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軽車両

先日、札幌市で7歳の男の子が 自転車に轢き逃げされる痛ましい事故が起きました。
ネット上のニュースの コメントに 男の子の飛び出し(コンビニから外に)が 悪い などと 
のたわまってる 連中が 数多くいたので そんな(ネットにコメ書き込みする様な輩は 所詮そんな程度でしようが) コメに かちん

自転車は 軽車両
道路交通法では 自動車と同様に 道路外出入り等のための横断等の例外を除いては 
歩道を通行できない!

男の子が 走っていたのは 歩道 である

画像を見る限り 道幅のせまい 所で 歩道上に 自転車用の通行帯が ある様には見えない

当然 自転車は 車道の
左側端によって通行しなければならない 

早く 犯人 つかまるといいですね 

自分の子供が そんな目にあったら 
あらゆる手段を使って
探し出してやります
絶対(# ゜Д゜)



HONDA CIVIC Type R
ブラックにレッドライン
こちらのホイール
スポークのブラック部分が 白濁してますが・・

これは コーティングがされていました(T-T)

【ホンダ車のホイールナットは 球面座 M12×P1.5 で 使用するソケットは19mmですが 22mmのナットがついてました。たぶんM14 typeR専用?】

傷は リム外側の ブラック部分に数センチ でしたので   ぱっぱと 修理して 早めのお引き渡し 
の  予定が・・・

最初の水洗いは かんたんに汚れが落ちて
やっぱり 新車のホイールは綺麗だな〜  と
思ってたら

ダストクリーナー かけたら   鉄粉が 出る 出る  真紫(>_<)  エンドレス

ひたすら 繰り返し洗浄
1時間半  

ようやく 施工に入れると 安心して

施工台に載せ
シリコンオフ 脱脂で
   白濁(ー_ー;)

洗浄が 終わった時点で
なんか 小傷が 多い?
やな予感しかしない

案の定   コーティングがされてました。

溶剤では 白濁するだけで まったく落とせないので

そこから ひたすら
ポリッシャーかけて
削り落とし

またまた 1時間 
お昼になってました。

新古車 を購入されたそうで 車体もコーティングは依頼していない との事でしたが どうやら 販売店さんが 手を加えてた ようです。

ホイールの専門業者が
使用する コーティングなら 問題ないですが
素人さん や  正規ディラーさんが される 
ホイールコーティングは
やめて下さいm(__)m
な 物ばかり
今回のケースは 硬度の低いコーティングの様で
爪をたてた程度で 擦り傷が ついてしまいます。
Lサス系 なんかだと
洗浄時に 気づかないと
クリア塗装の際に
弾きが 出てしまい(-_-;)

最悪の場合は やり直し

ホイールコーティングは
ちゃんとした物を
それなりの 方法で施工しないと 逆に
ダストが つきやすく
なってしまいます(ToT)

手塗りの WAXのほうが
まだ 効果があります。

やめてぇ〜 虫コナーズ

施工後の画像は・・
お客様が 予定時間より
1時間前に お引き取りにこられましたので 
慌てて (入庫時に 「早く仕上がると 思います  出来上がり次第 ご連絡いたします」と 言ってしまったのは私) 
アフター画像は 撮れず

ほんと   コーティングは
やめてほしいです。

なにも なしの
ブレーキダスト ガビガビのほうが まだ ましです。 落とせますので

ただ   しっかりとした
コーティングをすれば

ダストもつきにくくなり
洗浄で 落とせます。

新品時に 施工するのが
一番 いいですね〜


BMW XD3 ALPINA
【シルバーホイール リム傷




SUVタイプにアルピナがあるのを知りませんでした  しかも21インチ


BMWが 続いて
同じくシルバーホイール
320i




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テーマ:

ネジの締めかた

読者登録させていただいている 方の記事で
ホイールボルトの締め付ける順番 について 
が ありましたので
 
日々、ホイールに携わる業務の私  なるほどな〜 
と 
 
一般的に ネジは
対角線の順で 締める
(内から 外へ)
なんですが 
それは 基本中の基本で
 
重要なのは
締め付けトルク
 
締め付け順は このトルクを均一に保つ為
 
ネジ(ボルト)は バネであり 
締め付ける事により ボルトは引っ張られ 反発力で 非締結部分 を押さえつけます。
これが 軸力
 
プラス ねじ部 座面の
摩擦力 によって
ボルトが緩まなくなります。
 
締め付け(トルク)が足りないと 軸力が小さくなり 緩んでしまいますが
 
締め付け過ぎ(オーバートルク)でも 同じで
緩んでしまうんです。
 
ネジが 締め付けられると ひっぱられて 伸び
元に戻ろうとする力が
発生します(軸力)
 
