〔アルミホイール修理〕の 
http://totalrepairhikari.com/
アルミホイールについた ガリ傷 気になってませんか? ガーン
交換すると非常に高い!¥
いつまでも そのまま だと 気持ちも 凹んだままです

綺麗に速く直します(最短 即日!)←要予約


アルミホイール修理(ホイールリペア)

アルミホイールについてしまったガリ傷は 鈑金修理と同様に 綺麗に修理出来ます! 最短即日! ハイパーカラー、ポリッシュタイプ(ダイヤモンドカット)、 アルマイト、 カラークリア にも対応 カラーチェンジも致します♪ 一本だけでも受付しております。
ポルシェ フックスアロイホイール(ナロー)のレストアも承っております。


【お気軽にお見積り、ご相談ください】
引き取り、納品も致します。  代車もあります
TEL 052-720-5679
 お見積りに直接、お越しになられる際は事前にお電話をいただけると幸いです。(引き取りや納品で外出している場合もございます)

下記アドレスへ画像を送っていただければ わざわざお越しいただかなくても お見積り致します。


インチサイズ、お名前、ご連絡先をお忘れなく


E-mail  hikari-repair@outlook.com
        ↑ここをクリック
48時間以内にこちらからの返信が届かない場合はお客様からのメールが受信されておりませんのでこちらへ送信ねがいます↓
      hikari_repair@yahoo.co.jp
営業時間 9:00~19:00
年中無休



〒468-0039
名古屋市天白区土原4-315
TEL 052-720-5679
光 TOTAL REPAIR
担当 ヒサナギ


http://totalrepairhikari.com/


↑ こちらのHPをご覧ください


☆インテリアリペア【内装修理】☆etc
車のシート、ソファー等の焼け焦げや穴、傷、劣化を修復  ダッシュボード、内張り、ステアリングも同様に修理、塗替えも致します。 交換、張り替えの費用より安価で短時間で修復出来ます
メッキモール磨き&コーティング  ヘッドライトの曇り、黄ばみの除去 車のコーティングも承っております。

インテリアリペア全国の匠

アルミホイール修理 愛知県 名古屋市 天白区
ホイール修理 車の内装修理


テーマ:
マット(艶消し)塗装



マット(MATTE) と いえば 誰しも パッとイメージするのは この マットブラック

怪獣攻撃部隊(ウルトラマン)が 浮かぶのは昭和の世代(^^;)

画像は 最近主流の ツルツル仕上げのマットブラック(全艶消し)
ちょっと前の物や カスタム塗装なんかだと 表面が ざらざらの 磨りガラス状で 手入れが大変(´д`|||)

下手に触ると 手の跡がついたり 艶があがってしまったり・・・
見た目も 少し 白っぽくてグレー(-_-)
ざらざらゆえに ブレーキダストもついて 直ぐに まっ茶っ茶 (# ゜Д゜)

その点 このツルツルタイプは ピアノブラック(今はグロスブラックというのが流行り?) みたく ピカピカとは 違う 落ち着きのある ブラックで ざらざらしてないので お手入れも楽 (*^^*)

 MB AMG もこのタイプになってます。


AMG レッドライン



他にも マット(艶消し)は色々なカラー タイプがあります。↓
ガンメタ全艶消し(フェラーリ)




ポリッシュマットクリア(アバルト)




VOLVO ブラック&ポリッシュ全艶消し
(ボルボは ガンメタ全艶消しがほとんどですが こちらはダイヤカットされたタイプ)




OZ RACING  italia150  ガンメタ&ポリッシュ 全艶消し
こちらのホイールも 上の画像の物と同じ
マット仕上げのポリッシュ(ダイヤカット)

施工前


施工後






ポリッシュ(ダイヤカット加工)とは
リム・スポークの上面を切削加工で アルミ地金を出して、その上からクリア塗装でトップコートされたタイプ。

BMW Mシリーズ純正 ブラック&ポリッシュ 独特な虹色の輝きを放ちます。


センターホール周辺に マシニングラインが見えます。

一昔前のダイヤカットは 目視で判別出来る位、深いカットラインが残されてましたが
(爪が 引っかかるほど くっきり)
最近は カット後に 鏡面仕上げされてますので ラインはほとんど見えません。
このMシリーズはセンター 〜 外側へ向けて グラデーション風に ラインが消えてゆくホイール。スポークの真ん中からリム外側はツルピカ(-_-)  手の込んだ造りです。      

ダイヤカット施工すると  カットラインが深く入り キラキラに仕上ります。





通常タイプのポリッシュでは ダイヤカット施工で 新品同様に直りますが・・・

上の画像にある アバルト VOLVO OZの様な マシニングラインがなく マット(艶消し) 等 特殊な仕上がりのホイールは 今の所 ダイヤカット施工では再現出来ません。
(当方では 特殊塗料と独自の工法で修理いたします)


