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アルミホイール修理 愛知県 名古屋市
ホイール タイヤ  







テーマ:
Renault  Japon
LUTECIA R.S  TROPHY


ホワイトボディに オプションガンメタホイールの ルノー  ルーテシア RS トロフィー

赤い キャリパーが アクセントになってます(ダスト汚れが 目立ちますが・・・)


ロベルト・マルケジーニ デザイン
軽量 鍛造アロイホイール  ノーマル比 約3kg軽減 (最近 20インチオーバーのホイールばかり さわってたので 18インチ軽! と思ってたけど 軽量ホイール だったんですね)


そんな スペシャルな ホイールさんですが
リムに残念な ガリ傷が(;´д`)


外側リムに がっつり 入ってしまってます

幸いにして  外側だけなので 今回は 触るのは 境界線の(段差部分)外側だけで済みます

傷を直して →下地整形→色作って塗装→クリアトップコート  で完了(>.<)y-~


洗ってる最中ですが・・・  いつも取り付けしてから 撮り忘れるので まず先にと


車両に装着




綺麗に直りました(*^.^*)
何処に傷があったか 全くわかりません
(自分でも 何処だったか わかんなくなって 撮っておいた画像で確認しました(^_^;) ガンメタ系は簡単ですので)
お客様にも ご満足して いただけました(*^^*)


おまけ

記事タイトルに ある AO法 とはなんぞや?


fbで 繋がっております 知り合いの方が 先日 レース中に 大怪我をされて 骨折箇所をAO法で つないでおられたのを 拝見し

大昔に 私も この手術を受けた事あったな~ と

AO法  なんか検索すると 最近は骨折治療の理念? みたいな解説が出てきますが(^_^;)

私が この手術を受けた当時(28年前)は 骨折箇所を金属プレートとネジで ムリムリ つないでしまう海外の治療方法  国内の方法だと プレートは ただの真っ直ぐな物でしたが この AO法なるものは 骨の形状にあわせたRのついたステンレスプレートでぴったりとあわせるので 術後 直ぐに 動かせられる 優れもの(>.<)y-~   有名なバイク雑誌に載っていたので 入院先の先生に 「AOでやって下さい!」『なんで そんなの知ってるんだ?  まだ やった事ないぞ』(# ゜Д゜)

鈴鹿のレース中に やってしまったので 緊急搬送されたのは 三重県  なので 紹介状を書いてもらい 名古屋掖済会病院へ  

たまたま ここに AO法の機材が 入ってて でも 事例がまだなくて  名古屋初 だったらしく  関係する 先生方も 興味津々で(^_^;)
第1号の 実験台 となりました


これが その 金属プレート ネジ  ワイヤー

当時のは 現在のと比べるとまだ造りが粗いですね~  それでも 骨には ピッタリフィット   折れた所に プレートあてて ネジどめ さらに ワイヤーでしっかりと 固定されます  ので  本とに 翌日には ぐるぐる 動かせました(かなり 痛いですけど)

折れた箇所が 右鎖骨 だったので 術後は ネジの頭が 皮膚の下に くっきりと 出て 丸い形が ぼつ ぼつ ぼつ と 並んでました

さらに 鎖骨が 単純骨折でなく 粉砕しており(バラバラ) しかも 開けたら パーツが 足りない と 何処にいって しまったのでしょうか? 体の中には間違いないのですが 探しても 見つからなかったそうです

ワイヤーで ぐるぐる まいて 縛ったらしいのですが  どうしても 足りない

ので 腰骨の 一部を 削りとって 移植 したそうです  

全身麻酔だったので  気がついたら ベットの上で   しかも  ちんこに 管が 入ってて さらに まるだし(大部屋なのに カーテンもパーパー(# ゜Д゜)   立とうとしたら 腰に激痛  ふぁ?    腰に穴 空いてるし

数年後  流石に ぼつぼつのままでは 痛いので プレートとネジを外す 手術を 受けましたが  知り合いから 「全身麻酔でやると 直りが 遅い」と 聞いたので ムリムリ 局部麻酔で やってもらいました

その時  「直りが 遅い」 の 真実を 知りました(>_<)