規定値を越えて 引っ張ってゆくと
塑性域 に 入り
元の長さに戻らなくなります。伸びきってしまった状態
さらに 越えると 折れます
(この範囲に入らなくても オーバートルクにより座面が陥没し ボルトと座面の距離が短くなり 軸力が失われて緩んでしまいます)
実際には 様々な条件で 摩擦力は 変わってきますので トルクレンチで締めても 軸力は正確に管理できません。トルク法
※注【塑性域角度法 という絶対に緩んではいけない部分に対応する設計法もあります】
 
レーシングマシンでは
特に エンジン 
この 締め付け方だけで
組む人によって パワー、走安性が 違ってきます。
(実際に その通りでした。究極の方はトルクレンチなど使わず感トルク)← 使った事はないのですが 最近はデジラチェ なる物で トルクがデジタル表示されるらしいので 均等に締め付けられるみたいですが その当時は そんなのありません
ブレーキ、サスペンション、ピポット周り 等
ボルト軸力をしっかり管理するだけで マシンのポテンシャルを引き上げます。
 
タイヤ交換時に 車載工具のレンチやクロスレンチを足で踏みつけて ガンガンに 締めてませんか?  ちゃんと トルクレンチを使いましょう。
[ 当方で お預かりする車両で インパクトレンチで がっつり 締め付けられたホイールナット(国産車) かなり 多いです。恐ろしい 事実 
('~`;)  ]
 
欧州車が ハブスタッドでなく ボルト止めなのは ネジ部分が傷んでも消耗品として 交換すれば良いので 一般ユーザーでもかんたんですが ハブスタッドでは 素人さんでは 難儀です。
 
ホイールボルトの場合、軸力のバラつきが大きいので 緩む危険が高い 
その他もろもろの条件で国産車は ハブスタッド
(ハブスタッドの場合は 取り付けはナットなので 圧縮応力)
 
ホイールの中心は ハブセンタで とられています。(欧州車は 取り外しの際に グリスなんかが付着していると ボルトを抜いても ホイールが ハブセンタに張りついて なかなか取れません)
中心だしがしっかりだせるのは ボルト式 
スタッド式の場合はホイール側の穴に遊びがあるので 取り付けの際に 中心は下へずれます。
(制限速度が 低い国なので そこまでの精度が必要ない) 
社外品のホイールに交換した時に ハブ径が違ってたら ハブリングを必ず装着しましょう。
 
 
 
最近の施工
 
 
【PORSCHE Cayman S】
【20inch ガンメタ サティンマット】
 
 
 
 
スポーク部分に傷が入り 塗装が剥げています。
 
 
新車のホイールですが
(修理や再塗装はしていない) スポークのサイド部分が ザラザラ(-_-;)
 
made in Germany の
BBS製  でも 純正は
そんなもの・・・ 
【スポークの裏に アルミテープが貼ってありましたが オーナー様は ご存知でなく・・  なにか トヨタ車の様な効果を狙った加工なんでしょうか?ポルシェさん?】
濃いめのガンメタで少しゴールド入ってて
ツルツル艶消し 
製品名は サティンマット との事 
(うちで使ってるマット塗料のサティンは半艶 でも このホイールは全艶消し)
BBSホイールのガンメタ系は アンダーブラック
 
下地の上から ガンメタでも 直せますが・・・
 
ちゃんと アンダーブラック吹きます。
 
 
 
 
スポークサイド部分の
ザラザラ(す穴)もついでに直しておきました。
 
先日、施工したAudiホイール ディスク(スポーク部)が 二重の変わったタイプ  むちゃくちゃ 重いです。ホイール単体なのに タイヤつきより 重い
見た目は ごっつくて 格好いいんですけど
 
施工の際は XZN(トリプルスクエア 3重4角ネジ)を使って 外して 別々に塗装します。
 
 
 
 
 
 
 
 
【weds  16inch シルバー】
すでに 廃盤のwedsシルバーホイール
ナット座面と内側、側面以外は 全塗装。
新品交換しましたといってもわからない位に綺麗に仕上がりました。
全てのホイールが この仕上がりになれば・・・
気持ちが楽なんですが
なかなか そう 上手くは ゆきません(ー_ー;)
 
 
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テーマ:
深夜の  
重低音

最近、0:00から 2:00位の深夜に  重低音(-_-;)

ユーロビートの 4/4が
突然、鳴り響きます。

音量的には かすか〜
でも 低いリズム音が 響きます。共振ですね
(しかも 大嫌いなユーロビート電子音 その昔のディスコで踊り狂ってるパッパラパー 見てて 嫌いになった)

つい 先程 鳴り出したので 
(聞こえる音は 例えると 家の裏にとまってる車から漏れてるリズム音)
取っ捕まえてやろうと
慌てて飛び出したけど

何処にも いない・・

音は 聞こえてくる

町内を ぐるっと まわって みても どこの家でもない   

我が家は 天白区西入町

オアシスの森(相生山緑地)のすぐ近く

どうやら 重低音は 山の向こう側から 聴こえてくる さすがに深夜に山中で 音だしてる者だったらやばすぎる

一昨年の暮れにも 同様の音が 響いてきて
探しに出てたら 年配の男性が 私と同じで 気になって外に出ておられたので
二人で 周辺を見てまわっても 何も ない

たぶん  山の反対側 県道59号線あたりに 奴は
いるらしい(ウーハー積んでる 輩な車と推測)