ここまでの マットは 全艶消し

それ以外にも  三分 半艶  と 艶消し加減が違ったタイプもあります。


ENKEI  EDR9   マットブラック

日本未発売のモデル   オリジナルはシルバーとマットブラックのラインナップなんですが・・・  

何故か 艶があります。ナットホール付近は艶消しなので  磨き過ぎ もしくは コーティングで わずかに艶があがってしまった様です。

トップコート(クリア)前の ブラック吹き付け直後の画像  オリジナルはたぶん こんな感じの マット仕上げ だったかと思われます。

お預かりしたのは この1本だけなので・・・   ピカピカすぎても 全艶消しでも 他のホイールと色合い 風合いが 違ってしまうので (´д`|||)



三分艶消しクリアを吹いて お預かりした時の状態に 限りなく 近づけて仕上げます。

通常のクリア塗装の場合は トップコート乾燥後  磨き仕上げでピカピカにしますが

マットクリアの場合は 磨きは出来ません。
(このホイールは施工箇所でない所が 細かい線キズや 艶加減が ビミョ〜 だったので
細目 極細目 超微粒子 の各コンパウンドを 手ですりこんで 風合いを合わせました)




半艶消し

ナローポルシェ フックスアロイホイール

こちらは オリジナルのアルマイト&ブラック  シルバー部分はアルマイト加工  ブラック部分は ドブ浸け塗装


対して こちらは・・・

当方独自の 塗装で再現した同ホイール

半艶消し で 仕上げてあります。

海外のSHOPも含め このフックスホイールのレストアは 大半は シルバー部分を鏡面磨き→クリア塗装 されてます。ので オリジナルのアルマイトと比べると 黒っぽくピカピカになってしまってます。 かと いって・・・   シルバー塗装でやってしまうと(T_T)
ラジコンのホイール?  な 安っぽい仕上がり。
アルマイト加工で レストアされた物は かの有名な 『ベキ子さん』 レストアプロジェクトでしか 見た事がありません。

たぶん・・・   塗装で 再現してる のは 世界中でも うちだけだと 思います。

【物凄く 手間がかかって 超〜大変なので こんな工法は 誰も思いつかないし やり方わかっても めんどくさくて 馬鹿げてるやり方なので やろうとは思わない(´д`|||) 】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アルミホイール修理 の 経験値



BBS RS-GT  19インチ


経験値  どんな分野においても
もっとも 重要な事
これは 年齢でも 歳月でも ありません。

どれだけの 経験を積んで それに対して
どんな対応(対処)を 工夫改善して 積み上げて 切磋琢磨して来たか   それに尽きると

今回 何故この様なタイトルにしたか・・・


本日、お問い合わせのあった お客様
お話の中で 「実は 近くの他の店舗さんにも・・・」と  内容は

 【あちらの 店舗も良いとは思ったのですが  年齢的に 若い方でしたので】
と     (´д`|||)

内心    年が若い→信用性がない→ はぁ??

かなり かちん と きましたので
(しかも その店舗さんは 私が 一番信頼している方 腕も抜群です)

当然  お客様には  お伝えさせていただきました。(うちと 同様に こだわった施工をされておりますし 私は信頼しておりますと)

何年 何十年と 経験を積んでいても それ相応に歳をとっていても

また どんなに 大きくて 立派な店舗だからといって  お客様が 心から 満足出来るか

なんの世界でも そうですが

それなりの 所は いつまで たっても それなり   しっかりやる(やれる)所は 開店したてだろうが 若造だろうが   クォリティは高いんです。

その昔 たしか 高校生の頃
偶然 ラジオで 聴いた  なにか 行き詰まった時に いつも思い出す 言葉

いつの時代も『やる奴は やる    やらない奴は やらないby 矢沢永吉

我々の様な 職人気質の 技術職は なおさらです。

「この程度でいいだろう」
「これで十分」

そういった 考え方の方々は ある一定のラインを上限に それ以上の向上は ありません(やれば 出来るとは思ってます)

同業の 大先輩は 何千 何万本も 施工されておりますが そんな凄い方でも これなら完璧 といえる 仕上がりは 数本だと 言っておられます。探求し続ける以上 終わりはないと   実に謙虚なんです。

誰しも 失敗は あります。
でも それに対して 次はどうしてゆくか

私も  「あの程度の 仕上がりか・・」
と 言われない様    日々 精進させていただいております。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スタッドレスタイヤ

冬の間に お預かりで アルミホイール修理




タイヤ販売を 始めたわけでは ありません


11月に入り そろそろ スタッドレスタイヤに 履き替えされる時期になりました。

画像の雪だるまは 知り合いのガソリンスタンドで9月から ディスプレイされ スタッドレスタイヤの予約販売がされてます。 早いです(^_^;)

毎年 年末は アルミホイール修理の問い合わせが 殺到し あっと ゆうまに 予約がうまってしまいます。 ただでさえ 通常でも 1ヶ月待ちになってしまう状況ですが  年末年始は 日々 数台分の施工となり 過酷です(T_T)