よく ドラマなんかで 「メス」  スパッ なんて やってますが・・・   あんなのうそです

まるで 切れない ナイフで ステーキを ギリギリ 刻む そんな感じ  で す  

そりゃあ 直りも 遅くなりますね~

ほんとに ぎこぎこ 切ってましたから

なので 右鎖骨のあたり は いまだに さわると 激痛が 走ります(T_T)

さらに 驚愕な真実が・・・・・

術中に 「痛かったら いってね~」と ???       カーン カーン カス   痛!!!
「ごめんね~」  「なにしてるんですか? ノミ?」「いや ネジがね~  埋まっちゃってて とれないんだよね」どうやら 骨が 治ると同時に 再生された骨がネジを包み込んでしまったらしい
「無理なら そのまま 残して いいです」

ネジ 数本と 埋まりこんだワイヤーの一部は 取り出せませんでした(健康診断のレントゲンで 毎回指摘されてます 異物?があります   ほっとけ!)

手術が 終わって 顔にかけられてた カーテンが 外され 作業台を見ると・・・

ドライバー   ハンマー   ノミ

DIY セットですか???

木の柄のドライバーだったので ベッセル?



初めての 大きな 骨折だったので   救急車で搬送されながら  病院についたら この痛みは なくなるんだ  と ばかり 思ってましたが 麻酔を打ってもらえるわけでもなく 「腫れが酷いので 数日間は 様子見ですね  手術はそれからです」 と   この激痛は???
痛み止めは?

以来  骨折しても 痛みには 馴れました(病院に機体しても 無駄とわかりましたので)
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同じテーマ 「ホイール修理」 の記事

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タイトル    いきなり禿げる(;´д`)

アルミホイールの 塗装で  剥離剤や 溶剤を使わなくても トップコートクリア そのまた下の色が 剥げる物が あります(# ゜Д゜)

以前の記事 にも 少し説明してますが

① カラークリア

RAYS gramLIGHTS 57 Gainer
ブルーカラークリア塗装された 鮮やかなホイール


車体とマッチして 綺麗なんですが(*^.^*)

実は 日頃の 手入れが 大変なホイールです。

通常の塗装は アンダーにカラーを吹いて その上に トップコートの クリア塗装をします。(2液のソリッドカラーで トップコートしないケースもありますが)

トップコートクリアする事により 光沢性 耐久性  さらに メンテナンス性 が 向上します。

が・・・     カラークリア塗装の場合  さらにトップコートクリアを吹かないと  

禿げます  いや 剥げます(T_T)

トップコートクリアを吹くと 色調が微妙に 変わります(シルバーやハイパー塗装なんかは 游ぐので特に)

それを 嫌ってなのか 何故なのか は 不明ですが  レイズさんの このカラークリアシリーズは カラークリアを吹いたそのままです。



なので  一般の方々は コンパウンド なんかで 磨いた場合     我々の様な 業者は シリコンオフ(脱脂剤)で 拭くと



こんな風に 禿げます  剥げます

日頃の手入れで コンパウンドやシリコンオフで がしがし やる人は いないと 思いますが  問題は ブレーキダスト

まめに 洗浄していれば いいのですが ほったらかしにしていると ダスト(鉄粉)がこびりついて 落とせなくなります。ある程度なら ダストクリーナー  トラップ粘土 で 落とせますが  つもり つもると 塗装内部まで 浸透してしまいます。  そこまで ゆくと 溶剤や コンパウンドで がしがしと落としてやるのですが   このカラークリアは 前記の、とおり かんたんに剥げてしまい 色が 薄くなってしまうので それが できません。

RAYS の カラークリア を購入されたら 新品のうちに コーティングを お勧めいたします。


② ハイパー塗装


○産 フェアレディZ
ハイパーシルバー(ガンメタ)

ハイパー塗装とは アンダーに ブラックorグレーを吹いてから 特殊な シルバー(ガンメタ)を 薄く吹き付けて アンダーの色を 透かします  と 深みのある 金属調の輝きになります。

当然  このハイパー塗料の上には トップコートクリアがされていますが・・・

N社  S社 の ホイールは (どちらも 国内大手ホイールメーカー製だったりする) この クリア さらには ハイパーが 薄すぎる(;´д`)

なので  下手に ごしごし すると


剥げます (ちなみに このホイールは ディーラー→業者→うち へ経由なのですが 確認したら  オーナー様 車両はピッカピカで ホイールも常に磨いているそうです)

