ホイールリペア〔アルミホイール修理〕の 
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いつまでも そのまま だと 気持ちが 凹んだままです
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アルミホイール修理 愛知県 名古屋市
ホイール タイヤ  







テーマ:
MB  C63s

AMG 19インチ マットブラック&レッドライン




Mercedes-Benz  C63s Edition1  
限定車(350台)  ¥14200000

ホイールもAMGの特別使用で マットブラックな上に レッドライン(-.-)y-~

ただ   このマットは ちょっと・・・
ブレーキダストが こびりついて 茶色い ホイールになってしまいます。洗浄が大変








リムのレッドライン部分 ほぼ全周に ガリ傷   幸い AMGロゴには入ってません(;´д`)

ちょっと前に 別のAMG(これもマット仕上げな上にポリッシュリム)ホイール修理で ロゴマークにも傷が入ってて  かなり 苦労しました




ブラックの上に レッドラインがのせてある?  と思ったら  アンダーが 赤でした。
発色の為 なんですが・・・
この赤 少し暗めです(# ゜Д゜)


傷を修正してから アンダーの赤を吹きます。  赤外線乾燥かけてから   レッドライン部分をマスクして ブラック→マットクリア   艶消し加減  質感を調整しながら 吹いて

完了(*^.^*)








ホイールの レッドラインは塗装されてますが・・・


ボディ は・・・ シールです(;´д`)
なんか 残念

ブレーキは 大径ローターに 6ポットキャリパー      ステアリングも バックスキンで レーシーな 車でした(*^.^*)
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テーマ:
昨日(4/19)は 所用で大阪へ
その帰りに かつてのチームメイトの

YOU71RACINGさんの所にお邪魔しました。http://www.geocities.jp/you71racing2002/

彼は2輪のロードレースから 単身アメリカへ渡って フラットトラック(日本ではダートトラックの名で広まっています)に転向
日本人初の ナショナルNo. 71 を授かってます。凄いお方なんです!

ダートトラック   80年代~90年代にかけて 2輪ロードレースの最高峰 GP500ccクラスで キングケニーを筆頭に フレディスペンサー  エディローソン   ウェインレイニー   等の アメリカンライダー  豪快なパワースライド走行で 知られる いわば ドリフト  鈴鹿のダンロップ~デグナーにかけての カウンターをあてながらのシーンは シビレましたね~

これらの 有名レーサー が こぞって やっていきた ダートトラック(正式にはフラットトラックだそうです)  

ロードレースに興味のある方々は一度は目にしてると思います↓



ダート(土)の オーバルコースを 豪快にカウンターをあてながら とんでもないスピードでまわってゆきます。

画像からも わかりますが・・・  
フロントブレーキ  ついてません(# ゜Д゜)

ストレートを とてつもないスピードで走ってきて ブレーキングなしで そのまま コーナーへ進入してゆきます。

慣性ドリフト(たぶん)で前後輪を滑らせながら 減速  旋回しながら 前へ前へと スロットルワイドオープンで立ち上がってゆきます。

かなり 面白そうです(≧▽≦)

こんな 楽しい事を 日本でも 普及させようと  YOU71RACINGさんでは  
【フラットトラック ライディング スクール】を開催されてます。

https://m.facebook.com/flattrackridingschool/

ご自分の車両はもちろん  お持ちでない方々にもレンタルマシンも用意されてます。



素晴らしい!

現在も 老若男女 様々な方々が参加されてます。
現役のレーサーの方々も トレーニングの一環として 取り入れてます。
たまに 見てますが 最近のロードレースは2stがなくなり すべて 4st 強烈なエンジンブレーキゆえの リア ゆらゆら状態(今のマシンは全て 電子制御でコントロールされてるそうですが) 進入で リアをふって 向きをかえつつ まわってゆきます。やった事ないので わかりませんが・・・
そんな感覚の トレーニングには ぴったりかと(^_^;)
電子制御なし フロントブレーキなし
どアナログな マシンで ダートを豪快にカウンターあてて 走らせる  絶対  楽しいです!