昨年末は スタッドレスに履き替えされた 方々が 外れている間に アルミホイール修理に 持ち込みされるケースが 多く  車両ごとお預かりと違い ホイールのみで(タイヤ付きでかまいません) また 工期も余裕をもって施工出来るので 非常に楽に たくさんのアルミホイール修理が こなせました(*^^*)

スタッドレスタイヤを お持ちで アルミホイール修理を お考えのお客様は
冬の間に お預かりでの修理がお勧めです。

車両ごと お預かりより 脱着料金 ¥2000(税別)/本 が かからないので お得なんです。



Lehrmeister  EURO TECH
STAGE TR5×3   18inch




レアマイスター ユーロテック
ステージ TR5×3  18インチ
マット仕上げのガンメタホイール

こちらの お客様は スタッドレスタイヤのホイールを 履き替え前に ガリ傷の修理






ツルツル肌の マット(全艶消し)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
HONDA CIVIC TypeR EURO
【ホンダ  シビック タイプR ユーロ】


純正ホワイトカラー 7本スポーク 18インチ

(素朴な疑問なんですが 7本スポークのデザイン   Z400FX  当時 これ見て  7って 割り切れないし???   どこかが 広い???)
以外と多い 7本スポーク┐('~`;)┌



ホンダ純正ホワイトカラー   リム傷修理

真っ白では、なく 若干アイボリー

ブレーキダストが こびりついて さらにくすんでます(-_-;)

この ホンダ純正ホワイト  古い物だと きなりに変色してて 洗浄しても 磨いても 綺麗にならない場合もありますが・・・



このホイールは 塗装に変色や焼けはないんですが    ブレーキダストが酷い(T_T)





ダストクリーナー   トラップ粘土  洗剤   コンパウンド   ありとあらゆる手段を屈指しても  まだ 残ってます(# ゜Д゜)


ここまで付着していると 業務用の強力なダストクリーナー 使っても たいていは これくらいは残ります。  しかも 下手すると 塗装にシミがついたりと リスク大(´д`||    

全塗装が 前提なら サンディングして 削り落としてしまえば  こんな手間かけて やらなくてもいいのですけど

部分補修なので 傷部分の周辺以外は 触りたくないので(^_^;)

でも・・・    ある物を ちょっと工夫して 使用すると   綺麗に落とせるんです。
(業務秘密〜  実は昨日 R35のホイール施工の際、ガラスコーティングを剥がし落とすのに 試行錯誤して その時に ふと 思いついて 今日 やってみたら すんなりと)  

高価なクリーナー  いりません
しかも ノーリスク     さすが made in USA

綺麗に洗浄したら あとは 傷直して 塗装

久々に 白 だったので あまり使ってない 042G(口径0.4)で 吹いたら・・・  
ノズルが 直ぐに 目詰まり 塗装範囲が ほんの少しだったので  ガン 替えずに済みましたけど (^_^;)

最終 磨いて仕上げて 洗浄




取り付けして 完了

この時期は 夕方で 既に 暗い(-_-;)



ホワイトホイール  ボディとマッチしてます(*^^*)




最近の施工


weds レオニス  ブラック&ポリッシュ Wリム






日産 フェアレディZ 純正 RAYS ハイパーガンメタ





レンジローバー 22インチ ガンメタ&ポリッシュ(ブラッシュド)






スバル WRX ガンメタ





BMW ブラック&ポリッシュ (ダイヤカット)





日産  スカイライン? ガンメタ&ポリッシュ(ダイヤカット)







日産 R35GTR





スポーツカーゆえに  見えない 裏面は・・・    アンダーブラック 吹きっさらしで クリアコートもなし   シリコンオフで 剥げてしまいます。




◯産車のホイール   ゆず肌 だったり クリアが薄くて直ぐ剥げるし ハイパーは吹きむらで 色合いが違ってたり と  やっかいな上に



洗浄したら 白濁 もやもや

この画像は コーティングを剥ぎ落として 磨いた後ですが  刷毛塗りの様なすじがのこってます。

溶剤で クリアコートまで 侵されてました。

このホイール  ディラーさんで ガラスコーティングしたそうなんですが   むらむら ザラザラで酷くて  やり直ししてもらったそうなんですが  それでも 酷くて  あきらめて そのまま にしていたそうです。

全面 コーティング剥がして 磨きしてたら 昼まで かかりました(´д`|||)

施工後





このアングルが R35 な感じ(*^^*)


フロントは・・・       R32みたいな かっこよさは      ないですね〜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リペア業界(修理業)の品質 クオリティ とは


なんの へんてつもない 国内大手ディラーT社の ごく普通のシルバーホイール

新品同様 いえ それ以上の仕上がりを追及して 仕上げたホイール


本部講習では  一番かんたん 楽勝〜なカラー と 教わりますし ほとんどのトータルリペア加盟店さんが そう思って施工されていると思いますが

私は シルバー こそ 難しいカラーだと思ってます。(私の場合 かんたんなのは ガンメタ、 ブラック、マット ですね ボルボ スバル BBS 等)






いまさら なんの 話???