コンパウンド使って メンテされていたのでしょうか?  ウェスだけで 磨いていたとしたら  磨き すぎです(>_<)




こちらの ホイールも 以前の記事にある物で ハイパーシルバー→マットブラックへカラーチェンジ されたホイール

ほぼ 新車の fX35  なのに・・・


これも 禿げ剥げ (  TДT)

水洗い だけで こうなってしまったとの事

N車の 純正ホイール   素材が粗かったり 仕上げが オレンジピール(柚子肌)だったりと 色々と難しいです(修理の際 この再現が)

TOY○TA車 なんかも  ク○ウン  はたまた レク○ス ブランドなんかでも 酷いホイールは ハイパー塗装が スポークのサイド部分が 吹きむらで アンダーのブラックが 透け透けな 物も たまにあります(アメ車のシボレー なんかは ・・・ 再現が困難なくらいの ムラムラですけど)

北海道の 超大手修理工場さんの HPでも
ハイパー塗装にかんしては 剥げるので 高圧洗浄などは 避けて下さいと ありました。(ちなみに 本部が 作製した 施工承諾書
の文面に お引き渡し後の高圧洗浄機による洗浄はしないで下さい と あったので ・・・  そんなあほな と  その項目 削除して 使ってます(*^.^*)  ので 万が一 の為 うちで施工されたホイールは無期限保証してます。

昔  トランポのハイエース  なにも知らないゆえに 汚れたら ホワイトワックスかけまくってて  だんだん 艶がなくなってきて 焦った記憶があります。今なら ガラスコーティングで済むんですけど その当時はそんなハイテクはない ~  (^_^;)



余談


先日  うちと 同区内の車屋さんからホイール修理の問い合わせの電話が入り(塗装中だったので出られず→着信履歴から まずネット検索  『今の時代 便利なもので 迷惑電話なんかは これで 直ぐに判別出来ますし 個人でも 住所 氏名までわかってしまいます』→わんこの散歩中に見た事あるとこ→折り返し)
「ちょっとだけの歪みなんだけど 直してほしい」「今まで たのんでた所が辞めたので・・・  そこならこれくらいなら¥9000なんだけど・・・」 お断りしました とゆうか うちでは その価格ではやってないといったら 直ぐに切られました(;´д`) 声のトーンまで 激変してましたね~

歪み直しまでして ¥9000 ??????
そんな 商売してたらつぶれますわ

逆に そんな安い所あれば うちが下請けに出したい位です(>_<)


私 【ちょっとだけなんだけど】 このフレーズ使う 方々(エンドユーザーだろうが 業者だろうが)とは 一切 取引致しません。

ほんの 少しの傷であろうが 全塗装であろうと 作業は同じなんです。使用する 材料の量が 多いか 少ないか の違いだけ

ほんのちょっと= まけろ

良いお客様(業者様)は まず こんな事は 言われませんし 価格についても 値引き交渉など されません。

前職で 入社当初に 先輩から 教わった言葉
【お客様と 契約を かわす 運賃は セールスドライバーの値段】 安売りは するな! と

我々の業種は 技術職ですから  施工金額は 正に お客様が 評価する 自身の 値段 なので

取引する前から 安くしろ  は  いただけないです(;´д`)



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テーマ:
MB  C63s

AMG 19インチ マットブラック&レッドライン




Mercedes-Benz  C63s Edition1  
限定車(350台)  ¥14200000

ホイールもAMGの特別使用で マットブラックな上に レッドライン(-.-)y-~

ただ   このマットは ちょっと・・・
ブレーキダストが こびりついて 茶色い ホイールになってしまいます。洗浄が大変








リムのレッドライン部分 ほぼ全周に ガリ傷   幸い AMGロゴには入ってません(;´д`)

ちょっと前に 別のAMG(これもマット仕上げな上にポリッシュリム)ホイール修理で ロゴマークにも傷が入ってて  かなり 苦労しました




ブラックの上に レッドラインがのせてある?  と思ったら  アンダーが 赤でした。
発色の為 なんですが・・・
この赤 少し暗めです(# ゜Д゜)


傷を修正してから アンダーの赤を吹きます。  赤外線乾燥かけてから   レッドライン部分をマスクして ブラック→マットクリア   艶消し加減  質感を調整しながら 吹いて

完了(*^.^*)