.<)y-~
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テーマ:
ホイールのカラーチェンジ



 



傷がついて さらに 色褪せしてきたホイールを修理ついでに 色を変えたい



 



気に入って買ったホイールが 車につけてみたら イメージと違った



 



マットブラックにしてみたい



 



お好みの 色に カラーチェンジ いたします。



 



 



施工事例



 



画像



純正カラーのハイパーシルバー



遠目でみると 綺麗ですが・・・

画像



 











画像



クリア塗装が薄く ハイパーまで剥げて 下地のブラックが透けてます。



サイド部分は 吹きむら(# ゜Д゜)



 



マットブラックにカラーチェンジ



画像



シルバーからブラック系へのカラーチェンジは スポークのデザインにもよりますが 隙間から中が見え そのままだと ツートンカラーになってしまいますので 内側(裏面)も同様に塗り替えします。



 



 



 



画像



BBS RE-V DB 独特な輝きのガンメタ 新品でしたが・・・



イメージが 違うので シルバーにとのご依頼



画像



こちらも 内側まで 塗り替えしてます。



画像



 



画像画像



 



カラーチェンジの問い合わせで・・・



1本 1万くらいと 思われてる方々が



多いのですが(^_^;)



ホイール全体 内側(裏面)も塗装すると



特に内側は スポーク表面と違って 塗る面積が多く 3~4倍の塗料が必要になります。



当然 部分補修とは違い 金額もそれなりになります。



カラー インチサイズ ホイールの状態によって変わってきますが



¥25000~¥40000/本(税別)です。



 



高い と 思われる方々は タイヤショップ等で 新品交換をお勧めしております。



 



 



アルミホイール修理 名古屋



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引用元:カラーチェンジ(塗り替え)
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昨夜のテレビ番組で    新世代のやり方に それはありか(古いかちかち頭の連中が認めるか)みたいなの やってて  寿司職人 のやつ 見てて 思ったこと




高校生の時に 弁当屋のついた 寿司屋さんでバイトしてた時に  職人さんに 気に入られて 米のとぎかた とか 握りかたまで教えてもらった事があって その職人さんいわく
「ほんとは こんな事 絶対にないよ  10年はかかるんだ」と もの凄く 苦労された方で 修行してきた お話しを いろいろと 聞かせていただけました。

番組では  たったの3ヶ月 寿司職人の学校に通っただけの 若者が ミシュランガイドにのったと   それを 何十年も下積みしてきた 職人が 偉そうに 見下してる

ふたをあけてみれば・・・   10年近く 下積みしなければ ならなかった事が

それをやってきた職人さんと思われる方(学校の講師)が 事細かに 手取り足取り 教えて  一人前の板前にしてしまう    しかも 顧客ニーズにあわせた  効率的な対応  

なんちゃら握りはできるか?   あなごを握ってみせろ     などと  いちゃもんつけて
そんなの 職人のただの自己満足にしか見えない(もちろん その雰囲気を楽しむお客はいるけど)

でも  結果  世間は 若者の腕(味)を認めた

ISO 9001  前職では これを導入してから 新人教育は 全て マニュアル化され  指導する側からしたら ほんとに楽だったし 内容を理解してるから 覚えも 速い  独り立ちする頃には ベテラン社員 (私から みたら それを超えていた連中ばかり) の出来上がり

昔ながらの職人は 「見て 盗め」「10年 はぇ~」    実は ただ 教え方を知らなかった (自身がそうやって 来たからそうなる)
あるいは 弟子に 超されたくない?

