こんにちは。タロット占い師のなかにしゆいです。


先週の日曜日は、守田のり子先生主催のOSHO禅タロット中級リーディング会に参加してきました。


まず一言。


ものすっごく楽しかったです!!


13時から22時半まで、「楽しい」と「嬉しい」がわたしの心の中で乱舞しておりました。


image


わたしが今回の中級リーディング会に参加した理由は、前回の初級講座がめちゃくちゃ楽しかったのはもちろんですが、もっともっとのり子先生の禅タロットリーディングに触れてみたいと思ったからです。


10月に開催された初級講座の自己紹介の時にも発言したのですが、わたしはのり子先生の見ている世界にとても興味がありました。


のり子先生がカードのどこを見ていて、何を感じ、それをどのように表現するのか。


わたしは自分が持つ禅タロットの世界観の枠を、もっともっと広げてみたかったのです。


…けれど。


今回の中級リーディング会に参加して、思い知りました。


わたしは自分のエゴ(欲)でカードをリーディングしようとしていたこと。


カードが読める能力と、お客様の心に寄り添える能力は、イコールではないこと。


これはわたしにとって、とても大きな気づきとなりました。


わたしはカードをつい深読みしてしまうところがあります。


無意識でしたが、突き詰めて考えてみると、それは「問題を解決したい」という気持ちのあらわれ(=欲)なのだということがわかりました。


これってお客様に対するコントロールですよね。


お客様は解決したいのではなく、ただ共感してほしいだけかもしれないのに。


のり子先生のご指摘で、そのことに気づくことができました。


また、お客様に伝わるリーディングをする為には、カードの中の思考・感情・体感覚の3つを感じ取ることがとても大事だと、講座の冒頭で習いました。


今回の他者リーディングでは、わたしはそれが全然できていなかったと痛感しました。


思考ばかりが働いていて、相談者の方の心に寄り添うことができていませんでした。


カードの世界観を伝えることはできても、相談者の方がどう感じているかまでは理解できていない。


もう頭を地面にめり込ませたい程反省しました。


のり子先生が4枚のカードから受講生の現在の状態や心境、そして、今必要なアドバイスをズバズバっとおっしゃられるのを聞いていて、終始「なるほど~」の連続でした。


今、相談者が欲していることは何なのか。


相談者がしなければいけないアクション、または必要な気づきとは何なのか。


それらを4枚のカードから瞬時に読み解くには?


相談者以上に相談者が抱えている感情をカードから感じきること。


相談者が見せている体感覚(体の動き・表情・姿勢など)を見逃さないこと。



image


中級リーディング会の参加者は、わたしを含めて13人。


13もの相談事例に触れ、たくさんのことを吸収することができましたが、のり子先生のリーディングに触れたいという思いは尽きませんでした。


講座は13時から20時まででしたが、あっという間でした。


思いっきり睡眠不足でしたが、わたしの集中力が途切れることはありませんでした。


それほど、のり子先生が表出されているエネルギーがすごかったのだと思います。


わたしはそのエネルギーに感化されたのでしょうね。


陳腐な表現ですが、のり子先生のリーディング力とリーディングの際の在り方は、「圧巻」としか言いようがありません。


鑑定が終わるまでお客様から意識を離さず一緒にいること。


全神経をお客様に向けること。


カードから思考・感情・体感覚を瞬時に感じ取り、的確にお客様にお伝えすること。



これってものすごく集中力が必要だから、1人に使うエネルギーの量もすごいと思います。


7時間で13人分をきっちり最後までやり遂げるのり子先生は、愛にあふれていました。


とても格好良かったです。


そのお姿に感動しました。


今回の中級リーディング会に参加して、わたしがこれから学ぶべきことが明確になったように思います。


もっともっと感情を味わうこと。


怒り、哀しみ、喜び、楽しみを、わたしはもっともっと感じる必要がある。


というより、感じたい。


たくさん感じて、生きて行きたい。


目指すはこんな世界♪


image


ここでは書ききれないほど、本当にインプットの多い一日でした。


わたしは今回も号泣しました(笑)


リーディング会終了後は、オシャレなレストランに移動~。


image
懇親会の会場♪


店内の雰囲気がすごく素敵で、お料理も美味しくて、それだけでテンションがあがりました!


懇親会では参加者の皆さんやのり子先生とたくさん交流ができて楽しかったです。


皆さんの晴れやかな笑顔が素敵でした。


では最後に一言。


皆さん大好きでーす!!

image




今日も最後までお読みいただきありがとうございます♪



Have a nice day!