色合い 風合いが 違ってしまうので (´д`|||)



三分艶消しクリアを吹いて お預かりした時の状態に 限りなく 近づけて仕上げます。

通常のクリア塗装の場合は トップコート乾燥後  磨き仕上げでピカピカにしますが

マットクリアの場合は 磨きは出来ません。
(このホイールは施工箇所でない所が 細かい線キズや 艶加減が ビミョ〜 だったので
細目 極細目 超微粒子 の各コンパウンドを 手ですりこんで 風合いを合わせました)




半艶消し

ナローポルシェ フックスアロイホイール

こちらは オリジナルのアルマイト&ブラック  シルバー部分はアルマイト加工  ブラック部分は ドブ浸け塗装


対して こちらは・・・

当方独自の 塗装で再現した同ホイール

半艶消し で 仕上げてあります。

海外のSHOPも含め このフックスホイールのレストアは 大半は シルバー部分を鏡面磨き→クリア塗装 されてます。ので オリジナルのアルマイトと比べると 黒っぽくピカピカになってしまってます。 かと いって・・・   シルバー塗装でやってしまうと(T_T)
ラジコンのホイール?  な 安っぽい仕上がり。
アルマイト加工で レストアされた物は かの有名な 『ベキ子さん』 レストアプロジェクトでしか 見た事がありません。

たぶん・・・   塗装で 再現してる のは 世界中でも うちだけだと 思います。

【物凄く 手間がかかって 超〜大変なので こんな工法は 誰も思いつかないし やり方わかっても めんどくさくて 馬鹿げてるやり方なので やろうとは思わない(´д`|||) 】
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テーマ:
アルミホイール修理 の 経験値



BBS RS-GT  19インチ


経験値  どんな分野においても
もっとも 重要な事
これは 年齢でも 歳月でも ありません。

どれだけの 経験を積んで それに対して
どんな対応(対処)を 工夫改善して 積み上げて 切磋琢磨して来たか   それに尽きると

今回 何故この様なタイトルにしたか・・・


本日、お問い合わせのあった お客様
お話の中で 「実は 近くの他の店舗さんにも・・・」と  内容は

 【あちらの 店舗も良いとは思ったのですが  年齢的に 若い方でしたので】
と     (´д`|||)

内心    年が若い→信用性がない→ はぁ??

かなり かちん と きましたので
(しかも その店舗さんは 私が 一番信頼している方 腕も抜群です)

当然  お客様には  お伝えさせていただきました。(うちと 同様に こだわった施工をされておりますし 私は信頼しておりますと)

何年 何十年と 経験を積んでいても それ相応に歳をとっていても

また どんなに 大きくて 立派な店舗だからといって  お客様が 心から 満足出来るか

なんの世界でも そうですが

それなりの 所は いつまで たっても それなり   しっかりやる(やれる)所は 開店したてだろうが 若造だろうが   クォリティは高いんです。

その昔 たしか 高校生の頃
偶然 ラジオで 聴いた  なにか 行き詰まった時に いつも思い出す 言葉

いつの時代も『やる奴は やる    やらない奴は やらないby 矢沢永吉

我々の様な 職人気質の 技術職は なおさらです。

「この程度でいいだろう」
「これで十分」

そういった 考え方の方々は ある一定のラインを上限に それ以上の向上は ありません(やれば 出来るとは思ってます)

同業の 大先輩は 何千 何万本も 施工されておりますが そんな凄い方でも これなら完璧 といえる 仕上がりは 数本だと 言っておられます。探求し続ける以上 終わりはないと   実に謙虚なんです。

誰しも 失敗は あります。
でも それに対して 次はどうしてゆくか

私も  「あの程度の 仕上がりか・・」
と 言われない様    日々 精進させていただいております。




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テーマ:
スタッドレスタイヤ

冬の間に お預かりで アルミホイール修理




タイヤ販売を 始めたわけでは ありません


11月に入り そろそろ スタッドレスタイヤに 履き替えされる時期になりました。

画像の雪だるまは 知り合いのガソリンスタンドで9月から ディスプレイされ スタッドレスタイヤの予約販売がされてます。 早いです(^_^;)

毎年 年末は アルミホイール修理の問い合わせが 殺到し あっと ゆうまに 予約がうまってしまいます。 ただでさえ 通常でも 1ヶ月待ちになってしまう状況ですが  年末年始は 日々 数台分の施工となり 過酷です(T_T)

