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いつまでも 傷ついたまま だと 気持ちも 凹んでしまいます。

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ナローポルシェ フックスアロイホイールのレストアも承っております。


【お気軽にお見積り、ご相談ください】
  
TEL 052-720-5679 (非通知、IP電話からの着信は受け付けておりません)
 お見積りに直接、お越しになられる際は事前にお電話を御願い致します。(引き取りや納品で外出している場合もございます)

下記アドレスへ画像を送っていただければ わざわざお越しいただかなくても お見積り致します。


インチサイズ、お名前、ご連絡先をお忘れなく
(お名前、ご連絡先住所、電話番号の明記のない場合は返信いたしません)



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〒468-0039
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TEL 052-720-5679
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ホイール修理 車の内装修理 ものづくり愛知









テーマ:
お問い合わせ・お見積もり

日々 非常に多くの

電話、メールでのお問い合わせ・お見積もりのご連絡をいただけておりますが

画像だけ添付して「見積り願います」

あっても 名前と携帯番号だけ・・・


我々の様な 技術を売る 職種は
お客様との『信頼関係』
これが 成り立たないと 取引は成立しません。
これは 技術職に限った事ではなく

どんな職種でも当たり前の事なんですが。


素性のわからない相手に 安易に見積りを返信してしまうと・・・    
合い見積とってて  近隣の加盟店さんの所にも 同じ様に入ってます

同業他社  中古車ディラー など  
さも 個人の様な話し方をして 問い合わせが入るケースもざら。

今朝も オート◯ックス◯◯インター店
(電話番号で 直ぐに 判明します→アプリだと会社名も表示されます)   から

「私 ナカノと 申します」   と  
個人客を装って 問い合わせが入りました。

電話口の向こうから 聞こえてくる 店内音楽、放送 で  なにかの店舗なのは 直ぐにわかりました。

大手のショップさんから 店舗名を隠しての問い合わせは 初めてでしたが(^^;
何故  名乗らないのでしょうか?

私  真面目なので  事細かに ご返答させていただきましたし  それなら こうしたら 良いですね〜 と アドバイスまで してしまいました(*_*)

ただ  電話の場合は 直接会ってはいませんが お話は出来ます

しかし メール だけでは・・・


今の社会では ビジネスでの 取引も アナログな FAX では なく メールでやり取りがほとんどですので

せめて  手紙でいえば 「拝啓・・・」
の様な  当たり前の 最低限の 挨拶文

あって 当然 だと 私は 思います。

せめて
【お名前・ご連絡先(住所、氏名、電話番号)】
の 記載を御願い致します。

できれば  インチサイズ 車種 も 明記の上で









BS製  スポーツテクニック mono7
exceed Limted

限定のパールブラック&ポリッシュ

完全再現は ダイヤカット施工なんですが

特殊塗料による施工でも 見た目は ここまで 復元出来ます(*^^*)
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テーマ:
連日 ・・・ 深夜にお風呂に入って
気がつくと 二時間ほど 寝てしまい

午前2時  (  TДT)

前職では こんな日々が 当たり前で
日付が 変わった頃に 帰宅して ご飯食べて
お風呂につかると     落ちてしまい
目が覚めると 午前4時   そのまま 支度して
5時には 出勤  

宅配が なく 物流業界が 繁栄していた 90年代の話  ( そのほんの少し前は バブル)


寝落ちしてしまい  お風呂の中で ふっと
思い出した当時の記憶・・・

が(# ゜Д゜)    頭に浮かんだのは

『宅配便が 経済を崩壊させる』

90年代は現在の様に インターネットの普及が まだ広まっておらず
携帯電話も 金持ち か ビジネスマン か
無理してる人 しか 持ってない時代

ネット通販も ニ◯センとか  千趣◯  が主流で
個人宛の配達(宅配)は ほぼ クロネコ

佐川 セイノー 福山 などは 企業宛の荷物ばかりで 宅配は ほぼゼロ

企業間の物流も活発で 集配も 連日パンクで 何往復も繰り返し

会社のホーム(荷物の仕分け場)は 毎日
天井につく位の山積み状態

経済も 活発でした。

ところが   この10年 20年は
デフレスパイラル  
良くなる傾向はなく  うるおってるのは一部の 金持ち と 政治家 だけ

そんな 世の中で 今や 当たり前になってる
ネット社会

インターネット通販、SNS
ニュースなんかも 新聞やTVよりも 速く
情報が入ってくるし

買い物も 足を運ばなくても スマホで ポチッ で  翌日には 届いてしまう

その代表格が (◯mazon)

私もそうですが プライム会員だと 送料無料 翌日配達(地域によっては即日)