そこまで 探しに行くのは 面倒なので・・・

天白署に 電話 (先々週の事)  地域担当さんが 「直ぐに 向かわせます」と    
しばらくすると パトカーのサイレンが 鳴り響き・・・     ある意味 そっちのほうが うるさい

そんな ウ〜ゥ〜 鳴らして行ったら  逃げられるにきまってるし('~`;) 

警察は あてにならなかったので    
いつか 探しだして取っ捕まえてやる  

深夜に ドゥンドゥンドゥンドゥン  嫌いなビートが 延々 鳴ってたら
寝れんがや
(ほんとに 頭にくると名古屋弁が出る) 



Ko-ken スピンナハンドル】
タイヤ(ホイール)を車両から取り外す際に使ってる コーケン スピンナハンドル  4768P-600
複数台 外す際に 使い回してると効率が悪いので 4768N(ローレット加工)と

ホイール用ソケットをもう1set 追加

インパクトレンチを使うと 作業的には速くても
ナットホールに傷がつくかもしれないので 当方では 全てこのスピンナで手作業で外します。
ソケットも ホイール専用で 樹脂カバーもついてて 傷がつきません。
流石 ko-ken(山下工業研究所) 


【ブラック&ポリッシュ プジョー】


【ブラック&ポリッシュ ブラッククリア BMW M2】





 当方に 一番 ご依頼の多い ポリッシュ(ダイヤカット)タイプ

ダイヤカットによるマシニング加工されたホイールですので 完全な再現は ダイヤカット施工


この施工方法でしか
完全な修復は出来ません

よくある 削り磨きでは
変形、段差が生じ 
はっきりいって 素人さんのDIYレベルとそんなにかわりません。

当方では、ダイヤカット施工では 高額になるし 工期もかかるからと

特殊塗料による施工
こちらをほとんどのお客様(ディラー様も含む)は選択されます。

機械加工のアルミ地金に対して 塗装で再現ですので 完全な元通りにはなりませんが 日々 試行錯誤しながら 限りなく オリジナルに近づく様 
探求し続けております。

なお、国産車のポリッシュタイプのホイールの場合(特に軽自動車)は ダイヤカット施工料金より 新品交換のほうが安いケースが多いです。


今度こそ  来週で 終わらせてやる!   ヤマダ!


【フェラーリ458スパイダー】




おまけ
とある サイトで こんなのあったけど

同じ?
右手も  

覇気でも 使える様になるのでしょうか?  ゴムゴムの〜  

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テーマ:

マネジメント  

【経営、管理。目標、目的を達成させるため必要な要素を分析し、成功するために手を打つ事

 

 山中戦(WBC世界バンタム級)   

前日の計量問題の時の 山中選手の目   試合当日の目  

今回も負けるな・・・・

  でも 

なにがなんでも勝ってほしい

   現実は 残酷    

前回試合後に相手側のドーピング問題   今回のウェイトオーバー  人道的に 問題はあっても

勝負の世界は 結果が全て

勝つか    負けるか

 

レースの世界であれば 

どれだけ 頑張って 

追い上げて  最速タイムだそうが 2位では 負け

 

スポーツと言えど

プロボクシングは

  興行  

ショービジネス  

 

その観点からすれば

ドーピング問題まで

揉み消してしまうほどの力をもったプロモーター

 明らかに わざとの

ウェイトオーバー  

王座の返上よりも

勝ち(マネー)を獲りに来た ネリ   

汚い ビジネスである

【山中選手の右を挟み込んで左カウンター この一発で・・・   姑息すぎる こんな奴 永久追放しろ】
 

試合の数日前

平昌オリンピックでの

下町ボブスレー問題を

 (ネット上で 散々な 

事 言われてましたが

それが真実かは別として)某番組で  長期間の密着取材を放送。

 

この問題の 元凶は

ドイツ人 コーチ

(これもマネーがらみ 自身の開発したソリを使用させる為にあらゆる裏工作 )

 ビジネスとして

考えると  

下町プロジェクトの方々の 海外取引先に対する

マネジメントの 甘さ

これが   敗因 かと

無償提供  そもそも

そこが 間違い

世界に通用する(勝てる)ソリを造る 

町工場とはいえ 数百社からなる

巨大プロジェクト 

考え方が 甘過ぎ

何年か前 TV番組で

東京の金型職人さんが

(その工場は大企業からの依頼で金型ひとつ 数億円の取引)