あほみたいに 何十年も下積みさせられてきたなら おかしい と 思うはず    

だから  後継ぎ が 育たない  

自分が 経験してきた事を しっかりと 教え(伝え) 理解させての上で「見て 盗め」なら わかる  

技術職 なら そうするべき

私が やってた 和太鼓も 同様で 据え置きの太鼓を 「ドン」桶胴を 「ズドン」「ど~ん」と打てるのに3年は かかったのが (正に 見て 覚えろ だったので) 私が経験してきた 立ち方~足 腰 腕 手首 指  バチの握り 振り 全ての連動を 事細かに 教えたら あっとゆうまに 「ドン」 が 鳴らせる  女性も同様
教えた 自分が いちばん びっくりした

基本を教えたら(伝えたら) そこから 伝統的な 気質や作法 考え方 を 学ばせてゆけば
何十年も かけなくても  師匠を超え さらに 上になって 引き継がれてゆく
そうゆう ものだと 私は思います。




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MV  AGUSTA



イタリアのオートバイメーカー

ハイパーシルバーのホイールですが
このホイール 以前に当方で塗装だけした物




有名な モトブラストさんから 依頼された ホイールですが  お預かりする前は この画像の塗装が剥げている部分が リムがめくれあがるほど 歪んだものでした。(お預かりした時は 修正後でしたので 元の画像はありませんが)
特殊な塗装でしたので 塗装だけうちに依頼が入ってきました。

私 基本的に 歪んだり クラックが入ってしまったホイールは 修理せず 交換するべきだと 思っております。

何故ゆえ?

ぶつけて 歪んだホイール  かなりの衝撃を受けてます。 当然  楕円に変形し 横方向にも歪みが生じてます。

試しに  曲げてみれば わかります(>.<)y-~
たたきつけようが モンキーではさんで曲ようとしたって 曲がりません (開業する前の 練習素材のホイールで 実際にやってみました)

フェラーリだったかランボか 忘れましたが CMで どでかい ハンマーで叩いても びくともしません みたいなのありますね~

モーターサイクル用のホイールなら なおさら  使い物になるレベルまでの精度をだすのは・・・     至難の技です。

なので これを お預かりした時は 歪みを直したとは 全くわからず  ほんとに?と

バランサーにのせて 回してみても まったく 振れがありません。
正直  感動しました(>_<)

凄いなー  そんな職人さん お会いしてみたいな~  と 思ってましたが・・・
モトブラストの桂川さん いわく 「かなり 気難しい 職人堅気の親父だからな~」と

今は 縁あって いろいろお世話になってます(*^.^*)

はじめて お会いした時は やっぱり 職人さん でした(^_^;)    何十年ぶりかに 本物のプロフェッショナルに 巡りあえて  嬉しかったですね~

【ベル名古屋スズキ】さん
http://www.belle-nagoya.com/

親子で やっておられます。
メインは オートバイの ホイール フレームなどの修正

昨日 お伺いした時も 数社の正規ディーラーさんから オートバイが数台持ち込まれておりましたし  2輪の某有名チーム(Y社、 H2Rエバのあのお方 、S社チームKなど)のホイールが多数ありました。

これらは 大半が 某有名パーツメーカーさん経由で ベル名古屋スズキさんの所へ 入って来てますので チームの方々は ベル名古屋スズキさんの所で修理された事は知らないと思います。

全国のモーターサイクル レーシングチームの皆さん  凄い職人さんですよ~
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RAYS  HFULL CROSS CRISS CROSS BYEIGHT

(カタログ見ても なんて読むのか わかりません(# ゜Д゜)  レイズさんの 商品企画担当さん  いろいろと深い)

今月分の更新です( 毎月の家賃みたいになってます(本部への上納金も毎月ですね~)




レイズ  フルクロス クリスクロス バイエイト   20インチ  

いつもの 40扁平 20インチと違って かなりデカいです(>_<)

ブラック&ポリッシュ  通常のダイヤカットとは逆パターンで サイド部がマシニングされてます。これだけなら・・・   表面の黒だけ ちょいちょいと  で かんたんに終わりますが  

ドリルドマシニング加工


カタログには
【ファッション要素としてフランジ部にはドリルドマシニング、スポークサイドにも大胆にマシニングを施しました。】

ドリルドマシニング?  ファッション要素???     せめて 穴あけたんなら ボルトでも突っ込んどいてくれれば・・

ご丁寧に 穴は3段階(センター穴→ざぐり→テーパー)とかなり 手が込んでます。
幸い この穴には傷は 入ってないので



表面の傷を サンディングして 整形~
下地を吹くのですが(;´д`)