かと 言われてしまいそうですが (^_^;)

このホイールを 施工しながら クオリティとはなんぞや と いろいろと考えました。


当方は 開業当初から 『完璧主義 絶対的なクオリティー』のキャッチフレーズを掲げておりましたが(ある 恩人に このキャッチコピーをいただきました) ある意味 勢い 自信 だけで 徹底して こだわって やってきました。現在も 変わらず 徹底した こだわりをもって日々 施工させていただいておりますがm(__)m

しかし 所詮は 手作業で 人のやってる事
全てが 完璧にゆく事は まずありえませんし   やり方も 失敗をしながら 工夫改善されてゆきますし  新しい機材等も導入しながら  いつまでも同じ所には おりません。

実際 リピートのお客様のホイールを 数年ぶりに 見ると 何処を修理したか 全くわからない仕上がりもあれば
自分で やっておきながら

『誰が やった〜 こんな 仕上げ (°Д°)下手くそ』な 物もあり (その頃の仕上がりで なんだこの店 と思われたお客様もなかにはおられる事でしょう)

.<)y-~

今年に 入ってから なにが 一番大切か
ずっと悩みが 続き

ふと 自身が完璧を求めるから 違うんだと
お客様が もとめる ニーズに応える事が
顧客満足度の追及だと 考え直しました。



ちょっと前に お客様が 持ち込まれた 修理のホイールに
この地域での 大手同業他社さんで 施工された物が あり
レクサスのハイパーガンメタ でしたが





明らかに 修理箇所の 色合いが違う ハイパーなのに メタル感も出ている上にそれを ごまかす為に 周辺に散らしてあるし それは 酷い物でした。

お客様から『◯◯さん、とこで 直してもらった・・』と聞いた時には   うそでしょ?と    かなりの衝撃でした(-_-;)

でも お客様は 『どこか 変? 素人では 見分けが つかない』と
まあ 本来 パウダー専門の店が 部分塗装をやってしまったから そんな 事もありえるんだな〜  そんな事もあるんだ位に思っておりましたが・・・

つい 先日 新規のお客様との商談 で お店にお伺いした際に 『この AMG  ◯◯さん 所で パウダーやってもらったマットブラックなんだけど オリジナルと かなり違ってて 困ってる』と (# ゜Д゜)

パウダー(粉体塗装)での 仕上がりは 凄い との評判を耳にしていましたし
その店のblogでも ご自分で よそとは違って うちは 凄い とありますので   凄いとこなんだと リスペクトしておりましたので まさか・・・  と またもや  衝撃 (-_-;)  ザラザラ
最近のMB AMGのマットブラックは 質感はツルツル でも マット仕上げ ┐('~`;)┌


たしかに 鈑金修理でも 腕のたつ 職人さんの所だと 凄く綺麗に仕上がってきますし その逆もしかり はたまた クイック鈑金 なんかでも 同様  やってみないと わからない


こんな事 書くと 気を悪くされる方々もおられるとは 思いますが SNS の記事なんかで 『どうでしょう こんなに綺麗に直りました』と あっても
スマホの小さな画面で見てて 粗がわかってしまう 仕上がり
(個人的に この どうでしょう ごらんください のフレーズは大嫌いなので→宣伝なので 最もなんでしょうけど・・・ このblogでは あえて 使ってません。品質は 仕上がりを見れば 納得していただけますし お客様が決める事。→当方はお客様が納得ゆくまで 徹底してさせていただいておりますし 施工したホイールは無期限保証です)

何故? こんな画像なら 載せないほうが よいのでは?   そちらの地域では この仕上がりでクレームなし???
と 他人事ながら 悩んでしまいます。

同業の先輩方や同期には
『人それぞれな上に 地域性もあるし ようは お客様が それで 満足されていれば それは良し 人は人だよ』と


    【   光   】  は

常に 最善の方法で より綺麗に 仕上げる事を心掛け  日々 邁進して おります。

お客様に こころから 歓んでいただける 仕上がりを目指しております。

施工して いただければ  わかります。




至誠にして動かざるものは、未だこれあらざるなり







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
BMW メッキモール

今回は!Σ( ̄□ ̄;)
ホイール修理とは 別の施工事例を・・・

当方は 日々 アルミホイール修理の受注が入っており 多忙ですので 他の施工は滅多にしません┐('~`;)┌     ほぼ全てを先輩加盟店さんをお呼びして 外注 (中間マージンなし)
なんですが  「どうしても 」「 なんとかして」
のお客様の場合  たま〜に  施工してます。