ネット通販が主流になると 店頭販売では 物が売れなくなるので 在庫も減少
さらに マニアックな物は姿を消しました

かの 東急ハ◯ズ   80年代は なんでも手に入る素敵な所でしたが  今は・・・

そうした 特別なお店は(中小企業は)どんどん 潰れてゆき  生き残り組は ネット通販事業を展開  

ネット通販なら 無店舗で 倉庫と物流さえ確保できれば 商売できますから

ジャパネットた◯た   佐川の物流倉庫を使い在庫管理から 出荷業務まで 全てをまかせてます

でも たかたさん 安く売ってても  エンドユーザーからは ちゃんと それなりの送料をとってます    だから 物流会社との関係も成り立ってます

ところが    ◯mazon
自社で配送をする機能を持たないくせに
物流会社には 不採算な運賃契約しか 提示しない   結果
佐川は 切りました(でも まだ一部の大型な荷物は佐川を利用してます)
当然 矛先は 他の物流会社へ

クロネコ&郵政    受けてしまいました

一番の問題は  これまた 不採算な運賃契約を結んでしまった事    

例えれば  ¥1000で売って  人件費、光熱費その他もろもろをさっ引いて なんとか利益が¥50 の商品を

mazonは  ¥200で やれと (# ゜Д゜)
大赤字  それが 10や20でなく
毎日 何万 何十万個の出荷

お前が 自分で やれや〜〜〜

それが 事実


まさに 宅配便事業が 経済を壊滅させてる現実  

運賃無料  即日配達  日時指定 時間帯指定

過剰なまでの 当たり前のサービス

ア◯タネットスーパー  大手百貨店が わざわざ 個人宅まで 届けてしまうサービス
ほんとに必要??
店舗で売れないから 売るために運ぶ?
発想がずれてる
いかに 店舗に買い物に来てもらえるかを考えるのが先かと

それらに どっぷりつかった エンドユーザーは     いつしか ヘビークレーマーと化します
さらに やっかいなのは 不在→再配達の繰り返し  
その日に配達できなかった荷物は 翌日に持ち越され 翌日には また新しい荷物が増え
ひたすら それが 続いてゆきます

全ては それらの サービスを実行できる体制を整備できるに相応しい
適正な運賃
これが 出荷元から 支払われていれば

なんの 問題もなく 物流も経済も
円滑にまわってゆくはずです

こうなってしまった背景には
商業貨物が主体だった為 佐川上層部は 宅配貨物の存在を完全になめていました

宅配貨物は年々 増加してゆき B to Bから B to Cへ  大企業から直でエンドユーザーへ出荷される様にかわってきました

商業貨物の集配(配達だけでなく 集荷→荷物も集めなくてはならない) それだけでも 積載しきれない物量に加え 各コースに宅配貨物は100〜200個  すでにキャパオーバー(*_*)

当然 配達しきれなくなるので 宅配貨物は 下請けの 委託業者へ (この時点で業務委託費が発生します)

不採算な◯mazonは 下請けにまわしたくない  でも 配達できない     お手上げ


本来 取引先 の企業様 各店舗へ 少しでも速く お届けしたい お預かりした荷物

でも  かなしいかな  会社を出て 一番に配達に向かうのは 午前指定の 個人宅配

下手すると この午前指定の荷物だけで お昼すぎ  そこから やっと 商業貨物の配達

もっと 早い段階で 宅配貨物に対する
インフラ整備が 必要だったのです

不採算な運賃では いまさら どうにも なりませんね〜


一度 物流会社も航空会社みたいに
ストライキ 決行してみれば いいんです

物流が止まったら 世界は終わりますから




MB AMG マットブラック&ポリッシュ


prodrive マットブラック


ジオバンナ ブラック


WRLD


BBS





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テーマ:
仕上げ磨き





          【NISSAN  R35   GTR】

ガンメタなんだけど アンダーはブラックで びみょ〜な 金属調の輝き・・・(´д`|||)

ブラック、ガンメタ、ハイパーシルバー

下地、クリアも入れると 合わせて
5丁の スプレーガンを使います。

肉眼だと そんなにわかりませんが カメラ画像だと 大理石調塗装か(*_*)
みたいに 粗目が多く ブツブツと
でも 反射した輝きは ハイパー特有のもの


通常では ありえない箇所に 酷い傷が
入ってますが(´д`|||)  
こちらは リピーター様で   また やってしまったと  

何故に こんな場所に 傷が・・・は
当blogの 2年ほど前の記事にあります。


   【仕上げ磨き】

当方で 施工した ほとんどの ホイールは 最終に
仕上げ磨きをします。  
注※ マットカラー(磨くと艶があがってしまう為  ) や 一部のカラークリア仕上げでは しないケースもあります。

当初は トップコートクリアを吹いてから 磨きといっても コンパウンドで 軽く あてる程度でしたが・・・


エアードライヤー、マイクロミストセパレーター 、イオンシャワーブローガン(静電気除去)、ブース内圧、レデューサーの変更、ブース内の清掃、はては 徹底したガン洗浄   と  どんなにこだわって ブツ、埃の対策をしても・・・  (塗装時のエアーホースも専用)

それでも 完全に ゼロ  には なりません。

また、超低圧 最小エアで 吹くがゆえに(ホイールは 形状が複雑なので ぶっしゃ〜と 吹くと 表面はペカペカになっても スポークのサイド部分などが ざらついてしまう→鈑金屋さんが ホイールをやらないのはその理由) この時期なのか だま がのってしまったり(T_T)

そうした 粗は 仕上げ磨きで 除去し ピカピカにします。

これは・・・     TVの番組で エレベーターのドアを作る会社が出ていて ブラックの塗装が まるで鏡の様に ピッカピカ(# ゜Д゜)

塗装の工程を見てても普通〜で  どうやってるんだろう???