この穴 どうしよう  マスキングテープ? ちょっと無理   ふと思いうかんだのが ノートに貼るマーキングシール   でも作業場には置いてない(T_T)    穴径計ると 微妙な寸法

皿ネジの頭 切断して 入れてみても しっくりこない    
これだ !!!     太鼓鋲 !  逆さまに置いてみたら   いい感じ~  

穴の上に ずらっと 並べて シュ~

下地剤の時は 良いのですが   部分補修ブラック吹く時・・・      エアー圧 強めで吹いたほうが 綺麗に仕上がるんですが(一般的には どうか知りませんが 私はドライぎみ 圧強め) それやると 太鼓鋲が ふっ飛んでゆきます~
ので 超 低圧 ふしゅ~~   ウェット  ふっしゅ~     黒 吹き終わったら クリア吹いて完了






全体 磨いて ピカピカ  仕上げ

お客様 お引き取りの際に  「他であたってみたら 逆ポリッシュだから 削れないから 無理」と断られ  うちに来られたそうです。    
いや サイド部分 傷 いってないし 上のブラック直すだけなのに?   全塗してから マシニング加工?   普通のダイヤカットより ずっと楽だと思うのですが(^_^;)

太鼓鋲 さまさま です(*^.^*)



おまけ

C3-PO みたいですが



BMW E30(たぶん?)
表裏 全塗のレストア
旧塗膜 落としていったら 下に ゴールドが入っていたので・・・  
シルバー吹く前に ゴールド入れてみました



店舗看板




当方は  こんな所?な作業場ですので お越しいただけるお客様  なかなか見つけられず 迷われますから   看板 デカいの設置いたしました。
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テーマ:
フェラーリ F430

全艶消し ガンメタ 19インチ ホイール

以外と小さいサイズ

ホイール単体での お預かりなので 車輌の画像は (^_^;) 撮れてません



こんな 感じ(>.<)y-~
本田選手が 某CMで乗ってる車



よくある リムのガリ傷では なく
スポーク部分の当て(擦り傷) 6本
なぜか? あいだの4本が飛んで 無傷


一番 酷い箇所は 削れて 地金が見えてます

他は・・・



打痕とゆうかスレて凹んでます



そして 間をはさんで 反対側の一本
画像ではわからないレベルですが ほんの少しの擦り傷    通常のクリア塗装なら コンパウンドで磨けば かんたんに消せるんですが(*^.^*)   試しに やってみたら・・・
傷は消えても  そこだけ ツヤツヤ (T_T)
この箇所は 艶消しクリア塗装のみします。

残りの5本は 削って 下地入れて ガンメタ調色して吹いてから  最後は全艶消しクリア塗装で仕上げます。








艶消し加減  色合い 質感 元通りに直りました(*^.^*)




ちなみに このホイール ウエイトが 内貼りしてなく 表に貼りつけされてます
???   なぜ? 完了後のバランス取りの際に 内貼りしておこうか・・ と思いましたが なにか意図的に そうしていると考え 表に貼りつけしました。

納品時に マネージャーさんに確認したところ・・・・    
なんと  この車  内貼りにすると キャリパーにあたる そうです(# ゜Д゜)  どんなクリアランス


参考画像

おそるべし ふぇらーり

今回 お伺い させていただいたのは
C○RNES様


隣の駐車場には・・・



ならんでます(>_<)

前日の昼過ぎに 引き取りにお伺いしたのですが    車体から取り外しする間(ピットは二階なので その作業は見えない) 事務所でお待ちしておりましたが

外で洗浄 仕上げをされてる方々   二階から整備完了した車を
エレベーターでおろし そこから点検作業をする方々  2名一組で はっきりとした声で 呼称確認しながら 丁寧にすすめておられました。 完璧ですね~  さすが コ○ンズさん

翌朝の納品時にも みなさん 笑顔で (*^.^*)
楽しんで仕事されてるのが 伝わってきます。いい職場ですね。
この仕事してなかったら  ここは・・・
生涯 縁のないところですね~
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今から 26年前のおはなし