ホイールの レッドラインは塗装されてますが・・・


ボディ は・・・ シールです(;´д`)
なんか 残念

ブレーキは 大径ローターに 6ポットキャリパー      ステアリングも バックスキンで レーシーな 車でした(*^.^*)
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テーマ:
昨日(4/19)は 所用で大阪へ
その帰りに かつてのチームメイトの

YOU71RACINGさんの所にお邪魔しました。http://www.geocities.jp/you71racing2002/

彼は2輪のロードレースから 単身アメリカへ渡って フラットトラック(日本ではダートトラックの名で広まっています)に転向
日本人初の ナショナルNo. 71 を授かってます。凄いお方なんです!

ダートトラック   80年代~90年代にかけて 2輪ロードレースの最高峰 GP500ccクラスで キングケニーを筆頭に フレディスペンサー  エディローソン   ウェインレイニー   等の アメリカンライダー  豪快なパワースライド走行で 知られる いわば ドリフト  鈴鹿のダンロップ~デグナーにかけての カウンターをあてながらのシーンは シビレましたね~

これらの 有名レーサー が こぞって やっていきた ダートトラック(正式にはフラットトラックだそうです)  

ロードレースに興味のある方々は一度は目にしてると思います↓



ダート(土)の オーバルコースを 豪快にカウンターをあてながら とんでもないスピードでまわってゆきます。

画像からも わかりますが・・・  
フロントブレーキ  ついてません(# ゜Д゜)

ストレートを とてつもないスピードで走ってきて ブレーキングなしで そのまま コーナーへ進入してゆきます。

慣性ドリフト(たぶん)で前後輪を滑らせながら 減速  旋回しながら 前へ前へと スロットルワイドオープンで立ち上がってゆきます。

かなり 面白そうです(≧▽≦)

こんな 楽しい事を 日本でも 普及させようと  YOU71RACINGさんでは  
【フラットトラック ライディング スクール】を開催されてます。

https://m.facebook.com/flattrackridingschool/

ご自分の車両はもちろん  お持ちでない方々にもレンタルマシンも用意されてます。



素晴らしい!

現在も 老若男女 様々な方々が参加されてます。
現役のレーサーの方々も トレーニングの一環として 取り入れてます。
たまに 見てますが 最近のロードレースは2stがなくなり すべて 4st 強烈なエンジンブレーキゆえの リア ゆらゆら状態(今のマシンは全て 電子制御でコントロールされてるそうですが) 進入で リアをふって 向きをかえつつ まわってゆきます。やった事ないので わかりませんが・・・
そんな感覚の トレーニングには ぴったりかと(^_^;)
電子制御なし フロントブレーキなし
どアナログな マシンで ダートを豪快にカウンターあてて 走らせる  絶対  楽しいです!

.<)y-~
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テーマ:
ホイールのカラーチェンジ



 



傷がついて さらに 色褪せしてきたホイールを修理ついでに 色を変えたい



 



気に入って買ったホイールが 車につけてみたら イメージと違った



 



マットブラックにしてみたい



 



お好みの 色に カラーチェンジ いたします。



 



 



施工事例



 



画像



純正カラーのハイパーシルバー



遠目でみると 綺麗ですが・・・

画像



 











画像



クリア塗装が薄く ハイパーまで剥げて 下地のブラックが透けてます。



サイド部分は 吹きむら(# ゜Д゜)



 



マットブラックにカラーチェンジ



画像



シルバーからブラック系へのカラーチェンジは スポークのデザインにもよりますが 隙間から中が見え そのままだと ツートンカラーになってしまいますので 内側(裏面)も同様に塗り替えします。



 



 



 



画像



BBS RE-V DB 独特な輝きのガンメタ 新品でしたが・・・



イメージが 違うので シルバーにとのご依頼



画像



こちらも 内側まで 塗り替えしてます。



画像



 



画像画像



 



カラーチェンジの問い合わせで・・・



1本 1万くらいと 思われてる方々が



多いのですが(^_^;)



ホイール全体 内側(裏面)も塗装すると



特に内側は スポーク表面と違って 塗る面積が多く 3~4倍の塗料が必要になります。



当然 部分補修とは違い 金額もそれなりになります。



カラー インチサイズ ホイールの状態によって変わってきますが



¥25000~¥40000/本(税別)です。



 