塗装後に 徹底して 磨き込んでました。

それ見て  うちも これからは やろうと導入


磨き

  綺麗に塗装されて 乾いて硬化した触っていない肌 これが 傷もなく 一番綺麗な状態で

どんなにやわらかいウェスでも 拭ってしまえば 目に見えない細かい傷は入ります。

当然、サンドペーパーをあてると ざりんざりん(*_*)  曇ります。 それを ペーパー目を どんどん細かくしてゆき さらにコンパウンドで磨いて  と

傷と傷との間隔を細かく細かく して 目立たなくしてゆくのが磨き作業です。

でも、磨き ありと なし では 仕上がりが 全然違います。

鈑金屋さんで 仕上がった ボディー   凄く綺麗ですね(たまに 酷いのもありますが)
必ず 磨き仕上げされてるからなんです。




洗浄前のシルバーホイール


洗浄後の同じホイール


こんなに 傷があっても

ある方法で 洗浄すると

ここまで 綺麗に見える様になります。
ただ 洗っただけで  です。

仕上げ磨きは 原理は これと同じ
(汚れが 落ちてる事もありますが)




クリア塗装→赤外線乾燥→ 十分に冷えたら

ブツや粗に対して #1300〜#5000のペーパーをあてます。

削るので 当然 艶がなくなります。

右側が #3000  左側は #5000
この画像だと わかりませんが 目視では
左側#5000は すでに 艶がでて
施工前くらいのレベルになってます。

コンパウンドで ひたすら 磨き込んでゆきます。

納品前

写真の撮り方が 下手くそなのか(T_T)
照明の反射を入れたつもりでも ピッカと写ってくれませんでした。
手触りは ツルツル ピカピカ です。

コーティング仕上げをすれば いうことなし
なんですが     塗装したばかりですので
あるていど 期間を開けないと だめなんです。(塗装内部の溶剤が 抜けるまで)

そんな事 ない  と 言われる方々もみえますが   実際に 私の車  鈑金修理があがってから  約2ヶ月 開けてから  社名入りマグネット つけたのに・・・   洗車しようと  外したらΣ(゜Д゜)  
くっきり 跡がついてしまってました。

完全に 乾燥してないんです。】

今回の GTRも そうですが  仕上げた直後は ちょっと 色合い あってないかな〜? と
思ってても(超こだわった見方からですので 素人さんには 全くわからないレベルです)
こうして 数年ほど経過して 完全乾燥して
馴染んでしまうと
 何処さわったか 全く わからなくなってます。いくら 探してみても みつけられませんでした。

逆に 数年後に 色合いが 違ってくる なんて事もありえるのでは???  と 思い

万が一の為に
当方では 無期限保証 しております。



おまけ

ブルース ウィリス

うちの 息子は この俳優さんの出てる 映画が好きで  今日も TVで「ダイハード ラストデイ」原題は 『A Good Day to Die Hard』
見てました。

ブルースウィリスという 名前は知らない様で   「あの  いけてる ハゲおやじのやつ」
で 通じてます。

お父ちゃん的に  いけてる ハゲおやじは



ジェイソン ステイサム

この人 なんですが  子供には  なんか スマートすぎて つまんないみたいです。
最初に 見た時に
『けつ顎』  と (  TДT)

いやいや 本物の 凄いおっちゃん なんだぞ〜  

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テーマ:
真似・今日のいちまい
「アナーキー」

【OUTRAGE  洋介くんblogのまね】




施工が バタバタで・・・  画像整理もままならず  記事なんか Upする気も 余裕も
全くなかったけど (-_-)   こんな夜中に 寝る前に(´д`|||)



帰宅して   なにげに アメブロ チェックしてたら  右上↗の お知らせ      ほったらかしですが  

スクロールしてゆくと
新しいコメントが・・
なうがフォローされました
???

コメントは   怪しいおね〜さん達から
「興味深い文面ですね     よかったら 私の」 などと  これまた 胡散臭い 商売のお勧め的なのしか 入ってこないので 全く見ませんが

なうがフォロー??      なう?

なうとは  ???

クリックすると  私のblogの なう? にフォローしていただけました方々が 並んで
表示されてて    

その上から 二人目に

『藤沼伸一』さん   !!!

blogの読者登録をさせていただいておりますが       ご本人かどうかはわかりませんが
こちらを フォローいただけておりました。

フォ〜    
注※  レイザーラモンなみの ふぉ〜  

中学の頃からの  憧れのギタリストさん(アナーキーのリードギター)です。
(まねして オープンG の5弦にしました)

そこで ふと  思いだしたのが
この 「いちまい」

アナーキー】      亜無亜危異  


私の 人生を変えてしまった いちまい
と いっても 過言では ない
いいえ  この いちまい で  90度
その数年後に乗った CB50で +90度
二回で  計 180度   変わってる人生



VAN HALEN  の イラプションを 聴いた時より    衝撃でした〜  

ギターを始めた最初の頃は ハードロック
リッチーやエディーのコピーして
そちら方面のメンバーと バンド組んでたのが・・・

わる〜いお仲間から      
「これからは パンクだて〜      ピストルズ
アナーキー    おれらと やろまい」と

ずるずると  ひっぱられ  



アルバムジャケット見ると    そのまんま悪



でも  曲のタイトルが「団地のおばさん」???
コミックバンド???  なにこれ?