昨年末は スタッドレスに履き替えされた 方々が 外れている間に アルミホイール修理に 持ち込みされるケースが 多く  車両ごとお預かりと違い ホイールのみで(タイヤ付きでかまいません) また 工期も余裕をもって施工出来るので 非常に楽に たくさんのアルミホイール修理が こなせました(*^^*)

スタッドレスタイヤを お持ちで アルミホイール修理を お考えのお客様は
冬の間に お預かりでの修理がお勧めです。

車両ごと お預かりより 脱着料金 ¥2000(税別)/本 が かからないので お得なんです。



Lehrmeister  EURO TECH
STAGE TR5×3   18inch




レアマイスター ユーロテック
ステージ TR5×3  18インチ
マット仕上げのガンメタホイール

こちらの お客様は スタッドレスタイヤのホイールを 履き替え前に ガリ傷の修理






ツルツル肌の マット(全艶消し)
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テーマ:
HONDA CIVIC TypeR EURO
【ホンダ  シビック タイプR ユーロ】


純正ホワイトカラー 7本スポーク 18インチ

(素朴な疑問なんですが 7本スポークのデザイン   Z400FX  当時 これ見て  7って 割り切れないし???   どこかが 広い???)
以外と多い 7本スポーク┐('~`;)┌



ホンダ純正ホワイトカラー   リム傷修理

真っ白では、なく 若干アイボリー

ブレーキダストが こびりついて さらにくすんでます(-_-;)

この ホンダ純正ホワイト  古い物だと きなりに変色してて 洗浄しても 磨いても 綺麗にならない場合もありますが・・・



このホイールは 塗装に変色や焼けはないんですが    ブレーキダストが酷い(T_T)





ダストクリーナー   トラップ粘土  洗剤   コンパウンド   ありとあらゆる手段を屈指しても  まだ 残ってます(# ゜Д゜)


ここまで付着していると 業務用の強力なダストクリーナー 使っても たいていは これくらいは残ります。  しかも 下手すると 塗装にシミがついたりと リスク大(´д`||    

全塗装が 前提なら サンディングして 削り落としてしまえば  こんな手間かけて やらなくてもいいのですけど

部分補修なので 傷部分の周辺以外は 触りたくないので(^_^;)

でも・・・    ある物を ちょっと工夫して 使用すると   綺麗に落とせるんです。
(業務秘密〜  実は昨日 R35のホイール施工の際、ガラスコーティングを剥がし落とすのに 試行錯誤して その時に ふと 思いついて 今日 やってみたら すんなりと)  

高価なクリーナー  いりません
しかも ノーリスク     さすが made in USA

綺麗に洗浄したら あとは 傷直して 塗装

久々に 白 だったので あまり使ってない 042G(口径0.4)で 吹いたら・・・  
ノズルが 直ぐに 目詰まり 塗装範囲が ほんの少しだったので  ガン 替えずに済みましたけど (^_^;)

最終 磨いて仕上げて 洗浄




取り付けして 完了

この時期は 夕方で 既に 暗い(-_-;)



ホワイトホイール  ボディとマッチしてます(*^^*)




最近の施工


weds レオニス  ブラック&ポリッシュ Wリム






日産 フェアレディZ 純正 RAYS ハイパーガンメタ





レンジローバー 22インチ ガンメタ&ポリッシュ(ブラッシュド)






スバル WRX ガンメタ





BMW ブラック&ポリッシュ (ダイヤカット)





日産  スカイライン? ガンメタ&ポリッシュ(ダイヤカット)







日産 R35GTR





スポーツカーゆえに  見えない 裏面は・・・    アンダーブラック 吹きっさらしで クリアコートもなし   シリコンオフで 剥げてしまいます。




◯産車のホイール   ゆず肌 だったり クリアが薄くて直ぐ剥げるし ハイパーは吹きむらで 色合いが違ってたり と  やっかいな上に



洗浄したら 白濁 もやもや

この画像は コーティングを剥ぎ落として 磨いた後ですが  刷毛塗りの様なすじがのこってます。

溶剤で クリアコートまで 侵されてました。

このホイール  ディラーさんで ガラスコーティングしたそうなんですが   むらむら ザラザラで酷くて  やり直ししてもらったそうなんですが  それでも 酷くて  あきらめて そのまま にしていたそうです。

全面 コーティング剥がして 磨きしてたら 昼まで かかりました(´д`|||)

施工後





このアングルが R35 な感じ(*^^*)


フロントは・・・       R32みたいな かっこよさは      ないですね〜

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テーマ:
リペア業界(修理業)の品質 クオリティ とは


なんの へんてつもない 国内大手ディラーT社の ごく普通のシルバーホイール

新品同様 いえ それ以上の仕上がりを追及して 仕上げたホイール


本部講習では  一番かんたん 楽勝〜なカラー と 教わりますし ほとんどのトータルリペア加盟店さんが そう思って施工されていると思いますが

私は シルバー こそ 難しいカラーだと思ってます。(私の場合 かんたんなのは ガンメタ、 ブラック、マット ですね ボルボ スバル BBS 等)






いまさら なんの 話???