【磨き終わってピカピカのメッキモール】


車のドアガラス部分の外枠には 通常は硬質ゴム製のモールがついてます。


ガラスとドアの隙間を埋めて 保護してます。これがないと ガラスがガタガタするし 雨や埃がドアの中に入ってしまいます。

いわゆる パッキン= ゴム(中枠は金属やプラスチック) なので 劣化します。


【ここまで 劣化すると 交換したほうが早いです(^_^;) (なんとか綺麗に復活させる事も出来ますが・・・)】

が(# ゜Д゜)



【VW ビートル】
この様に 装飾も兼ねて メッキモールが付いている車両がありますね〜

BMW や Mercedes-Benz など 欧州車に多く
この メッキモールが装着されています。

見た目は ピカピカで(鏡の様にピッカピカでなく 少し曇った感じの仕上げが大半です) それとなく高級感?を演出してます。

でも これ    
新車で買って  
わずか 数ヶ月で・・・
白濁してしまいます。

正規ディラーさんも これには 困ってます
(交換しかない→ユーザーは高すぎて変えずそのまま)

【白く 染み染みになったメッキモール】


いわゆる メッキ(たぶん亜鉛メッキ)の錆
酸化です。

見た目は ボディーやガラス面についた 水垢と同じ感じなので  WAX等でかんたんに落とせるかな〜
と 思ってみても             落ちません

酸化被膜ですから そう簡単には ゆきません┐('~`;)┌

市販品(特にネット)で これが 簡単に落とせます的な 商品 いっぱい 売られてますけど
世の中 そ〜んなに 甘くない

そんなの 買ってしまって とんでもない手間隙かけるよりは 交換するか  磨きをされたほうが ずっと楽です。
それなりの 覚悟が ある 方はご自分で・・・

やめたほうが 無難です。(^_^;)

(原理的に あれ使えば 落とせるな〜  はありますけど  そんなのは 市販されないと思います)

そう簡単に落とせるのなら 我々の様な 業者は 必要なくなりますし (´д`|||)


表面層にできた被膜を剥がし落とす作業なので  専用の溶剤で ある程度 落としてから あとは ひたすら 磨いて(研磨)ゆきます。





【磨き直後の画像】

サンダーをあてたくない所や汚したくない部分は養生しておきます。(養生シート 倉庫の奥に眠ったままで 引っ張り出すの手間だったので Y社製 ホイール袋で)

外せる物は 車両から取り外して パーツ単体にして磨きます(これが 一番 楽で速い)
が 外したら 後が大変orドアミラー外さないと無理 な 箇所は そのまま磨きます(手磨きの箇所もあり)

なんだ かんだで  かなりの時間を要します。

ホイール修理 やりながら 合間に モール磨き なんて 考えてましたが・・・  
そんな余裕は 全く ございません。

この日は あいにくの雨  湿度 90% だったので  仕上げの コーティングが 全然 乾かない

結局 まる一日を要しました。







【コーティングして完了】


メッキモールは 空気、雨にふれなければ 酸化しないので 表面をコーティング被膜で覆っておけば 白濁はしません。

新車時に これを やっておけば 済む話なんですけど    ディラーさんは ボディーコーティングは 外注  → 外注業者さんは 多くは 某有名チェーン店   まず このモール部分には マスキングしておいて ボディーコーティングしますので コーティングはボディーの塗装部分のみなんです。

メッキモールのくすみ を気にされるオーナー様は 新車時に やっておく事をお勧め致します。


おまけ

出掛けに なにげに 目に入った 重い 言葉


吉田松陰      偉人は いいこと いわれます
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
左手  

今回も 施工事例ではなく ( ̄¬ ̄)

タイトルのまんま 左手にまつわるお話し ✋


先日、自宅の玄関先花壇(門の外)に 生えてる つる性の植物(自然に生えてきたので 名前も知らない 朝顔の花を小さくした様なピンクに白の模様の入った花が咲く種)



これが びっしり 密集してきて 毎日  入口通路に 散った 葉っぱや花が 散乱してきたので・・・  
ちょっと 剪定 するか  と

出勤前に(出ようとした時に 思い付いてしまった┐('~`;)┌)

最初のうちは  バランス見ながら チョキチョキと やってたのが  

ふと   この植物が生えた 経緯を思いだし



【この画像は 伐採後  フェンスの向こう側が 見える様になった】


当初   我が家のお隣は 空き地で 壁のむこうは 盛り土でしたが お隣さんが建った時 壁が出来て 家の壁との間に 100mm程の隙間が出来て   そこから この植物が  生えて(-_-;)

最初の頃は つるが 巻いて まあ いい感じだな〜    が   気がつくと びっしり生えて フェンスを覆いつくし
しかも  お隣さんの駐車場へはみ出して  
伸びては 切り の繰り返しで・・・

いい加減 きりがないので 除草剤をまいてから 根こそぎ なくしました。

ところが   数年したら  今度は  壁のこちら側(花壇側)から また 生えてきたんです。

それから数年  最初のうちは まあ いい感じかな〜   が どんどん 増えてゆき 今では 入口から庭までのフェンスには アイビーがつる巻いてましたが それを覆いつくしてしまい