 同様に 他の町工場の考え方の 甘さを 指摘されておりました。

技術力を 安売りする

必要は ない とも 

ビジネス(たぶん 支援プロジェクトとして始まった事なので ビジネスとしての取引 の観念が 薄れていた?のでは)

で あれば ちゃんとした

契約書を交わすべきであるし  契約違反で あれば

訴えるのは 当然の事

(これに 対しては ネット上では 恥ずかしいとか ボロカスに 批判)

ただ、作った方々は ボブスレーに乗った方はなく その分野では素人

日本の技術力で  最上の物を作れば 勝てると

乗り手側の考慮が不足(たぶん、ドイツ人コーチのいいつけで 日本人スタッフと会話をさせなかったと思われるが)

 

山中戦 も 下町も

いい意味では 

日本人らしさ  

 

真面目  誠実  切実 

 

悪く言えば

お人好し   

 わび さび   は

ビジネスには・・・

 

技術職も 結果が全て

どんなに 苦労して 精一杯 頑張りましたの

それなりの仕上がり

よりも

普通に やって(たとえ手を抜いてても) 綺麗に仕上がった結果のほうが

お客様にとっては

よろこばれる

 結果が 全て

結果とは お客様が求める仕上がりであり 

職人(自身)の自己満足ではありません。

 その 結果の為に

日々、研究し 探求 し続けてゆかなければ

なりません。

 
 
 
ようやく  預り分のホイールが  片付いてきたかな〜   と 思っても 
追加 追加で 一向に減ってゆかない 上に
 
 
 
 
これまた  増えてゆく
ナロー フックスアロイ
 
14本    どう   しま
しょ〜    頑張るしか ないです  一人で 
 
猫の手も 借りたい状況で 
 
かなり 痛い 現実
 治っても 直ぐ ぱっくり
 これが なければ(ToT)
たられば ですが 
ほんとに  早く片づきます。暖かくなってほしいです(←スタッドレス交換中のお預かり分 そろそろ 催促 入りだしました) 至急で 進めて
おりますm(__)m
【タイヤ脱着時のひと工夫 キャリパー、ホイール内側  傷防止】
 
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テーマ:
臨時休業
本日 2/25(日)は

休養の為  臨時休業しました。m(__)m

指先のひび割れ

毎年恒例なんですが
【前職でも 軍手なしで 集配業務(主に積み降ろし作業)をすると 指先の皮が厚くなって 直ぐにひび割れしてました】
今年の ひび割れは 特に 酷く触るだけで激痛
シャツのボタンは 絶対 はめれないし 
缶ジュースのプルトップも 開けれない  
お菓子のパッケージ  カップ麺の かやく、粉末スープの袋 ちぎれません。薬の袋も同様 

メンタム 塗り込んで あかぎれ用絆創膏を巻いておけば なんとか 痛みも和らぎ 指先も使える様になり  施工に入ってしまえば 集中するので 痛みは忘れますが・・・

最後の ガン洗浄  

シンナーが  しみります
【傷口に 塩 でなく シンナーなので
例えようのない 苦痛】

絆創膏は 溶剤で 溶けて のりが 残ってしまうので 施工中は 貼れません

ニトリル手袋は 
初期の サンディング、塗装時、洗浄時には使えますが   マスキングテープ貼りなんかは
邪魔になるので 素手

家に 帰ってくると
集中は切れるので
さらに 痛みは増し
寝れません( ̄▽ ̄;)

年明けから 無休だったので  立ち眩み も 頻繁に
※息子にも指摘されました。今日 何度も立ち眩みしてよろけてたらしい

ぽか  やらかす前に
指先の休養もかねて
お休みさせていただきました。

月に一度の 娘の帰宅

家族そろっての 休日

その 休養日の 午前中


ヤ○ダ電機LABI名古屋に  抽選限定のPCを
買いに  朝から並んで
ガラガラ 回して来ましたが     青玉 はずれ

約2時間も並んで(T-T)
【前日の深夜 買いに行く事を決定 
その段階で  新しいPCが 来たら
 (※現pcは Vista〜むりむり 8  10にアップデートなので 元々の機能はほとんどパーな上にキーボード位置もずれて かな変換キーも使えないので私しか使えない※ )
納品 請求書の書式も新しくして 顧客管理データもあーしてこーして と
妄想は膨大に膨らみ←当たると信じ込んでる 】

妄想 (ToT)

ただ・・・・
こちらの リブログさせていただいた記事のとおり やってる事が おかしい! 納得いかん!