1990年 鈴鹿 6時間耐久レース
(現在とはカテゴリー等、ずいぶん違い
メインの8耐 サブの4耐  にまぎれて(;´д`)

NAクラスの6耐がありました マイナ~)

80年代の空前のバイクブーム 高校生の頃の私は当然の様に はまってました。

峠を走りまわるうちに もっと速さをもとめる事に・・・  同級生で既に現役レーサーがいると聞きつけ  ならサーキットしかない と

在学中は 何故か お互いに意識してても 話す事はなく(まわりが どっちが速いのか 結構 騒いでいたのでそれもあってか)

サーキット走る様になってから なんとなく連絡しあって 再会 彼の所属する チームの一員になりました(鈴鹿の羅夢SSC)
彼は 元○○キャッツの頭でも ありましたけど(# ゜Д゜)  違う 走り屋

85年に卒業と同時に レースの世界へ
皆が 進学 就職するなか 私だけ 無職
アルバイトしながら 始めました。

最初は SP400 のプロダクションから入り 86年にTZ250  翌年 騙されて? RS250に乗り換え 参戦  ある時 有名なバイク雑誌の企画で4耐のライダーに抜擢され出走しましたが・・・
直前のレースで転倒 右鎖骨を粉砕骨折

AO法で無理やりつぎはぎして 復活(ステンレスプレート&ネジで止める手術)
ところが・・練習時に クランクシャフトの焼き付きで まっちゃんコーナーでハイサイド  空中遊泳  三歩半 前転滑走 革ツナギの背中が 削れてなくなってました。

死にかけました(# ゜Д゜)

新調した ツナギ 初めて亀甲プラパッド 背負ってたので 助かりました。(これ 入れてなかったら まじで 死んでました)

ずたぼろで、のぞんだ本番 予選に望みをかけた相棒はタイムが出せず 復活戦の2耐へ

スタート直後に相方が転んで リタイア

その時の4耐で優勝した 元チーム員の先輩の紹介で 翌年 名門 TSR へ
翌年にNAに昇格した時の 6耐

画像
シケインの画像  本人的には ケニーロバーツみたく センターにのった 綺麗なハングオフ してるつもり でしたが(T_T)  何故かリーンアウト


画像
当時のカテゴリー F3 は 4スト 400cc と 2スト 250ccの混走   400の方が速く 耐久性もあるけど あえて 2スト 250  さらに 普通じゃ 面白くないと リアスイングアームを片持ちに改造

特性スイングアームを作成してもらい(補強だらけで 剛性高すぎで フロントが負けてしまい 折角の補強もテストする毎に 削られ 削られ)

テスト初期時は 時代に逆行した 18インチ
(チームの保有する マグの超軽量ホイールがあるから とゆう理由で)

さすがに これは 全然 旋回しないので 頑なに拒んで ボツ  17インチに変更してもらえましたが(^_^;)

毎日の様に 鈴鹿に通いつめ テスト テストでそれなりに走れる様に セッティング

予選は 相方の原田くんが 21秒台 で暫定2位のポジション  第2ライダーだった私は当然 19秒台のポールポジションを目指してました。

耐久レースなので ポジションやセッティングはお互い 譲りあっての妥協したもの
ほぼ 相方のセッティングに合わせてあったマシンなので 予選は自分のセッティング ポジションで望めますので 気合い十分(無理せず 既定周回 既定タイムをクリアすればOkなんですが)

私 いつもは コースイン 一周目から 一発勝負でタイムを出すのですが  既定周回?の為 しばらく流す事にして そろそろ アタック と思ったら・・・  (既にこの時点で エンジンが不調だったらしく ストレート通過する度に シフトポイントが ずれて いってたそうです)

スプーン進入の直前 アクセルオフで リアがロック!!(゜ロ゜ノ)ノ
慌てて クラッチ切って 西コースピットあたりでストップ   予選は終わってしまいました。

ファクトリーに帰って チェックするも シリンダー等には 異常なし  色々調べた結果 クランクシャフトベアリングの焼き付きでした。
スプリント用のスペシャルクランク   本選でこれを使えば また 焼き付き→即リタイア なので
ノーマルクランクをのせる事に
パワーダウンは まぬがれません。