【ガス管とメーターの間から伸びる太い茎
(たぶん これが原因だと思われますが 頻繁にマイコンメーターが作動→ガスが止まる→スイッチ入れて復旧  →また止まる  の繰り返しで  メーターごと交換していただけました)】



それらを 思いだしたら(# ゜Д゜)

全部 切ってしまえ〜    と

じゃっき じゃき してる時に(T_T)


【枝切り鋏(画像は新品   これで切ってたら 指先 落としてましたね〜)】


なんか 硬い  ???  と 思ったら  自分の指先もいっしょに挟んでて  
気づいたら  ダラダラ流血(´д`|||)
(奥方様のお古で 切れ味が落ちてる鋏だったので軽症)

まあ 左手だし 中指だし  仕事には さして 問題はないだろうと    安易に考えていましたけど


いざ 作業に はいったら

一番 重要な 指!

だった事に気づく!Σ( ̄□ ̄;)

(神の左手 悪魔の右手   by楳図かずお)
僕の右手を知りませんか〜    なんてのも あります(^_^;)

私 普通に 右利きなので・・・    字を書くのも 箸を持つのも  スプレーガンも当然 右手

以前に 左手を怪我した時に  みかんの皮むくのが 左手だったと 気づいた位で(トランプなんかのカードを配るのも左手)  さほど 気にしてませんでしたが

塗料のキャップを外すのも 左手でないと 開けられない、マスキングテープの切り貼りも左手  あらゆる時に 重要な 左手
特に 中指 が 一番 使ってる事実(°Д°)

ちなみに

左手中指は 【直感  ひらめき】だそうです


細かい サンディグ作業の仕上げ工程は この左手中指でないと 上手く ゆかない(T_T)


幸い 切った口が ツパッ と いっていた為
絆創膏 貼って 一晩したら ひっついてました(*^^*)】


左利き     あらゆる分野で 天才と呼ばれる様な人物は 左利きが多いんです。

右脳 左脳 ?  が 関係するんでしょうか?

林 英哲(和太鼓奏者) 氏  は  

どうしても 日本古来の 伝統的な 打ち方 では 右手主体で 左手の音が 甘い    
左右 同じに 使える様になる為に

箸を持つ    字を書く  など  生活の中でのあらゆる作業を あえて 左手(左利き)に 変えたそうです。




おまけ


【フェラーリ 純正(BBS製)シルバーホイール】

新品で 取り寄せされた物ですが・・・
梱包時にやってしまったのか?

リムに 小傷


かつっ  と 当ててしまったみたいな傷



消しました(^_^;)  

BBS製といえども OEMは 仕上げも粗く  ナットホール周りは 酷いし  クリアも吹きっぱなしで磨きなし・・・     何処のメーカーでも OEMは そんなですね〜    RAYSさんだけは 綺麗に仕上げてますけど(*^^*)


先日  お客様の店舗前を 通ったら 積車に このホイール履いた 真っ白なフェラーリ
たしかに こんな小傷は あってはいけませんね(*^^*)




レクサス ハイパー 】



【BMW シルバー】




【RX8  ガンメタ(BBS)】





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ウサビッチ     プーチン
モンキーレンチ ひとつで なんでも 直して
ロボまで 作ってしまう 職人技(°Д°)

今回は ホイール修理のお話ではなく
仕事に 必要な 【道具の時間】

アルミホイール修理と 言うと ( ・◇・)?
鈑金作業?   思い浮かぶのは

塗装 = スプレーガン    削り磨き = サンダー ポリッシャー
メインとゆうか 重要な 工具

でも・・・     裏方で  これらが 無いと いい仕事が出来ない   大事な道具が沢山あります。


今日  届いた 調色ライト

今までは 自分で 作った物を ブース内に つけて 確認しながら やってましたが(^_^;)
いかんせん 高演色蛍光灯は 色味が 見えても      暗〜い

なので 天井だけでなく 壁にも 四方 取り付けてても   やっぱり 最終確認は 太陽光の下 もしくは 一般の蛍光灯の下┐('~`;)┌

でも    この 調色ライト   凄い !
下地整形の確認も   ハイパーの色合い 透け具合  メタリックの粗目        さんざ苦労して確認してたのが 普通に見てるだけで 全て  はっきり くっきり  見える
もっと早く 導入しておくべきでした(>_<)

ちょっと前の ハンディカムサンダー よりも  かなりの 衝撃 &  感激  だったので
「これ 入れたお陰で たすかる〜」 な 道具
思い起こして みました。


オイルフリー コンプレッサー

これが 無いと 何もできません。
コンプレッサー オイルフリータイプ & サブタンク    一番の裏方さんです
以前は ホームセンターで買えるサイズのコンプレッサーと25㍑のサブタンク×2  
エアー工具が 全く 使えませんでした(T_T)