お目当ての PCに 当選するのは 計50人(全50台) 
抽選に並んだのは 154人

当たる確率は 1/3  

なのに ずっと見てて
当たってた人数は 
20人ほど  

なので  お目当ての NEC デスクトップは 限定10台の枠に満たず 半分以上残ってました。(他の東芝PCも同様)

当然、余りは 店頭販売されると 思ってましたが  店員いわく
「抽選の公正の為 当選者のみの販売です」

いやいや いやいや 限定 10台の販売とうたってる以上は
その機種目当てで 並んで整理券もらった お客に 売るのが普通でしょ? (台数に対して 購入希望者が多い場合は抽選と記載してある。実際に最初の炊飯器は 2〜3人しか希望者がいないので 全員購入権を獲得 )
※広告に記載の文面はこれ→抽選は1商品の限定台数に対して、それ以上のお客様がご希望された場合に行われます。人数に達成しない場合は、先着順にお渡し致します。
実質 限定台数10台 売っていない

そもそも
各 機種ごとに 販売(抽選)するのが 当然では?  PC全機種で 全員抽選して  そこから目当ての物を選択?  そもそも そこがおかしい! 全員が全機種を希望?  千種店では 各商品ごとの抽選で 確実に台数分を販売していた
LABI名古屋は・・・


ヤマダ自体が 不正ですか?   

本気で  暴れそうに
なりましたが
どうにもならないので
やめておきました。
(広告の文面を把握していたら 絶対に食い下がってました)
縁日の出店のくじ引きで
当たりを 入れてない所
と 同じ様なもの
単なる  客寄せ  
売値の半値以下で
不採算なのは わかるが
だったら 最初から そんな不正な限定抽選なんか
すんな〜
むっかむかの まま 
戻って
(あまりにも 腹がたったので 店舗、本部に電話とメールをしましたが 返答は 同じ 『今後の参考とさせていただきます』
同じ ヤ○ダ電機名古屋千種店では ちゃんと 余った分は 店頭販売してました。 なのに 中部の本店クラス? が そのやり方?  これも 『各店舗ごとに違います』
メールに対しての返答もなし  大企業がこの対応  


娘と息子に 大体 形になってきた 工場を見てもらってから


プライムツリーで 買い物&昼食  

娘が 眠いとゆうので
送ってから

まだ 時間が早いので



コストコ ホールセール
岐阜羽島倉庫店    

行って来ました。

栄から 高速で 30分
中部国際空港店より 早くつきます。

日曜日   凄い 人でした。

PC みたけど      なし

1日 休めたら  
指先   少し  痛みは
減りました。

明日から  頑張ろー



帰路は  街並みを見たくて 下道   そこで 気になった店(゜.゜)


【ルノーメガーヌ】
共に ブラック(グロス、マット)に レッドライン



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テーマ:
メール、LINE@での
ホイール修理のお問い合わせに対しての御願い

日々、非常に多くの
お問い合わせ、お見積もりを メール LINE@から
いただけておりますが
・・・・・・

HPも含め 再三
掲示しております 通り

お客様の
お名前は勿論

ご連絡先
【ご住所、電話番号】

の記載のない
お問い合わせには

   一切 
ご返答 いたしておりません!

これから お取引
させていただく
相手様の詳細が わからない    (ー_ー;)

例えば

ネット通販で
会社の 詳細(所在地、電話番号)の記載がなく
メールアドレスのみ

これ、間違いなく
詐欺サイト
普通の方々は 絶対に
利用しませんね。
それと 同じです。

取引=お互いの信頼関係

大切な事だと思います。

なかには お名前のみで
やりとりして(LINE@)
施工予約して いただけたお客様もございますが

日々の施工スケジュールを 確認する際に 管理が
行き届きません。

お電話をいただいてから
メール、LINE@で画像を
送っていただけた お客様も多々 ございますが
膨大な数の 着歴は
どの お客様の番号か
判別不能です(T-T)

施工中の場合は メモもとれないので 
後から確認しても
収拾がつきません。

詳細な情報のメール等があれば、時間が空いた時に 整理できますので。

もう 一点

14:00過ぎに 
「今から 行って 修理してもらえる?」
無理です
朝一番に 入庫(あるいは持ち込み)であれば
即日施工も 出来ない事は ないのですが

予約のお客様(持ち込み、預り分)から 順に
施工させていただいて
おります。

ホイール修理は 基本
鈑金塗装です。

短時間で 終わる様な
作業ではありません。

ほんの 数十分  数千円
で と お考えの 方々が
多いですが

そんな かんたんな
事では ありません。

宜しく御願い致します。

※注  この blogまで ご覧になられた
お客様は まず 上記の様な事は
ありません。






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テーマ:
 FORD
    Mustang
   5.0 V8  GT
               コンバーチブル

【フォード マスタング  5.0 V8  GT】

5.0㍑  DOHC  V8


施工完了後   扉を閉めた
工場内

エンジン キーをひねると     ガルゥン と響く
V8サウンド  (>_<)

まさに 気分は
マッドマックス
インターセプター
(マックスの乗る ブラックパーシュートスペシャル インターセプターは ファルコンXB GT)



【コンバーチブル】


シルバーホース(マスタング)
が カッコいい!