かと 言われてしまいそうですが (^_^;)

このホイールを 施工しながら クオリティとはなんぞや と いろいろと考えました。


当方は 開業当初から 『完璧主義 絶対的なクオリティー』のキャッチフレーズを掲げておりましたが(ある 恩人に このキャッチコピーをいただきました) ある意味 勢い 自信 だけで 徹底して こだわって やってきました。現在も 変わらず 徹底した こだわりをもって日々 施工させていただいておりますがm(__)m

しかし 所詮は 手作業で 人のやってる事
全てが 完璧にゆく事は まずありえませんし   やり方も 失敗をしながら 工夫改善されてゆきますし  新しい機材等も導入しながら  いつまでも同じ所には おりません。

実際 リピートのお客様のホイールを 数年ぶりに 見ると 何処を修理したか 全くわからない仕上がりもあれば
自分で やっておきながら

『誰が やった〜 こんな 仕上げ (°Д°)下手くそ』な 物もあり (その頃の仕上がりで なんだこの店 と思われたお客様もなかにはおられる事でしょう)

.<)y-~

今年に 入ってから なにが 一番大切か
ずっと悩みが 続き

ふと 自身が完璧を求めるから 違うんだと
お客様が もとめる ニーズに応える事が
顧客満足度の追及だと 考え直しました。



ちょっと前に お客様が 持ち込まれた 修理のホイールに
この地域での 大手同業他社さんで 施工された物が あり
レクサスのハイパーガンメタ でしたが





明らかに 修理箇所の 色合いが違う ハイパーなのに メタル感も出ている上にそれを ごまかす為に 周辺に散らしてあるし それは 酷い物でした。

お客様から『◯◯さん、とこで 直してもらった・・』と聞いた時には   うそでしょ?と    かなりの衝撃でした(-_-;)

でも お客様は 『どこか 変? 素人では 見分けが つかない』と
まあ 本来 パウダー専門の店が 部分塗装をやってしまったから そんな 事もありえるんだな〜  そんな事もあるんだ位に思っておりましたが・・・

つい 先日 新規のお客様との商談 で お店にお伺いした際に 『この AMG  ◯◯さん 所で パウダーやってもらったマットブラックなんだけど オリジナルと かなり違ってて 困ってる』と (# ゜Д゜)

パウダー(粉体塗装)での 仕上がりは 凄い との評判を耳にしていましたし
その店のblogでも ご自分で よそとは違って うちは 凄い とありますので   凄いとこなんだと リスペクトしておりましたので まさか・・・  と またもや  衝撃 (-_-;)  ザラザラ
最近のMB AMGのマットブラックは 質感はツルツル でも マット仕上げ ┐('~`;)┌


たしかに 鈑金修理でも 腕のたつ 職人さんの所だと 凄く綺麗に仕上がってきますし その逆もしかり はたまた クイック鈑金 なんかでも 同様  やってみないと わからない


こんな事 書くと 気を悪くされる方々もおられるとは 思いますが SNS の記事なんかで 『どうでしょう こんなに綺麗に直りました』と あっても
スマホの小さな画面で見てて 粗がわかってしまう 仕上がり
(個人的に この どうでしょう ごらんください のフレーズは大嫌いなので→宣伝なので 最もなんでしょうけど・・・ このblogでは あえて 使ってません。品質は 仕上がりを見れば 納得していただけますし お客様が決める事。→当方はお客様が納得ゆくまで 徹底してさせていただいておりますし 施工したホイールは無期限保証です)