レコードに 針が 落とされ

 衝撃

まさに   これや!!!!!!!

それからは 毎日 聴いてました。


        『教室の中で』

この曲の 詞   これが 一番 影響してますね


良くも 悪くも    私の人生を変えた一枚


今と違い  昭和のあの頃は  
「勉強しなさい」「真面目にしなさい」

なんで 勉強が 必要なのか  自分の夢を実現するには どの様な道を進めばよいか (◯◯になるには 大学卒で ◯◯の資格が必要→だから 勉強しろ  などといった 具体的な説明や教えもなく  ただただ 上から 押さえつけるだけの教育  
(戦闘機のパイロットになりたかったんですが  自衛隊に 入隊すれば なれると 安易な考えでしたが 実際は もの凄く勉強して 防衛大学いかないと なれない と知ったのは  ず〜と 後   当時は 大学なんて 親のすねかじった バカか 金持ちしかゆかないとこだと 思い込んでましたので 当然の様に進学なんてはなから考えず )  

反発するにきまってる ところ  に

アナーキーは まさに  「火に油を注ぐ」


結局  学歴なんて まったく 関係ない 仕事してる今      
中学の頃は    なんか おさえてる部分が あったので   いま思えば
もっと むちゃくちゃ  やんちゃすれば
よかったな〜     と     思います(>_<)
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テーマ:



【VT BASS DI】

先日、久しぶりに HPのblogを更新したので(^^;    アメブロでは  今回は施工とは まったく 関係ないおはなし



4枚の 使い捨てカイロ
使い終わった物は 中身を 庭にまいてるので(少量であれば 鉄分が入ってるので よいらしい)  捨てずに ストックしてますが
今朝 出掛けに 間違えて 新しいのを ストックして  前日の物を ポケットに(# ゜Д゜)

ホイール洗って 冷え冷えの手を 暖めようと 握っても・・・      冷たい?
感覚がなくなる程 冷えてるのか???

帰宅したら ほっかほかのカイロが棚に(T_T)


ここから 本題   今回のタイトル
【伝統と創造】

【ヒダノ修一model-0  35Φ】

昨年末の TVで 『ぶっこみ ジャパ・・』その道のプロ?が 海外へいって
ニセジャパンな店舗などに 日本人の伝統文化を伝授する なる企画の番組 見てたら

和太鼓の企画で なんか うそくさい おっさんが 出てきて (その時点で もう ダメ)

アメリカの おばちゃん達に 本物はこうだ
と      

これ 見てて  感じたのは  おばちゃん達のほうが  

本物  や!  と


楽しんでやってるし    一生懸命だし
全然知らない 太鼓を 自分達で 作って・・

本物の くりぬき胴の 太鼓を 見た時の
あの うれしそうな顔(>_<)
まさに 音楽の原点

残念ながら おばちゃん達が 和太鼓を打つ 姿は ありませんでした。

終始 えらそうな おっさんが 覆面して これまた 『どや〜』と 披露
伝統文化が きいてあきれるわ(-_-)
[個人的な感情が入って すみませんm(__)m]

打ち方も サウスポーで 変だし

と 調べてみたら    有名どころの 大将


伝統だと 言っておられましたが
太鼓にも 色々あって どれが 正しいとか これが 普通とか なんて なくて

ただ 多く 普及してる 打ち方 奏法は

(複式複打は 小口大八 先生  『御諏訪太鼓』 が考案)

林 英哲 】さん
この方が やってこられたのを まねてるのが ほとんど

大太鼓に 正面に立ち  客席には背を向けて
真正面で 打つ

このスタイルは 林 英哲さんが 日本の伝統的な打ち方(左肩を前にはすに構える)だと
小柄な為 上手く 打てない   なんとかしたい

じゃあ 正面に 立てば 良いだろうと

今では  大太鼓は 皆 正面打ち


前述の番組で 気になったのが
和太鼓は 『真ん中を 打つ』  と
これが 当たり前や〜  みたいな

確かに  八丈太鼓 みたいな 独特な打ち方で 真ん中を 打つ 伝統的な 太鼓もあります。

が     両手で 打って   真ん中  
打ち にくいんです。
しかも 音が つまる



2尺以上の 太鼓になると 皮(牛)の真ん中に
背 (縦の筋)が あるので 真ん中は避けます。

実際に 打つと わかりますが

黄色の◯ 部分  ここが 一番 いい音 します。

曲や奏法によっては わざと ど真ん中 打ったりしますが  基本には この◯部分

浅野太鼓さんが 昔 だしてた
『たいころじい』という 冊子があって

その中で 太鼓の音を科学する みたいな
企画が あって  どこを 打つのか

科学的に 解明されてました。
共鳴 共振 です。

自分でも いろいろ 試行錯誤して
目をつぶって  打ってゆくと

ここだ!    と 感じた 場所が  黄色◯部分でした。(先輩の打つ姿や 太鼓の打面を見てたら やっぱり ここでした)