高い と 思われる方々は タイヤショップ等で 新品交換をお勧めしております。



 



 



アルミホイール修理 名古屋



光 TOTAL REPAIR

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住所:愛知県名古屋市天白区土原4-315

TEL:.052-720-5679


引用元:カラーチェンジ(塗り替え)
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テーマ:



昨夜のテレビ番組で    新世代のやり方に それはありか(古いかちかち頭の連中が認めるか)みたいなの やってて  寿司職人 のやつ 見てて 思ったこと




高校生の時に 弁当屋のついた 寿司屋さんでバイトしてた時に  職人さんに 気に入られて 米のとぎかた とか 握りかたまで教えてもらった事があって その職人さんいわく
「ほんとは こんな事 絶対にないよ  10年はかかるんだ」と もの凄く 苦労された方で 修行してきた お話しを いろいろと 聞かせていただけました。

番組では  たったの3ヶ月 寿司職人の学校に通っただけの 若者が ミシュランガイドにのったと   それを 何十年も下積みしてきた 職人が 偉そうに 見下してる

ふたをあけてみれば・・・   10年近く 下積みしなければ ならなかった事が

それをやってきた職人さんと思われる方(学校の講師)が 事細かに 手取り足取り 教えて  一人前の板前にしてしまう    しかも 顧客ニーズにあわせた  効率的な対応  

なんちゃら握りはできるか?   あなごを握ってみせろ     などと  いちゃもんつけて
そんなの 職人のただの自己満足にしか見えない(もちろん その雰囲気を楽しむお客はいるけど)

でも  結果  世間は 若者の腕(味)を認めた

ISO 9001  前職では これを導入してから 新人教育は 全て マニュアル化され  指導する側からしたら ほんとに楽だったし 内容を理解してるから 覚えも 速い  独り立ちする頃には ベテラン社員 (私から みたら それを超えていた連中ばかり) の出来上がり

昔ながらの職人は 「見て 盗め」「10年 はぇ~」    実は ただ 教え方を知らなかった (自身がそうやって 来たからそうなる)
あるいは 弟子に 超されたくない?

あほみたいに 何十年も下積みさせられてきたなら おかしい と 思うはず    

だから  後継ぎ が 育たない  

自分が 経験してきた事を しっかりと 教え(伝え) 理解させての上で「見て 盗め」なら わかる  

技術職 なら そうするべき

私が やってた 和太鼓も 同様で 据え置きの太鼓を 「ドン」桶胴を 「ズドン」「ど~ん」と打てるのに3年は かかったのが (正に 見て 覚えろ だったので) 私が経験してきた 立ち方~足 腰 腕 手首 指  バチの握り 振り 全ての連動を 事細かに 教えたら あっとゆうまに 「ドン」 が 鳴らせる  女性も同様
教えた 自分が いちばん びっくりした

基本を教えたら(伝えたら) そこから 伝統的な 気質や作法 考え方 を 学ばせてゆけば
何十年も かけなくても  師匠を超え さらに 上になって 引き継がれてゆく
そうゆう ものだと 私は思います。




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MV  AGUSTA



イタリアのオートバイメーカー

ハイパーシルバーのホイールですが
このホイール 以前に当方で塗装だけした物




有名な モトブラストさんから 依頼された ホイールですが  お預かりする前は この画像の塗装が剥げている部分が リムがめくれあがるほど 歪んだものでした。(お預かりした時は 修正後でしたので 元の画像はありませんが)
特殊な塗装でしたので 塗装だけうちに依頼が入ってきました。

私 基本的に 歪んだり クラックが入ってしまったホイールは 修理せず 交換するべきだと 思っております。

何故ゆえ?

ぶつけて 歪んだホイール  かなりの衝撃を受けてます。 当然  楕円に変形し 横方向にも歪みが生じてます。

試しに  曲げてみれば わかります(>.<)y-~
たたきつけようが モンキーではさんで曲ようとしたって 曲がりません (開業する前の 練習素材のホイールで 実際にやってみました)

フェラーリだったかランボか 忘れましたが CMで どでかい ハンマーで叩いても びくともしません みたいなのありますね~

モーターサイクル用のホイールなら なおさら  使い物になるレベルまでの精度をだすのは・・・     至難の技です。

なので これを お預かりした時は 歪みを直したとは 全くわからず  ほんとに?と

バランサーにのせて 回してみても まったく 振れがありません。
正直  感動しました(>_<)