画像
私は 前乗り リーンアウト 進入で すばっと 向きを変えて アクセルオンで曲げるタイプ
(クラッチの人指し指は いつでもクラッチが切れる様に 焼き付き対策が癖になってます)


画像

対する 相方の原田くん は 後ろ乗りで 速い旋回速度で じわじわ ゆくタイプ

パワーダウンしたエンジンでも 原田くんの乗り方だと あまり タイムは落ちません。

が    第2ライダーの私に  交代したら なんと~  パワーがない上に 前後タイヤ ずるずる (T_T)  すべる すべる

ピットサインでは タイヤの絵?みたいなボードが出てるのですが 何の意味か理解不能?
(タイヤがまだいけるか いなかの問いだったらしい )
本人は あか~ん と首振ってるつもりが 逆にまだよしと 判断された様で (-_-;)

画像
満タン給油わすが 1.2秒 タイヤ交換も数秒

ピットインでタイムを取り戻し

交代して 原田くんになると さらにポジション挽回  (私に代わると 落ちてしまうとゆうジレンマ   皆様 申し訳ありませんでした)

それでも 3位以下は大差で ぶっちぎっていましたので このままでも2位

トップのビートレーシングは 安定して首位をキープ

なんとかして 追い付こうと 必死に走ってましたが  その差は 大きく

ところが  事件は 最終ラップにおきていたんです。

なんと トップのビートレーシング カワサキZX400Rは 最終ラップに ガス欠   惰性で ストレートまで来ると チェッカーフラッグまで 足こぎしてたんです。

チェッカーフラッグは 私に振られ
全員が 逆転優勝 と 大喜びしてたそうです。

クールダウンラップは 悔しくて悔しくて 泣きそうな状態なのに コースオフィシャルの方々が こちらに 手を振ってる?

負けたんですけど・・・  そっとしといて いただけませんか(T_T)

チェッカーフラッグは 私  でも   鈴鹿サーキットの計測機は ゴールラインのもう少し手前 数メートルにあります。

ビートが あきらめて 足こぎ やめてたら ・・・
逆転してた かも    でも   レースとしては 完敗でした(;´д`)

ピットに戻るころには  真実が わかり 審議されましたが・・・   計測データどおりの結果でした。

 



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引用元:レーシングな過去
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テーマ:
RAYS WALTZ FORGED S7

ブレスド ブラック クリアー
画像

レイズ ヴォルツ フォージド エスセブン

ブラック塗装をベースに リム スポーク上面をFDMC加工

(マシニングによるダイヤモンドカット)した後に ブラッククリアー塗装された独特なホイール

メーカーサイトには「光を帯びてメタル感を発する独自の黒表現」とあります(^_^;)

実物は少しゴールド味の入った薄いブラック
 
整備工場さんからの ご依頼で 色々な所をあたったけど 全て 断られ メーカーに在庫確認すると7本のみ再生産(なぜ端数?)される様ですが ひと月以上かかると(>_<)

困ってしまって ネット検索で 当方をみつけられました (>.<)y-~
 
わざわざ うちを選んでいただけましたので

チャレンジいたしました。
 
画像
色が 特殊なのに加えて リム部分も独特なRに段カットされていて 非常にやっかいな 代物
 
画像

スポークはすべてにガリ傷が入ってます。

本来 このスポーク上面はマシニング加工されたアルミ地金のままですので 削って磨きたいのですが---

傷が深すぎるので 形状が変わってしまいます(-_-;) ので アルミ用パテで整形

パテを使用 →塗装 するしかない為、下地剤を吹いてから まずは ブラック塗装 →クリアを入れて 乾燥

これだけでも かなりの手間ですが(>_<)さらに ここから マスキング(サイド部分はブラックなので) して

ダイヤカット加工部分を特殊塗料で再現します
 
画像

画像

ポリッシュの再現塗装をしたら--- またまたクリア塗装 → 乾燥

ひたすら 時間と手間が必要
 
クリアが乾いて 冷えたら

独自の黒表現 ┐('~`;)┌

オリジナルはカラークリアのブラック となってますが-----

それでは この色合いは出せない と感じたので

それはやめておきました。
 
クリア乾燥後に薄めのブラックを吹いてみたら やっぱり(*_*)

