ひかりシュタイナークラス

こんにちは。ひかりシュタイナークラスです。
大阪市内で、月一回、日曜日に親子でシュタイナーを学ぶ場として活動しています。
幼児から大人までオイリュトミーを楽しんでいます。小学生はメインレッスンのクラスもあり、主にフォルメンを学んでいます。


テーマ:
1月の定例会にて、大人の方を対象にオイリュトミーの体験会を開催しました。

今回の体験会の内容は、幼児クラスで行われているオイリュトミーを、大人が体験するもので、2名の体験の方が参加してくださいました。

体験会は、定例会の幼児クラスの流れに沿って行われました。
円になって先生の歌と言葉と動きに導かれながら、歌を歌いお話が始まります。今回のお話は、公現祭(三人の博士)のお話でした。

オイリュトミーが終わり、参加者からの質問タイム。それぞれに感じた事や疑問に思った事を話し合いました。その後、大人オイリュトミーの体験も少し行われました。それぞれにいろいろと感じる事のできた体験会でした。

今回の体験会に参加した会員の感想を載せたいと思います。

《幼児向けオイリュトミーの感想》
私に残っている子供の部分が動き出して喜んでいる様な楽しい時間でした。
先生がお話ししてくれる物語の登場人物の動きをしますが、その語りと動きとのよいリズムの空間であっという間に時が過ぎたのを感じました。
その後、お互いの感想や質問の時間を持ちましたが、その中で感じた事が一つあります。
オイリュトミーに何か効果を期待するのではなく、自分の心地良い時間にするもしないも自分次第…というような感覚です。
ちゃんと自分なりの意志を持ってそこに立っているか、毎日を送っているか、そこの部分を軽くつんっとされたような気がしました。
月に一度ですが、オイリュトミーは私の心と身体が喜ぶ時間です。幼児オイリュトミーは貴重な体験となりました。ありがとうございました。



3月12日(日)には、小学1.2年生のオイリュトミーを大人の方に体験していただける会を持ちます。
興味をお持ちの方は、ホームページよりお申込みください。
どうぞよろしくお願いいたします。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

hikari-classさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。