凄いなー  そんな職人さん お会いしてみたいな~  と 思ってましたが・・・
モトブラストの桂川さん いわく 「かなり 気難しい 職人堅気の親父だからな~」と

今は 縁あって いろいろお世話になってます(*^.^*)

はじめて お会いした時は やっぱり 職人さん でした(^_^;)    何十年ぶりかに 本物のプロフェッショナルに 巡りあえて  嬉しかったですね~

【ベル名古屋スズキ】さん
http://www.belle-nagoya.com/

親子で やっておられます。
メインは オートバイの ホイール フレームなどの修正

昨日 お伺いした時も 数社の正規ディーラーさんから オートバイが数台持ち込まれておりましたし  2輪の某有名チーム(Y社、 H2Rエバのあのお方 、S社チームKなど)のホイールが多数ありました。

これらは 大半が 某有名パーツメーカーさん経由で ベル名古屋スズキさんの所へ 入って来てますので チームの方々は ベル名古屋スズキさんの所で修理された事は知らないと思います。

全国のモーターサイクル レーシングチームの皆さん  凄い職人さんですよ~
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RAYS  HFULL CROSS CRISS CROSS BYEIGHT

(カタログ見ても なんて読むのか わかりません(# ゜Д゜)  レイズさんの 商品企画担当さん  いろいろと深い)

今月分の更新です( 毎月の家賃みたいになってます(本部への上納金も毎月ですね~)




レイズ  フルクロス クリスクロス バイエイト   20インチ  

いつもの 40扁平 20インチと違って かなりデカいです(>_<)

ブラック&ポリッシュ  通常のダイヤカットとは逆パターンで サイド部がマシニングされてます。これだけなら・・・   表面の黒だけ ちょいちょいと  で かんたんに終わりますが  

ドリルドマシニング加工


カタログには
【ファッション要素としてフランジ部にはドリルドマシニング、スポークサイドにも大胆にマシニングを施しました。】

ドリルドマシニング?  ファッション要素???     せめて 穴あけたんなら ボルトでも突っ込んどいてくれれば・・

ご丁寧に 穴は3段階(センター穴→ざぐり→テーパー)とかなり 手が込んでます。
幸い この穴には傷は 入ってないので



表面の傷を サンディングして 整形~
下地を吹くのですが(;´д`)

この穴 どうしよう  マスキングテープ? ちょっと無理   ふと思いうかんだのが ノートに貼るマーキングシール   でも作業場には置いてない(T_T)    穴径計ると 微妙な寸法

皿ネジの頭 切断して 入れてみても しっくりこない    
これだ !!!     太鼓鋲 !  逆さまに置いてみたら   いい感じ~  

穴の上に ずらっと 並べて シュ~

下地剤の時は 良いのですが   部分補修ブラック吹く時・・・      エアー圧 強めで吹いたほうが 綺麗に仕上がるんですが(一般的には どうか知りませんが 私はドライぎみ 圧強め) それやると 太鼓鋲が ふっ飛んでゆきます~
ので 超 低圧 ふしゅ~~   ウェット  ふっしゅ~     黒 吹き終わったら クリア吹いて完了






全体 磨いて ピカピカ  仕上げ

お客様 お引き取りの際に  「他であたってみたら 逆ポリッシュだから 削れないから 無理」と断られ  うちに来られたそうです。    
いや サイド部分 傷 いってないし 上のブラック直すだけなのに?   全塗してから マシニング加工?   普通のダイヤカットより ずっと楽だと思うのですが(^_^;)

太鼓鋲 さまさま です(*^.^*)



おまけ

C3-PO みたいですが



BMW E30(たぶん?)
表裏 全塗のレストア
旧塗膜 落としていったら 下に ゴールドが入っていたので・・・  
シルバー吹く前に ゴールド入れてみました



店舗看板




当方は  こんな所?な作業場ですので お越しいただけるお客様  なかなか見つけられず 迷われますから   看板 デカいの設置いたしました。
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テーマ:
フェラーリ F430