4人乗れるし    

          欲しい( ̄▽ ̄;)
(チャージャーも いいな〜)

そのアメリカンな車に

【Koko kuture SADRINIA5  22inch】

アメリカ WTW社製
(Giovanna ブランドが有名)
ココカチュール 
      サルディニア5
22インチ マットブラック

【同じマットブラックなので同時に施工の17インチがちっこく見える】

【リム外側部分にガリ傷】
ツルツル肌の マットブラック
インチサイズはでかくても 5本スポークで中身がスカスカなので
軽い。(さらに この後に横の17インチ持つと 片手でひょい)

【施工後】
【スマホのピントがブレブレ(ToT)】
ツルツル肌 マット加減も 同様 元に戻りました( ̄0 ̄;)


バタバタ移転で
机とイスだけだった所が
【パーテーションで囲い】

【寒いので 引戸 つけて】

【カウンターをここに設置予定】

【病院の待合室のよう?】

【お作品を生かしながら】


施工の合間に 少しずつ
切り貼りしながら
ようやく 事務所な形に
なってきました('~`;)

奥方様の お作品を残しつつの 工事なので 私の予定していた形と随分
違ってきてますが
(天井がなく(ToT) 寒い)

事務所を作ってからにして と
さんざ 御願いしても
どんどん こしらえて ゆかれ


【これらを 塞がない様に 壁を配置】


囲いをつけたら 外は 寒いといって
中の ストーブ前で お作品を制作されておりました(T-T)  乾いてないからと
置きっぱなし 


自宅オフィスからPC、プリンターも移動 
以前の作業場に ノートPCしばらく置いてたら 塗装ミストで ザリザリになったので 置くのやめて 自宅で 事務作業(主に伝票作成)だったので
即日施工の時は いつも途中で 家まで 戻って 伝票作って また 作業場へ
今後は全て 工場で 出来ます。(*^^*)


【温水も出て 指先が助かります】

ここは 激寒なので
今は無理ですが

暖かくなったら
泊まり込みで 施工
する     でしょう(-.-)y-~
(塗装ブースの上に寝るとこ作る?)

自分の会社で  それが出来る様になるのが
夢 (目標?)のひとつ
だったので 一歩前進


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ほんとは 日々 blogを
更新しないと いけない
HP (アメブロ、fbページとの連動が出来なくなったので←直すと更にお金がかかるというので あほらしくなった)
ほとんど ほかりっぱなしなSNS(fb公式ページ)

毎日の施工に 追われて
なかなか 更新 出来ず
アメブロだけは 寝る前に なんとか更新

朝の出掛け前や 乾燥待ち時間に
チェックしてますが
(繋がってる方々のページも毎日見させていただいております)

ホーム画面を開くと
ジャンル総合ランキングにランクイン
公式ハッシュタグランキングに・・

の 表示   アメブロ様は
全てにおいて おかげ様様ですので  気にはなります( ̄0 ̄;) 

よくある  ランキングに参加してます  ポチッ と お願いします

↑ これ  お店の宣伝として 考えると  ほぼ 全く
意味 ないんです

個人の方々が たとえば
わんちゃんblog など
ランキング争い?みたく
毎日毎日 更新 更新 ひたすら更新   お出かけ お散歩 記事の為に 行くとこ常に 写真撮りまくり
【開業前に blogが どの位 宣伝効果があるか  ランキングは?  Yahooブログで 我が家のハスキー  やってみましたが・・・      それはそれは
毎日 更新しないと せっかく 10位内に上がっても すぐ 100位以下 
ポチッの ランキングは   
イン と  アウト  のカウントが
おかしく 直接の観覧数はノーカウント ←これ ポチッて さらに元締めのサイトに一旦 入って戻らないとカウントされない
それは  ○○○○○村
元締めの 為の ランキング制度なんです
だから   一生懸命  『ポチッと お願いいたします!』  やめましょう(/_;)
トップ5に君臨してるブログはほぼ固定 見る人(読者)はいっぱいでも より多くの方々に観覧していただく(新規)これを先に考えないといけません。日々の観覧数が 何千 何万 何十万アクセス クラスなら 話は別ですし
私は  お店の宣伝より  ランキングに
命かけてます とか アフェリエイト収入の為  という方々も別ですが】

で   気になって
アメブロのランキング査定は ??
説明文を見る限り
データ管理でなく
スタッフさんが
チェックの 結果 と
さらに   参加ジャンルに関係のない記事ばかりだと  外されてしまう(-_-;)
最近 このジャンルに変更したばかり
       外されたくないので


施工事例    UP  致します
※注1   前々からですが  施工に追われて  before画像はあっても after撮り忘れ  その逆もあり  引っ越してからは  全く 撮り忘れが 連続    
以前に 取引先の方に 『我々の本業は ブロガーじゃないですから 別にいいと思いますよ』
と そう思ってます  ちょっと いいわけ
( ̄▽ ̄;)