たいころじいを見たのは  ずっと 後でしたが(T_T)

最初は なにもわからず ホームセンターで買ってきた 丸棒を 切って持参

やっぱり 違うので 先輩に頼んで 受注品

握りやすさ 振りやすさ 重さ かなりこだわって   一番は 音 (゜ロ゜)

径も 33〜36Φ 長さ 材質  はては テーパーなど  あらゆるパターンを試しては 作り
太鼓屋さん並の 本数になってました。

でも・・・    やっぱり その道のプロの方々は凄い
いきつくと サイズ、径、長さ 、材質は
決まってくるんです。

ヒダ修モデル  これが いちばん しっくりきました。 私は 手が小さいので  英哲モデルだと ちょっとだけ 太い(>_<)



【カマツカ材 テーパータイプ】
これは ネットで見つけた 九州の 太鼓バチ職人さんの 特注品     他のバチを注文した際に   無料で いただけました。

残念ながら ある時の演奏で 他の団体さんが 間違えて持っていってしまい  1本しかありません。   当時はまだ 今みたいに 携帯もここまで便利でなかった為  職人さんの連絡先は わからなくなってしまい 手に入りません。カマツカ材 で バチに使える様なサイズは めったに手に入らない様です。

仕事でも   相変わらず   こだわりすぎて
色んな 機材 試してますね〜


どんな分野でも伝統文化も 大切ですが

創造  これが ないと 進歩がないし
また 正しい伝統も 伝わってゆきません。

特に 職人気質な 職業や文化

『見て覚えろ』『見て盗め』『体で覚えろ』 など    口伝 では 身に付くまで 何年 何十年も かかります。

私も 太鼓の時が そうでした。
ドン   ズドン  ド〜ン  打てるまで 何年もかかりました。

でも 次の方々にお伝えする際に
自分が経験してきた事、やり方 事細かに 丁寧に 教えてゆくと

あっと ゆうまに 上達して しまいます。


たしかに 細かい部分を 伝えてゆくのは
難しいです。

でも ちゃんと 伝え続けてゆかないと
伝統も 途切れてしまいます。

ある番組で どこかの大学の教授が
職人さんの 技(動きや力加減)を 科学的に
伝承してゆく研究をしておられるのを
放送してました。


伝統  創造   そして継承


難しいですね
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テーマ:
ナローポルシェ

1963年に発表された 911から S、L(E)、T、 限定のR 〜 1973年型(ビックバンパーと呼ばれる1974年型以前を)が ナローと呼ばれています。(諸説ありますが)

その ナローポルシェに 装着されていた
フックス製 軽量 鍛造 アロイホイール


アルマイト加工の上に どぶ着けの 半艶ブラック (画像はオリジナルの状態)

40年以上の歳月は それなりに 劣化

アルマイト部分は くすみ、 ピンホール(-_-)
ブラック部分は 所々 剥げ落ちてしまい
(でも・・・このどぶ着けブラック かなり 強いです。剥離材ごときでは びくともしません )


さらに リム部分に ガリ傷が 入ってしまうと   アルマイトゆえに 塗装で 修理すると
カッコ悪い(# ゜Д゜)

やむなく 削り磨きで ピッカピカ




一番 多く 見られる レストア品
海外レストアだと クリアトップコートされてたりするので 数年で ひび割れが・・・


(レストア前に 剥離します)



今回  このテーマにしたのは  


この ナローフックスホイールのレストアは
とんでもなく 手間が かかるので・・・
はっきり言って        や り た く な い (T_T)
ですから   最近の blog記事には  ほとんど 載せてません。

受注も かの 大手 M様からの依頼の他は めったに受けておりません。

にも かかわらず    非常に 問い合わせが 多いんです。

【ナローポルシェ フックスホイール】
【ナローポルシェ レストア】
等の ワードで 検索すると 画像は ほとんどうちのホイール
記事では No1は かの 有名な ベキ子さん レストアプロジェクト なんですが  その次くらいに ヒットしてしまう様で・・・・・

数年前に  フックスから 復刻版が 発売されましたが 形は 似てても なんだか 現代風で ナローには 似合いませんし

色々 検索しても 現存する 無傷の フックスアロイホイールは ほぼ 見つかりません。
(センターキャップは新品→たぶん復刻された物← が ヤフオクで 手に入りますが)

直すしかない   で    当方のblogに たどりついた 方々から
問い合わせが (^^;

元々 うちには 変わったタイプのホイール修理の依頼が 大半で  他所では 出来ないと断られた方々が・・・

ナローポルシェ   ボディーや内装をレストアして 綺麗になったけど
ホイールは そのまま  
でも なんとか したい そういった 困っておられる方々が 大変 多い様ですので
私の 技術で そんな方々のお役に立てればと思いったからです。  (^-^ゞ