全艶消し ガンメタ 19インチ ホイール

以外と小さいサイズ

ホイール単体での お預かりなので 車輌の画像は (^_^;) 撮れてません



こんな 感じ(>.<)y-~
本田選手が 某CMで乗ってる車



よくある リムのガリ傷では なく
スポーク部分の当て(擦り傷) 6本
なぜか? あいだの4本が飛んで 無傷


一番 酷い箇所は 削れて 地金が見えてます

他は・・・



打痕とゆうかスレて凹んでます



そして 間をはさんで 反対側の一本
画像ではわからないレベルですが ほんの少しの擦り傷    通常のクリア塗装なら コンパウンドで磨けば かんたんに消せるんですが(*^.^*)   試しに やってみたら・・・
傷は消えても  そこだけ ツヤツヤ (T_T)
この箇所は 艶消しクリア塗装のみします。

残りの5本は 削って 下地入れて ガンメタ調色して吹いてから  最後は全艶消しクリア塗装で仕上げます。








艶消し加減  色合い 質感 元通りに直りました(*^.^*)




ちなみに このホイール ウエイトが 内貼りしてなく 表に貼りつけされてます
???   なぜ? 完了後のバランス取りの際に 内貼りしておこうか・・ と思いましたが なにか意図的に そうしていると考え 表に貼りつけしました。

納品時に マネージャーさんに確認したところ・・・・    
なんと  この車  内貼りにすると キャリパーにあたる そうです(# ゜Д゜)  どんなクリアランス


参考画像

おそるべし ふぇらーり

今回 お伺い させていただいたのは
C○RNES様


隣の駐車場には・・・



ならんでます(>_<)

前日の昼過ぎに 引き取りにお伺いしたのですが    車体から取り外しする間(ピットは二階なので その作業は見えない) 事務所でお待ちしておりましたが

外で洗浄 仕上げをされてる方々   二階から整備完了した車を
エレベーターでおろし そこから点検作業をする方々  2名一組で はっきりとした声で 呼称確認しながら 丁寧にすすめておられました。 完璧ですね~  さすが コ○ンズさん

翌朝の納品時にも みなさん 笑顔で (*^.^*)
楽しんで仕事されてるのが 伝わってきます。いい職場ですね。
この仕事してなかったら  ここは・・・
生涯 縁のないところですね~
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今から 26年前のおはなし

1990年 鈴鹿 6時間耐久レース
(現在とはカテゴリー等、ずいぶん違い
メインの8耐 サブの4耐  にまぎれて(;´д`)

NAクラスの6耐がありました マイナ~)

80年代の空前のバイクブーム 高校生の頃の私は当然の様に はまってました。

峠を走りまわるうちに もっと速さをもとめる事に・・・  同級生で既に現役レーサーがいると聞きつけ  ならサーキットしかない と

在学中は 何故か お互いに意識してても 話す事はなく(まわりが どっちが速いのか 結構 騒いでいたのでそれもあってか)

サーキット走る様になってから なんとなく連絡しあって 再会 彼の所属する チームの一員になりました(鈴鹿の羅夢SSC)
彼は 元○○キャッツの頭でも ありましたけど(# ゜Д゜)  違う 走り屋

85年に卒業と同時に レースの世界へ
皆が 進学 就職するなか 私だけ 無職
アルバイトしながら 始めました。

最初は SP400 のプロダクションから入り 86年にTZ250  翌年 騙されて? RS250に乗り換え 参戦  ある時 有名なバイク雑誌の企画で4耐のライダーに抜擢され出走しましたが・・・
直前のレースで転倒 右鎖骨を粉砕骨折

AO法で無理やりつぎはぎして 復活(ステンレスプレート&ネジで止める手術)
ところが・・練習時に クランクシャフトの焼き付きで まっちゃんコーナーでハイサイド  空中遊泳  三歩半 前転滑走 革ツナギの背中が 削れてなくなってました。

死にかけました(# ゜Д゜)

新調した ツナギ 初めて亀甲プラパッド 背負ってたので 助かりました。(これ 入れてなかったら まじで 死んでました)

ずたぼろで、のぞんだ本番 予選に望みをかけた相棒はタイムが出せず 復活戦の2耐へ

スタート直後に相方が転んで リタイア

その時の4耐で優勝した 元チーム員の先輩の紹介で 翌年 名門 TSR へ
翌年にNAに昇格した時の 6耐

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シケインの画像  本人的には ケニーロバーツみたく センターにのった 綺麗なハングオフ してるつもり でしたが(T_T)  何故かリーンアウト