エアードライヤー

冷凍式 エアードライヤー
これも 無いと 話になりません(´д`|||)
導入して 一発目に吹いたら→  あまりの 違いに   今まで なんだったの〜〜〜
注※ その直後にマイクロミストセパレーターもつけたら さらに  なんですと〜



スポットクーラー

今年は ついに ブース内の温度が 35℃を超えてしまい まともな状態で 塗装が出来なくなったので 入れました。ついでに 人間も 冷やされます(*^^*)




場扇

おもに 人間冷却用に 入れてみましたが・・・      効果はいまひとつ  
(前職では 朝の積込時に 構内のこれで 癒されてましたが      滝のような汗  だだ流す仕事じゃないと ありがたみは わかりません)
が    以外と 活躍してます。 赤外線乾燥かけてからの ホイール冷却  これで 時間短縮




赤外線ヒーター

中波タイプの 赤外線乾燥機
熱と電磁波で塗料を乾燥させます。
下地〜仕上げ まで  各工程での塗装後に使います。 カーボン球タイプ200vも含めて 5台   当初は1台だけだったので ホイール施工が2本以上だと 待ち時間が 長かった〜  



オンシャワーブローガン

塗装時の対象物の静電気を除去します。
ホイールは 車に比較して小さいので イオンブースは要りません。 これを シュ〜 で 全然 違ってきます。 メタリック系を吹くと 瞭然 (゜◇゜)ゞ




種エアーサンダー

シングル & ダブル アクション 他

ハンディカムサンダー   重宝してます。


ホイールナット用ソケット

KO-ken  KTC  ホイールナット専用ソケット
薄口なので ナットホールを傷つけません。
サイズで 色分けしてあり 使いやすい(*^^*)
いちどだけ なんかの車で 23があった記憶が?


トルクレンチ & スピンナー

タイヤ脱着には インパクトレンチは使用しません。全て 手作業(>_<)
大手外資系ディラーさんで ナットホール付近を傷つけられて うちに来られるお客様  多いんです┐('~`;)┌
締め付けもトルクレンチで確実に
Nmの時代ではないので いまだにメインは kgf-cm (´д`|||)


ガレージジャッキ

これが なくては なにも できません
ローダウンでも 入ります(>.<)y-~



おまけ

カビハイター


先日、家族でテレビ観てた時に
CM で  俳優の 中村獅童 さんが これの宣伝
されてて    なんか みょ〜に 説得力が あったので   定番の 赤い ◯◯キラー  全然ダメダメじゃないですか〜
これは ほんまもんか〜???   と

B&Dで 安売りしてたので 早速 買ってきて 試したら・・・・


そのまんま   !Σ( ̄□ ̄;)
こすらず  劇落ち
しかも 再発してこない    

さすが   獅童さん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
PORSCHE Panamera  
ポルシェ パナメーラ
純正 20インチ  ガンメタ&ポリッシュ



リム スポーク上面(リム部分はサイドも)が ポリッシュ(ダイヤカット加工)された  ツートンタイプのホイール


ダイヤカット とは ?

こちらは ホンダ純正のダイヤカットタイプ

スバル レヴォーグ 純正 ダイヤカット
(こちらは 特殊塗料での修理後)


代表的なのは メルセデス・ベンツ  AMG
(当方での ポリッシュタイプ修理の大半)
ですが 以外と 国産車の純正ホイールに多いです( ̄~ ̄;)

かんたんに 説明すると・・・   ガンメタのツートンタイプの場合   ガンメタを吹いたあと  専用の機械(旋盤)でマシニング加工して アルミ地金にします。その際に残る 切削の溝をあえて残し その上に クリア塗装をすると(>.<)y-~


この CDロムの様に 虹色の輝きを放ちます。

なので このタイプの修理は かなり メンドクサイ  いや  大変なんです(T_T)

大半の業者さんは  ダイヤカットまでの修理はせず  削り磨きによる施工をします。

当然 傷が深ければ 削った分だけ 変形してしまいますし  削らない部分との境界線が残ってしまいます(^_^;)

なので   私はその施工方法は 大嫌いなので めったに しません   が  

先日のBMWの施工は・・・   すでに 他所で削り磨き修理されていたホイールだったので 特殊塗装での修理はあきらめました。↓

お見積時には  ダストで汚れていたので 気づかなかったのですが  洗浄 取り外し したら    削られて 変形してる〜  (# ゜Д゜)

スポーク部分と一体型のポリッシュタイプは 削り磨きは やりたくないですね〜



今回 お預かりの ポルシェホイールは  
ダイヤカット施工  




全てのホイールに リム部分にガリ傷
ガンメタ部分にも 傷が入ってますので 塗装とマシニング→最終クリア仕上げ の工程

ので 仕上げは 新品同様  ピッカピカ(*^.^*)


かなり前に  当方のHPに この施工の仕上がりを 【新品同様  完璧な仕上がり】的な ことUPしたら  他の加盟店さんから いちゃもん  いや ご指摘をいただいて  訂正させていただきましたが     あえて 言わせていただきます       新品同様 な 仕上がりです。
素人さんは もちろん プロの方々でも 黙ってたら わからない  そこまで 綺麗に仕上がります(>_<)