ゴールド味は出せず 茶色くなってしまいます(-_-;)

特殊とゆう概念を捨てて 見たままの色で調色

ブラック:ある色 (1 : 2 ) これを ドライコート
 
画像

ほぼ 同じ ゴールド味のブラック
 
最後の仕上げのクリア塗装
画像
 


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引用元:特殊カラー(レイズ)
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テーマ:
アルミホイール修理のおまけ
 
当方でのホイール修理は、全塗装(塗り替え、全ての傷の修理など)も行いますが

ほとんどの施工は一部分のガリ傷の部分修理です。
 
当然ながら 色や風合いを周囲と合わせないと 違和感が出てしまいますし

全塗装にしても 一本だけの場合、残りの三本と同じでないといけません
 
大手のホイール修理店で施工をされたお客様から 『仕上がりは綺麗なんだけど 色が違った』

中古車ディーラー様からは『4本出さないと 色が違ってくるし 4本だと 高くなるから 直さない』と いった声が---)
 

部分補修の場合は 申込時にお客様から確認をいただいた箇所のみ修理いたします

(傷の範囲により施工金額が変わってきます)
 

今回の クラウン アスリート ハイパーシルバーホイールの施工

画像
ホイール全体に細かい傷が有りますが

お客様からの要望は 深く入ってしまった 二ヶ所

画像画像

ちょっと 欠けてしまっている所 のみで

ナットホールの周辺やスポークの中程の塗装剥げはそのままで との事で承りました。

画像

が ( ̄~ ̄;)

取り外して 洗浄していると---

画像

反対側のリムが ガリガリ君

こちらの傷のほうが酷いのでは?

なので (>.<)y-~ 直して おきました

画像



画像

画像

お客様には ないしょ です┐('~`;)┌
 

実は 数日前の施工で RAYS CE28 全艶消しガンメタのリム傷修理(これも部分補修)があったのですが 艶消し加減とガンメタの色合いを合わせる為、極力 狭い範囲だけの塗装で仕上げたので 施工前の洗浄はほどほどに (汚れの酷い物は一時間ほどかけて 念入りに 全体の傷を確認しながら洗浄します) 修理完了してから 念入り洗浄したのですが ----

そこで 施工箇所の反対側に 小さな 塗装剥げを発見 ( ; ゜Д゜) 一瞬 施工箇所の塗装が剥げたのかと 焦りましたが 撮っておいた画像で確認すると 反対側でした。先に発見していれば ついでに直していたのですが--- 時間的に 今からでは 間に合いません ので タッチアップしておきました。

たまたま その日は 他のお客様の施工とかさなって 4種類 5本の修理だったのと 引き取り時間が重なってしまった為、頭のなかが ごちゃごちゃで 反対側の傷の事をお客様にお伝えするのを忘れておりました(-_-;)

翌々日 お客様から電話 が----

『なんか 塗装が ちょっと 凹んでる様な 欠け?みたいな感じなんですが?』と

しまった (>_<) 伝えるの忘れてた~

反対側の傷である事と タッチアップした事 塗装剥げの位置や程度をお話しすると 納得していただけました。修理箇所がすっかり元通りに直っているので そこが何処だかわからなかったみたいです。
画像

DUNLOPのロゴの Uから右方向へ約20数cm のガリ傷

画像

ガンメタが剥げて アルミ地金が出てます
 
画像

その様な事が あったので 今回のクラウンは かなり念入り洗浄しました(^_^;)

で 発見した 別の傷は お ま け

で直しておきました。

これは お客様にとっては 得した事なので

ないしょ で いいのでは (*^.^*)
 
 
 
 
 
 
 
 

おまけ

画像

アルファロメオ ジュリエッタ

画像

ちなみに このホイールは メーカーにも もう新品のストックはないみたいです
 
 
 
 
 
 

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引用元:アルミホイールの部分修理
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