何故? こんな画像なら 載せないほうが よいのでは?   そちらの地域では この仕上がりでクレームなし???
と 他人事ながら 悩んでしまいます。

同業の先輩方や同期には
『人それぞれな上に 地域性もあるし ようは お客様が それで 満足されていれば それは良し 人は人だよ』と


    【   光   】  は

常に 最善の方法で より綺麗に 仕上げる事を心掛け  日々 邁進して おります。

お客様に こころから 歓んでいただける 仕上がりを目指しております。

施工して いただければ  わかります。




至誠にして動かざるものは、未だこれあらざるなり







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テーマ:
BMW メッキモール

今回は!Σ( ̄□ ̄;)
ホイール修理とは 別の施工事例を・・・

当方は 日々 アルミホイール修理の受注が入っており 多忙ですので 他の施工は滅多にしません┐('~`;)┌     ほぼ全てを先輩加盟店さんをお呼びして 外注 (中間マージンなし)
なんですが  「どうしても 」「 なんとかして」
のお客様の場合  たま〜に  施工してます。

【磨き終わってピカピカのメッキモール】


車のドアガラス部分の外枠には 通常は硬質ゴム製のモールがついてます。


ガラスとドアの隙間を埋めて 保護してます。これがないと ガラスがガタガタするし 雨や埃がドアの中に入ってしまいます。

いわゆる パッキン= ゴム(中枠は金属やプラスチック) なので 劣化します。


【ここまで 劣化すると 交換したほうが早いです(^_^;) (なんとか綺麗に復活させる事も出来ますが・・・)】

が(# ゜Д゜)



【VW ビートル】
この様に 装飾も兼ねて メッキモールが付いている車両がありますね〜

BMW や Mercedes-Benz など 欧州車に多く
この メッキモールが装着されています。

見た目は ピカピカで(鏡の様にピッカピカでなく 少し曇った感じの仕上げが大半です) それとなく高級感?を演出してます。

でも これ    
新車で買って  
わずか 数ヶ月で・・・
白濁してしまいます。

正規ディラーさんも これには 困ってます
(交換しかない→ユーザーは高すぎて変えずそのまま)

【白く 染み染みになったメッキモール】


いわゆる メッキ(たぶん亜鉛メッキ)の錆
酸化です。

見た目は ボディーやガラス面についた 水垢と同じ感じなので  WAX等でかんたんに落とせるかな〜
と 思ってみても             落ちません

酸化被膜ですから そう簡単には ゆきません┐('~`;)┌

市販品(特にネット)で これが 簡単に落とせます的な 商品 いっぱい 売られてますけど
世の中 そ〜んなに 甘くない

そんなの 買ってしまって とんでもない手間隙かけるよりは 交換するか  磨きをされたほうが ずっと楽です。
それなりの 覚悟が ある 方はご自分で・・・

やめたほうが 無難です。(^_^;)

(原理的に あれ使えば 落とせるな〜  はありますけど  そんなのは 市販されないと思います)

そう簡単に落とせるのなら 我々の様な 業者は 必要なくなりますし (´д`|||)


表面層にできた被膜を剥がし落とす作業なので  専用の溶剤で ある程度 落としてから あとは ひたすら 磨いて(研磨)ゆきます。





【磨き直後の画像】

サンダーをあてたくない所や汚したくない部分は養生しておきます。(養生シート 倉庫の奥に眠ったままで 引っ張り出すの手間だったので Y社製 ホイール袋で)

外せる物は 車両から取り外して パーツ単体にして磨きます(これが 一番 楽で速い)
が 外したら 後が大変orドアミラー外さないと無理 な 箇所は そのまま磨きます(手磨きの箇所もあり)

なんだ かんだで  かなりの時間を要します。

ホイール修理 やりながら 合間に モール磨き なんて 考えてましたが・・・  
そんな余裕は 全く ございません。

この日は あいにくの雨  湿度 90% だったので  仕上げの コーティングが 全然 乾かない

結局 まる一日を要しました。







【コーティングして完了】


メッキモールは 空気、雨にふれなければ 酸化しないので 表面をコーティング被膜で覆っておけば 白濁はしません。

新車時に これを やっておけば 済む話なんですけど    ディラーさんは ボディーコーティングは 外注  → 外注業者さんは 多くは 某有名チェーン店   まず このモール部分には マスキングしておいて ボディーコーティングしますので コーティングはボディーの塗装部分のみなんです。

メッキモールのくすみ を気にされるオーナー様は 新車時に やっておく事をお勧め致します。


おまけ

出掛けに なにげに 目に入った 重い 言葉


吉田松陰      偉人は いいこと いわれます
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テーマ:
左手  

今回も 施工事例ではなく ( ̄¬ ̄)

タイトルのまんま 左手にまつわるお話し ✋


先日、自宅の玄関先花壇(門の外)に 生えてる つる性の植物(自然に生えてきたので 名前も知らない 朝顔の花を小さくした様なピンクに白の模様の入った花が咲く種)