施工後






マシニングラインも綺麗に再現されてます




以前に施工した ポルシェのセンターロックタイプのホイール


このホイールもポリッシュタイプなんですが ・・・       ちょっと特殊で
マシニング加工(ダイヤカット)したアルミ地金を ブラッシュド してあります


このように ぱっと見 ただの擦り傷にしか見えませんが  ホイール全体のクリア塗装の下が こんな傷状に なってます。 通常のダイヤカットは 綺麗な 螺旋状になってますが  このホイールは 鏡面加工の上に ブラッシュド    と 言うよりは  ランダムに 傷を入れた仕上げになってます。ですから ダイヤカット施工をしてしまうと 綺麗なマシニングラインが入ってしまう為  特殊塗料で 修理しました。
かなり 苦労して 仕上げましたが ・・・
施工後の 画像      撮り忘れ (;´д`)

仕上げた 後     しょっちゅう忘れますね〜

ちなみに このホイール 1本 50万するそうです( ゜o゜)  オーナー様  新品交換されて
手元に残った 傷ついたホイール    ディラーさんに なんとか修理を出来ないかと 頼んだら      何故か  当方を紹介されたそうです?     近くのポルシェ正規ディラー様    お取引
まだ ないですけど ( ̄~ ̄;)???



おまけ



すでに 廃盤の 社外 シルバーホイール
スポーク部分に深い傷と ナットホールなど 全体に 傷   内側は 腐食

傷 直して 全塗装 仕上げに



新品並みに なりました(*^.^*)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スバル WRX STI  


純正 BBS ハイパーシルバー ホイール

スバル WRX STIの 純正BBSホイール
リム傷修理



アンダーブラックのハイパーシルバーなんですが・・・・・・

傷はリム外側部分   通常 ハイパー塗装の場合 削れた所は 下色  このホイールだと 黒 が見えるのですが    何故か グレー   削れた箇所も なんだか 違和感???

取り外して 洗浄    ブレーキダストが落ちて綺麗になると(-""-;)




所々に ブツ 垂れ ??

今までに 同じホイールを 何本も修理してますが 明らかに 違う       OEMのホイールだとしても BBS  こんな品質のわけはない



作業に入いると ・・・       リペアされた物でした┐('~`;)┌  リム内側には アンダーブラックが パリパリと 残ってました。

傷部分をサンディングすると


薄ピンクのパテが 出てきました(T_T)



ちょっと 引っ掻くと かんたんに とれてしまいました。




修理箇所の周辺には ブツ 垂れ が多数 ありますが  小さなブツは 暈す範囲で消せますが リム下段の垂れは  クリアでなく おそらく アンダーブラックの段階で 出ているので お客様に連絡し  今回は そのまま さわらずにしておきました。







純正品とは ビミョーに違う 色合い メタル感でしたが なんとか 合いました(^_^;)

同業他社の施工と思われるのですが(鈑金屋さんは ハイパーの色があわない事はあっても 垂らす事はまずないし ブツも磨きで消す)  ボディー用のパテを使ったり 整形がガタガタ  でも ハイパーの色合いは ムラもなく 吹けてる  4本全て リペアされていましたが まともな仕上げの物もある ?????           整備記録から調べてると(中古車で購入されたそうです) 千葉県から送られてきた車両でした。 ので
北関東の業者さん      腕はあるけど 短時間で てきとー に 仕上げて     そんな感じですかね    売れてしまえば かんけ〜 ねぇ〜
と    いやな感じです( ̄~ ̄;)


オーナー様   凄く大事に乗っておられる様で  ピカピカ な車でしたので  綺麗に洗車して 拭き上げしていると リアスポイラーの上面が(カーボン製) 染み染みになっていたので 磨いて おきました(*^.^*)




MT の WRX  ガレージの出し入れで 乗っただけですが ペダルのポジションも良く クラッチの具合もいい感じで 乗りやすそうでした。  峠 走ったら   楽しいでしょうね


と   その翌日  

またしても   ドタキャン

д<)(。>д<)(。>д<)(# ゜Д゜)(# ゜Д゜)(# ゜Д゜)(# ゜Д゜)(# ゜Д゜)

8月は ドタキャンが相次いだ おかげで(一部は 9月に変更になりましたが) 20万近くの売上減    かなり 深刻な問題です(T_T)

当方は 日々 多くの問い合わせ ご予約を いただけておりますが  どうしても 予約が先になり お待たせしてしまう状態ですので お急ぎのお客様には 近隣の加盟店さんをご紹介している状況   もしくは 他業者へ流れてしまっています。

平気で ドタキャン する 方々
どんな 神経してるんでしょうか
あるいは       同業他社の嫌がらせ?

前金制にするか 検討中です(;´д`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。