PORSCHE  Panamera S


フロントエンジン  4ドアセダン

ガンメタ&ポリッシュ 20インチ】

4本 全て ポリッシュ部分に傷(1本だけ ガンメタ部分にも欠けあり)

【クイックジャッキで楽々安心】

メルセデス・ベンツ AMG    Audi   国産車は
軽自動車も含め 以外と多いこのタイプ

ポリッシュタイプは リム・スポークの表面が
マシニング加工による
切削された アルミ地金
その上にクリア塗装がされ  虹色の輝きを放ちます(CDロムなんかと同じ感じ)

修理の場合   本来は
ダイヤカット施工
これでないと 完全には
再現できません。

削り磨きでも それなりには なりますが  
部分的に 削ってしまうと形が変わってカクカク
整えるには 傷のない リム全周を削ってしまう事になります←取り返しがつかなくなります。
(当方に持ち込まれる 中古車両は この施工でカクカク ガタガタにされた ホイールが非常に多いです。特に関東からの車両)
回転研磨機によるブラッシュドでは
この独特な虹色の輝きは出ません。

当方では ほとんどが
特殊塗料による 塗装での特殊な施工方法で修理します。(マシニングラインの再現は不可で 完全な復元にはなりませんが ほぼ わからないレベルには仕上がります)

また  ポルシェさんの
ホイールは マシニングラインが磨かれて(まさにポリッシュされて)
ほぼないので 表面はツルツル   ダイヤカット施工をしてしまうと
キランキランに輝いてしまいます。
また、磨かれた上に
ヘアーラインが ランダムに入れられてますので
※注2 (ぱっと見  傷? にしか 見えませんが なんとなく 周方向にブラッシュドされてます)

逆に 特殊塗料での施工でないと  機械加工では同様には再現できません(*_*;
(溶接して ダイヤカットして 磨きして  フリーハンドでブラッシュドして クリア仕上げ  まで すれば 完全再現は可能ですが  そこまで してる所  あるんでしょうか?
ディラーさんは 間違いなく 新品交換と思われますし・・)  

通常の 特殊塗料による施工方法では ラインの再現はしませんが
このホイールの場合は
アンダークリアにあえて ランダムにブラッシュしてから 特殊塗料を吹きます。





【黄色のキャリパー F6 R4ポット対抗ピストン  何故か フロント側は前についてます】



PORSCHE Panamera GTS

パナメーラが続きます

こちらも 同じ ガンメタ&ポリッシュ
20インチ



【リムほぼ 全周と スポーク部分にも傷】
ポルシェのホイールは
クリア塗装の塗膜が厚いので 地金まで 傷が入ってない 浅い傷は マシニングラインまで削らなくても 磨きでなんとかなる場合もあります(クリア塗装仕上げはします)


赤いキャリパー











RAYS  gramlights 57ultimate
ブルークリア


ギラギラシルバー


レクサス IS ハイパーガンメタ


レクサス RX450h
ハイパーガンメタ


同じ レクサスハイパーガンメタでも ISほどの輝きはない けど 普通のガンメタでは 違う┐('~`;)┌


メルセデス・ベンツ シルバー



BMW X1  シルバー
after  撮り忘れ(>_<)

マツダ  アクセラ ハイパーガンメタ
before  撮り忘れ


他所で 修理された Audi Q7
ハイパーシルバー
塗装が剥げ落ちてベロベロ
エアーブローで剥がれ飛びました
なんか 下地が 酷い状態
かなりの 塗膜厚  
下から出てきた オリジナルは 粗目の少ないシルバーよりの ハイパー
さらに   これは 再再塗装の様で
たぶん シルバー塗装で修理され
他所で やり直しのハイパー どちらも下地がサフェで あしつけが悪い上
最初のシルバー塗装時の修理は 完全に乾いて(硬化)ない状態  
現在、削って プライマー吹いて
状態みてます。
最悪の場合、全剥離で全塗
そのほうが 楽かも〜

そして  もう  3:30   寝れるかな?
光 TOTAL REPAIR
〒468-0015
愛知県名古屋市天白区原2-2104
052-720-5679


テーマ:
鈑金塗装

いわゆる  鈑金屋さん
※注1 【鈑】の字は 現在 当用漢字表、常用漢字表にも記載がない為 
公文書などでは 使用が出来ず
【板】の板金の表示になってます
金属を叩いて(平らに)直す事を言うので 鈑金 だと 私は思います。