これが びっしり 密集してきて 毎日  入口通路に 散った 葉っぱや花が 散乱してきたので・・・  
ちょっと 剪定 するか  と

出勤前に(出ようとした時に 思い付いてしまった┐('~`;)┌)

最初のうちは  バランス見ながら チョキチョキと やってたのが  

ふと   この植物が生えた 経緯を思いだし



【この画像は 伐採後  フェンスの向こう側が 見える様になった】


当初   我が家のお隣は 空き地で 壁のむこうは 盛り土でしたが お隣さんが建った時 壁が出来て 家の壁との間に 100mm程の隙間が出来て   そこから この植物が  生えて(-_-;)

最初の頃は つるが 巻いて まあ いい感じだな〜    が   気がつくと びっしり生えて フェンスを覆いつくし
しかも  お隣さんの駐車場へはみ出して  
伸びては 切り の繰り返しで・・・

いい加減 きりがないので 除草剤をまいてから 根こそぎ なくしました。

ところが   数年したら  今度は  壁のこちら側(花壇側)から また 生えてきたんです。

それから数年  最初のうちは まあ いい感じかな〜   が どんどん 増えてゆき 今では 入口から庭までのフェンスには アイビーがつる巻いてましたが それを覆いつくしてしまい


【ガス管とメーターの間から伸びる太い茎
(たぶん これが原因だと思われますが 頻繁にマイコンメーターが作動→ガスが止まる→スイッチ入れて復旧  →また止まる  の繰り返しで  メーターごと交換していただけました)】



それらを 思いだしたら(# ゜Д゜)

全部 切ってしまえ〜    と

じゃっき じゃき してる時に(T_T)


【枝切り鋏(画像は新品   これで切ってたら 指先 落としてましたね〜)】


なんか 硬い  ???  と 思ったら  自分の指先もいっしょに挟んでて  
気づいたら  ダラダラ流血(´д`|||)
(奥方様のお古で 切れ味が落ちてる鋏だったので軽症)

まあ 左手だし 中指だし  仕事には さして 問題はないだろうと    安易に考えていましたけど


いざ 作業に はいったら

一番 重要な 指!

だった事に気づく!Σ( ̄□ ̄;)

(神の左手 悪魔の右手   by楳図かずお)
僕の右手を知りませんか〜    なんてのも あります(^_^;)

私 普通に 右利きなので・・・    字を書くのも 箸を持つのも  スプレーガンも当然 右手

以前に 左手を怪我した時に  みかんの皮むくのが 左手だったと 気づいた位で(トランプなんかのカードを配るのも左手)  さほど 気にしてませんでしたが

塗料のキャップを外すのも 左手でないと 開けられない、マスキングテープの切り貼りも左手  あらゆる時に 重要な 左手
特に 中指 が 一番 使ってる事実(°Д°)

ちなみに

左手中指は 【直感  ひらめき】だそうです


細かい サンディグ作業の仕上げ工程は この左手中指でないと 上手く ゆかない(T_T)


幸い 切った口が ツパッ と いっていた為
絆創膏 貼って 一晩したら ひっついてました(*^^*)】


左利き     あらゆる分野で 天才と呼ばれる様な人物は 左利きが多いんです。

右脳 左脳 ?  が 関係するんでしょうか?

林 英哲(和太鼓奏者) 氏  は  

どうしても 日本古来の 伝統的な 打ち方 では 右手主体で 左手の音が 甘い    
左右 同じに 使える様になる為に

箸を持つ    字を書く  など  生活の中でのあらゆる作業を あえて 左手(左利き)に 変えたそうです。




おまけ


【フェラーリ 純正(BBS製)シルバーホイール】

新品で 取り寄せされた物ですが・・・
梱包時にやってしまったのか?