アルマイト部分を特殊塗料で再現



極力 オリジナルに近づけたレストア
なので  雑な部分はそのまま


ナロー 以降の 深リムタイプも同様にレストア致します。


施工前(レッド塗装)

施工後(ナロー風ブラック)


施工には 少々のお時間と  それなりの金額は かかりますが  
それなりには 仕上がります。

ナローポルシェホイールレストアプロジェクト



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テーマ:
ポリッシュ(POLISH)
艶をだす 磨く

アルミホイールの場合は
burnish  

当方にお問い合わせの 一番多いホイールタイプですので  わかりやすく ご説明


MB AMG  
シルバー塗装に リム・スポーク上面がダイヤカット


BBS SR

ブラック塗装にダイヤカット(全艶消しクリア)




この様に アルミ地金を 鏡面仕上げやダイヤカット(マシニング加工) された物を全般に ポリッシュと呼んでいます。


ジャガー純正 ポリッシュ

一見すると メッキホイールみたいですが
こちらは アルミ地金をバフ研磨されたタイプ    クライスラー Jeepにもあります


アルマイトリム

より メッキ調で 鏡の様な写りのこのホイールは アルマイト加工(酸化被膜)
アルミサッシなんかと同じです。

カラーアルマイトで代表的なモデル

RAYS  TE37

これらの アルマイト加工されたホイールは アルミ地金に酸化被膜をのせて 保護、装飾されてますが


ポリッシュ  特に   マシニング加工された

         ダイヤカット




マシニング加工  切削傷(溝)の上に クリア塗装  すると
光の屈折で 虹色に輝きます。

密着性の悪い アルミ地金に 直接 クリア塗装ですので 経年劣化で 白ボケ ひび割れ 剥がれ が生じます。

ので   各メーカーさんも 専用クリアを吹いてる様で 最近の物は 数年位では 不具合はでなくなってます。

このポリッシュ(ダイヤカット)タイプのホイール    修理となると・・・
かなり 大変です(´д`|||)
当方に入るご依頼の9割は このタイプ

一般の方々は 間違いなく ディラーさんで『修理は出来ないので 交換・・』→ ネット検索

ディラーさん(正規、中古車も含む)なんかは 下請けの鈑金工場や大手ホイール修理工場さんに 依頼されてますが 通常の塗装タイプは問題なくても    この ポリッシュタイプの場合 『うちでは 直せんね〜』となり
→ネット検索

ダイヤカット施工は 鈑金屋さん 同業他社さんなんかでも  超大手ホイール修理工場(大阪or北海道)に  下請け 孫請で 出して 修理は可能ですが  工期が長い  中間マージンがかかるので 高い (T_T)

結果→当方にご依頼 の 流れ


問い合わせを いただいた お客様に お見積時に お伝えしておりますが

ポリッシュ(ダイヤカット)タイプの修理は


①ダイヤカット施工

 マシニング加工による 修理で カットラインの再現  専用クリア塗装  新品同様に仕上がります。

②削り磨きによる施工

大半の同業他社さんは この修理方法です。傷部分を削り磨き  擬似的なヘアーラインを入れて 仕上げます。この場合 リム傷が 数センチでも ほとんどのケースが リム全周を切削します。傷の深さにより オリジナルと比べ 変形してしまう事と スポーク部分との境に境界線が出ます。

BMW

このホイールは 他所(関東)で 既に削り磨きによる修理がされていた物で 既に 変形していた為  特殊塗料による施工を断念して 全周を削り磨き→ガラスコーティング仕上げ しました。

入庫時の状態は・・・    リム外周に 5箇所に傷(うちの 新しい傷以外は 他所で削られていた状態)
削られた箇所は  外側に向けて テーパー状になっており しかも 傷部分だけカット
ガッタガタの酷い仕上げ(# ゜Д゜)

でも・・・     お客様は 私が説明するまで 全く 気づいておりませんでした。
中古車を購入された方々に  多い事実

削り磨きでも そこそこ手を入れて 傷を無くしてしまえば    素人さんにはわかりません。ましてや   全塗装してしまえば・・・

非常に 怖い 真実     悪徳な中古車ディラーと組んで 格安で テキトーに直す ホイール修理業者  売ってしまえば(売る為に)わからない    関東方面    気をつけましょ〜

綺麗に直して 修理してある事が わからない そんなケースならいいんですが

話を戻して・・    削り磨き施工でも 違和感なく 綺麗に仕上がる物もあります。

③特殊塗料による施工
ポリッシュ特有の 虹色の輝きを再現した 特殊塗料を吹いて 修理する工法
傷部分も修正しますので 深い傷でも 変形はしません。塗装での修理なので マシニング加工のラインの再現は不可で 修理箇所の周辺に若干の塗装感は出ます。(機械でスパッと まっ平らに削られた面に対してですので 例えると 定規を使って書いた線とフリーハンドで引いた線の違い)
車両に取り付けした際には ほぼ見分けがつかないレベルです。


こだわる お客様のご依頼時には ダイヤカット施工なんですが

問題は・・・     最近のダイヤカットタイプは
マシニングラインがほとんどない(ダイヤカット後に磨き加工) 、ラインがグラデーション、  ダイヤカット後に特殊シルバーがうっすら吹いてある、仕上げのクリアがマット(全艶消し)  等