その 鈑金屋さんで
 ( ̄0 ̄;)  ( ̄▽ ̄;)
と 思った事が・・・


取引先のショップ様の
ご依頼で 修理のホイールを 鈑金屋さんに引き取りに行った際

前から  そこに行く度に疑問  と言うか
不思議? に 感じてて

前職の頃にも見た記憶

そして 開業前に それこそ 市内〜周辺郊外の
色んな鈑金屋さんを見てまわったのですが

私の頭の中では

塗装ブース  =
隔離された 空間  =
超 綺麗  埃なんかなし
と イメージしてました

確かに NASAの
実験施設ですか?
の様な ブースの工場
(塗装する人も宇宙服みたいな姿)
の所も ほんのわずかですが ありました。

でも ほとんどが

       
                         な 環境  

ブースを仕切る カーテンも 塗装ミストが まわりに飛ばない為にある

そんな感じで・・・
※注2  腕のいい(評判の良い 有名な所) 職人さんの所は ほぼ後者でした 


実際に 塗装する立場に
なって      

塗装環境     超 超 超
              肝心
どんだけ 気を配ってても  設備投資しても
埃  ブツ  は

のる時は のる

でも 整えれば 整える程

改善はされます
(新店所のブースは 今までの苦労はなんだったんだ〜  位 劇的に向上)

使用する 機材も同様で

スプレーガン    
エアーホース(コンプレッサーからの導線も含め←ドライヤー、フィルター、ミストセパレーター等)
等々 こだわりだしたら
きりがない

防毒マスクして 塗装服 着て 手袋  帽子  長靴
   
なんか 食品加工の工場の人みたく なってゆきます。

ただ  ↑のエアー部分を整えるだけで 劇的に
良くはなります。

+現塗装ブースはプッシュプル式
なので  塗装服も 手袋も
してません(*^^*)


本題に戻ります
ホイールを引き取りに
行った 鈑金屋さん

画像でわかる様に
駐車場は 小石のまじった 砂利な環境

バックミラーに映る
職人さん   何してます?


外で サンディング作業
しておられます。(゜.゜)

塗装ブースも 地面は
ほとんど 外と同じ

カーテンもなし

色んな 場所で 吹いて
おられました。

実際、ほぼ外で←たぶん エアーホースの届く範囲なので 遠くまで 出れないだけ 


その時に 見えた
スプレーガンが(*_*;

外で みなさん
プシュプシュ 開度調整されてましたので
なに使ってるかな?


ちなみに 私のガン画像
道具は大事です。この素晴らしい
スプレーガン様のおかげで
私の様な若輩者でも 塗装が出来ます
【デビルビス  デミⅡ】


【アネスト岩田 LPH-50 】
※注3   鈑金屋さんスプレーガンで 検索してみたら とあるサイト(広告)に
『通常 鈑金屋で使用しているものは 70%飛散・・・高級スプレーガンを使用・・・』うんぬん  ┐('~`;)┌
スプレーガンは  メーカーさんも 塗料の進化に合わせて  進化しており
微粒化  低圧 など 当たり前
こだわる 鈑金屋さんは 超高級スプレーガン 普通〜に使っておられます
さらに  『全ての工程をマニュアル化  感覚で仕上げる職人技より正確』
その場の環境(温度、湿度、気圧等々)に適応した 職人感覚  これ 絶対必要です。マニュアル対応で簡単に正確に出来る技術は 限られてます



毎日 使用してますが
必ず 綺麗に 洗浄してます  それでも 細かい部分には 汚れが 残るので 月に数回は 全ばらしで
洗浄してます。

どんなに 忙しくても
それが 普通 当たり前 
と  思ってましたが

    が
鈑金屋さんの職人さん達が 手にされてたガンは

本体から カップまで
今までの塗料が 
ごってり こびりついてて  まるで 外壁塗装の凹凸加工された様

メーカーはおろか
モデルまで 判別不能

塗装する 環境にも
驚き!  でしたが

スプレーガンまでも



前職の頃に 他の鈑金屋さんに集配に行くと
確かに 汚れた ガンばかり 見てて 疑問でした

でも 
仕上がった 車は
新車同様の仕上がり

やっぱり・・・

   なんですね〜



でも この鈑金屋さんに
「なんで ホイールは吹かないんですか?」と 
以前に 聞いてみた時

『そんな 小さいもん
よ〜 吹かんわ〜』と

うちも そんな でかいガンでは なにも 出来ないですm(__)m


光 TOTAL REPAIR
〒468-0015
愛知県名古屋市天白区原2-2104
052-720-5679






テーマ:
ご来店時の
ご注意
当方のHPにも
記載しておりますが

新店所に移転後
非常に多くの お客様に 直接のご来店 いただけて おりますが

現住所の Googleマップ登録は 
お隣の 薬品会社様の倉庫となっております。
(同一住所の為、ストリートビューもお隣の画像です)

その為、お隣の駐車場に
お車を 駐車される方々が おられますが

当方の敷地では
ありませんので
ご注意 願います。

【当方は 左側の建物】
画像の右側は 薬品会社様の駐車場(敷地)です。
厳重な セキュリティが
設置されており
常時 監視されてます。


【入り口ドア横の看板】

施工時は 扉を閉めて
奥で 作業をしていますので

こちらの ポスト横の
ブザーを押して
お待ち下さい。

宜しく御願い致します。



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名古屋市天白区原2-2104
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