リムに 小傷


かつっ  と 当ててしまったみたいな傷



消しました(^_^;)  

BBS製といえども OEMは 仕上げも粗く  ナットホール周りは 酷いし  クリアも吹きっぱなしで磨きなし・・・     何処のメーカーでも OEMは そんなですね〜    RAYSさんだけは 綺麗に仕上げてますけど(*^^*)


先日  お客様の店舗前を 通ったら 積車に このホイール履いた 真っ白なフェラーリ
たしかに こんな小傷は あってはいけませんね(*^^*)




レクサス ハイパー 】



【BMW シルバー】




【RX8  ガンメタ(BBS)】





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テーマ:



ウサビッチ     プーチン
モンキーレンチ ひとつで なんでも 直して
ロボまで 作ってしまう 職人技(°Д°)

今回は ホイール修理のお話ではなく
仕事に 必要な 【道具の時間】

アルミホイール修理と 言うと ( ・◇・)?
鈑金作業?   思い浮かぶのは

塗装 = スプレーガン    削り磨き = サンダー ポリッシャー
メインとゆうか 重要な 工具

でも・・・     裏方で  これらが 無いと いい仕事が出来ない   大事な道具が沢山あります。


今日  届いた 調色ライト

今までは 自分で 作った物を ブース内に つけて 確認しながら やってましたが(^_^;)
いかんせん 高演色蛍光灯は 色味が 見えても      暗〜い

なので 天井だけでなく 壁にも 四方 取り付けてても   やっぱり 最終確認は 太陽光の下 もしくは 一般の蛍光灯の下┐('~`;)┌

でも    この 調色ライト   凄い !
下地整形の確認も   ハイパーの色合い 透け具合  メタリックの粗目        さんざ苦労して確認してたのが 普通に見てるだけで 全て  はっきり くっきり  見える
もっと早く 導入しておくべきでした(>_<)

ちょっと前の ハンディカムサンダー よりも  かなりの 衝撃 &  感激  だったので
「これ 入れたお陰で たすかる〜」 な 道具
思い起こして みました。


オイルフリー コンプレッサー

これが 無いと 何もできません。
コンプレッサー オイルフリータイプ & サブタンク    一番の裏方さんです
以前は ホームセンターで買えるサイズのコンプレッサーと25㍑のサブタンク×2  
エアー工具が 全く 使えませんでした(T_T)



エアードライヤー

冷凍式 エアードライヤー
これも 無いと 話になりません(´д`|||)
導入して 一発目に吹いたら→  あまりの 違いに   今まで なんだったの〜〜〜
注※ その直後にマイクロミストセパレーターもつけたら さらに  なんですと〜



スポットクーラー

今年は ついに ブース内の温度が 35℃を超えてしまい まともな状態で 塗装が出来なくなったので 入れました。ついでに 人間も 冷やされます(*^^*)




場扇

おもに 人間冷却用に 入れてみましたが・・・      効果はいまひとつ  
(前職では 朝の積込時に 構内のこれで 癒されてましたが      滝のような汗  だだ流す仕事じゃないと ありがたみは わかりません)
が    以外と 活躍してます。 赤外線乾燥かけてからの ホイール冷却  これで 時間短縮




赤外線ヒーター

中波タイプの 赤外線乾燥機
熱と電磁波で塗料を乾燥させます。
下地〜仕上げ まで  各工程での塗装後に使います。 カーボン球タイプ200vも含めて 5台   当初は1台だけだったので ホイール施工が2本以上だと 待ち時間が 長かった〜  



オンシャワーブローガン

塗装時の対象物の静電気を除去します。
ホイールは 車に比較して小さいので イオンブースは要りません。 これを シュ〜 で 全然 違ってきます。 メタリック系を吹くと 瞭然 (゜◇゜)ゞ




種エアーサンダー

シングル & ダブル アクション 他

ハンディカムサンダー   重宝してます。


ホイールナット用ソケット

KO-ken  KTC  ホイールナット専用ソケット
薄口なので ナットホールを傷つけません。
サイズで 色分けしてあり 使いやすい(*^^*)
いちどだけ なんかの車で 23があった記憶が?


トルクレンチ & スピンナー

タイヤ脱着には インパクトレンチは使用しません。全て 手作業(>_<)
大手外資系ディラーさんで ナットホール付近を傷つけられて うちに来られるお客様  多いんです┐('~`;)┌
締め付けもトルクレンチで確実に
Nmの時代ではないので いまだにメインは kgf-cm (´д`|||)


ガレージジャッキ

これが なくては なにも できません
ローダウンでも 入ります(>.<)y-~



おまけ

カビハイター


先日、家族でテレビ観てた時に
CM で  俳優の 中村獅童 さんが これの宣伝
されてて    なんか みょ〜に 説得力が あったので   定番の 赤い ◯◯キラー  全然ダメダメじゃないですか〜
これは ほんまもんか〜???   と

B&Dで 安売りしてたので 早速 買ってきて 試したら・・・・


そのまんま   !Σ( ̄□ ̄;)
こすらず  劇落ち
しかも 再発してこない    

さすが   獅童さん

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