ダイヤカット施工では 再現できないタイプになってきてます。


Audi Q3 ガンメタ&ポリッシュ
マットクリア

サイド部分はガンメタ  リム・スポーク上面がダイヤカット   ここまでは 通常のタイプと同じですが 仕上げが マットクリア

この様な ホイールやダイヤカット施工は高いので 塗装で直してほしい   の場合

ポリッシュ塗装(特殊塗料)で 修理します。
仕上げも オリジナル同様のツルツルマット




ポリッシュ塗料    トータルリペア加盟店なら 手に入りますが・・・     ある特殊な工程でないと ダイヤカット特有の輝きは出せません。 この工法が出来るのは 当方を含めて 全国で数店舗しかありません(私の知ってる範囲での話なので・・・  中にはもっと凄い工法を開発されてる方々もおみえになるかも知れません)

ポリッシュ塗料での施工は とんでもなく手間が かかり 通常の塗装タイプなら 4本は仕上げられるほど 時間も手間もかかります
マスキングも大変
かと いって 施工金額は 4倍には 出来ませんし




施工前   リムほぼ全周と スポーク部分に深い損傷




施工後







マットクリアの場合 ダイヤカット面も ほとんど違和感なく 仕上げます。ツルツル加減もオリジナル同様  ざらざらしません。



今年も あと ちょっと    
でも  施工待ちホイールが山積み(T_T)
正月休みは・・・     ないかな〜
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テーマ:
マット(艶消し)塗装



マット(MATTE) と いえば 誰しも パッとイメージするのは この マットブラック

怪獣攻撃部隊(ウルトラマン)が 浮かぶのは昭和の世代(^^;)

画像は 最近主流の ツルツル仕上げのマットブラック(全艶消し)
ちょっと前の物や カスタム塗装なんかだと 表面が ざらざらの 磨りガラス状で 手入れが大変(´д`|||)

下手に触ると 手の跡がついたり 艶があがってしまったり・・・
見た目も 少し 白っぽくてグレー(-_-)
ざらざらゆえに ブレーキダストもついて 直ぐに まっ茶っ茶 (# ゜Д゜)

その点 このツルツルタイプは ピアノブラック(今はグロスブラックというのが流行り?) みたく ピカピカとは 違う 落ち着きのある ブラックで ざらざらしてないので お手入れも楽 (*^^*)

 MB AMG もこのタイプになってます。


AMG レッドライン



他にも マット(艶消し)は色々なカラー タイプがあります。↓
ガンメタ全艶消し(フェラーリ)




ポリッシュマットクリア(アバルト)




VOLVO ブラック&ポリッシュ全艶消し
(ボルボは ガンメタ全艶消しがほとんどですが こちらはダイヤカットされたタイプ)




OZ RACING  italia150  ガンメタ&ポリッシュ 全艶消し
こちらのホイールも 上の画像の物と同じ
マット仕上げのポリッシュ(ダイヤカット)

施工前


施工後






ポリッシュ(ダイヤカット加工)とは
リム・スポークの上面を切削加工で アルミ地金を出して、その上からクリア塗装でトップコートされたタイプ。

BMW Mシリーズ純正 ブラック&ポリッシュ 独特な虹色の輝きを放ちます。


センターホール周辺に マシニングラインが見えます。

一昔前のダイヤカットは 目視で判別出来る位、深いカットラインが残されてましたが
(爪が 引っかかるほど くっきり)
最近は カット後に 鏡面仕上げされてますので ラインはほとんど見えません。
このMシリーズはセンター 〜 外側へ向けて グラデーション風に ラインが消えてゆくホイール。スポークの真ん中からリム外側はツルピカ(-_-)  手の込んだ造りです。      

ダイヤカット施工すると  カットラインが深く入り キラキラに仕上ります。





通常タイプのポリッシュでは ダイヤカット施工で 新品同様に直りますが・・・

上の画像にある アバルト VOLVO OZの様な マシニングラインがなく マット(艶消し) 等 特殊な仕上がりのホイールは 今の所 ダイヤカット施工では再現出来ません。
(当方では 特殊塗料と独自の工法で修理いたします)


ここまでの マットは 全艶消し

それ以外にも  三分 半艶  と 艶消し加減が違ったタイプもあります。


ENKEI  EDR9   マットブラック

日本未発売のモデル   オリジナルはシルバーとマットブラックのラインナップなんですが・・・  

何故か 艶があります。ナットホール付近は艶消しなので  磨き過ぎ もしくは コーティングで わずかに艶があがってしまった様です。

トップコート(クリア)前の ブラック吹き付け直後の画像  オリジナルはたぶん こんな感じの マット仕上げ だったかと思われます。

お預かりしたのは この1本だけなので・・・   ピカピカすぎても 全艶消しでも 他のホイールと色合い 風合いが 違ってしまうので (´д`|||)