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当時のカテゴリー F3 は 4スト 400cc と 2スト 250ccの混走   400の方が速く 耐久性もあるけど あえて 2スト 250  さらに 普通じゃ 面白くないと リアスイングアームを片持ちに改造

特性スイングアームを作成してもらい(補強だらけで 剛性高すぎで フロントが負けてしまい 折角の補強もテストする毎に 削られ 削られ)

テスト初期時は 時代に逆行した 18インチ
(チームの保有する マグの超軽量ホイールがあるから とゆう理由で)

さすがに これは 全然 旋回しないので 頑なに拒んで ボツ  17インチに変更してもらえましたが(^_^;)

毎日の様に 鈴鹿に通いつめ テスト テストでそれなりに走れる様に セッティング

予選は 相方の原田くんが 21秒台 で暫定2位のポジション  第2ライダーだった私は当然 19秒台のポールポジションを目指してました。

耐久レースなので ポジションやセッティングはお互い 譲りあっての妥協したもの
ほぼ 相方のセッティングに合わせてあったマシンなので 予選は自分のセッティング ポジションで望めますので 気合い十分(無理せず 既定周回 既定タイムをクリアすればOkなんですが)

私 いつもは コースイン 一周目から 一発勝負でタイムを出すのですが  既定周回?の為 しばらく流す事にして そろそろ アタック と思ったら・・・  (既にこの時点で エンジンが不調だったらしく ストレート通過する度に シフトポイントが ずれて いってたそうです)

スプーン進入の直前 アクセルオフで リアがロック!!(゜ロ゜ノ)ノ
慌てて クラッチ切って 西コースピットあたりでストップ   予選は終わってしまいました。

ファクトリーに帰って チェックするも シリンダー等には 異常なし  色々調べた結果 クランクシャフトベアリングの焼き付きでした。
スプリント用のスペシャルクランク   本選でこれを使えば また 焼き付き→即リタイア なので
ノーマルクランクをのせる事に
パワーダウンは まぬがれません。

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私は 前乗り リーンアウト 進入で すばっと 向きを変えて アクセルオンで曲げるタイプ
(クラッチの人指し指は いつでもクラッチが切れる様に 焼き付き対策が癖になってます)


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対する 相方の原田くん は 後ろ乗りで 速い旋回速度で じわじわ ゆくタイプ

パワーダウンしたエンジンでも 原田くんの乗り方だと あまり タイムは落ちません。

が    第2ライダーの私に  交代したら なんと~  パワーがない上に 前後タイヤ ずるずる (T_T)  すべる すべる

ピットサインでは タイヤの絵?みたいなボードが出てるのですが 何の意味か理解不能?
(タイヤがまだいけるか いなかの問いだったらしい )
本人は あか~ん と首振ってるつもりが 逆にまだよしと 判断された様で (-_-;)

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満タン給油わすが 1.2秒 タイヤ交換も数秒

ピットインでタイムを取り戻し

交代して 原田くんになると さらにポジション挽回  (私に代わると 落ちてしまうとゆうジレンマ   皆様 申し訳ありませんでした)

それでも 3位以下は大差で ぶっちぎっていましたので このままでも2位

トップのビートレーシングは 安定して首位をキープ

なんとかして 追い付こうと 必死に走ってましたが  その差は 大きく

ところが  事件は 最終ラップにおきていたんです。

なんと トップのビートレーシング カワサキZX400Rは 最終ラップに ガス欠   惰性で ストレートまで来ると チェッカーフラッグまで 足こぎしてたんです。

チェッカーフラッグは 私に振られ
全員が 逆転優勝 と 大喜びしてたそうです。

クールダウンラップは 悔しくて悔しくて 泣きそうな状態なのに コースオフィシャルの方々が こちらに 手を振ってる?

負けたんですけど・・・  そっとしといて いただけませんか(T_T)

チェッカーフラッグは 私  でも   鈴鹿サーキットの計測機は ゴールラインのもう少し手前 数メートルにあります。

ビートが あきらめて 足こぎ やめてたら ・・・
逆転してた かも    でも   レースとしては 完敗でした(;´д`)

ピットに戻るころには  真実が わかり 審議されましたが・・・   計測データどおりの結果でした。

 



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引用元:レーシングな過去
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