三分艶消しクリアを吹いて お預かりした時の状態に 限りなく 近づけて仕上げます。

通常のクリア塗装の場合は トップコート乾燥後  磨き仕上げでピカピカにしますが

マットクリアの場合は 磨きは出来ません。
(このホイールは施工箇所でない所が 細かい線キズや 艶加減が ビミョ〜 だったので
細目 極細目 超微粒子 の各コンパウンドを 手ですりこんで 風合いを合わせました)




半艶消し

ナローポルシェ フックスアロイホイール

こちらは オリジナルのアルマイト&ブラック  シルバー部分はアルマイト加工  ブラック部分は ドブ浸け塗装


対して こちらは・・・

当方独自の 塗装で再現した同ホイール

半艶消し で 仕上げてあります。

海外のSHOPも含め このフックスホイールのレストアは 大半は シルバー部分を鏡面磨き→クリア塗装 されてます。ので オリジナルのアルマイトと比べると 黒っぽくピカピカになってしまってます。 かと いって・・・   シルバー塗装でやってしまうと(T_T)
ラジコンのホイール?  な 安っぽい仕上がり。
アルマイト加工で レストアされた物は かの有名な 『ベキ子さん』 レストアプロジェクトでしか 見た事がありません。

たぶん・・・   塗装で 再現してる のは 世界中でも うちだけだと 思います。

【物凄く 手間がかかって 超〜大変なので こんな工法は 誰も思いつかないし やり方わかっても めんどくさくて 馬鹿げてるやり方なので やろうとは思わない(´д`|||) 】
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テーマ:
アルミホイール修理 の 経験値



BBS RS-GT  19インチ


経験値  どんな分野においても
もっとも 重要な事
これは 年齢でも 歳月でも ありません。

どれだけの 経験を積んで それに対して
どんな対応(対処)を 工夫改善して 積み上げて 切磋琢磨して来たか   それに尽きると

今回 何故この様なタイトルにしたか・・・


本日、お問い合わせのあった お客様
お話の中で 「実は 近くの他の店舗さんにも・・・」と  内容は

 【あちらの 店舗も良いとは思ったのですが  年齢的に 若い方でしたので】
と     (´д`|||)

内心    年が若い→信用性がない→ はぁ??

かなり かちん と きましたので
(しかも その店舗さんは 私が 一番信頼している方 腕も抜群です)

当然  お客様には  お伝えさせていただきました。(うちと 同様に こだわった施工をされておりますし 私は信頼しておりますと)

何年 何十年と 経験を積んでいても それ相応に歳をとっていても

また どんなに 大きくて 立派な店舗だからといって  お客様が 心から 満足出来るか

なんの世界でも そうですが

それなりの 所は いつまで たっても それなり   しっかりやる(やれる)所は 開店したてだろうが 若造だろうが   クォリティは高いんです。

その昔 たしか 高校生の頃
偶然 ラジオで 聴いた  なにか 行き詰まった時に いつも思い出す 言葉

いつの時代も『やる奴は やる    やらない奴は やらないby 矢沢永吉

我々の様な 職人気質の 技術職は なおさらです。

「この程度でいいだろう」
「これで十分」

そういった 考え方の方々は ある一定のラインを上限に それ以上の向上は ありません(やれば 出来るとは思ってます)

同業の 大先輩は 何千 何万本も 施工されておりますが そんな凄い方でも これなら完璧 といえる 仕上がりは 数本だと 言っておられます。探求し続ける以上 終わりはないと   実に謙虚なんです。

誰しも 失敗は あります。
でも それに対して 次はどうしてゆくか

私も  「あの程度の 仕上がりか・・」
と 言われない様    日々 精進させていただいております。




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テーマ:
スタッドレスタイヤ

冬の間に お預かりで アルミホイール修理




タイヤ販売を 始めたわけでは ありません


11月に入り そろそろ スタッドレスタイヤに 履き替えされる時期になりました。

画像の雪だるまは 知り合いのガソリンスタンドで9月から ディスプレイされ スタッドレスタイヤの予約販売がされてます。 早いです(^_^;)

毎年 年末は アルミホイール修理の問い合わせが 殺到し あっと ゆうまに 予約がうまってしまいます。 ただでさえ 通常でも 1ヶ月待ちになってしまう状況ですが  年末年始は 日々 数台分の施工となり 過酷です(T_T)

昨年末は スタッドレスに履き替えされた 方々が 外れている間に アルミホイール修理に 持ち込みされるケースが 多く  車両ごとお預かりと違い ホイールのみで(タイヤ付きでかまいません) また 工期も余裕をもって施工出来るので 非常に楽に たくさんのアルミホイール修理が こなせました(*^^*)

スタッドレスタイヤを お持ちで アルミホイール修理を お考えのお客様は
冬の間に お預かりでの修理がお勧めです。

車両ごと お預かりより 脱着料金 ¥2000(税別)/本 が かからないので お得なんです。



Lehrmeister  EURO TECH
STAGE TR5×3   18inch




レアマイスター ユーロテック
ステージ TR5×3  18インチ
マット仕上げのガンメタホイール

こちらの お客様は スタッドレスタイヤのホイールを 履き替え前に ガリ傷の修理






ツルツル肌の マット(全艶消し)
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